• ベストアンサー

「初仕事」は何でしたか?

こんばんは 今現在は中堅ベテランで、バリバリ働いている人でも新人の時代がありましたよね。 そこで質問です。新人社員としての「初仕事」は何でしたか? 私は、職種は汎用機のオペレータでした。 初仕事は「日付ラベル書き&MTにラベルを貼る作業」でした。 異動が決まって、最後にやった仕事も同作業でした^^; 新卒でも転職時でも結構ですので、回答お待ちしてます~

noname#22364
noname#22364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

新卒はプログラマー兼オペレーターでした。 まずは研修でCOBOLを習い、実践配置になるなりしたのは、マニュアルの清書でした。 手書き青焼きマニュアルをOASYSで打ち直し。 数年後後輩が、WORDとEXCELで作成しなおしていましたね。

noname#22364
質問者

お礼

こんばんは 「OASYS」なんか懐かしいです^^ そういえば「OASYS」で作成した資料をエクセルで作成しなおした記憶があります(笑) ご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.5

新卒で、就職したときは 『洋服たたみ』が仕事でした。 (販売員をしていたことがあるので) あとは、レジ打ち・包装の練習もしました。 懐かしいなぁ~(^^ゞ

noname#22364
質問者

お礼

こんばんは。 販売員だと洋服たたみですか。 コツとかありそうですね。 ご回答有難うございました。

noname#22364
質問者

補足

皆様: 締め切りが遅くなってしまい申し訳ありません。 この辺で、ポイントを発行しようと思います。 ご回答有難うございました。

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.3

薬剤師をしております。 初仕事は月並みながら「挨拶回り」でした。婦長、ドクターに 挨拶をしてきました。

noname#22364
質問者

お礼

こんばんは。 「薬剤師」でも「挨拶回り」ですか~ 薬局にいる薬剤師さんもそうだったりするのかな? ご回答有難うございます。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

少々特殊だと思いますが・・・。 漫画家のアシスタントをしています。 初仕事は、【ゴムかけ】(清書した原稿の下書きをひたすら消す)

noname#22364
質問者

お礼

こんばんは。 おおっ。漫画家のアシスタントですか~ 「ゴムかけ」なるほど~ 漫画家のアシスタントらしい初仕事ですね^^; ご回答有難うございました。

回答No.1

30代男です。 大卒新卒で建設会社に入社し、研修後現場事務担当として配属されました。 最初の仕事は、請求書の検算(電卓)だったと思います。同じような タイミングで電話の応対もしたかも。いずれにしても、どっちかですね。 転職後も事務系だったので、書類チェック(検算)でしたね。

noname#22364
質問者

お礼

こんばんは 「検算」 計算は先輩がして、その確認を新人がやる というな感じでしょうかね^^。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • WEBサイトデザイナーの仕事量

    WEBサイトデザイナーは一日どれくらいの仕事量をこなしているもの なのでしょうか? 新人・中堅・ベテランで仕事量はもちろん違うとは思いますが、 大体の目安を教えてください。 例えば新人~中堅あたりのWEBデザイナーはこのサイト http://www.osake-shopping.com/ を作るのにどれくらいの期間をかけるものでしょうか? ザックリでいいので教えてください。

  • 自分の仕事を簡単にされたらどう思いますか?

    現場作業員上がりの課長が率いる職場を想定してください。職場の従業員は30名とします。 その職場では、研修はあるものの、マニュアルやカリキュラムはなく、そもそも作業が標準化されていないため、約15日間の研修はほとんど役に立っていませんでした。 実際の仕事についても、上司や先輩によって作業方法が全く違うことで新人達は戸惑い、次々と辞めていきます。 新人達が仕事を覚えないことに対して、職場の長を始め従業員達は「俺たちの仕事が難しいからだ。俺たちは特別な人間なんだ」と優越感を持っていました。 仕事は細分化されており、力仕事を行うものは事務仕事を出来ず、自分の仕事だけをこなしていました。仕事が少ないときはお喋りで時間を潰し、仕事が多いときは残業していました。課長自身も自分の仕事以外はわからないため、ベテラン社員は好き勝手し放題でした。 5台あるパソコンは、操作する者任せなので、ファイルの保存場所やアイコンの配置などが1台ずつことなり、1番のパソコンを使用している者は3番のパソコンを操作できない状態でした。しかし課長はパソコンの操作が全くできないので放置していました。 そこへ人事異動しました。他所の部署から異動してきた新課長は大胆な改革を行います。 まず従業員各々の作業方法を把握して、1番良い作業方法を選び標準化しました。 標準化した作業からマニュアルとカリキュラムを作り、研修を行ったので、わずか5日の研修で新人達は仕事を覚え、ベテラン社員達と同等に仕事が出来るようになりました。 勿論ベテラン達にも標準化された作業方法を徹底させ、課長の指示により仕事を振り分けました。もう「自分の仕事だけ」やっていることは出来ません。自分の仕事が少なくなるとすぐに課長から別の仕事を与えられます。もう煙草を吸って時間を潰すことは出来ません。 5台あるパソコンは、全て同じファイル名で同じ場所に保存され、デスクトップ上のアイコンも同じ並び方をしています。 部署内の全ての仕事を全員がこなせないといけません。ベテランに対しても例外ではなく、慣れない仕事を押しつけられました。また今まで慣れ親しんできた仕事のやり方も変えられました。 ベテラン達の不満が募ります。 ・今までの慣れ親しんだ作業方法を変えさせられた。 ・やりたくない仕事まで覚えなくてはならない。 ・担当の仕事では自分が1番だったのに、すぐに新人が追いつかれた。 ・難しい特別な仕事だとプライドを持っていたのに、それが誰でも出来る簡単な仕事だとわかってしまった。 ・今までは俺に仕事を教わりに来ていた新人達が今は課長から直接教えを請うようになってしまった。 ついにベテラン達は新課長に文句を言いました。 「規則で縛るな。自分らしく仕事をやらせろ」 新課長は全く意に介しません。 「利益が上がるから給料を払えるんだよ。仕事を行う事に対してではなくて、利益を上げられることに対してプライドを持て。仕事は簡単な方がいいんだよ。研修中は売上にならないから1日でも研修を短くしたい。誰でも出来る簡単な作業方法を作れば研修期間を短くできるだろう。売上を上げること、費用を圧縮すること、そうすれば利益が上がる。自分のやり方ではなく利益を上げることを考えろ。実際に売上も上がって、費用の圧縮も出来て利益も上がっているし、新人の定着率だって上がっているのだから文句はないだろう」 さて、貴方が古株の従業員ならこの新課長に対してどう思いますか?

  • 新人に任せる仕事

    IT企業でサーバーエンジニアをしております。21歳の第二新卒です。 配属から6か月が立ちます。 配属当初から三人でやっていた案件があり、ベテランの技術者、マネージャー、新米の私というメンバーでした。 しかし、チームの方が一人、また一人と異動になり、私だけが残りました。追加で他のチームから技術者が二人来ましたが、案件について詳しく引き継ぎを受けてるわけではなく今では新米の私が主体となり、案件を進めている状態です。 本番作業用の手順書作成、詳細設計書の作成、テスト、障害対応と一人じゃ回らない状態です。本番作業中に手順書の間違いが発覚したりとボロボロです。 新人にこのレベルを任せるのは普通なのでしょうか?成長はできている気がしますが、案件を最後までやったことがないので流れもわからず、プレッシャーを感じたりと生来主体性がない分、なおのこと辛いです。 ちなみに私が仕事できるから任されてるわけでは無いと思います。基本怒られてばかりで、呆れられている状態です。

  • サーバーの監視オペレーターは底辺職ですか?

    サーバーの監視オペレーターは底辺職ですか? サーバーの監視オペレーター(システム運用オペレーター?)は底辺職ですか? よく仕事内容は手順書に書かれてる通り作業して終わり。 障害が発生したら担当SEに連絡するのみ。 スキルは身につかない等聞きますが・・。 新卒でこの職種に就いたらお先真っ暗になる可能性は高いですか?

  • 新人の異動希望について

    新人が異動希望出すのは駄目ですか? 入社して10カ月。 入社3ヶ月目から1人前として仕事してます。 今年の5月に私のA部署から1人、B部署に異動することが決定しています。 仕事内容は機械オペレーターで異動先の部署でも職種は同じです。 まだ私の部署から誰が行くかとかは一切決まってない状況です。 機械オペレーターということもあり、交替制です。 B部署の方がA部署と比べると私の家から近く、勤務開始時間等からしてB部署の方が睡眠時間が確保しやすいです。 また過去の傾向では異動の話は滅多にないそうです。 聴く話では6年ぶりだそうです。。 勤務条件が良いという理由以外に、他の機械にも触れたいとかそういう理由の方が強いです。 質問ですが10カ月の新人が異動希望出すのはおかしいでしょうか? また異動に関するアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 仕事を始めて半年 ミスを誤魔化してしまう。

    こんにちは。 新卒で今の会社に入ってから、半年になります。 私の今の仕事は、食品製造で2人1組で行い作業をしています。 機械のオペレーターをやったりします。 入ってからすぐに教えてもらったことや、大切なことなど小さなノートに書き今も持ち歩いていますが、小さなミスが絶えません。 先日ミスがわかった時してはならないのに、その場しのぎで嘘をつき誤魔化してしまいました。 一緒に働いている上司の方に「小さな嘘が大きなミスになるかもしれないし、あなたを信頼して仕事をしているのに何を信じればいいか分からない」と言われてしまいました。 次の日、そのことを踏まえ仕事に取りかかったのですがまた嘘を重ねてしまいました。 発送の作業があるのですが、相手先のシールを貼って下ろしていないかもしれず上司に「下ろした時、シール貼った?」と言われたのですが、下ろした記憶が曖昧で貼ったかも分からず「貼ってません」と言ってしまい、その上司の方が見に行って下さったのですがシールは貼ってありました。 もう一度持ってこられた時に「貼ってあるけど、誰か貼ってくれたの?」と言われ、焦って「私は下ろしてないです。」といってしまいました。 しかし、その後「下ろしたって言ったよね?」と言われ「はい。」 「言ってることが二点三点して、分からないし ありのままの事を言ってくれればいいんだよ。先日も言ったけど」 その上司の方はほんとに丁寧に教えてくださってて、もう何10年もいるベテランの方です。 いけないと分かっているのに、誤魔化してしまう自分が情けなく、もう信頼も失ったのではと考えてしまいます。 どなたかアドバイスなどもし、教えて下されば幸いです。

  • 仕事が遅い・・・・

    職種 製造オペレーター 入社して一年半になり、自分の機械ではなく他の機械(先輩の機械)の交換作業などもするようになりましたが、一回大きいミスをしてしまってから自信がなくなり機械の交換作業が遅くなってしまいました。 遅くなった原因は、何度も作業が合っているか確認をしてしまう所です。 40分で終わる作業が私がやると一時間かかってしまいます・・・ 直属の上司や手伝いをしている先輩にも、影で前より遅くなったと言われています。。。。。。 どうすればいいでしょうか・・・・・ 仕事が怖いです・・・・・ 自分以外の機械の交換作業はしたくないです・・・・・でもしなくてはならない状況・・・・はぁ・・・・・

  • 仕事を断り定時で帰る新人

    今時こんなもんでしょうか? 今年新卒で入社したこが意識して定時で帰っているようです 仕事もテキパキしていて、やることはやってるようなんですが、 先日部内のミーティングで、 新人に仕事の分担、振り分けを部長が説明すると、 そこまでにその仕事終わらせるのは無理なので! と、はっきり断っていました 部長もえ?て感じになっていました。 私は30半ばで中堅ですが、 若い頃ははやく仕事を覚えたいのもあり、残業もきにしませんでした 帰れるときは帰っていたし。 あと、みなし残業もあるので多少は残ったほうが良いかな?と思ったり。 しかし、もう時代が違うのかも?とも思います できないことや嫌なことは断る 残業は一切せず割り切る 会社も理解しないといけないのかな? とも思います 皆さんの会社はいかがでしょうか?

  • 仕事から帰宅して疲れるのは普通?

    仕事から帰宅してきて 他に何もする気が起きないぐらい疲れる事って ある程度は誰にでもあると思いますが どのぐらいの頻度でありますか? 社会人経験年数・性別・職場での地位と職種も関係すると思いますので もし差し支えなければ併記御願いします。 新卒の若い方とかは(自分の経験や周囲の話から考えると) ほぼ、そのような事は皆無だと思いますので 中堅以上の立場の方だと多いかなと予想してます。

  • 仕事の教え方。

    コールセンター(アウトバウンド)のSVです。 当社利用者への案内業務をしています。 付随する事務作業も多く、またルールも複雑。 特に新人にはもちろんあまり複雑になりにくい物から対応をしてもらっているのですが、どうしても業務を理解できない人もいます。また中堅・ベテランと言えど期間だけ長いと言うだけで新人以下の実力の人もいます。 応対的に問題があっても、知識的に不足が明確でも、なぜかウチの会社は契約を更新します。なので、自分の仕事に疑問を持ってしまうこともあるのですが、だったら一人前になってもらわないといけないと、まず最低限のラインまでのレベルアップを目指し指導をしていますが、本人に元々ヤル気も興味もない上に、私がどこかで迷ってしまうので、興味を持たせきれません。 指導経験者の方、どのような方法で底辺の実力の社員の底上げをしているのか参考に教えていただけないでしょうか? ちなみに現状の条件のようなものを参考までに。 時給ダウンは出来ません。且つ、目標を立ててもクリアしようとしまいと口頭で注意されるだけです。上記のように契約もほぼ更新(更新しないのはよっぽど数字が悪い上に欠勤が多いなどの場合のみ。それも条件付で更新の打診をしている・・・)本人への危機感を環境的に持たせることは困難。 また、仕事は分割できない部分があるのでどうしても単純作業のみをやらせる等のその人の力にあった仕事だけを任せることも出来ません。 あまり業務内容を詳しく書くことが出来ないので、適切なアドバイスを求めるのは困難とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。