• ベストアンサー

「初仕事」は何でしたか?

こんばんは 今現在は中堅ベテランで、バリバリ働いている人でも新人の時代がありましたよね。 そこで質問です。新人社員としての「初仕事」は何でしたか? 私は、職種は汎用機のオペレータでした。 初仕事は「日付ラベル書き&MTにラベルを貼る作業」でした。 異動が決まって、最後にやった仕事も同作業でした^^; 新卒でも転職時でも結構ですので、回答お待ちしてます~

noname#22364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

新卒はプログラマー兼オペレーターでした。 まずは研修でCOBOLを習い、実践配置になるなりしたのは、マニュアルの清書でした。 手書き青焼きマニュアルをOASYSで打ち直し。 数年後後輩が、WORDとEXCELで作成しなおしていましたね。

質問者

お礼

こんばんは 「OASYS」なんか懐かしいです^^ そういえば「OASYS」で作成した資料をエクセルで作成しなおした記憶があります(笑) ご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• ogojo3
回答No.5

新卒で、就職したときは 『洋服たたみ』が仕事でした。 (販売員をしていたことがあるので) あとは、レジ打ち・包装の練習もしました。 懐かしいなぁ~(^^ゞ

質問者

お礼

こんばんは。 販売員だと洋服たたみですか。 コツとかありそうですね。 ご回答有難うございました。

質問者

補足

皆様: 締め切りが遅くなってしまい申し訳ありません。 この辺で、ポイントを発行しようと思います。 ご回答有難うございました。

• Sisyphus
回答No.3

薬剤師をしております。 初仕事は月並みながら「挨拶回り」でした。婦長、ドクターに 挨拶をしてきました。

質問者

お礼

こんばんは。 「薬剤師」でも「挨拶回り」ですか~ 薬局にいる薬剤師さんもそうだったりするのかな? ご回答有難うございます。

• rinousagi2
回答No.2

少々特殊だと思いますが・・・。 漫画家のアシスタントをしています。 初仕事は、【ゴムかけ】(清書した原稿の下書きをひたすら消す)

質問者

お礼

こんばんは。 おおっ。漫画家のアシスタントですか~ 「ゴムかけ」なるほど~ 漫画家のアシスタントらしい初仕事ですね^^; ご回答有難うございました。

回答No.1

30代男です。 大卒新卒で建設会社に入社し、研修後現場事務担当として配属されました。 最初の仕事は、請求書の検算(電卓)だったと思います。同じような タイミングで電話の応対もしたかも。いずれにしても、どっちかですね。 転職後も事務系だったので、書類チェック(検算)でしたね。

質問者

お礼

こんばんは 「検算」 計算は先輩がして、その確認を新人がやる というな感じでしょうかね^^。 ご回答有難うございました。