• 締切済み

新人に任せる仕事

IT企業でサーバーエンジニアをしております。21歳の第二新卒です。 配属から6か月が立ちます。 配属当初から三人でやっていた案件があり、ベテランの技術者、マネージャー、新米の私というメンバーでした。 しかし、チームの方が一人、また一人と異動になり、私だけが残りました。追加で他のチームから技術者が二人来ましたが、案件について詳しく引き継ぎを受けてるわけではなく今では新米の私が主体となり、案件を進めている状態です。 本番作業用の手順書作成、詳細設計書の作成、テスト、障害対応と一人じゃ回らない状態です。本番作業中に手順書の間違いが発覚したりとボロボロです。 新人にこのレベルを任せるのは普通なのでしょうか?成長はできている気がしますが、案件を最後までやったことがないので流れもわからず、プレッシャーを感じたりと生来主体性がない分、なおのこと辛いです。 ちなみに私が仕事できるから任されてるわけでは無いと思います。基本怒られてばかりで、呆れられている状態です。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.5

●働く・流れが、解らない・誰がリーダー➡それなのに何故、こう言う投稿されます”時間が有り。下らぬ作業をする前に、※自覚&責任&信念&行動&モチュベーション・ゼロ。

回答No.4

とりあえず行き場がなくなったらやめる覚悟で働いてください。 まだ若いので、うつ病になっては元も子もない。

• ginga2
回答No.3

その仕事をやり抜く事が出来れば、 成長するでしょうし 投げ出したら、元に戻るだけでしょう。

• hue2011
回答No.2

普通かどうかは知りませんが、あることでしょう。 というより、やっぱり普通のことだと言ったほうがいいかもしれない。 技術者はなぜか思い違いをしていて、ベテランは一切ミスをせず、さくさくと迷いもなく仕事を進めると思う人が多い。 しかもそういうひとは生まれながらにそういう才能があると誤解する。 これがおかしい。 そんなもんはいない、といいたいけど、万が一仮に、奇跡的に、いたとしましょうか。 ITは特に、今まで存在していないことを作りだしたり始めたりすることが多い。 前例も決まった正解もない場合、このベテランはうまく動くと思いますか。 この人間にも初めてのことです。 ミスをしないわけがないし、知らないことに出会わないわけもない。 あ、こういうことがあるのか、と知るなんていうことはやまほどあるはずです。 これ、ベテランですか。 違うでしょう。 ほら、奇跡的にいたと仮定したものは、結局存在していないのです。 ただ、能力がある人間はどう行動するかというと、こういう意識を持つのです。 ・わからなければ怒鳴られて当然。 ・知らないものは覚えればいい。明日は怒鳴られなくて済むから、助かった。 ・自分は今知ったけど、まだ知らない人間より自分はこの点だけ賢くなった。 ・人に教えてやれるから、エラソーにできる。 いいことだらけじゃないですか。 こういうポジティブな思考を持つために、現場で体験しなければいけないのです。 いくら柔道の技を本で読んでも、決して強くはなりません。受け身を繰り返し、乱取りの稽古をし続けてできるようになるのです。 要するに現場で恥をかかなければ育ちません。 それを、ポジティブ思考で待ちうけているなら、またバカ扱いされた、ラッキー、しつこくまだ覚えないんだといわれた、クール、そう感じられます。 ITでエラソーにしているひとたちは天才児でもなんでもなく、そのように人生を送ってきたはずです。 全く知らない業界を顧客にしたら、1から10まで何も知らない状態の中に飛び込むことになります。 それを知らないということで悩んで逃げたら、単に無能なやつがフけたと思われるだけです。 なんとか持ちこたえて実現してあげれば、なるほどプロフェッショナルだ、と評価されます。 他人事で言うのではなく、自分もその末座に居ると思っているので自信を持ってこれを話しているのです。 その意味では、普通のことといっていい。 マネージャが現場に見に来いとか不思議なことを言う人間が居たりしますがそれは違う。 野球監督がバッターボックスに立てよ、というのはまともな希望じゃありませんね。 もちろん選手兼務で監督をやる人が時々いますけど、あれは異例です。 監督は監督業務をしなければいけないので、ヒットなんか打ってアウトにされてがっかりしているような暇はないのです。 逃げたら無能者以外の何物でもありません。 生き残れば、いつの間にか安定した居場所ができています。

• catpow
回答No.1

>>新人にこのレベルを任せるのは普通なのでしょうか? >>一人じゃ回らない状態です。本番作業中に手順書の間違いが発覚したりとボロボロです。 普通じゃないです。 会社としては、既存メンバーでもっと稼ぐために、ベテラン、マネージャーを他の仕事に回したのでしょう。 色々とトラブルは起きるだろうけど、質問者さんが頑張って、なんとかするだろうという無責任な考え方をしているのです。 ベテランなら、新しい会社でも6ヶ月あれば、十分にやっていくでしょうけど、21歳ですからね。 また、小説の「なれる!SE」に登場する立夏ちゃん(設定:17,18才で、かわいい娘)なら、簡単にそのくらいやっちゃうのでしょうけどね。