• 締切済み

何にも愛着ない人間って不幸じゃないでしょうか?

何にも愛着ない人間って不幸じゃないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

お金に愛着をもったらそれはそれで不幸だわ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

幸せは他人が決めることではありません。 本人がそれで幸せならいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

不幸は環境から感じる自分の心であって、他者が環境から評価できるものではありません。 不幸を感じない人間に、不幸を語ってもそれは無意味です。相手を不幸にしかさせません。 一番の不幸は、不幸がなんだかわかっていない人ではないでしょうか。お互いに。 相談者さんは、可哀想という憐憫の心と不幸を混同しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208885
noname#208885
回答No.1

その人それぞれの価値観があるので、その人それぞれだと思いますよ。 極端な例えですが、依存心が強いことに悩み辛い方もいます。 ご自分の主観ではなく、沢山の視野で見守ってはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世界一不幸な人間

    世の中には不幸な人間が五万といます。 では、世界一不幸な人間ってどんな人だと思いますか? あなたの考えを教えて下さい。

  • 愛着とは?

    こんにちは。 高校1年の女子です。 先日、私の大好きな塾の担当の先生が 辞めるかもしれないと聞きました。 先生といっても、 大学生なので大学に通っており バイトで先生をやっています。 理由を聞いてみると、 忙しいからではなく塾長の考えに 納得できず、そして生徒への愛着が 出てきてしまった。と言っていました。 塾長の考えが…というところは わかりますが、なぜ生徒への愛着が 出てきたらやめなければ いけないのですか? そもそも、愛着とは思い切れないと いう感情だと思うんですが 生徒への愛着ってどうゆうことなんでしょうか?

  • ドラマの世界では不幸な要素を持つ人間は容

    ドラマの世界では不幸な要素を持つ人間は容姿がよく一人ではない。現実では、不幸な人間はとことん不幸である。

  • 愛着障害を持つ子はどうすれば愛着を持ってくれますか

    愛着障害を持つ子に愛着をもってもらうためには、どういった手立てをすることが有効でしょうか? 一緒に遊ぶことというのがその1つだと思いますが、他にはどのような方法がありますか?

  • あなたが愛着を持っている物はなんですか?

    これだけは捨てたくないくらい愛着を持っているものは何ですか?(何個でもいいです。) また、なぜそれに愛着があるのか教えてください。

  • 幸福な人間を不幸にしたいと思うのは日本人特有だというのは本当ですか?

    幸福な人間を不幸にしたいと思うのは日本人特有だというのは本当ですか? 教えてください。

  • 不幸遺伝子について

    不幸遺伝子について この遺伝子を持つ人間は生まれつき不幸です。容姿、お金とは無関係に不幸です。どうしようもないですよね?

  • 会社に愛着ありますか?

    昨日、旦那とちょっとした話し合いになりました。 『会社に対して愛着があるか?』 です。旦那はある。と言いました。 私はありません。 私は事務員としてずっと働いてきましたが、 会社の何に愛着がわくのか理解できません。 会社とは、そもそも労働力を提供する場です。 それにより、報酬を頂く。という労使の関係にしかありません。 職場に働く先輩方や、同僚は好きです。 自分の業務も、一生懸命覚えて、自分なりの工夫や改善をしてきたつもりなので、多少の愛着?はあります。(辞めるとなったら、あっさりやめれます。) 会社の社会における貢献度もあると思います。 でも、会社に愛着というのは考えたこともありませんでした。 要は、愛社精神というものなんでしょうか? みなさん、会社に愛着、ありますか? どんなところに愛着を持っていますか? 世代・性別も教えていただけたら幸いです。

  • 地元に愛着ありますか?

    地元に愛着ありますか? 親が転勤族だったため、小さい頃からあちこちを転々としていました。そのため、ここが地元と思えるところがありません。 大人になり、好きなところに住もうと、北海道に移り住みました。ここが地元と思えるようになりたいと思っていましたが、いまひとつ愛着がわかずにいます。 みなさんは、住んでいる土地に愛着はありますか?

  • 不幸であることを望んでしまう

    わたしは不幸であることを望んでしまう傾向があります。 また、著しく自己否定が強いです。 自分が大嫌いです。 理由はいろいろありますが、いちばんは死ぬのが怖くなくなるから。 幸せになったり、自分を好きになれば、死ぬのが怖くなる。 それを恐れてるんだと思います。 もちろん原因はいろいろあって、いじめられたとか、上司や先生など立場が上の人間に虐げられた、モテなくて好きな人にフラれたなどいろいろありますが。 そんな過去はしょせん説得材料です。 わたしはどう生きればいいのでしょうか? 幸せを求めればいいのか。 なら、どうやったら幸せになれるか。 または不幸のまま生きればいいのか。 なら、どうやったら不幸を心から受け入れられるか。 難しいとは思いますが、思いつきでもいいのでよろしくお願いします。