• ベストアンサー

不幸遺伝子について

不幸遺伝子について この遺伝子を持つ人間は生まれつき不幸です。容姿、お金とは無関係に不幸です。どうしようもないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これは生物学の話ですが、遺伝子を発言させるかどうかは、環境や意思がかなり関係するのだそうです。 つまり、同じ遺伝子でも、環境や生活態度如何では、その遺伝子を発動させたり、「ふた」をしてその遺伝子を無効化してしまうことがある、あるいはできるということでした。 少しまえのニュートン(科学雑誌)で書かれていました。(タイトルはそのもの「遺伝のしくみ」Newton(ニュートン) 2009年11月号) これは一卵双生児の環境をしらべて検証されていたことですが、同じ環境で育った子達は、それはそれは似てしまうのですが、転勤や両親の離婚などで、離れて暮らして育った双子は、似ても似つかない。その原因を遺伝子から探った特集でした。 つまり、あなたの環境を選ぶ、行動を選ぶという、意識の選択が、その後の人生をきめるということです。 悲観的になれば、悲観的な遺伝子が発動し、そんなことは自分で立ち向かえると思えばそのような遺伝子が発動します。 まずは、与えられた条件は自分で変えることができるということに目をむけてくださいね。

参考URL:
http://www.newtonpress.co.jp/

その他の回答 (3)

回答No.4

考え方を変えてみてはいかがでしょう。 その不幸体質は自己暗示のせいだと思います。 前向きに考えてはみては?

• morino-kon
回答No.2

大丈夫です。 「不幸遺伝子」をはねのけて、「幸福遺伝子」を優勢にさせればよいのです。 どうすれば、「不幸遺伝子」をおさえつけて、「幸福遺伝子」のスイッチをオンにできるか? 「不幸や幸福は、他人が決めるんじゃない。 自分で決める。」ことにするのです。 妙な占いや、他人が本をうるためにテキトーな事を書いている事なんて、信じない。 「私はどんな不幸をもはねのける力を持っている」 と、信じる。 何でも、「ダメ」という答えが出ない思考方法に変える。 たとえば、他人に何かをお願いするときに、 「ダメですよね。」 と聞くのではなく、 「あなたの○○さえあれば、とっても助かるんです!」 といえば、成功率がたかいですよね。 その、「どうしようもないですね。」 という問い方。 「どうすればよくなりますか。」 にすれば、必ずや解決策は生まれます。 また、「不幸」を好きにならない。 「不幸遺伝子」というのは、不幸が好きな人が見つける言葉です。 不幸が嫌いな人は、そんな言葉に目もくれません。 ・・・そうすれば、同じ事がおきても、「幸福」でいられます。

• tasupo01
回答No.1

はぁ?不幸遺伝子? ・・・・始めて聞きました。 で?なにそれ?訳のわからない事で不幸? 何を持って 《 不幸 》 って決めているのか知りませんが 何の努力もせず 「 自分、不幸遺伝子所持者なのでどうしょうもないですよね 」 とでも言いますか? { 生まれつき不幸かどうか?は他人が決める事ではありません。 } それよりも、そんな事で諦めるぐらいなら { 打ち破る努力ぐらいしたらどうです? } 努力もしないで 泣き言 を言ってるんだから 何時までたっても 勝利者 には、成れないでしょうね。