• ベストアンサー

遺伝子が同じ。

 今日生物の授業を受けたのですが、その中で気になるところがありました。  遺伝をやったのですが、その授業で遺伝子が同じ人間は存在しないと聞きました。  でも、双子って遺伝子は同じですよね? これってどういうことなんでしょうか?   あと、遺伝子だったか、染色体だったか、神経細胞だったか忘れましたが、例え双子でも何かが違うというのを聞きましたが、それがなんなのかわかりません。そして、完全同一な人間は存在しないとも聞きました。どういうことなのでしょうか? 教科書や参考書を読んでもわかりません。わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RKY
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.3

 一卵性双生児については、すでに説明された方がいますので、すこし違う観点の話をしたいと思います。遺伝子はDNAの並びでできていて、それが翻訳されてアミノ酸が並んだたんぱく質(酵素など)になります。  DNA(ATGCの四つがあります)は3つの並びで、アミノ酸を一つに翻訳されます(この変換を書いた表をコドン表といいます)が、それには余裕があります。  どういうことかというと、例えばロイシンというアミノ酸があります。ロイシンができるためのDNAの配列は、TTA、TTG、CTT、CTC、CTA、CTGの六通りがあります。最終的に同じロイシンに翻訳されるなら、DNAのならびは、この6種のどれでも良いので人によって、持っている配列が異なることがあります。一通りなアミノ酸は、トリプトファン(TGG)とメチオニン(ATG)くらいで、あとは皆重複しています。  たんぱく質はアミノ酸がたくさん並んだものなので、こうした重複が積み重なると同じたんぱく質ができる遺伝子でも人によって違うDNA配列をもっています。それを「違う遺伝子」と呼ぶことがあります。  それから、アミノ酸が並んだたんぱく質ですが、アミノ酸の並びにもじつは重要な部分とそうでもない部分があって、重要な部分は変わったら死んでしまったりしますが、そうでない部分は結構適当に並んでたりします。  「同じ遺伝子」と言う場合、「全く同じDNA配列をもつ遺伝子」、という意味で使われる場合と、「同じ働きのたんぱく質ができる遺伝子」という意味の両方の場合があり、結構適当につかわれているので、どちらの意味で使われているのか注意することが必要です。  最後に、厳密に言うと機能が変わらないからといって、無制限に配列が変われるわけではなく、変わりやすいパターンとそうでないものがあるのですが、それは話が難しくなりますので、興味があれば将来勉強してみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%89%E3%83%B3
goruva119
質問者

お礼

 ありがごとうございます。これを機に生物に興味を持とうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>遺伝子が同じ人間は存在しないと聞きました。 存在します。 おそらく一卵性の双子でなければという前提があるのでしょうが、 双子でなくても同じ遺伝子を持つ人間が存在する可能性があります。 遺伝子は膨大な情報量を有しますが、 有限なので同じ遺伝子を持つ確率が低いだけです。 >双子って遺伝子は同じですよね? 一卵性は基本的に同じになりますが、二卵性は違います。 一卵性は一つの精子と卵子が受精卵となり、遺伝情報を決定した後に受精卵が二つに分かれるため、 同じ遺伝情報を持つことになります。 ただし、変異が起これば必ずしも同一の遺伝子になるとは限りません。 二卵性は精子と卵子が二つずつあり、 それぞれが受精卵となった後に遺伝情報を決定するため、 違う遺伝情報を持つことになります。 >例え双子でも何かが違うというのを聞きましたが 外見や指紋など、外的要因で変化するもののことだと思います。 >完全同一な人間は存在しないとも聞きました。 完全同一の定義が良くわかりませんが、 生えてる髪の毛の数が一本違えば、それは完全同一の人間ではない。 ということで宜しいでしょうか?

goruva119
質問者

お礼

 やはり完全同一な人間なんて、遺伝子が違う人間なんていないんですね。  ただ確立が低いだけだとは知りませんでした。ありがとうございました。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんばんは。 え~と、双子(双生児)と言っても、必ず遺伝子的には同一と言う訳では有りません。 遺伝子的に同一なのは、一卵性双生児の場合です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%8D%B5%E6%80%A7%E5%8F%8C%E7%94%9F%E5%85%90#.E4.B8.80.E5.8D.B5.E6.80.A7.E5.8F.8C.E7.94.9F.E5.85.90 ただ、子宮内での成長の差が出ますので、外観的にまったく同じになる事は有りません。 では!

goruva119
質問者

お礼

 子宮内でもすでに成長は始まっているんですか! それは知りませんでした。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺伝子はどこに存在しているのですか?

    遺伝子はどこに存在しているのですか? 染色体 (1mを超える長さのDNAを23本に分けた 染色体(23対46:23種類×2セット=46本の染色体から成り立ち)は、 人間の体の細胞ひとつひとつに存在しますよね。 では、遺伝子はどこに存在しているのですか? DNAの配列云々ではなく、存在する場所は? 細胞内の核の中と核の外のみ? ミトコンドリアや葉緑体のオルガネラ内? オルガネラ内には核はありますか?

  • 染色体について(初歩的質問)

    生物初心者で、おかしな質問かも知れませんが よろしくお願いいたします。 1.染色体は、核の中に23対あり、これらは父親から受け継いだものが23と、母親から受け継いだものが23あると本に書かれていました。それで、対をなす2本は同じ遺伝子群を持つということだったのですが、ここがピンときません。どうして違う人間から受け継いだ遺伝子が同じなのでしょうか?また、対をなしている意味も良く分かっていません。 2.例えば、人間はたくさんの細胞から成り立っていると思うのですが、その1つ1つの細胞の核に染色体が存在しているのですか?そうだとしたら、すべての細胞でも同じ染色体が存在しているのですか? 質問がわかりにくく、超初歩的なことがわかっていなくて申し訳ないです。 本もいろいろと読んでみたのですが、イマイチピンときません。 よろしくお願いします。

  • 遺伝子の機構

    大学生です。 生物を習いたてです。 ある問題を見ていたときに 遺伝子座Xは、染色体上の1つの遺伝子座から発現することが分かっている。しかし、A細胞およびB細胞では異なるmRNAが発現している。 このような機構を何というか。 という問題があったのですが、これは対立遺伝子のことなのでしょうか。 あまりよくわかっていないので間違っている気がしてなりません。 詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 遺伝子の連鎖

    高校生物からの質問です。 参考書に以下のような文がありました。 『キイロショウジョウバエの体色と羽の形の遺伝子は、同一染色体にあるので、2つの遺伝子は連鎖している。また、体細胞には8本の染色体があるので、遺伝子の連鎖群の数は4であり、相同染色体の数とおなじである。』 この文の後半部で“連鎖群の数は4”とあるのですが、連鎖群とは同一染色体にある遺伝子の集まり、という定義ならば、連鎖群の数は8となるのではないでしょうか?もしくは、相同染色体のことを考慮に入れて、「連鎖群は4対」と表現すべきではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 遺伝子ドーピング

    遺伝子ドーピングとはどういったことなのでしょうか?血友病でしたか、ダウン症でしたか忘れましたが一個の遺伝子の染色体の数か配列の異常だけでもすべての細胞がコピーされてしまう、というのは本当ですか?遺伝子ドーピングとは一個の細胞の遺伝子情報の変更だけでその人間すべての細胞の遺伝子情報の変更ができるということなのでしょうか?

  • 高校 大学 の遺伝について

    高校では物理選択で、生物は大学で習い始めました。 ので、基本的なことから質問です。既出してはいないと思います。 人間は常染色体を22対と性染色体を1対 持っている。ですよね? 染色体は2重螺旋DNAがヒストンタンパクに巻き付いて集まって…したものですよね? で、核に入ってる…と思っています それで核は細胞の中に在って、細胞は全身に何億かある。と思います。 てことは、全身の細胞の1つ1つには2n=46の染色体全てが入っているのですか? それだと全身に♂ならXY♀ならXXの染色体があることになりますよね? それとも、2n=46が入っているのは受精卵と始原生殖細胞だけなんですか? なら子供のときは2n=46はどこにあるんでしょう?始原生殖細胞になる予定の細胞が有るんでしょうか?

  • 遺伝子のしくみ(高校生物)

    ・環境変異と突然変異 環境変異は遺伝しないが、突然変異は遺伝するというのはどういうことなのでしょうか? 環境変異は突然変異とは異なるものなのですか? ・性染色体と常染色体のしくみ 1、同じ固体のすべての体細胞の核は同数の染色体を持ち、性染色体と常染色体の数も 同数なので性染色体と常染色体の比は、どの器官を構成する細胞でも 同じである。 2、生殖細胞と体細胞で染色体数は違ってくる。 1も2も何のことをいってるのか???ではあるんですが・・・ 1の「どの器官を構成する細胞でも同じである。」の部分にひっかかります。 ヒトの染色体数は46本ですよね。そのうちの2本が性染色体ですが、 この性染色体は器官と関係があるのでしょうか?生殖器官のみに かかわりがあるというのならうなずけそうなのですが。 あるいは、すべての器官は性染色体も含まれているということなのでしょうか? 2の「生殖細胞と体細胞で染色体数は違う」は 1の「どの器官を構成する細胞でも同じである。」とつじつまが 合わないような気がしてなりません。 どういうしくみなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 輸血 と 遺伝

    輸血 と 遺伝 遺伝子や染色体に欠陥や異常のある生物(人)から異常のない生物(人) に輸血が行われた場合、輸血を受けた側の生物には遺伝子や染色体レベルで何らかの影響は現れるのでしょうか? 医学的科学的立場からのご回答をお願いします。

  • 遺伝のこと

    ここの分野での質問でいいのかちょっと迷いましたが・・・ 『人間のからだを作っている細胞はすべて同じ遺伝情報をもっているということで、ではなぜ組織によって形態や機能が異なっているのでしょうか・・・』 生物学的に、生化学的に(?)わかりやすい答え方ってありましたら教えてください。

  • 高校生物について

    どうも、今自分は高校の生物の授業で遺伝を中心とする勉強をしているのですが、正直教科書を見ても授業を聞いてもさっぱり分かりません。 なんというか教科書に書いてあることと頭の中のイメージがどうも一致し ないのです、おかげで染色体て何?優性?劣勢?といったレベルです。 そこでお願いなのですが高校生物全般の勉強をわかり易く扱っているサイト、もしくは生物(特に遺伝)の基本的な知識を教えて頂けないでしょうか?