• 締切済み

幸福な人間を不幸にしたいと思うのは日本人特有だというのは本当ですか?

幸福な人間を不幸にしたいと思うのは日本人特有だというのは本当ですか? 教えてください。

noname#114057
noname#114057

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 そうだったら、なんて世界は平和なんだろうね。日本人だけが争っている事になりますよ。  どの国も関係有りませんよ。歴史的に見れば相手が幸せであっても自分たちが幸せにしてあげると、相手の幸せな状態を無視して幸せを押しつける事の方が多いです。  恨みが強くなればより他人の幸せが嫌になり不幸にしたいと思うのです。  ただ日本人は幸せな状態の人をより褒め称えるのが苦手だと思います。不幸にとは思いませんけれどね。  冗談で結婚とかで別れたらという話もでますけど、二人が愛し合っている、強い結びつきがあるから言えることであって、本当に危ない状態では冗談でも言いませんよ。  けなすことで褒めているのかな?

noname#171468
noname#171468
回答No.6

人の不幸は蜜の味・・・・・ 聴きますけどね、誰しも持つ心理では無いですか? 但し日本人ばかりではないです、自分を優位に言動を出す人間性の方と言及します。  俺様はエライとふんづり返る成金人とか、金で他人の気を釣ると言うさもしい気質の方とかは、地に落ちろと思いますよ。  だから、バブル期に成金主義人が今の時代どれだけ残れたかです、これが今中国で起きて居ます、本当の意味で言う富裕層とは品格が有るかどうかでは無いですか?  札束で人を釣る行為は誰も好印象を持たないだけですけど・・・

noname#108722
noname#108722
回答No.5

違います。 幸福な人間を不幸にしたいと思うのは、そういう心理状態になった人だけです。 日本人特有なんてとんでもない。 昔、フィリピン人とロシア人女性がいるパブに行ったことがありますが フィリピン女性の『敵意』が、もの凄くて大変驚きました。 その時、ロシア人女性が「あいつらは、あなたに嫉妬している。気にしてはダメ」と、教えてくれました。 私が裕福だった頃 日本人にはじめから敵意をむき出しにされたことはありません。 むしろ、とても親切にしてくれました。(金目当てではなく) 知らない人から「ああゆう人って私たちとは住む世界が違うのよね」 と言われたことはあってもフィリピン女性のように「お前も不幸になれよ」という扱いをされたことはありません。 いろんな人が親切にしてくれたので言わないだけとも思えません ネット上では、そういうことを言う人が多いように思えるけれど 単にそういう心理状態(たまたまちょっとイライラしてる時)の人が集まって話しているから 多く見えるだけで、実際はいっつもそんな風に考える人は少ないと思いますよ。

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.4

日本人は競争心が強い民族だって本で読んだことがあります。 それはいい面も悪い面もあり、和が乱れるので、 和を大切にっていわれるそうです。 フランスに住んだ経験のある人がいうには、 日本人は言葉がなくても察する能力に優れているそうです。 その繊細さのせいで、人のことまでああだこうだと思うのかも。 日本人はやさしい民族、世界でまれに見る単一民族だといってました。 あと不幸な人は、人を自分と同じように不幸にしたがると思います。 私から見れば、お金もあって、いい家に住んで、だんなも子供も りっぱになって、幸せじゃない??と思うに限って、 イライラしてるので、物欲、権力、見栄に翻弄されると、 幸せでなくなるかもしれませんね。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

>幸福な人間を不幸にしたいと思うのは日本人特有だというのは 初めてききました。 そうなんですか? 何処からそういうことをきかれたのですか? 何かに書いてあったのですか? 何処にそういうことが書いてあったのかソースをご紹介ください。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

どの国の人もみんな持っていると思いますよ。 ただ、日本人は団体意識が強いから。  自分たちと違う人に対して、反感は持つと思います。 娘が保育園のとき、劇を見にいって、浦島太郎と乙姫さまがそれぞれ10人もいてびっくりしたことがあります。 車のCM(ユースケサンタマリアが出ている)でもそんなシーンがありましたが、あれは本当にあるんです。 みんな一緒にしないとだめなんですね。 妙な話です。 逆に、貧しい人、不幸な人、困っている人に手を差し伸べるのも、日本人に多いんではないでしょうか。  阪神淡路大震災のとき、日本ではハイチのように強奪や暴動になりませんでした。 被災地ではみんなで助け合い、分かち合い、ささいなトラブルはあったものの、協力しあいました。 また、あっという間に周辺地域から援助の手が伸びました。 私も阪神地方にすんでいますが、被害の小さいところだったので、救助物資を会社のみんなでかきあつめて神戸方面へトラックでもって行きました。 幸福な人間を不幸にしたいと思うのが日本人なら、逆に不幸な人間を助けたいと思うのも日本人なんでしょうね。

回答No.1

そうだと思います。日本は妬みの文化って言われてますよね。おそらく日本では一億総中流意識がまだまだ根強いから、自分と同じレベルだと思っていた人が突然上のレベルに行くとライバル心や嫉妬が発生しやすいです。海外の場合、とくに欧米ではまだ社会階層が残っているので、生まれたときから差が付いているというのを皆が理解しているので、妬むだけ無駄って言うあきらめが最初からあるのです。でも口に出さないだけで、心の奥底では皆、「失敗すればいい」っていう気持ちはあると思いますよ。

関連するQ&A

  • 【幸福の状態論】「幸福も不幸もただの状態ですからど

    【幸福の状態論】「幸福も不幸もただの状態ですからどちらも永続しません」 不幸が永続しないとはどういう心の状態ですか? 例えば、ホームレス。 例えば、生活保護者。 彼らが幸福だと言えるのでしょうか? 幸福ではないが不幸でもない。けど決して幸福ではない。 そのような心理において幸福と言えるのでしょうか?

  • 「幸福であるだけでは十分ではない。他人が不幸でなければならない。 」

    「幸福であるだけでは十分ではない。他人が不幸でなければならない。 」 by ホセ・フェルナンデス という格言を聞いて気づいたのですが 現実は幸せになるには他人が不幸でなければ成り立たないのでしょうか? 「自分が幸せと思えばそれで幸せ。他人がどうであろうと関係ない」 というのは幻想ですか?

  • どちらの言葉に共感できますか??幸福と不幸について…

    2つの文章がありますが、皆様はどちらに共感できますか?その理由も教えていただきたいです。 (1)幸福な家庭はどれも似通っているが、不幸な家庭はそれぞれ違うものだ (2)幸福な家庭はさまざまだが、不幸な家庭は驚くほど一様である どちらの文章もある場所からの抜粋です☆ どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 幸福不幸の割合

    幸福と不幸はひとによって 捉え方はさまざまなので 割合などはわからないと思いますが その人が乗り越えるべき 分量として、同じように 与えられるものだと思いますか? 意味があって色んな出来事を 与えてくるのでしょうか それを乗り越えることができるか できないか、 それが人生なのでしょうか?

  • この不平等な世界に生まれてきたこと自体が不幸ではないでしょうか?

    不幸な人間は幸福な人間を恨み続け、一方幸福な人間は更なる幸福を求め不幸な人間を踏み台にしていきます。こんな辛い世の中に生まれてきたこと自体が不幸だと思うのですがどうでしょうか? 教えてください。

  • 日本の不幸 韓国の幸福 世界の迷惑

    つまり、俺が言いたいのは、 日本の不幸 韓国の幸福 世界の迷惑 日本が朝鮮に手を差し伸べた結果、日本が不幸になり、 南北朝鮮が幸福に成り(特に南が)、世界が迷惑している。 と言う事だ! 日本が朝鮮に出兵しなければ今、朝鮮半島に国家という 概念のある産物は無く、中国の一地域になっていたのか? ロシアの地域になっていたのか?どちらとしてでも今の人口 南北合わせて、7000万人及び世界に迷惑を広げている朝鮮 脱出組の1000万人は存在していない。詰まるところ100万人 程度しか、朝鮮民族は存在しえなかったと考えるのが妥当。 韓国ツウ的にいうなれば、朝鮮民族の拡充に尽力して しまった日本は、人類史上、最も愚かな行為に着手し 世界の迷惑の根源を作ってしまった事を世界に謝罪 しなくては成らない?

  • 人の不幸で幸福を感じる女性とそうではない女性

    相手が男であろうと女であろうと、 他人の不幸を見て優越感と幸福感を覚える女性がいます。 他人の不幸を見て自分の幸福を感じる(幸福感が相対的)か、 他人の不幸と自分の幸福感があまり関係ない(幸福感が絶対的)かは、 個人差があるように思います。 しかし「育ち」だけでは説明がつかない気がします。 (遺伝による)先天的な脳の構造差があるようにも見えます。 皆様はどう思いますか?体験を基に教えてください。 (回答の際には性別と年代を教えてください。) ※若い頃は他人の不幸を喜んでも、 歳を取るとそうではなくなる女性もいる。 すると、これは優秀な子孫を残すための本能と関係あるのか。 他人の不幸を喜ぶ陰険なマイナス思考(悪人思考)は、 優秀なオスを見抜くための本能の名残なのか。 善悪の基準は人間が決めたものに過ぎず、 自然動物界では意味をなさないと言われる。 現実が今も善人ばかりではないということは、 他人の不幸を喜ぶ「悪」も自身の子孫繁栄に必要で、 善人が子孫繁栄に不利だった可能性もある。 幸福の感じ方に遺伝的情報が深く関連するならば、 些細な幸福を感じやすい男性の子を産むことは、 場合によって自身の子孫繁栄に不利になるのだろうか? お人好しの男性を友人として重宝しながら、 異性として拒絶する女性がいるのは、 女性の本能がそうさせているのだろうか? 詳しい方教えてください。

  • 人間はより幸福になってきていますか?

    快適/利便性つまり幸福をめざして文明は発達してきていると思いますが、ではその目指した幸福に人間はどんどん近付いていますか? もし近付いていないのなら何が失敗でしたか?

  • 「幸福な人」「不幸な人」のことを何と言いますか?

    こんばんは。お世話になります。 強い人は「強者」。 弱い人は「弱者」。 優れた人は「優者」。 劣った人は「劣者」。 頭の働きが鈍い人は「愚者」とか「馬鹿」。 では「幸福な人」や「不幸な人」のことを何と言いますか? 「幸福」や「不幸」という言葉がつかなくても、そのような意味の言葉でかまいません。 宜しくお願い致します。

  • 本当に不幸になる?

    こんばんは。 さっきアプリでサイコパスというアプリ(Apple Storeのランキングに載ってます)の人間地獄というところの「おつかれさまでした」というのをみました。そしたらこの画像を見ると必ず不幸になると書いてありました。それでとても怖くなって色々調べたのですが出てこなくてこれは本当なのかとても心配です。本当に不幸になってしまいますか?