燃え尽き症候群の症状と治療法、私が該当するか

このQ&Aのポイント
  • 最近、昔の熱意・意欲が減退しています。会社は化学系企業で働いて25年になりますが、10数年程経ったころに仕事の第一線から外れ、新しい職場も意欲が見られない職場で、ストレスから強迫神経症になりました。私は燃え尽き症候群と関連するか知りたいです。
  • 私は化学に興味があり、家や図書館で新しい知識を勉強しています。しかし、会社での仕事に注力できず、やる気が湧きません。最近、昔の熱意・意欲が減退していることに気づきました。そこで、燃え尽き症候群の症状や治療法について知りたいです。
  • 私は化学系企業で25年間働いていますが、最近、昔の熱意・意欲が減退しています。10数年程経ったころに仕事の第一線から外され、新しい職場も意欲が見られない職場で、ストレスから強迫神経症になりました。私が燃え尽き症候群と関連しているかどうか、症状や治療法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、昔の熱意・意欲が減退しています。

今の会社に働いて25年になります。会社は化学系企業で入社10数年技術的な研究開発・製造に没頭し、3カ月間程殆ど家に帰らなくても平気なほど仕事に没頭していました。 それが、10数年程経ったころに、仕事の第一線から外され、新しい職場も意欲が見られない職場で、 そこで、無視、批判などといった一種のパワハラに合い、そのストレスから強迫神経症に掛り延べ約2年間の入退院と自宅療養をしました。 その間、会社側では私を解雇させようという動きがあり、それは免れたのですが、今まで間接的な事務仕事をたらい回ししている状態です。 化学にに関しては今でも大きな興味があり、家や図書館で新しい知識を勉強しているのですが、会社での仕事に注力できず、なんかやる気が湧きません。 ふと、本で”燃え尽き症候群”のことを知り、チェック表では軽度の燃え尽き症候群との結果でした。 上述の説明では不十分かもしれませんが、燃え尽き症候群のこと(症状、治療法)、私が該当するかコメントいただきたく、宜しくご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.2

燃え尽き症候群と言えばそうとれるかもしれませんが。 私は生き甲斐を奪われたことにより 仕事に注力できず、やる気が湧かないんだと思います。 今までは興味があったものなのだから やる気はあるし意欲的だったと思います。 けどやる気の源を失われたのだから 今のあなたは仕方ないと思います。 けどあなたは今の自分から脱出したいんじゃないかな。 だから質問してアドバイスを貰おうとしてるんだと思います。 私は切り替えが必要だと思います。 解雇させたいなら解雇させたいでいい。 仕事はしなくては生活出来ない。 自分で辞めるって言わない限り会社は辞めないで済むと思います。 生活のため。 それから何でもストレスにならないように プラス思考で行くこと。 そうしないと体が持ちませんよ。 私はポジな考え方ならいくらでも出来るから何でも聞いて。

hachi1963
質問者

お礼

誰もが希望の仕事ができる訳ではないのだから、今の仕事を楽しくできるようコーディネートするのが大切なのだと思いました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#157554
noname#157554
回答No.1

こんにちは。 若輩者で、燃え尽き症候群に関して、わからないド素人でありますが。 私も化学系卒でしたが、別の道を歩んでます。でも化学の仕事があったら、就きたいです。 質問者様は、現職場では納得がいかないのではないですか? たらいまわしにする職場より、質問者様の大きな興味、知識、経験を生かして 新しい会社にトライできませんか? 給料は下がるかもしれませんけど、貴方を必要としているところはあると思います。 燃え尽き症候群とおもうのではなくて、今が良いチャンスなのかもとプラスに考えてみませんか?

hachi1963
質問者

お礼

転職も考え、数社あたってみたのですが、私は49歳。 会社側の要求年齢は30歳以下。 格差があります。経験を重視してくれる会社があればいいのですが・・・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の会社に入ったの2年前なんですけど、

    今の会社に入ったの2年前なんですけど、 風邪ひきやすくなったしストレス性の症候群にもなってしまった… 会ってないのかな? 今の職場と 前の職場はそんなことは一切なかったです。

  • 近所の家の化学物質でもシックハウス症候群になるか?

     私の妻ですが、近所に家が建ってから左目の痛みを訴え始めました。元々アレルギーはなく、眼科で診察を受けてもこれといって原因となる病気はないとのことでした。ひょっとしてシックハウス症候群ではないかと疑っています。しかし、現在の家には8年ぐらい前から住んでいますが、近所に家が建つまでは特に症状はありませんでした。自分の家ではなく近所の家の化学物質によりシックハウス症候群になることがあるのでしょうか?

  • アスペルガー症候群について

    私は40歳男性、現在、躁鬱で仕事につかず、引きこもってます。 入退院も何度か経験がありもう10年くらいこの病気とつきあいながら、なんとかしてきたつもりです。 短いスパンで仕事もしました。 しかし、なかなかうまくいかず、アスペルガー症候群に当てはまる事が多いとわかりました。 ネットの自己診断でも可能性がかなりあるとでたし、 過去を思い返しても人とはすこし浮いてるし、病気になる前も職場で揉めたりする事が多く、居場所を無くして辞めるということがなんどもありました。 いまさらでも、もしそうならば少し吹っ切れそうです。 それにしても何処で診てもらえば良いのでしょうか? いまかかりつけの医師にも相談してみるつもりですが、他での診断も聞いてみたいです。 こんな歳になるまで気づかないとかありえるのでしょうか? 小さな時にわかるものだといわれてますが、、、。 とにかくまず詳しい病院を首都圏でさがしてます。 知っている方おしえてください。

  • 働く意欲を無くしました・・・

    新卒以来 ハケンで仕事をしています。 新卒で一番始めに勤務した会社は 「派遣だから」と仕事をさせてもらえず それだけでなく 正社員の憂さ晴らしの対象に なってしまったので やめました。 次の職場も 勤務初日に顔面に書類を投げつけられたので 辞めました。 その次の職場は 派遣同士が腹の探り合いのような 状態になっていて イヤだったので辞めました. 今の職場は比較的 一人で黙々と仕事をして 定時に帰れるのでいいのですが 時給が低いので 1月末で辞めます。 まだまだ若いから 大会社で派遣でなくて 中小で正社員は?ってよくいわれます。 正社員登用を狙って 転職しようと思ったんですが 仕事をする意欲もなくなってきました。 大企業ですと 人間関係がこじれても 人数が多いので ドライに過ごせますが 中小ですと 人数が少ないので 人間関係 こじれたら大変です・・・ どうしたらいいでしょうか。

  • アスペルガー症候群の部下に訴えられてます。

    はじめまして。 ご相談させてください。 私には、アスペルガー症候群の部下がおりました。 あまりにも仕事ができなかったので、おかしいと思い、アスペルガー症候群であると突き止めました。 その部下には、社内で職場を変えるなど最大限の配慮を取りましたが、結局会社を去ることになりました。 数年たって、私のところにこのような苦情が届きました。 「新しい会社で働きはじめて、おたくで働いてたようなことは起きなかった。アスペルガー症候群とは、あなたと会社のでっち上げではないか? 損害賠償をしてもらいたい。」 という旨の内容でした。 ここでは割愛させて頂きましたが、酷い恨み辛みも書かれておりました。 私は部下と会社のために最大限の努力を致しました。 会社を変えて上手く行ったから、ウチを訴えるなど自分勝手にも程があるのではないでしょうか? 現在、弁護士に相談中で、裁判もやむ無しという状況です。 従って、法律の質問ではありません。 広く皆さんの意見を聞かせて頂きたく、社会・職場のカテゴリで投稿致しました。 よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群みたいな人には夫婦生活(結婚)って

    アスペルガー症候群みたいな人には夫婦生活(結婚)って 困難でしょうか? こんばんは。 知ってる人にアスペルガー症候群かどうかわかりませんが 趣味活動にハマりすぎてる人がいるんです、仕事はそれなりに してるみたいですが。 その趣味へのハマりかたが尋常ではないんです。 その人結婚も考えてたこともあるそうですが 「もし結婚しても趣味活動への没頭はやめられそうにない状態」みたいです。 そういう場合結婚とか夫婦関係を築いてゆくのは難しいと思いますか?

  • 初歩的な質問

    私はウエイターをしています。その仕事により手根管症候群になりました。この職場で仕事を始めたのは8月中旬で、会社は労災にも加入もしていないようです。これでも労災の申請は出来るのでしょうか?

  • 仕事への熱意の出し方

    30代前半男(既婚)です。 今の会社の専門職の部署に中途で入って5年目になるのですが、未だに仕事が上手くいきません。 同じくして入った2つ年下の女性はよく仕事ができて、前向きで性格のよい子がいるのですが、 数年前に私が移って同じ課になって以来、その子がやってきたことの後任ばかりをやってきました。 何かする度に、その子はできて、私は仕事のできる上司に叱られてばかりで、自分はその子と 比べては仕事面でも人格面でも卑屈な思いを抱いてきました。 人生の目的も目標もなく、最近では今の仕事に向かないのではないかなどと思うようになりました。 そんな中、先程あるTV番組で、ヴァイオリン職人の菊田浩氏を紹介していました。 菊田氏は90年代半ば当時30歳半ば(既婚)で、ヴァイオリンを触れたこともない全くの素人から、 世界的に認められる職人になったという紹介を見ていて、私は泣いていました。 好きで始めたこととはいえ、30代半ばからそこまでになるというのは並大抵でない熱意と努力が 必要だったかと思いますが、違う仕事とはいえ、全くそんな次元に達しないレベルで、今の自分は 人と比較してばかりで、一体何をやっているのか、とかく思い悩むだけで熱意が全く足りないので ないかと思って、涙を流していました。 やはり何かをきちんとやるには熱意が必要なのかと私は思って、熱意をもって取り組みたいとは 改めて思うのですが、明日になってまた職場にいると、私の性格上の問題でもありますが、 またあれこれ悩みかねないと思ってしまいます。 そこで、皆さんの熱意の出し方、持続のさせ方というものについて、皆さんが実践している方法には どんなものがあるのか伺えればと思います。 また、他にも上記の方のような話があったら、伺えればと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 私は「サザエさん症候群」かも

    今、日曜日で自宅にいますが・・ いろいろ、仕事の事が気になって、これから会社いこうむかと思っています。私は「サザエさん症候群」かも サザエさん症候群」を御存知ない方は下記を参照して下さい。 http://www2.health.ne.jp/library/0700/w0700070.html どうしたら、よいか教えて下さい。

  • 仕事の対する意欲の無い時の接し方・・・。

    はじめまして。結婚して11年目になります。30歳主婦です。ここ3年目にマイホームを購入しましたが、それまで主人(同じ歳)は頑張ってガンガン働いていました。なのに・・・マイホーム購入後から燃え尽きたように仕事に対しての意欲が薄れていってしまったようです。主人自身も今の気持ちに気がついているみたいで「いままで疲れた。前のように意欲が無い」と言っております。今の疲れきった状況を見るのも辛いので趣味に没頭して気分転換の時期として好きなことをしてもらうように薦めています。仕事は自営です。仕事をした分しか収入は無いのでもちろん給与はだんだんと下り坂で激減しました。今わたしは赤ちゃんがいて仕事に出るにもまだ体調が万全ではなく無理な状態で主人に頼るしかありません。そこで皆様にご相談したいのですが仕事に対する意欲の無くなった時にはいままでのように好きな時間でリフレッシュしてもらいまた前のような意欲を取り戻すように黙ってまっていたほうがいいのでしょうか?それとも生活の為には少し厳しく尻叩いたほうがいいのでしょうか?傷ついてほしくは無いし、ケンカはしたくないのですが。。。いい加減そろそろわかってほしいのです、、家計のことを。。。なにか良い案があったら知恵を分けてください。どうぞ宜しくお願いします。