燃え尽き症候群の症状と治療法、私が該当するか

このQ&Aのポイント
  • 最近、昔の熱意・意欲が減退しています。会社は化学系企業で働いて25年になりますが、10数年程経ったころに仕事の第一線から外れ、新しい職場も意欲が見られない職場で、ストレスから強迫神経症になりました。私は燃え尽き症候群と関連するか知りたいです。
  • 私は化学に興味があり、家や図書館で新しい知識を勉強しています。しかし、会社での仕事に注力できず、やる気が湧きません。最近、昔の熱意・意欲が減退していることに気づきました。そこで、燃え尽き症候群の症状や治療法について知りたいです。
  • 私は化学系企業で25年間働いていますが、最近、昔の熱意・意欲が減退しています。10数年程経ったころに仕事の第一線から外され、新しい職場も意欲が見られない職場で、ストレスから強迫神経症になりました。私が燃え尽き症候群と関連しているかどうか、症状や治療法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、昔の熱意・意欲が減退しています。

今の会社に働いて25年になります。会社は化学系企業で入社10数年技術的な研究開発・製造に没頭し、3カ月間程殆ど家に帰らなくても平気なほど仕事に没頭していました。 それが、10数年程経ったころに、仕事の第一線から外され、新しい職場も意欲が見られない職場で、 そこで、無視、批判などといった一種のパワハラに合い、そのストレスから強迫神経症に掛り延べ約2年間の入退院と自宅療養をしました。 その間、会社側では私を解雇させようという動きがあり、それは免れたのですが、今まで間接的な事務仕事をたらい回ししている状態です。 化学にに関しては今でも大きな興味があり、家や図書館で新しい知識を勉強しているのですが、会社での仕事に注力できず、なんかやる気が湧きません。 ふと、本で”燃え尽き症候群”のことを知り、チェック表では軽度の燃え尽き症候群との結果でした。 上述の説明では不十分かもしれませんが、燃え尽き症候群のこと(症状、治療法)、私が該当するかコメントいただきたく、宜しくご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.2

燃え尽き症候群と言えばそうとれるかもしれませんが。 私は生き甲斐を奪われたことにより 仕事に注力できず、やる気が湧かないんだと思います。 今までは興味があったものなのだから やる気はあるし意欲的だったと思います。 けどやる気の源を失われたのだから 今のあなたは仕方ないと思います。 けどあなたは今の自分から脱出したいんじゃないかな。 だから質問してアドバイスを貰おうとしてるんだと思います。 私は切り替えが必要だと思います。 解雇させたいなら解雇させたいでいい。 仕事はしなくては生活出来ない。 自分で辞めるって言わない限り会社は辞めないで済むと思います。 生活のため。 それから何でもストレスにならないように プラス思考で行くこと。 そうしないと体が持ちませんよ。 私はポジな考え方ならいくらでも出来るから何でも聞いて。

hachi1963
質問者

お礼

誰もが希望の仕事ができる訳ではないのだから、今の仕事を楽しくできるようコーディネートするのが大切なのだと思いました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#157554
noname#157554
回答No.1

こんにちは。 若輩者で、燃え尽き症候群に関して、わからないド素人でありますが。 私も化学系卒でしたが、別の道を歩んでます。でも化学の仕事があったら、就きたいです。 質問者様は、現職場では納得がいかないのではないですか? たらいまわしにする職場より、質問者様の大きな興味、知識、経験を生かして 新しい会社にトライできませんか? 給料は下がるかもしれませんけど、貴方を必要としているところはあると思います。 燃え尽き症候群とおもうのではなくて、今が良いチャンスなのかもとプラスに考えてみませんか?

hachi1963
質問者

お礼

転職も考え、数社あたってみたのですが、私は49歳。 会社側の要求年齢は30歳以下。 格差があります。経験を重視してくれる会社があればいいのですが・・・・。 アドバイスありがとうございました。