仕事への熱意の秘訣!熱中することで成果を上げる方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事に熱意を持つことで成果を上げる方法について考えてみましょう。自分自身が仕事に熱中することで、モチベーションが高まり、努力が続けられます。また、菊田浩氏の成功例からも、熱意と努力が大きな成果を生み出すことを学びます。自分にとって熱中できる仕事や趣味を見つけて取り組み、毎日の積み重ねが重要です。
  • また、他の人と比べずに自分自身と向き合うことも重要です。自分の成長を実感するために、目標を設定し、それに向かって努力することが必要です。他人の成功を羨まずに、自分の道を信じて邁進しましょう。さらに、自分にとって意味のある仕事や目標を見つけることも大切です。
  • さらに、仕事における熱意を持続させるためには、自己管理が重要です。適度な休息やリフレッシュの時間を確保し、体調管理にも気を配りましょう。また、同僚や仕事仲間とのコミュニケーションを円滑に行うことも大切です。良い人間関係を築くことで、モチベーションが高まり、仕事への取り組み方を見直すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事への熱意の出し方

30代前半男(既婚)です。 今の会社の専門職の部署に中途で入って5年目になるのですが、未だに仕事が上手くいきません。 同じくして入った2つ年下の女性はよく仕事ができて、前向きで性格のよい子がいるのですが、 数年前に私が移って同じ課になって以来、その子がやってきたことの後任ばかりをやってきました。 何かする度に、その子はできて、私は仕事のできる上司に叱られてばかりで、自分はその子と 比べては仕事面でも人格面でも卑屈な思いを抱いてきました。 人生の目的も目標もなく、最近では今の仕事に向かないのではないかなどと思うようになりました。 そんな中、先程あるTV番組で、ヴァイオリン職人の菊田浩氏を紹介していました。 菊田氏は90年代半ば当時30歳半ば(既婚)で、ヴァイオリンを触れたこともない全くの素人から、 世界的に認められる職人になったという紹介を見ていて、私は泣いていました。 好きで始めたこととはいえ、30代半ばからそこまでになるというのは並大抵でない熱意と努力が 必要だったかと思いますが、違う仕事とはいえ、全くそんな次元に達しないレベルで、今の自分は 人と比較してばかりで、一体何をやっているのか、とかく思い悩むだけで熱意が全く足りないので ないかと思って、涙を流していました。 やはり何かをきちんとやるには熱意が必要なのかと私は思って、熱意をもって取り組みたいとは 改めて思うのですが、明日になってまた職場にいると、私の性格上の問題でもありますが、 またあれこれ悩みかねないと思ってしまいます。 そこで、皆さんの熱意の出し方、持続のさせ方というものについて、皆さんが実践している方法には どんなものがあるのか伺えればと思います。 また、他にも上記の方のような話があったら、伺えればと思います。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumi-navi
回答No.6

No4です。度々失礼いたします。 お礼を拝読して、あまりにも以前の自分と同じ境遇だったもので、再度書きこませていただきました。 >ただ、その子は性格も良く、何度か社外で遊ぶように私の数少ない友達とも私は思ってるので、 今は嫉妬よりは自分への無力感が大きいと感じてます。 わかります。私も嫉妬する反面、その子が友達として大好きでした。 その子は労なく出来る子ではなく、仕事に付随する知識をプライベートの時間に勉強するなど、とても尊敬できる子でした。 >その上司に認めてもらいたいという願望が大きいのだと思います。 こちらも同じです。私も上司に認められたい気持ちが大きく(自分は仕事が出来るわけでもないのに・・・)、また、その上司がその子のことを一番買ってたので、その子にばかり仕事を振る上司に不満や自己嫌悪を感じていました。 現在は、私もその子も別々の道を歩んでいますが、当時その子が先に退職したので、送別会の時に個人的に手紙を渡しました。 今までの感謝の気持ちや、楽しかったことや、そして、実はいつも嫉妬してたんだってことも・・・。 そうしたら、数日後その子からメールで驚くべき返信がありました。 「ホントは私の方が羨ましかったんだよ」って・・・。 メールには、○○さん(私)の接客はいつも穏やかで完璧だったとか、私には真似できなかったとか、私の方こそいつも尊敬してたんだよとか・・・ もちろんお世辞も含まれていると思いますが、それでも素直に嬉しかったです。 もしかしたら、ダメだダメだって思っているのは質問者様だけで、周り(上司も、その子も)は質問者様の良い所にちゃんと気付いているかも知れませんよ? 良い所があるのに仕事を任せてもらえないのは、自信がないからじゃないでしょうか? 自分が上司で、部下に仕事を任せる立場だったら、やはり自分に無力感を感じている部下より、自信が満ち溢れている部下に任せたいと思いませんか?^^ 30代前半なら、まだまだ上司に認められなくても巻き返せます!大丈夫!! 最後に上司に「君がいてくれて助かった」って思ってもらえるよう、頑張って下さい^^

florejirou
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >もしかしたら、ダメだダメだって思っているのは質問者様だけで、周り(上司も、その子も)は質問者様の良い所にちゃんと気付いているかも知れませんよ? あるかもしれませんが、どうしても人の能力はよく見え、自分が今手にしているものは無意味なものとして捉えてしまう傾向があるようです。 最近上司にそれは何なのかと聞いてしまいましたが、自分が、自分の方ができるところは、自分で考えられるようにならないと、と言われました。 その通りだとは思うのですが、今は辛いので、とりあえずそれは考えずに、集中して、無力感を感じられないようになったら考える、というのでもよいのではないかと思います。 〉自分が上司で、部下に仕事を任せる立場だったら、やはり自分に無力感を感じている部下より、自信が満ち溢れている部下に任せたいと思いませんか? 仰る通り、私もそう思います。以前から、その上司に「自信を付けられるようになりなさい」と言われてきました。

florejirou
質問者

補足

〉最後に上司に「君がいてくれて助かった」って思ってもらえるよう …そうですよね。 中途で入社してプレイヤーとしてもマネージャーとしても仕事ができる課長で、 社長をも遣り込めて、更に会社内での政治力も物凄い というその上司にそう思われるのは並大抵ではなく、 どのくらい時間がかかるかわからないですが、 努力するしかないですよね。 さんざん上司やその子に迷惑をかけてしまったから、明日出社が怖いです。 愚痴ってすみません。

その他の回答 (5)

noname#189408
noname#189408
回答No.5

熱意をもてる仕事を選ぶことです。

florejirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、転職も考えてみます。

• kumi-navi
回答No.4

こんにちは。 質問者様もお気持ちお察しします。 私も以前勤めていた職場に、自分より年下なのにとてもテキパキ仕事をこなし、頭も良く、上司や同僚、後輩からの人望を集めている子がいました。 その子と同じ部署だった私は、いつもその子と自分を比較して、落ち込んだり嫉妬したりしていました。 恐らく質問者様もそうなのでは・・・(違ったらごめんなさい) そして思ったのですが、質問者様はもともと熱意をお持ちなのではないでしょうか? 仕事に対して、適当な気持ちだったり、やる気がなかったら、こちらで質問などしていないと思います。 なので気をつけることは「他人と比較しない」ことだけです。 これって結構難しいのですが、私はある本を読んでからパッタリと他人に全く嫉妬しなくなりました。 今まで羨ましいと思っていた他人の成功や幸せを、心から一緒に喜べるようになりました。 No1さんも仰っていましたが、「引き寄せの法則」はあるのかもしれません。 良かったら参考URLをご覧下さい^^ ちょっと宗教っぽい気もありますが・・・。私は面白かったですし、 ちなみに、「他人の持ち物や、成功、幸せについて良い気分を抱くことができれば、間もなくそれを自分に引き寄せることができます」とのことです。 「いいなぁ、羨ましいなぁ、欲しいなぁ・・・」と思うような人、物が目の前に現れた時は、『貴方ももうすぐ手に入れられますよ』ってことだそうです^^ なので質問者様がTVで菊田 浩氏を見たのも偶然ではなく、『貴方も彼のようになれますよ』ってことなんだと思います。 熱意の出し方でなくて申し訳ありませんが、良かったらご参考までに・・・。

参考URL:
http://www.kadokawa.co.jp/thesecret/power/
florejirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様の仰る通りです。 その子に嫉妬はしてきました。ただ、その子は 性格も良く、何度か社外で遊ぶように私の数少ない 友達とも私は思ってるので、 今は嫉妬よりは 自分への無力感が大きいと感じてます。 また、質問には含まれてませんが、どうしてそうまで 思ってしまうかというと、どうしても、その上司に 認めてもらいたいという願望が大きいのだと思います。 昨日も本来なら自分の仕事であるはずのことをその子に 途中からやらせたようです。そこで、その子ができる から、というよりは、自分ができないから、と思って しまいました。 自分が、そのように考えてしまう傾向があり、今も そう考えているのを知っている上司が、全体的な 仕事の進め方として悪いとは思わないのですが、 昨日の話をその子から聞かされたときから思考が 止まり、仕事が手につきませんでした。 話が変わってきて申し訳ないです。 たまに、(今の部署は専門的なので基本的に異動は ないのですが)異動希望だそうか、転職した方が いいのかと思うのですが、(上司にはいろいろ な思いがありますが)師匠とも思っている その上司にどうしてもついていきたいと思って しまいます。 ご紹介していただいた本は読んでみようかと 思います。ありがとうございます。

回答No.3

二足草鞋で生活をしているものです。 一つは創作活動。 もう一つは正規の仕事。 どちらとも、まずまずの成績をいつも出しているので、 すごいバイタリティだよね!!と周囲から言われるのですが、 どうも、ダイエットとなるとしり込みをしえしまい、未だに達成できない自分がいます。 周囲の女性を見ているとスポーツクラブなどでも目の色を変えてサウナやエクササイズ に励んでいる姿を見ますが、自分にはそこまでの熱意がありません。 だから、きっと、この先も自分は痩せることは無いだろうな、とぼんやりと考えている次第ですが、 何が言いたいかと言うと、熱意熱意と騒いでも自分が求めているものとその熱意が一致しなければ、 何かを達成するのは難しいと言うことです。 質問者さまはテレビで見かけたバイオリニストをご覧になられ感動を覚えたのですよね。 でしたら、ご自分で感動スル何かを見つけるしかありません。 それは、もしかしたら趣味の分野でのことかもしれませんし、または仕事かもしれませんし、 ご自身で何をしたら自分が楽しく生きられるのか良くシュミレーションしてみるといいかと思います。 私の場合は、頭を使うことでした。 ですので、創作活動を行ったり、今の研究職が合っていたのだと思います。 しかし、その事に気づくまでは、やはり、10年以上は要したので、 まずは、何事も取り組んでみないことには何もはじまらないと思います。 頑張ってください。

florejirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと何か別にもてば、仕事にばかりそう思わずに 済むかもしれません。 楽しく生きるために何かを見つけたいと思います。

回答No.2

あなたの人生はあなただけのもの・・ 意味分かります。 今のあなたは、他人と比較ばかりしています。 その比較が自分を苦しめ・・ 更には、自分の持つ能力を発揮(発露)させなくしているのです。 自分は自分なのです。 他人と比較する必要もなければ落ち込む必要もないのです。 その手始めに・・ 深呼吸をしましょう。 一回や二回チャレンジして・・効果無し・・などと言ってはいけませんよ。 折りをみて・・深呼吸です。 深呼吸をすれば、脳への酸素供給も増えます・・脳が活性化されるのは当た前。 但し脳が活性化されても、他人と比較する方に使ってしまっては今まで通り・・ あなたに今、一番必要なのはリラックスです。 その入り口に深呼吸があるのです。 次には、身体を緩める事。 柔軟体操が良いですね。 毎日30分位行うと良いでしょう。 身体を緩める(リラックス)と、上司などからの気迫もそれほど受けなくなります。 お試しあれ・・ これは、直ぐに感じる人と、感じにくい人もいます・・ 焦らない・・事が重要です。 書きたいことは山ほどありますが・・今はこの当たりで。

florejirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと比較しやすい性格と思います。 エニアグラム(ご存じですか)だと3寄りの4です。 比較だけというか、比較の原因というか、自身では 比較だけではないと思うのです。 囚われるあまり、昨日の午後はあることをきっかけに 仕事にならず、メンタルクリニックに行った方が いいのではないかと思ってしまいました。

• iaoai
回答No.1

熱意を持つって難しいですよね~。 私も好きな事を仕事に出来ている訳ではないので、よくわかります。 でもやらなきゃいけないですものね。 先ずは他人との比較で自己嫌悪するのは絶対やめた方がいいと思います。 それだけで気分がへこむし、へこんだまま良い仕事は生まれないですよね。 これは本の受け売りなんですが、「引き寄せの法則」ってあるみたいです。 普段思っている事、考えている事に現実が引き寄せられるっていうオカルトっぽい話なんですが。 一理あると思うんです。 勢いってプラスだけじゃなくてマイナスにも働くと思うのですが、仕事をしている本人が気持ちの上で どっちを向いているかって、大事なことだと思うんです。 だから私はへこんだり、やる気が出ない時はもう一人の自分を頭の中にイメージします。 当然その時は自分はマイナスに向いてますから、もう一人の自分はプラス。 そして考えます。 (おいおい。今のままでこいつに勝てるのか。) 比較は自分で十分だと思います。 単純な気構えの話ですが、やってみるとあんがい難しいです。 でも、もし本当に自分が双子で、一方はマイナス向き一方はプラス向き。 何年もたった時の差はとてつもないですよね。 そう考えて、やべぇやべぇ俺だめになるところだった。よし! ってな具合に熱意を無理矢理だします。 かといって入れ込み過ぎても固くなるんですけどね。(笑) 試してみてください。

florejirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引き寄せの法則はあるように感じます。 次々とへこむようなことがあり、 なかなか教えていただいた考え方が できず、難しく思ってしまいます。