• ベストアンサー

何をすればいいのかわからないでいます。

20代半ばにもなろうという女性ですが、自分のしたいことがわからないのです。 今まで、アルバイトや仕事をしながら一人暮らしをしていました。 友達には働き虫と言われるくらい、どんな仕事も楽しんできました。 そして、いつかこれを一生したい!と思える仕事にたどり着くのだと思っていました。 2ヶ月ほど前にアルバイトをやめてからは、なにもしていません。 金銭面で、親の援助は受けたことがありませんし、現在は貯金を崩して生活しています。 そして、次こそはアルバイトではなく、仕事がしたい!と思っているのです。 ところがある仕事に魅力を感じても、当然あるはずの「大変な面」を見つけてしまうと、とたんに魅力が薄れ、やる気も薄れてゆくのです。 「ブライダルプランナー」「キャンドル職人」「靴職人」「ネットショップオーナー」。。。 そうなんです。夢だけみているんです。憧れだけでいいなぁ~とホンワカしている中学生レベルなんです。 唯一「ブライダルプランナー」は仕事としてかかわったことがあり、裏も表も知った上でいいな。と思います。 あ、これだ!ブライダルプランナーだ!  と、今思っていても、今朝まではネットビジネス関連のホームページをうろうろしていた訳で…。 皆さんは、たとえば、学校卒業と共にとりあえず就職した。とかこれがしたくてこの仕事に就いた。とかなのでしょうか。 誰だって紆余曲折はあるのだろうと思いますが、私にはそんな「普通の人生コース」もなければ「自分で切り開く熱意」もなくあせっているのだと思います。 アルバイトが無駄だったとは思いませんし、いろんな世界をのぞけてそれはそれでよかったんだろうと思います。 だけど、それだけしか残っていない、今の現状も事実です。 何かをはじめるのに遅過ぎるなんてことはないと思いますが、そろそろ一つ目くらいは始めないといけないのではないか、始めるなら、ちゃんと選ばなくては… そんな風に考えては、またネットでうろうろするだけ。 そんな毎日をすごしています。 片っ端からやってみればいいのでしょうが、そのやる気が出ないのです。 二日もその仕事について考えてみると(たいてい時々思い出す程度ですが)嫌になるんです。 みなさんにはこんな時期はなかったのでしょうか。

noname#25613
noname#25613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robotics
  • ベストアンサー率55% (49/89)
回答No.5

自分は、いまの仕事を十ン年続けています。学校で勉強したことが面白かったので、そのままその道に就職しました。 天職だとまで感じたことはありません。自分にはもっと他の可能性もあったはず、と今でも思いますよ。 でも、今のこの仕事は大好きです。しんどいことよりも、好きなことをして得られる結果と充実感のほうが勝ります。 他にやりたいことのほとんどは、トシをとってからでもできることなので、老後の楽しみに置いてあります。 20代の頃、自分の周りには、職場を転々とするひとがたくさんいました。同業他社に行くひともいれば、職種を変えるひともいました。 彼らを見て、いつも、「やめる勇気」について考えました。そして、彼らの行動力を羨ましく思いました。 いちど始めたことをやめるのは、勇気がいります。自分にはその勇気がありませんでした。 質問者さまのように、いろいろな仕事をしてみる勇気がありませんでした。 今の職場にも、いろんな職種を経験してきたひとが何人かいます。専門職の部類ですが、ようやく今の仕事に落ち着いたのは30になってから、というひともいます。 少なくとも自分の周りには、その長い時間は無駄な回り道だった、などと思っているひとはいません。質問者さまもそうなのでしょう?自信を持ちましょうよ。 若いときは、自分の可能性を信じるものです。なまじ器用で、あれもこれもできてしまうと、次々と浮気心が沸いてくるのは自然なことでしょう。 でもこの際、もう浮気はいやなの、好きなひとと結婚したいの、てなら、結婚生活を続ける努力は必要でしょう。 相手の短所を見るたびにああ嫌だな、と思っても、でもやっぱり好きなんだよな、と思える瞬間は、必ず、ある。 10年後に「他のひとと結婚する可能性もあったけど、結局このひとでよかった」と思うためには、少々のことには目をつむってやり過ごすことも必要だし、好きなところをもっともっと見つけて、気持ちを維持する努力も必要でしょう。 文面を読む限りでは…  靴職人は、難しそうかな、遅いかな^^; キャンドル職人とネットショップは、きっとばあさんになってもできますよ。 だからまずは経験もあるブライダルプランナーに決定だなっ。 行けっ^^

noname#25613
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問してよかったです(最近、ここに出没するのが日課のようになっており、今回の質問も結局ただの時間つぶしになったりして、なんて不届きなことチラッと考えたりしたものですから…) 人生の大先輩であろうお方にお話を伺えるのですから、ネットってすごいですね(改めて 笑) 何十年もその仕事を続けたとしたって、ほかの可能性は捨てられないものなんですね。 回答文を何度も読み返しながら、考えて、わかりました、私、すごく欲張りなんです。 >若いときは、自分の可能性を信じるものです。なまじ器用で、あれもこれもできてしまうと、次々と浮気心が沸いてくるのは自然なことでしょう。 そうか…そうなんだ!と思いました。 私は自分の可能性だけを過信して、行動も伴わないのに欲張りすぎているんだと思います。 いままであまり「出来なかった」ということがなく、周囲も「何でも出来る人」と評価してくれることが多く、また自分でもそう過信していました。 それなので「人とは違う特別なことをしないと私らしくない」などと思い上がった気持ちがあったのも事実です。 簡単に書くと誰かに「すごい」といってもらえやすい仕事というか。 仕事なんて、全部すごいんですけどね。 結婚のたとえ、非常に良くわかりました。 今は結婚。。。婚約したいんです。いつか結婚になるといいとは思いますが、まずは婚約したい。 それにはまず付き合わないといけないですよね。 そして、付き合ったからには、良い所も悪い所も含めてみていかなくちゃいけない。 いい結婚をして、10年後よかったと思えるように。 まずは、相手探して付き合ってみないと! 靴職人は、はい、あきらめてます(笑) ネットショップとキャンドル職人は、おばあちゃんになっても出来る!そうですよね! ブライダルプランナー、やってみます! 付き合ってみます!

noname#25613
質問者

補足

この場を借りて、お返事してくださった皆さん、本当にありがとうございました。 いつもなら、返事数伸ばしたくて粘っちゃうところですが(笑) 明日から、行動起こしたいと思いますので、寝ます!! 二ヶ月ももやもやしていたのに、半日で吹っ飛びました。 ブライダルプランナーが天職なのかどうかはわかりません。 でも、仕事にたいする長い目というか、捉え方というか、いろんなことを教わりました。 明日から、がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は40代後半ですが、今までバイトを含めて30種以上の仕事をしてきました。若い頃は、クリエィティブな仕事に憧れていて、そういう方向にまっしぐらに努力してきました。それで、得た仕事はやりがいはありましたが、心身共に疲れる仕事でした。1ヶ月ごとに納期があり、早く仕上げてしまえば後は楽なんですが、20日間くらいはずっとアイデアで悩み、後の10日はそれこそ死に物狂いで仕上げて、その瞬間は開放感とやり遂げた満足感があるものの、またすぐに次の仕事にかからなければならず。。。それで、自分はそういう仕事には向いていない、というか、もうしたくない、嫌だー、と思い転職しました。 その後、いろいろなバイトや会社勤めを経て、今の仕事に出会ったんですが、はじめて6年も続いています。それは、自分でも不思議なんですが、20代の頃には絶対に有り得ないと思った仕事です。 それは、いろいろな機械を組み立てたり、洗浄したり、調整したりという内容の仕事なんです。何らかのトラブルがあって、その原因を突き止め、調整してうまく動いたときの達成感がたまりません。 学生時代は、ずっと文系、美術系できていて、理系はまったくダメだったので、何十年もそういう仕事は向いてないと思い込んでいたんですが、なんと意外にもそれは思い込みでした。何かを創る仕事より、与えられた範囲内で結果を得るという仕事が向いていたんです。 結局、自分は何をしたいか、とか何に向いているかとかは簡単に答えが出せるものではないと思います。ネットでウロウロも長い人生から見れば、何かを吸収する期間だったと思えるかもしれません。 20代は思い切り悩み、思い切りウロウロしたり、ゴロゴロしたり、思い切り何でもやってみたら、いつか答えが出てくるのではないかと思います。

noname#25613
質問者

お礼

実体験をありがとうございます。 しっかり拝見させていただきました。 やはり、そういう時期や気持ちは誰にでもあるものなのですね。 そして、解決できる方の方が少ないと…。 私も今まで、華やかな仕事もしくは専門的な仕事にあこがれる傾向が強く、 してきた仕事もそういう関係が多いです。 しかし、今まで続いていないということは、もしかしたらあっていないのかもしれないですね。 なんて、それさえも長く続けてから言え!といわれそうですが… 何かを吸収する時期。。。自分でもそれは思います(今までこんなに疑問で固まってしまったことが無いので) すぐに「これが答えだ!」と見つかると思っているから、ちょっとした事で嫌になるのでしょうか。 もっと気長に(人生単位で)考えて仕事に就けばよいのでしょうか。 そうなると、また、「ちゃんと選ばないと」と思考回路がぐるぐる。。。 でも、はっきりとは捉えられていませんが、皆さんが共通で(言葉は違っても)おっしゃられていることがあるような、気がしてきました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

「天職」というのは見つけられたほうが幸せだ、というくらいのものだと思います。 あまり気張りすぎて、もっと大切なものがあることを忘れないようにしましょう。 「仕事」ってなんでしょうか?。 わたしは「仕事」と「労働」とは別に分けても良いのだ、と思っています。 「労働」とは日々の糧であり、生活の根幹ですが、それが「生きがい」であるかどうかは「どうでもいい」ものだと思います。 「仕事」というものは「プライドをかけて」生涯行いたいとおもいつづけるものであり、無報酬で良いばかりではなく、自分が資金を出してでも成し遂げたい「夢」に近い種類のものと思います。 「労働」と「仕事」と「夢」がすべて同一の場所にあるならば、それでも良いと思いますが、そうはいかない「事情」が人それぞれあって、難しいのが現実というものです。 まあとにかく難しく考えるのは止めて「楽しく有意義に」生きたいと願うことが大事なんじゃないですか?。 その延長線上に「天職」というものが待っていてくれるかもしれませんから。

noname#25613
質問者

お礼

難しく考えすぎなのでしょうか…。 私が今までしてきたのは労働でした(正社員だったことも含め) そして、仕事をしたいと思っているのです。 ですが、やはり、その労働が仕事にかわるかどうかは、続けてみないとわからないことなのですね。 >まあとにかく難しく考えるのは止めて「楽しく有意義に」生きたいと願うことが大事なんじゃないですか?。 ありがとうございます。 でも、仕事のこと以外は本当に恵まれており、満足しているし、自分の人生がすばらしいものだと日々思ったりもします(誇張ではなく) したい仕事が探し出せないという点が唯一ある不満ともいえます。 でも、とりあえず何か働いてみて、そこから「仕事」になるかも?ということですね。

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.2

だれもが今の仕事を天職だと思い 嫌な事もなく働いているわけじゃありません。 それどころか、本当にやりたいことなんて考えた事もないまま 就職して、今に至る人が多いと思います。 でも、そうはいっても長く続けて、いいことも嫌なことも経験して、深く関わっていく事で、愛着というか、やりがいを見つけて働いてるんだと思うんです。 どの仕事でもいいけれど、まずは始めて もう少し深く関わってみてください。 片っ端からではなく、1つの仕事ともっと向き合うのです。 辞めてしまっては見つからないものが、きっと見つかると思います。

noname#25613
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それどころか、本当にやりたいことなんて考えた事もないまま 就職して、今に至る人が多いと思います。 そうなんだと思います。回りの友人をみても、その調子で就職していて、最近になって楽しくなってきたとか。 または高校時代に「○○になる!」といってその仕事についている友人。 私は、一般的に就職するであろうタイミングに、就職せず、なんだかんだで今まできてしまいました。 だからって不真面目に生きてきたつもりではないのですが。 >でも、そうはいっても長く続けて、いいことも嫌なことも経験して、深く関わっていく事で、愛着というか、やりがいを見つけて働いてるんだと思うんです。 本当に、そうなんでしょうね。 私は今までで一番長く続けた仕事がブライダル関係でそれでも3年に満たない期間でしたから、仕事の醍醐味も知らずにやめているのかもしれません。 やり始めるのに遅すぎることはない(何度でもやり直せる)と自分で言っておきながら、働いてしばらくしてから「あ、やっぱりこっちだったのか!」となることを恐れているのは私なんですね。 仕事と向き合うこと。 根本が見えたような気がします。

回答No.1

そういう時期はありましたし、今もそうです。 自分の天職を悟ってめぐり合えた人がうらやましいです。 が、世の中天職につけた人のほうが少ないんじゃないかなあと現実的に想像するので、まあ こんなもんか。という妥協点を見つけています。はっきり言えばばりばり仕事をしたかったけれど、そういうのに出会う前に事情で働けなくなってしまいました。 でも私の場合、働くことだけが人生でやる気を起こさせることではないので、職業で満たされなかった分は別のことで満たそうと思っています。事情が変わってまた働けるようになったら、稼いだお金をそのことのために有意義に使って、生きがいを満たすためにがんばるぞという思いです。 そう思うようになってみると、生きがい=仕事だけではないんだなと納得でき、今は楽しいです。 仕事のために生きるのも、 何かのために仕事するのも考え方一つで自分の価値観になるのではないでしょうか。

noname#25613
質問者

お礼

答えていただいてありがとうございます。 今もそうなんですか。でも、何かはしていらっしゃるのですよね? 多かれ少なかれ、そういう気持ちってあるんですね。 私は、仕事以外のことは、充実しているといえます。 やさしい彼氏がいて、住んでみたいと思っていた国に住んで、友達もいて。 趣味もあります、親も元気です。 でも、なにかに打ち込んでいた頃の自分とは違うんですよね。 そして、どうしたらそんな自分にもどれるのかわからない… そんな思いで質問させていただきました。 仕事をすることは元来好きで、ブライダルプランナーとしてバリバリやっていた私はどこへやら… でも、その当時だって、仕事のために生きているというのとはまた違っていました。 仕事のためなら徹夜だってしたし、大変だったけど嫌だとは思いませんでした。 仕事のために生きるというよりは、仕事を楽しんで、人生を生きる!なんて書くと理想ですが、そんな風にすごしていたつもりでした。 天職を!と理想を高めすぎて、現実に足がつかなくなってしまい、不安定なのでしょうか…

関連するQ&A

  • ブライダル関連のお仕事について

    初めまして、ブライダル関連の専門を 卒業し紆余曲折して現在は子育て中の 専業主婦です。私はゆくゆくは ブライダル関連の仕事をしたいのですが 夫に子どもに寂しい思いをさせるからと 反対されています。 年齢的なこともあり 子どもが小学校高学年から始めようと 考えていましたが夫は土日祝も 仕事が多くお舅さんに見てもらおうと 思っていましたがどちらか親が ついていないとかわいそうだと 言い、子どもに寂しい思いさせるんだから やめろと反対されています。 もちろんわかった上でそれでも やりたいと考えているのですが 夫は高校生になってからやればいいと 言うのですがその時私は39歳です。 そんな年で 未経験で雇ってくれるところは ないと思うのですが… 長くなりましたが子持ちで ブライダル関連のお仕事を されている方はどのように されているのでしょうか。 ちなみに目指す職種はプランナーです。 補足ですが初めの会社は お給料が8万で生活できず やめざるを得ませんでした。 その後一旦お金を作るため フリーターとなり、主人と結婚し 子どもができたため以後 ブライダルには関われていません。 子どもは2歳で、三つ子です。

  • プランナーさんへのお礼

    今月末に挙式予定です。 当初は、とあるレストランで式・パーティをやるつもりで、 そのレストラン紹介のプランナーさんがついてくれています。 紆余曲折あって今は別のレストランでパーティをすることになっているのですが(希望日に予約が取れなかったので)、 プランナーさんがついたままです。 (その別のレストランを紹介してくれたのはプランナーさんです) 最初の約束ではプランナーさんに対する料金はないということでした。 レストランを変更した今も、プランナーさんに払うお金は見積もりに入っていません。 確認したところ、「私たちに対して払わなくていい」とのこと。 でも、何度も打ち合わせをし、予算内でできるようなレストランを探してもらったり、本当にお世話になっているのです。 なので、当日お礼を渡したいのですが、何がいいのでしょうか? 現金だったらいくらくらい包んだらいいのでしょう?

  • ブライダルカウンターのお仕事について

    ゼクシィなどのブライダルカウンターのお仕事について (式場に勤めるブライダルコーディネーターやウェディングプランナーではありません。) ショッピングモールや駅ビルなどの中にあるブライダルカウンターでの式場紹介のお仕事について知っている方、働かれている方、いたら仕事内容や給与面、苦労したことなど教えてください。

  • ブライダル関係

    今、高校生で進路に迷っています!それでブライダル関係の仕事に興味があってどんな仕事があるのかしりたいです!ブライダル業界といっても色々な仕事がありますよね?教えて下さい! 例えば、ウエディングプランナーは○○をする、みたいな感じで細かくおしえてください!

  • ブライダルプランナーへの転職を考えています。

    ブライダルプランナーへの転職を考えています。 現在31歳です。 学生時代からフリーターになり約6年間ブライダルの音響・照明のアルバイトをしていました。ホテルやハウスウェディングの会場を経験。 その後、接客業に興味を持ち、アルバイトでカフェ店員を1年、アルバイトでホテルのレストランのサービス(ブライダルサービスも経験)を2年、現在は正社員で喫茶店で働いています。 お客様と話すことが大好きで、人の相談にのるのが苦にならず、いつか誰かのお世話をすることができる仕事がしたいと思っていました。 しかしながら、飲食業でこの思いを消化できず、悶々とした日々を過ごしています。 年齢的にも転職をするなら早いほうがいいと思いますが、不安があります。 正社員として働きだして1年ぐらいしかたっていないこと、ブライダルの業界を経験しているので、大変さを知っている分、自分に務まるのかということ、自分のことより人のことを優先してしまう性格が災いしないかということが不安で、やりたい思いがあるものの、動きだせずにいます。 ブライダルプランナーの経験がある方に、私の経歴や、性格で仕事が務まるのか、仕事の心得などをアドバイスいただきたくお願いいたします。

  • 転職

    現在、物流関係の仕事をしています。 28歳になり、これからはブライダル業界で仕事がしてみたいと 思い、先日あるホテルのブライダルプランナーの求人の面接に行ってきました。そのとき、納得いかないことがありご相談させていただきます ブライダルプランナーは、ホテルの事をわかってもらわないといけないから、下積みで配膳の仕事やビアガーデンの仕事をやってもらうと言われたんですが、いつまでという期間ではなく、適正や職務態度などをみて、なってもらうと言われました。 8ヶ月でなった人もいれば、3年かかってもなれない人もいますと言われ、結局は配膳の募集ではないのかと疑問に感じています。 失礼ですが、配膳の仕事はアルバイトの仕事という認識もあり 28歳という年齢、これから3年も下積みして、なれなかった場合に、絶対後悔すると思い辞退したんですが、こういったことは仕方のない事なんでしょうか?

  • ブライダルのアルバイトについて

    ブライダルのアルバイトについて 閲覧ありがとうございます。 20歳・女・フリーターです。 求人サイトでブライダル関係のアルバイトを見つけ、興味を持ったのですが具体的にどのようなことをするのか、雰囲気はどのようなものなのかわかりません。 長期のアルバイトは経験したことがないので、あまりに大変であるなら少し考えてしまうかも知れません。 多少であればやる気はあるので、できれば続けたいです。 希望としては演出や音響といった裏方の仕事が出来たらいいなと考えております。 詳しい方がおられましたら回答よろしくお願いいたします。

  • ブライダルプランナーと看護師

    進学について悩んでいます。 私は人の幸せを見届けることができるブライダルプランナーになることが夢です。 しかしブライダルプランナーは給料が安いわりに大変な仕事だと聞きました。 今、私は国家資格のとる安定した看護専門学校に行くか、語学を学ぶ短期大学を出て夢であるブライダルプランナーの道に進むか悩んでいます。また、結婚後も働きたいと考えています。 将来やりたいことをするか。安定した職に就くべきか。 自分だったらどちらに進むか、ご意見をお聞かせください。 ちなみに看護学校と短期大学の二つは合格が決まっています。

  • 仕事を続けるべきか悩んでいます…

    今までブライダルの仕事がしたくて、就活をしてきました。最近この職種を希望されている方も多く、狭き門だったのですが、運良くブライダルコーディネーターの仕事がみつかり働き始めました。 しかし、いざやってみると想像以上にハードで、あれだけやりたい仕事だと思っていたのに、自分のモチベーションが上がらず、辞めようか迷っています。 同業の友人から話を聞いて、この仕事のキツイ部分を事前に自分なりに理解しているつもりだったのですが、頭で理解しているのと実際にやってみるのとでは本当に違って、この先続けていく自信がなくなってしまいました。 以前にも1度ブライダルの仕事についたのですが、職場環境があまりに悪く、うつ病になってしまい、結局その会社は辞めました。辞めた後は病気を治すことに専念しようと思ったのですが、薬を飲むことにどうしても抵抗があって(働いているときは心療内科に通っていました)何とか自力で回復したいと思い、リハビリを兼ねてブライダルとは関係のないバイトをしていました。それで自分的にはだいぶ落ち着いたと思えたので、就活を再開し、今回の仕事に至りました。 でも、今回またブライダルの仕事に就いてみて、やや以前の症状が出始めている感じです。(動悸が激しく、とにかく仕事全てにやる気が起きなくて憂鬱) どんな人でも働き始めは憂鬱だと思うし、これはうつ病が再発したんじゃなく、誰にでも起こること、やりたい仕事にせっかく就けたのだから頑張れ!と自分に何度も言い聞かせるのですが、全くやる気や熱意が湧いてきません。 こんな低いモチベーションのまま、肉体的にも精神的にもハードなブライダルの仕事を続けるべきか、本当に迷っています。 今29歳で既婚です。年齢的にもブライダルの仕事に挑戦できるのはこれが最後のチャンスだとは思っているのですが 辞める事しか頭に浮かんできません。どなたか良きアドバイスお願いします。

  • 仕事への熱意の出し方

    30代前半男(既婚)です。 今の会社の専門職の部署に中途で入って5年目になるのですが、未だに仕事が上手くいきません。 同じくして入った2つ年下の女性はよく仕事ができて、前向きで性格のよい子がいるのですが、 数年前に私が移って同じ課になって以来、その子がやってきたことの後任ばかりをやってきました。 何かする度に、その子はできて、私は仕事のできる上司に叱られてばかりで、自分はその子と 比べては仕事面でも人格面でも卑屈な思いを抱いてきました。 人生の目的も目標もなく、最近では今の仕事に向かないのではないかなどと思うようになりました。 そんな中、先程あるTV番組で、ヴァイオリン職人の菊田浩氏を紹介していました。 菊田氏は90年代半ば当時30歳半ば(既婚)で、ヴァイオリンを触れたこともない全くの素人から、 世界的に認められる職人になったという紹介を見ていて、私は泣いていました。 好きで始めたこととはいえ、30代半ばからそこまでになるというのは並大抵でない熱意と努力が 必要だったかと思いますが、違う仕事とはいえ、全くそんな次元に達しないレベルで、今の自分は 人と比較してばかりで、一体何をやっているのか、とかく思い悩むだけで熱意が全く足りないので ないかと思って、涙を流していました。 やはり何かをきちんとやるには熱意が必要なのかと私は思って、熱意をもって取り組みたいとは 改めて思うのですが、明日になってまた職場にいると、私の性格上の問題でもありますが、 またあれこれ悩みかねないと思ってしまいます。 そこで、皆さんの熱意の出し方、持続のさせ方というものについて、皆さんが実践している方法には どんなものがあるのか伺えればと思います。 また、他にも上記の方のような話があったら、伺えればと思います。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう