ブライダル関連のお仕事について

このQ&Aのポイント
  • ブライダル関連の仕事をしたいけど夫や子どもに反対されている。
  • 子どもが小学校高学年から始める予定だったが夫の意見が異なる。
  • 未経験で雇ってくれる場所が39歳ではないかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブライダル関連のお仕事について

初めまして、ブライダル関連の専門を 卒業し紆余曲折して現在は子育て中の 専業主婦です。私はゆくゆくは ブライダル関連の仕事をしたいのですが 夫に子どもに寂しい思いをさせるからと 反対されています。 年齢的なこともあり 子どもが小学校高学年から始めようと 考えていましたが夫は土日祝も 仕事が多くお舅さんに見てもらおうと 思っていましたがどちらか親が ついていないとかわいそうだと 言い、子どもに寂しい思いさせるんだから やめろと反対されています。 もちろんわかった上でそれでも やりたいと考えているのですが 夫は高校生になってからやればいいと 言うのですがその時私は39歳です。 そんな年で 未経験で雇ってくれるところは ないと思うのですが… 長くなりましたが子持ちで ブライダル関連のお仕事を されている方はどのように されているのでしょうか。 ちなみに目指す職種はプランナーです。 補足ですが初めの会社は お給料が8万で生活できず やめざるを得ませんでした。 その後一旦お金を作るため フリーターとなり、主人と結婚し 子どもができたため以後 ブライダルには関われていません。 子どもは2歳で、三つ子です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.4

ブライダル・プランナー関連の仕事をしております。 施行は、土日がメインですし、 平日の打合せは、仕事帰りの新郎新婦さまも多く 私のいる職場では、帰宅時刻は、夜9~10時は普通に多いです。 土日が休めない、帰りが遅い事を理由に辞めていかれる方も多いです。 もちろん、たまには早く帰ったり、土日休むことも可能ですが 既婚者であれば、既婚者目線で接客できる利点もあり、需要はあると思いますし 業務は3~4ヶ月で習得できますので未経験でも十分可能です。 たった2時間の披露宴で数百万の仕事に関わる仕事で、お客様自体が20代前半の方なので、非常にクレームとストレスの多い仕事です。 恐らく、どこの式場でも、上記のような就業形態を説明され、それでも良いと了承されれば、すぐに就職できると思います。 結婚式場では、ディナーショーや各種イベントなど時間的金銭的負担も年間数多く存在します。 個人的には、披露宴のみのバンケットスタッフかプランナーの補助的な雑務などがちょうど良いと思いますが、悩むよりやってみてはいかがでしょうか?

hinono1ton
質問者

お礼

プランナーの補助的業務ですか! たしかにパートでもありますし 子のことを考えると それもありですね。 実際お仕事をなさっている方の 回答非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

夫は土日祝も仕事が多く」これを当たり前のこととして受け入れ長年そうしている夫が それをおかしいことだと気が付かないとだめですね。 平日も12時間ぐらい当たり前のように働いていませんか? 労働基準法を知っていますか と 尋ねてみたいですね。 子どもに寂しい思いさせる」それを自分には言わないのか。と返すところです。 接触時間のない子供たちからは 愛情など生まれることもなくいつかは見捨てられる運命にあるのだとわかっているのだろうか。 これをプリントアウトして 机に置いときましょう。 少し仕事をセーブして あなたに仕事をしてもいいと考え直してくれるといいのですが。

hinono1ton
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は仕事がシフト制で自らも 接客業なので土日祝も出勤が 多いもので…書き忘れて申し訳 ありません。子煩悩で有難い一方 常識知らずな面もあり 回答に救われた気分です。 ご回答ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.2

>>夫は高校生になってからやればいいと言う 暗に?もしくは、その頃になって現実を知って、「あきらめろ」って言ってんのか、 想像が出来ない・しないおバカさんかのどちらか? その歳になったら「厳しい」事ぐらいは想像つくでしょう。。。 >>子どもが小学校高学年から始めよう 39も33も大差はない気はしますが、39よりは可能性は残っているかもしれません。程度かな。と。 >>ちなみに目指す職種はプランナーです。 目指すどうこうはいいことだと思うのですが、それ以前の話でしょう。 >>夫に子どもに寂しい思いをさせるからと反対されています。 旦那さんの理解が得られない限りは、離婚覚悟で突き進むぐらいの方法しか取れないと思いますので、まずは、子育てに関する事や働く事についてのお互いの価値観の共有や意見のすり合わせが先じゃないかと。 もちろん、6~7年後に、「旦那は全く私の事を理解してくれないわ!」と、働くことを強行して関係が悪くなるのもその時はその時だ! ってならおいとけばいい問題でしょうが、33前後じゃまともに就職できないリスクの方が高すぎと自分は思いますけどね。。。 やるなら、お子さんが3歳になったタイミング。 でも、仮に保育園利用できたとしても企業側が積極的に雇っちゃくれないような状況でしょう。 せいぜい、小学校に上がったタイミング。 でも、30代突入手前ぐらい。。。「未経験」なら、この辺がギリギリではなかろうかと。 何にせよ、まずはよく話し合う必要があるかと。

hinono1ton
質問者

お礼

はっきりと子どもの年齢まで 書いていただきありがとうございます。 そうですよね、夫婦として 初心に帰りきちんと話し合いを したいと思います。ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

私が結婚した時のプランナーさんは土日夜間も対応してくださいました 仕事帰りに相談に行ったり、式は土日なので、やはりお子様との時間を犠牲にするでしょう プランナーさん以外のブライダル関連の業務をお探しになってはいかがでしょう? 何があるかと言うとわたしにはわからないのですが、学校時代のお友達と相談したら何かヒントを貰えるかも

hinono1ton
質問者

お礼

プランナー以外の職ですか。 別の視点に着目下さり ありがとうございます。 そちらも検討してみます。