塗装工の仕事について知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 塗装工の仕事について知りたいことがあります。特に体の負担や収入、将来性などについて教えていただけませんか?
  • 塗装工の仕事は体力面や技術面を覚えることができる仕事なのでしょうか?また、天候に左右されることや収入の見込みについても教えてください。
  • 塗装工の仕事は将来性や仕事量、高齢の方でもできるかなどについて知りたいです。この仕事に興味がありますので、詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

塗装工の仕事について。

塗装工の仕事について。 よろしくお願いします。 40代前半男性です。 体力、健康面は特に問題はないと思います。 最近、転職を考えています。 いろいろと転職情報を見ているうちに、気になる会社を見つけました。 それは、塗装や防水の会社です。 正直、自分は建設関係の職人の経験はありません。 どれだけ、ハードでキツイ仕事かがよく理解できていません。 かなりキツイ仕事だな、とは思っています。 塗装工について知りたいことがあるのでアドバイスなど頂けないでしょうか? まずは、体の事なのですが、塗料を扱う上で、シンナーなどを吸い込んでしまうと思いますが、長年、塗装工をしていると、体の負担はどのような事になるのでしょうか? 40代未経験者でも、体力面、技術面など覚えられる仕事なのでしょうか?(一般的な体力あり、真面目な性格です) 梅雨の時期など、雨が降ると仕事が減り、収入の面が心配です。 やはり、天候にはかなり左右される仕事なのでしょうか? 塗装工の収入の面ですが、会社にもよると思いますが、数年、務めて慣れてくる頃には、一般的にどれくらいの収入が見込まれるのでしょうか? 将来性、仕事量など安定感のある仕事だと言えるでしょうか? ある程度の高齢(60後半)でも出来る仕事でしょうか? この仕事について解らない事ばかりです。 この仕事について、とても興味があるので教えてください。 お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

まず、汚れて何ぼの世界です。作業服は洗っても汗の臭いはとれますが、塗料はとれません。 (バシバシになるだけで、夏間ですと何着もいります) 建設関係では工程的に後の仕事になる場合が多く、工期的に納期的にかなりの切迫した状況に 置かれる場合があります。 夜間施工になると、かなりの経験がないと失敗します。 塗料の種類により(扱うシンナーの種類により)その程度は変わりますが、体の負担は 有機中毒の関係で肺の病気や免疫関係に障害が出る人もあります。 防水の関係の方が、平均時間的に平均使う量が多いです。おっぱらった 急性中毒の場合は、酔っ払ったような、顔が赤くなって意識を失います。 40代未経験者でも、体力面、技術面など覚えられる仕事なのでしょうか?= 大丈夫ですが、 業界によっては囲いはありますが高いところであの事もあり、そこまで材料や道具を持っての 上がり下りが大変です。 スプレー施工の場合は、最低でも保護マスクの着用が不可欠で息がしにくいです。 お説では、屋外の作業と云う事ですので、当然収入の面も大小があり得ます。 天候では雨はもちろん、地域の事情では<冬季など低温で仕事の出来ない時が続きます> 会社の給与制度や屋内での仕事が安定している場合は、助かります。 請負制は少ないでしょうが、年金・保険の負担も考えに入れておいて下さい。 <将来性、仕事量など安定感のある仕事だと言えるでしょうか? <ある程度の高齢(60後半)でも出来る仕事でしょうか? =防水工事では、業者数も少ないので専門性が確保されればいいんじゃないかとも思います。

butisurf
質問者

お礼

大変、詳しいご説明ありがとうございます。 どのような仕事でも職業病がありますが、やはり、塗装工はリスクが高そうですね。 体力的のハードさが解りました。 未経験者でも、なんとかなるという事で少し安心しました。 収入、保険の面も考慮致します。 興味のある仕事なので、自分なりにも調べてみます。 経験者の方の貴重なご意見、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • riyuhi
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.1

元旦那がそうでしたが…収入は月数万円から40万と安定はありません。ボーナスもありません。忙しい時期は朝5時に出て夜勤1つ入って夜中3時に帰って来て、また朝5時から仕事とかもありました。年いくと腕(視力とか)が落ちるので信用が落ち仕事量は減るようです。防水屋さんはもっと厳しいと友達の旦那さんがいつも言ってます。一人前になるのに年数がかかるので年行ってから始める仕事ではない気がします。シンナーに関しては周りからしたらかなりえげつない臭いにいい気はしませんが本人は慣れるので平気だそうです。体も別に異常はありませんでした。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予想以上にハードな仕事ですね。 自分の年齢がかなり気になります。 体力的な事もやはり心配です。 ですが、興味のある職種なので、じっくりと検討してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 塗装工のお仕事について教えてください!!

    現在、やりたい仕事が見つからず1年無職の者です。 昔から「色」にとても興味があり、塗装工という仕事に興味があります。 19歳の時に求人を見て応募をしたら感じのよい会社でしたが断られました。 それは私が女だからです。 でも27歳になった今も、やっぱり塗装工の仕事をやってみたいと思うようになりました。 経験のある方にお聞きしたいのですが、女には無理な仕事なのでしょうか。 女27歳で応募してもまた断られるのがオチでしょうか。 必ずお返事いたしますので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 塗装工のお仕事について教えてください。

    現在、やりたい仕事が見つからず1年無職の者です。 昔から「色」にとても興味があり、塗装工という仕事に興味があります。 19歳の時に求人を見て応募をしたら感じのよい会社でしたが断られました。 それは私が女だからです。 でも27歳になった今も、やっぱり塗装工の仕事をやってみたいと思うようになりました。 経験のある方にお聞きしたいのですが、女には無理な仕事なのでしょうか。 女27歳で応募してもまた断られるのがオチでしょうか。 必ずお返事いたしますので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 塗装工との結婚

    付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏は塗装工の仕事をしていて、日々忙しくしています。 私、恥ずかしながら塗装工というお仕事の事を、あまり詳しく知りませんでした。 もちろん仕事内容は彼から聞いていました。 彼は、やりがいがある仕事だと言っていて、とても良い事だと思っていました!! しかし先日、普通のサラリーマンと違って、アルバイトの様な雇用契約だと知り、愕然としてしまいました。 それでも、職人だし頑張ってさえいれば、年を重ねると共に状況は良くなるのだろうと思い直しました。 ですが、更なる追い打ちとして、将来性がある仕事ではないと聞いてしまいました…。 私の父と同じ位の先輩でも、彼(勤務10年目)のお給料と変らないと聞き、ショックを受けてしまいました。 私の父は、普通のサラリーマンで、エリートという訳ではありませんが、そのおじさんの3倍は貰っています。 それでも両親は老後に多少の不安を抱えています。 なのに、そのおじさんが彼の将来の姿だとすると…もう複雑な気持ちでいっぱいです。 将来性もなく、不安定な仕事という事が本当なら、結婚してもよっぽど好きじゃないと乗り切るのが難しい気がします。 インターネットで調べてみても、なかなか塗装工の実態がつかめないでいます。 塗装工の方や奥様、又はお知り合いの方、どなた様でも結構ですので、ぜひ塗装工の結婚について、将来性について、生活についてなどお教え下さいませんでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 配管工の仕事について教えてください!!

    来週、配管工の面接を受けることになっているものです。年齢38歳の未経験ですが、それでも問題ないとのことです。電話やパソコンで仕事内容など調べましたが、今いちピンときません。 不況や年齢の問題もあり、なかなか就職が決まらず応募致しました。 家庭もあり、ローンも抱えているので早く就職したいと思っております。 実際の仕事内容(体力面や将来性・収入・独立の可能性など)詳しくわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授下さい。 宜しくお願い致します。 又、現在このお仕事を就いている方で、軽い気持ちでこの仕事の事を考えているような誤解を招く文章であればご容赦下さい。 本人は真剣ですのでご回答の程お願い致します。

  • 射出成形と期間工の仕事

    現在37歳になる男性です。 20代のころ7年ほど射出成形の仕事をしていたことがありました。 体力的にもかなり遅くまでやっていたこともありきつくて辞めてしまいました。 今求職中なのですが自動車の期間工に応募しようか迷っています。かなりきついという話を耳にしました。 射出成形の仕事と期間工の仕事ではどちらがきついのでしょうか? 期間工は経験がないのでわかりません。

  • 建設業関係の方、アドバイスを。

    建設業関係の方、アドバイスを。 お願いします。 現在、転職を考えてる、40代前半男性です。 健康面、体力面は一般的な40代だと思います。 今度の仕事は汗をかきながら、体を動かす仕事がしたいです。 興味のある転職先は建設業関係です。 ですが、建設業でも沢山の職種があり、なにが自分に合っているのかわかりません。 (塗装業や空調設備など、少し興味がありますが…) そこで、アドバイスを頂きたいのですが、建設業のなかでも、比較的に仕事量が安定して、収入面でも、そんなに悪くない仕事はありますでしょうか? 40代未経験者でも、頑張れば、十分やっていける業種です。 楽な仕事などありませんから、体力面などのキツさは、覚悟はしています。 建設関係の職種の内容などまったく分からないので、お詳しい方、アドバイスお願い致します!

  • 鳶、鉄筋工になるには遅い?

    私は現在23歳の会社員(営業)です。 現在の仕事ではほとんど詐欺に近く法をぎりぎりの所で 抜けるような訪問販売系をやっております。 たしかに収入は良いですが、人をだますような事で精神的に 参っています。今後も無いような気がします。 いま転職を考えていますが、体を動かす仕事がしたく鳶や、鉄筋工の見習いから始めようと思っていますが、10代の職長がいてもおかしくないような世界で23歳というのは遅いでしょうか? 学生時代は柔道をやっており体力には自身があります。今の営業に 就く前は引越屋でドライバーをしており、今の会社も含めて 体育会系のメンバーの中での仕事に不安はないのですが、職人と なるとどうでしょうか?若く頭の柔らかいうちから見習いとして 働いて・・・というイメージが先行してしまいます。 根拠はありませんが、手先も器用で覚えも早いほうですが、実際 20をすぎてからまったくの未経験で鳶や鉄筋工の世界に踏み込んでいく人はいるのでしょうか? 言葉は悪いですが借金苦の人の日雇い土木作業員などその類は除きます。 現場経験のある方、現役の方、若く現場でがんばっていらっしゃる方、ベテランの方皆様からの助言お待ちしております。

  • 至急!!塗装工してる場合の職歴の書き方って??

    このたび、会社の面接を受けるにあたって、履歴書を書くことになったのですが、大学卒業した後、今までずっと塗装工として働いております。 会社には属してないので、 まず履歴書に記入していいのか? もし記入する場合どのように書けばいいのかわかりません。 どなたか親切なかた教えていただけませんか? ちなみに、親方1人他塗装工4人率いる○○塗装という名前です。(会社ではないのですが、一応名前があります。) そして、大手塗装株式会社からいつも仕事の依頼があって下請け業者みたいな感じで仕事しているので、わりと塗装する場所などは、大型マンションだったり、大手企業だったり、大型ショッピングモールばかりです。 個人宅の外壁などの塗装はしてません。 どなたか記入のしかたわかりますでしょうか? どーぞよろしくお願いします!!

  • 板金塗装の仕事

    現在整備の仕事を一年程している弟がいます。 板金塗装に興味を持っていて、整備の仕事は給料も安いため、給料も良い?板金塗装への転職を考えています。 ただ、板金塗装をやるには整備の経験が必要と聞きました。 塗装のみであれば整備の知識は必要無いらしいのですが、 塗装だけでは将来的に困るのではと弟も考えているみたいです。 実際のところどうなんでしょうか? また給料面でも整備より良いのか等も出来れば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 板金塗装の仕事

    カテ違いですいません。 現在整備の仕事を一年程している弟がいます。 板金塗装に興味を持っていて、整備の仕事は給料も安いため、給料も良い?板金塗装への転職を考えています。 ただ、板金塗装をやるには整備の経験が必要と聞きました。 塗装のみであれば整備の知識は必要無いらしいのですが、 塗装だけでは将来的に困るのではと弟も考えているみたいです。 実際のところどうなんでしょうか? また給料面でも整備より良いのか等も出来れば知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう