塗装工の仕事について知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 塗装工の仕事について知りたいことがあります。特に体の負担や収入、将来性などについて教えていただけませんか?
  • 塗装工の仕事は体力面や技術面を覚えることができる仕事なのでしょうか?また、天候に左右されることや収入の見込みについても教えてください。
  • 塗装工の仕事は将来性や仕事量、高齢の方でもできるかなどについて知りたいです。この仕事に興味がありますので、詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

塗装工の仕事について。

塗装工の仕事について。 よろしくお願いします。 40代前半男性です。 体力、健康面は特に問題はないと思います。 最近、転職を考えています。 いろいろと転職情報を見ているうちに、気になる会社を見つけました。 それは、塗装や防水の会社です。 正直、自分は建設関係の職人の経験はありません。 どれだけ、ハードでキツイ仕事かがよく理解できていません。 かなりキツイ仕事だな、とは思っています。 塗装工について知りたいことがあるのでアドバイスなど頂けないでしょうか? まずは、体の事なのですが、塗料を扱う上で、シンナーなどを吸い込んでしまうと思いますが、長年、塗装工をしていると、体の負担はどのような事になるのでしょうか? 40代未経験者でも、体力面、技術面など覚えられる仕事なのでしょうか?(一般的な体力あり、真面目な性格です) 梅雨の時期など、雨が降ると仕事が減り、収入の面が心配です。 やはり、天候にはかなり左右される仕事なのでしょうか? 塗装工の収入の面ですが、会社にもよると思いますが、数年、務めて慣れてくる頃には、一般的にどれくらいの収入が見込まれるのでしょうか? 将来性、仕事量など安定感のある仕事だと言えるでしょうか? ある程度の高齢(60後半)でも出来る仕事でしょうか? この仕事について解らない事ばかりです。 この仕事について、とても興味があるので教えてください。 お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

まず、汚れて何ぼの世界です。作業服は洗っても汗の臭いはとれますが、塗料はとれません。 (バシバシになるだけで、夏間ですと何着もいります) 建設関係では工程的に後の仕事になる場合が多く、工期的に納期的にかなりの切迫した状況に 置かれる場合があります。 夜間施工になると、かなりの経験がないと失敗します。 塗料の種類により(扱うシンナーの種類により)その程度は変わりますが、体の負担は 有機中毒の関係で肺の病気や免疫関係に障害が出る人もあります。 防水の関係の方が、平均時間的に平均使う量が多いです。おっぱらった 急性中毒の場合は、酔っ払ったような、顔が赤くなって意識を失います。 40代未経験者でも、体力面、技術面など覚えられる仕事なのでしょうか?= 大丈夫ですが、 業界によっては囲いはありますが高いところであの事もあり、そこまで材料や道具を持っての 上がり下りが大変です。 スプレー施工の場合は、最低でも保護マスクの着用が不可欠で息がしにくいです。 お説では、屋外の作業と云う事ですので、当然収入の面も大小があり得ます。 天候では雨はもちろん、地域の事情では<冬季など低温で仕事の出来ない時が続きます> 会社の給与制度や屋内での仕事が安定している場合は、助かります。 請負制は少ないでしょうが、年金・保険の負担も考えに入れておいて下さい。 <将来性、仕事量など安定感のある仕事だと言えるでしょうか? <ある程度の高齢(60後半)でも出来る仕事でしょうか? =防水工事では、業者数も少ないので専門性が確保されればいいんじゃないかとも思います。

butisurf
質問者

お礼

大変、詳しいご説明ありがとうございます。 どのような仕事でも職業病がありますが、やはり、塗装工はリスクが高そうですね。 体力的のハードさが解りました。 未経験者でも、なんとかなるという事で少し安心しました。 収入、保険の面も考慮致します。 興味のある仕事なので、自分なりにも調べてみます。 経験者の方の貴重なご意見、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• riyuhi
回答No.1

元旦那がそうでしたが…収入は月数万円から40万と安定はありません。ボーナスもありません。忙しい時期は朝5時に出て夜勤1つ入って夜中3時に帰って来て、また朝5時から仕事とかもありました。年いくと腕(視力とか)が落ちるので信用が落ち仕事量は減るようです。防水屋さんはもっと厳しいと友達の旦那さんがいつも言ってます。一人前になるのに年数がかかるので年行ってから始める仕事ではない気がします。シンナーに関しては周りからしたらかなりえげつない臭いにいい気はしませんが本人は慣れるので平気だそうです。体も別に異常はありませんでした。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予想以上にハードな仕事ですね。 自分の年齢がかなり気になります。 体力的な事もやはり心配です。 ですが、興味のある職種なので、じっくりと検討してみます。 ありがとうございました!