• ベストアンサー

働く意欲を無くしました・・・

新卒以来 ハケンで仕事をしています。 新卒で一番始めに勤務した会社は 「派遣だから」と仕事をさせてもらえず それだけでなく 正社員の憂さ晴らしの対象に なってしまったので やめました。 次の職場も 勤務初日に顔面に書類を投げつけられたので 辞めました。 その次の職場は 派遣同士が腹の探り合いのような 状態になっていて イヤだったので辞めました. 今の職場は比較的 一人で黙々と仕事をして 定時に帰れるのでいいのですが 時給が低いので 1月末で辞めます。 まだまだ若いから 大会社で派遣でなくて 中小で正社員は?ってよくいわれます。 正社員登用を狙って 転職しようと思ったんですが 仕事をする意欲もなくなってきました。 大企業ですと 人間関係がこじれても 人数が多いので ドライに過ごせますが 中小ですと 人数が少ないので 人間関係 こじれたら大変です・・・ どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoychoi
回答No.3

働く理由が、わからなくなることは、よくあることです。 私は、好きなことを仕事にしている人間ですが、それでも 嫌になってしまうことはよくあります。(そんなに給料もよくないし) テレビなどで、すごく稼いでいる人たちを見ると、選ぶ分野を間違えたかな・・なんて悲しくなる時があります。嫌いにならないように、すごく努力しています。 さて働く意欲ですが、自分らしく、自分の働きやすい方法が、見つかると、意欲が出やすいです。 大企業は(働いたこと無いですが・・)自分の力が及ばないところで、翻弄されます。競争も激しいです。どんどん優秀な人材が追いかけてきます。今や年功序列ないでしょう。 小さい会社は、自分の意見が通りやすいです。やりがいは見つけやすいでしょう。給料が安めなのも気になります。 ただ、どこでも必要な人材だと思われるまでは、いろいろしがらみに苦労します。 私の考えですが、どんな仕事でも、実はそんなに楽しくはありません。 遊びではありませんので。広く考えれば楽な仕事も無いと思います。 興味のある分野なら多少マシ、思うくらいがいいでしょう。 何か趣味はありますか?仕事で自己実現する必要はまったくありません。仕事は生活のための義務だと我慢して、趣味に没頭するのも立派な自己実現です。そんな生活もあります。 ただ正社員を続けることでしか、見えてこないこともたくさんあります。一度なってみるといいかもしれません。 最初はあんまりいいところには行けませんけど・・ 意見をちゃんと言えるようになると、働き易い職場になるでしょう。 ちなみに私は認めてもらうまで、4年かかりました。 好きなことを大切にしてください。趣味でもいいです。 仕事以外のことが充実していないと、仕事も抜け殻になってしまいます。仕事は人生の一部でしかありませんから・・ 深刻にならないでください。同じ悩みの人はきっと多いですから 勝手な考えをいろいろ書いてしまい申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• wanwan34
回答No.2

文面を読む限り、かなり深刻ですね。 特に自分のことをもう少し分析する必要がありそうですよ。 派遣とか、正社員とか、大手とか、中小とか、人間関係が、の前に、 ・どんな仕事がやりたいか ・将来どんな人になりたいか 自分のことをもっともっと分析しましょう。 仕事ができるようになるには我慢も必要です。 我慢するためには自分の納得感が必要です。 納得するためには自分の進みたい方向性と同じである必要があります。 おそらく答えは自分の中にありますよ。

• ioaaaoa
回答No.1

学生じゃないなら自主自立するのは当たり前。若い・若くないは関係なし。働いてお金をもらうのに、わがままな理由ばっかり書いてても、どうにもならないし、誰も助けてはくれませんね。