• 締切済み

近所の家の化学物質でもシックハウス症候群になるか?

私の妻ですが、近所に家が建ってから左目の痛みを訴え始めました。元々アレルギーはなく、眼科で診察を受けてもこれといって原因となる病気はないとのことでした。ひょっとしてシックハウス症候群ではないかと疑っています。しかし、現在の家には8年ぐらい前から住んでいますが、近所に家が建つまでは特に症状はありませんでした。自分の家ではなく近所の家の化学物質によりシックハウス症候群になることがあるのでしょうか?

• wasan
  • お礼率70% (63/90)

みんなの回答

• thanks_k
回答No.2

不調の原因が、ご近所の新築だけ、、、と判断するのは難しいかもしれませんが、 要因のひとつ、、、のように感じました。 どれくらいそのお宅から離れているのか、、、や 奥様の身体の「感度」などもわからないですが、 私自身のことでいうと、ご近所さんの新築やリフォームで 体調を崩すことが多いです。 特に、外壁の塗装の場合は、かなり遠くのお宅でも 臭いが漂ってくるので、可能な限り、工事中は窓は開けないで過ごすようにしています。 ご自宅に8年とのことですが、それまでに蓄積された化学物質が、今回のことをきっかけに 排出(反応)しているのかもしれません・・・。 我が家は、リフォームして15年以上経つ場所(2階にトイレなどを増設しました。)が、 そのトイレの壁などは、未だに微量ながら臭いがしています。 他の人には、感じない程度かもしれないので、個人差があると思いますが・・・・。 奥様の身体が、微量な化学物質も感知している場合も考えて、 自宅に入ってくるご近所の新築臭を、なるべく少なくする工夫も、必要かも、、、と思いました。 とは言っても、あまり神経質になるのも、、、ですよね(汗)。 つたない文章ですが、参考になれば幸いです。

wasan
質問者

お礼

ありがとうございます。自宅とご近所と両方の可能性がありますね。もう少し様子を見てみようと思います。

• TelNo_00
回答No.1

これは考えにくいですね。 ちょうど8年ぐらい前だと思いますが、建築基準法?で住宅の24時間換気が義務付けられました。 ですから、最近の家はどこでも化学物質を外に排出していることになります。 近所の家からの排出が原因であれば、すでに問題が表面化していそうです。 隣の家の排気口が自分の家の吸気口に近いというなら話は別ですが、それ以外の要因を考えるべきだと思います。 シックハウス症候群かどうかわかりませんが、眼科ではなく脳神経外科など別の診療科も受診されてはいかがでしょうか。

wasan
質問者

お礼

そうですか。考えにくいですか…。原因がなかなか分からないもので、 色々と考えてしまいます。ありがとうございました。