• 締切済み

初歩的な質問

私はウエイターをしています。その仕事により手根管症候群になりました。この職場で仕事を始めたのは8月中旬で、会社は労災にも加入もしていないようです。これでも労災の申請は出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

まず、労災に入るではなく『保険』に入るで『私の職場では保険に入っていないの ですが、労災を申請できますか?』、これがこの投稿の真意であると 推測して回答します。 答えは、出来ます。 保険に入っていると保険で治療費 他を賄い、入っていなければ 会社がそれらを負担するだけのお話です。 まあ、これはあくまで立前のお話で保険にも加入しない様な 会社が負担してくれるかと言うと、難しいでしょう。 どっちにしろ、#1さんが仰っているように労働局に相談が 一番良いかもです。

horumarin
質問者

お礼

適切な返事有難う御座いました。 現在まで痛めた事がない場所の怪我(病気)であり、現在の仕事が原因だとしか考えられないのです。 しかも痛みや痺れが来た時でも、「痛がる姿を見せるな」等と言われて、更に状況が悪化してしまいました。 私も会社を信用はしていないので、労働基準監督署に問い合わせてみます。

• bari_saku
回答No.1

労働者である以上、アルバイトでも正社員でも変わらず労災の適用は受けられます。 症状とバイトの因果関係が証明できれば、申請できると思います。 詳しくは労働基準監督署で。

horumarin
質問者

お礼

お返事本当に有難う御座いました。 bari_sakuさんの回答を参考にして、労働基準監督署に問い合わせてみます。