• 締切済み

会社の加入保険について質問です。

勤めていた会社の事で質問があります。 去年8月に個人事業主として会社を設立し、今年9月に株式会社として法人化しました。 そこで質問があります。 1、個人事業主だとしても会社で正社員で働いている従業員には雇用・労災の保険に加入させなくてはいけない法律・義務があるのでは? 2、今年9月に法人化してすぐに雇用・労災に加入したのですが、私のほうが9月中旬に会社を退社しました。それで9月分の給料から雇用・労災保険を引いてもらうのは可能か? 諸事情でどうしても雇用保険が引かれていてほしいのです。 詳しい方回答のほうよろしくお願いします。

みんなの回答

  • MEBUS
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.2

1.そのとおり。 したがって、法律的には2年前 (平成18年) の4月に遡及して保険関係を成立する必要があります。 ただし、一般的には現年度 (今年) の4月に遡及して保険成立を行ないます。 2.雇用保険料被保険者負担金は、一般的には毎回の給与・賞与から法定控除により天引きされます。   したがって、9月分の給与からは、黙っていても引かれているはずです。 ただし1か月分ということなので、気前のいい事業主の場合は、好意で会社負担にしてくれることも考えられます。 どうしても引いてほしい場合は、その旨会社に連絡するのがよろしいでしょう。   なお、労災保険料については全て事業主負担で、被保険者負担額はありません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.そのとおりです。 http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ws/zi/sai2.htm 2.労災保険は事業主が負担していますのでひかれません。雇用保険は個人の給料に応じて会社が負担すると同時に個人も負担します。会社に申し出てください。

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