• ベストアンサー

子育ての講座

まだ未婚ですが、今の彼と今後結婚して、子供が欲しいと思っています。 そのため、子育ての分からなさや不安が沢山あり、色々と勉強をしたいと思っています。まだ早い段階ですが、今が時間、タイミング的に勉強できる時です。 未婚でも子育ての勉強ができる、オススメの講座があれば教えていただきたいです。ちなみにチャイルドマインダーを受講しようと思っていましたが、金額的に難しいので、低額で勉強ができるのを理想としています。講座でなくても、オススメの本などがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.2

こんにちはぁ^^。 お幾つの方か分かりませんが、子育ての勉強は今は必要 無いと思います。妊娠と同時に婦人科から子育ての講座プログラム を紹介してもらえますから。 どうしても興味あって勉強したいなら、婦人雑誌や、育児についての 雑誌が本屋で幾らでもありますし、そこで2~3冊など買って 軽く研究されるくらいで良いんではないかな? オススメの本まではいきませんが、子供が出来て、 こんな事にポイント置いて子育てを考えてみるといいかも?! ◇ぐずぐず泣いて居る時のあやし方。 ◇離乳食の進め方。 ◇歩行練習。 ◇トイレトレーニング。 ◇言葉を発生出来る仕方。 ◇叱り方・誉め方 ◇父親との関わり方 などなど、、、大きくなるにつれての課題ですね。 赤ちゃん産まれて上記の◇はまだまだ先ですけどね^^。 ですから子育て講座は妊娠時で十分ですよ☆

その他の回答 (2)

回答No.3

私が子育てに関してすごく参考になったと思う本を列挙します。 「幼稚園では遅すぎる」(著者:井深大) 「幼稚園では遅すぎる―人生は三歳までにつくられる!」(著者:井深大) 「その子育ては科学的に間違っています」(著者:国米欣明) 「子どもが大事!」(著者:日垣隆) 「親が反対しても、子供はやる」(著者:大前研一) 他にも何冊か読みましたが、二回以上読んだのは上記5冊のみです。 いずれも、何らかの考え方を与えてくれます。 もちろん、全てを肯定して受け入れるという読み方ではなく、自分にとって納得できるところと納得できないところを判断しながら読むのが前提ですが。

回答No.1

元幼稚園教諭で、成人の子供3人の母です。 今から、子育ての本など、読む必要なし。子供が生まれて親も一緒に育つんです。 こうでなくちゃ・・・という理論ばかり先にたって、理想通りいかないと虐待や、子殺しにもなりまねません。 大昔、スポック博士の教育論がはやり、読みあさる親がたくさんいました。 抱き癖はいけないとありましたが、近年はだっこは精神安定にいいという教育者もいます。 お子さんが生まれてから、臨機応変にしたらいいのです。 愛情を持って育てるのと、あとは忍耐です。 質問者さんは、まじめで学歴の高い方とおみうけします。 今は、子育て本より、料理本を勉強して彼の胃袋を満足させてあげたほうがいいと思いますよ。 それとも、もう料理は完璧なので、子育てなんでしょうか? そうであれば、一応の教育本を読むのもいいかもしれませんね。 今でもスポック博士の育児本は売っています。 今はあまり、支持されていないのですが、一応読んでみるのもいいかも。 今有名なのは、久保田かよこばあちゃんですね。 京大教授、脳科学者の久保田競さんの奥さんで、独特の理論を持っています。 本もたくさん出ていて、私も職業柄何冊か読みました。 なるほどと思うことがあります。 講演会もよくあるので、調べてみてください。 とにかく、頭でっかちな育児をしないようにしていただきたいと思います。 頑張ってください。