• ベストアンサー

子育てに役に立つ講座を教えてください

近々、子供を生みたいと思っていますが、夫の転勤により実家や友達と離れてしまい、一人で子育てをするのにとても不安があります。その時にために子育てにも役に立つ資格や講座を受講したいと思いますが、チャイルドマインダーやベビーシッター講座は受講金額に対して、取得する意味のある講座でしょうか?チャイルドマインダーは私の自宅の近くの学校ですと30万以上します。ただ、これから一人で子育てをする不安を解消することが出来るのなら30万円払ってもいいのかなぁとも思っていますが、あまりにも役に立たないのなら無駄金になるので、アドバイスをお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131540
noname#131540
回答No.1

私は今、1歳2ヶ月の子供を持つ母親です。 私も結婚をして実家や友達と離れ離れになり同じ不安に 陥ったことがあります。 初めて子供を育てるということはとても不安ですよね。 しかし、ある程度子供が大きくなってからの就職探しで 活用されるのであれば資格や講座を受講することは 悪くないとは思いますが、自分の子供の子育てとしての 受講は特にいらないと思いますよ。 それに妊娠中の受講となればつわりなどがあって しんどくなることもあるかもしれませんしね。 子育て中に悩みが出たら市町村で相談窓口があると思いますし、 同じく市町村で母親学級みたいなものがあったら、そこで 妊娠中にママ友達とかできるかもしれないですしね。 同じ不安を抱えるママ友達がいると心強いですよ。 産婦人科でも母親講座みたいなものがあるかもしれないので そういうものを大いに利用したらいいと思いますよ。 30万円は生まれてくる赤ちゃんのために残しておいて あげてください☆ 結構、出産後にお金いりますよ~。

akekei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の職場は男性は転勤族で、その奥様方が友達が出来ず一日中、赤ちゃんと二人きりで精神的にまいっているなどという話をよく聞くもので心配になっていました。確かに30万は大金ですし、これから学費なども沢山かかる事を考えると大切に貯金しておくべきですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• onegai1
回答No.3

頼れる人がいない場所での子育て、確かに不安ですよね。 貴方様の質問の回答にはならないと思いましたが投稿させて頂くことをお許しください。 何も受講しなくても・・と思ってしまいました。 なぜなら資格を持っていたとしても自分の子となると皆戸惑いながら子育てをしているからです。 高いお金を払うこともなくできること、それは夫婦でしっかりした絆という土台が築かれていればいいように思います。 それにより築かれる他人との信頼関係。 その基盤こそが子育てに一番必要なことのような気がします。 佐々木正美先生(児童精神科医)の「子どもへのまなざし」という本はなかなかいいですよ^^ 本なので安いですしね^^ この先生は保育園の先生や幼稚園の先生にも講演をしている有名な先生です。 一般向けの講演会も少ないように思いますがあります。 今子どもたちに何が必要かを語ってくれているように思います。 大丈夫!!必ずどこへ行ったとしても「出会い」はあります。 時に大変なこともあると思います。しかし貴方様が笑顔であれば笑顔で人は答えてくれますよ。 こんな回答ですみません。

akekei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。資格を持っていても自分の子供となると戸惑いながら子育てをしているというお言葉に、なんだか安心しました。「出会い」を探して積極的にいろいろな会へ出てみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

子育ての知識がなくて、頼れる人が周りにいないというのは確かに不安ですよね。私は保育士をしていたので気持ちに余裕がありましたが、知識も経験もなければ「ほんとに私に子育てできるのかな??」って不安だったと思います。 なので、不安を解消するために講座を受けることはいいことだと思います。 ですが、以前ベビーシッター講座の講師をしていた経験からいうと、受講金額に対して取得する意味はないとはいわないものの、価値は低いなと感じます。 通信講座でしたら少し安め(参考URLのものは5万弱くらい)なので、いかがですか?赤ちゃんの着替えや沐浴などの実技は、たぶんDVDでみるだけなんだと思いますが、その辺の実技は妊娠されてから、地域の母親学級などでやるので十分だと思います。 通学講座は、友達ができるという点はメリットだと思いますが、とりあえず、赤ちゃんのイロハを知るには、通信講座でもいいと思います。 あと、チャイルドマインダーは、将来子どもを預かる仕事をしたいのであれば、まぁ取得しても無駄にはならないと思うのですが、なんせお高いですので。。。それに、子ども関連の資格で国内では保育士に勝るものはないと思います(こちらは取得が大変です。勉強など)。

参考URL:
http://www.e-nichii.net/course/baby/index.html
akekei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり講座を受けるのは、もったいないのですね。今まで、自分の妹以来赤ちゃんの面倒などを見た経験が無くとっても不安です。子供ときちんと遊べるのかなぁとか考えてしまいます。通信講座を検討してみます。ありがとうございました。