• ベストアンサー

チャイルドマインダー・ケアオブサーバー

みなさんこんにちわ 文章下手で読みづらいかもしれませんがお願いします。 実は昨日テレビを見ていてチャイルドマインダーという 資格があることを知りました。 私は昔から子供が好きでベビーシッターの資格をとろうと したこともあるのですが当時はベビーシッターの資格をとったところで 仕事にはつながらないとのことで止めました。 今は結婚もして子供はいないのですが専業主婦をやっています。 仕事をする予定もありません。 そこで将来の子育てのために!とチャイルドマインダーを 受講してみようと思ったのですが金額的に考えて18万というのは ちょっと高い気もしました。 そこで質問です。 ・6日間36時間の受講でとれるこの資格は将来的に意味をもつものになるのか ・18万かける価値があるのか ・もし子育ても終わり手があいた時にベビーシッターなどの 仕事に役立つか 受講期間の6日間、家事が手抜きになる可能性があり 18万払ってとるのにメリット・デメリットが知りたいです。 あと持ってる方に伺いたいのですが、 受講するだけで資格獲得できるのでしょうか? 自宅でも勉強など必要になりますか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
回答No.2

チャイルドマインダー・ケアオブサーバー,所詮民間資格です、これで子どもを預ける親が居るかです。  国家資格で有る保育士を取るべきです、はっきり言えば捨て金です。  資格を取らせる、カルチャーセンターの陰謀です。  保育士を取る事です、現場人間からのコメントです。  保育士なら、チャイルドマインダー・ケアオブサーバーより信頼度は寸断上です。  シッター会社も保育士で優先的に採用します、最後は国家資格です。  捨て金にしないで保育士を狙って下さい。

参考URL:
http://www.angel110.com
crea321
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 保育士のが金額も安いし国家資格なので考えたのですが 最終学歴が短大以上とうかがったもので>< 私は高卒で年も↑なので他にないかと思って探してたのです>< 資格を取らせる、カルチャーセンターの陰謀 ⇒すごく納得です>< そぉですよね!18万で子供見れる資格があるなら誰だってとりますよね@@ 18万も捨て金するなんてもったいない>< こんなことなら保育士の資格とっておけばよかったです; すごく納得のいく回答でした! ここで相談させていただいてよかったと心底思います!! 危うくマインダーの受講手続きしてしまうところでした・・・。 本当にありがとうございます!!!! これからもお願いいたします><

crea321
質問者

補足

すみません; 良回答のポイントってどぉやってつけるのでしょか><

その他の回答 (2)

回答No.3

実務経験で行けます、保育助手2年で実務を積み、国家試験を狙う高卒でもやる気偉観です。  専業主婦から、保育助手で仕事に付きませんか・・・  やる気です、それが一番の本気度です。

crea321
質問者

お礼

やる気ですね!!! ありがとうございます!! でもこれから子供もほしぃし不安です・・・。 子育てが落ち着いてヵラ他の資格を目指すことも考えてみます^^ 本当にありがとうございました^^ でも良回答が・・・・;; したぃのにわからない><

• blazin
回答No.1

あくまで民間の認定資格だと考えた方がいいでしょうね。 それがあるから特別なスキルが証明される訳ではなく、その団体の主催する講座を受講しましたという証レベルであって。 もちろん新しいことを学ぶという意味では無駄ではないと思いますけどね。ただ現実にお金を払えば取れる資格ですから、特別視はしない方が良いと思いますよ☆

crea321
質問者

お礼

お答えありがとうございます! その団体の主催する講座を受講しましたという証 ⇒確かに言われてみるとそぉですよね・・・ お金を払えば取れる資格 ⇒この文章読んでハッ!としました!! そーですよね>< お金さえ払えばとれてしまうってことは、そこまで・・ たとえば持ってることを自慢にできる資格ではないですよね; (自慢にするつもりではないです^^;