• ベストアンサー

チャイルドマインダー・ケアオブサーバー

みなさんこんにちわ 文章下手で読みづらいかもしれませんがお願いします。 実は昨日テレビを見ていてチャイルドマインダーという 資格があることを知りました。 私は昔から子供が好きでベビーシッターの資格をとろうと したこともあるのですが当時はベビーシッターの資格をとったところで 仕事にはつながらないとのことで止めました。 今は結婚もして子供はいないのですが専業主婦をやっています。 仕事をする予定もありません。 そこで将来の子育てのために!とチャイルドマインダーを 受講してみようと思ったのですが金額的に考えて18万というのは ちょっと高い気もしました。 そこで質問です。 ・6日間36時間の受講でとれるこの資格は将来的に意味をもつものになるのか ・18万かける価値があるのか ・もし子育ても終わり手があいた時にベビーシッターなどの 仕事に役立つか 受講期間の6日間、家事が手抜きになる可能性があり 18万払ってとるのにメリット・デメリットが知りたいです。 あと持ってる方に伺いたいのですが、 受講するだけで資格獲得できるのでしょうか? 自宅でも勉強など必要になりますか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

チャイルドマインダー・ケアオブサーバー,所詮民間資格です、これで子どもを預ける親が居るかです。  国家資格で有る保育士を取るべきです、はっきり言えば捨て金です。  資格を取らせる、カルチャーセンターの陰謀です。  保育士を取る事です、現場人間からのコメントです。  保育士なら、チャイルドマインダー・ケアオブサーバーより信頼度は寸断上です。  シッター会社も保育士で優先的に採用します、最後は国家資格です。  捨て金にしないで保育士を狙って下さい。

参考URL:
http://www.angel110.com
crea321
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 保育士のが金額も安いし国家資格なので考えたのですが 最終学歴が短大以上とうかがったもので>< 私は高卒で年も↑なので他にないかと思って探してたのです>< 資格を取らせる、カルチャーセンターの陰謀 ⇒すごく納得です>< そぉですよね!18万で子供見れる資格があるなら誰だってとりますよね@@ 18万も捨て金するなんてもったいない>< こんなことなら保育士の資格とっておけばよかったです; すごく納得のいく回答でした! ここで相談させていただいてよかったと心底思います!! 危うくマインダーの受講手続きしてしまうところでした・・・。 本当にありがとうございます!!!! これからもお願いいたします><

crea321
質問者

補足

すみません; 良回答のポイントってどぉやってつけるのでしょか><

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

実務経験で行けます、保育助手2年で実務を積み、国家試験を狙う高卒でもやる気偉観です。  専業主婦から、保育助手で仕事に付きませんか・・・  やる気です、それが一番の本気度です。

crea321
質問者

お礼

やる気ですね!!! ありがとうございます!! でもこれから子供もほしぃし不安です・・・。 子育てが落ち着いてヵラ他の資格を目指すことも考えてみます^^ 本当にありがとうございました^^ でも良回答が・・・・;; したぃのにわからない><

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

あくまで民間の認定資格だと考えた方がいいでしょうね。 それがあるから特別なスキルが証明される訳ではなく、その団体の主催する講座を受講しましたという証レベルであって。 もちろん新しいことを学ぶという意味では無駄ではないと思いますけどね。ただ現実にお金を払えば取れる資格ですから、特別視はしない方が良いと思いますよ☆

crea321
質問者

お礼

お答えありがとうございます! その団体の主催する講座を受講しましたという証 ⇒確かに言われてみるとそぉですよね・・・ お金を払えば取れる資格 ⇒この文章読んでハッ!としました!! そーですよね>< お金さえ払えばとれてしまうってことは、そこまで・・ たとえば持ってることを自慢にできる資格ではないですよね; (自慢にするつもりではないです^^;

関連するQ&A

  • チャイルドマインダー

    僕は一月からチャイルドマインダーの資格を取るための勉強を始めます。質問です。保育の求人情報ナビをいつも見ているのですが、チャイルドマインダーは保育所又は保育園に就職できるでしょうか?(求人ナビでは「必要資格」に保育士資格をお持ちの方としか書いてありませんでした。一部無資格歓迎とかベビーシッターもオッケーとかも書いてありました。ちなみに僕は正社員として就職したいです。)

  • チャイルドマインダー、ベビーシッターについて

    チィルドマインダー、ベビーシッターについて何でも結構なので教えてください。実際にされている方がいれば、1ヶ月の収入、子供が病気やケガした時の保険などがあるのかetc教えてください。また、私が住んでいる地域では、保育所は定員オーバーで順番待ちがあるようなので、こういった仕事(←チャイルドマインダーやベビーシッターのような)が今必要とされて、実際に仕事があるのかどうか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 子育てに役に立つ講座を教えてください

    近々、子供を生みたいと思っていますが、夫の転勤により実家や友達と離れてしまい、一人で子育てをするのにとても不安があります。その時にために子育てにも役に立つ資格や講座を受講したいと思いますが、チャイルドマインダーやベビーシッター講座は受講金額に対して、取得する意味のある講座でしょうか?チャイルドマインダーは私の自宅の近くの学校ですと30万以上します。ただ、これから一人で子育てをする不安を解消することが出来るのなら30万円払ってもいいのかなぁとも思っていますが、あまりにも役に立たないのなら無駄金になるので、アドバイスをお願いします。

  • ベビーシッター、チャイルドマインダー講座について

     ここ最近、某介護会社がベビーシッター講座を開講する記事をみましたが、医療事務関係の会社も同様にシッター講座の開講をしていますがこの講座終了後に確実に仕事が有るのでしょうか。  受講した修了証貰うだけで終わりと思うんですが?  友人がチャイルドマインダー講座に行きがっかりしていた事が有ります。彼女曰くチャイルドマインダー講座は、家庭で開業して子ども預かる託児ママと内容を知り仕事の紹介を期待していたので裏切りられたと、落ち込んでいました。

  • ベビーシッターになるには

    ベビーシッターの仕事に興味があります。今すぐでは無くても、将来的にベビーシッター、または託児ルームのような仕事につけたらいいなと考えています。(育児中&主人が2~3年おきの転勤属の為、まだ漠然とした夢ですが…) うちは小学生のお兄ちゃん、下は幼稚園の双子と3人の子持ちです。 下の子が幼稚園に行っている間だけでも、保育にたずさわる仕事が出来たらと思い、「横浜市の子育てサポートシステム」の研修会3日間を受講して登録をしました。 実際に仕事の依頼は私が働けない時間(学校から帰って来た子供の見守りや塾への送迎)が多く、登録してから半年経ちますがまだ依頼はありません。 今すぐは無理でも、下の子が小学生にあがったら、ベビーシッターや託児ルーム(私で出来るかは別として保育園や幼稚園でも!)などの子供に接する仕事がしたいです。 今出来る事は…?とっておいた方がいい資格がありましたら教えて下さい。 他にも、育児の仕事についてのアドバイスなどありましたらお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 子ども関係の…

    私は保育園で働いています。 保育園では保育士の資格が必要ですから仕事上特に問題はないのですが、 自分の向上のためになにか資格か資格みたいなものを調べています。 子ども関係のもので、どのようなものがあるか教えてください。 今現在知っているもの。 保育士 幼稚園教諭 児童厚生指導員 ベビーシッター チャイルドマインダー ベビーサイン ベビーマッサージ インファントマッサージ 等です。 ちょっと分野が曖昧ですが、よろしくお願いします!

  • 迷っています

    子供にか携わる仕事に就きたいと思うようになり、国家資格の保育士の資格をとるか、ベビーシッターの勉強をするか迷っています。金銭的、時間的な面であまりかけられないのでベビーシッターにしようかと思ったりもするのですが、ベビーシッターは、国家資格ではないので、将来的、就職有利的にみると国家資格の保育士をとったほうがいいのでしょうか?

  • 子供に関わる仕事がしたいです。

    カテ違いだったら申し訳ありません。 私は、0歳児の母です。 独身の頃から10年近く事務職一本でしたが、出産の為退職しました。 また、自分の育児が一段落したら、働きたいと思っています。 子供を育てていて率直に感じるのは、私の住んでいる場所でも、やはり待機児童などの問題で、働きたくても子供を預ってもらえる場所が無かったり、親の体調が悪く一時的に子供を預ってほしい場合でも、保育所が満員で、預ってもらえないなどよくあります。 そこで、そう言うママ達の手助けが出来る仕事が出来たらいいなって漠然と考えています。 色々調べてみると、 チャイルドマインダーやベビーシッターなどの資格がある事が分かりました。 保育士や幼稚園教諭などが一番良いと思いますが、私は高卒なので取れません。 ベビーシッター講座だったら、家から通える距離で受講している場所を見つけました。 また、通信でも可能のようです。 そこで、ベビーシッター講座を受けてみようか考えていますが、 ・通信か? ・通学か? で悩んでいます。 通信だと料金も安く、自分の時間で勉強できると思います。 でも、分からない所が出てきたら、聞く人がおらず挫折してしまわないか心配です。 通学だと、料金が高いですが、分からない所は回りに聞けると言う利点があると思います。 が、通学の場合、講座料金の他に子供をどこかに預ける場所の確保やその保育料もかかってくるので、どうしようか悩んでいます。 通信の場合 安いといっても、挫折してしまったのでは結局お金の無駄 通学の場合 しっかり聞けるので、挫折は通信より確率は低いが、受講中の子供を図ける保育料や受講料を考えると高額になる。 などの理由から、独学でも何とかなるような講座でしょうか? そして、一番重要な問題は、仕事があるんでしょうか? 私達の住んでいる地域では、まだ保育ママのような制度はないみたいです。 ファミサポは、ありますが、私達の地域ではファミサポだけでは大したお金にならず、本当のボランティア程度だと聞いています。 求人情報なども見ると、保育士などの資格を持っている人は仕事がありそうですが、ベビーシッターだけだと求人もないような気がするんですがどうでしょうか?

  • ベビーシッターの資格の取得について

    現在、中学生です。どうしたらのベビーシッターの資格が取れるんですか?ベビーシッターの資格の将来性は、どうなのでしょうか?

  • 資格や免許なしで、ベビーシッターってできるのでしょうか?

    資格や免許なしで、ベビーシッターってできるのでしょうか? ふと思ったのですが、フリーランスでベビーシッターや保育ママといわれる、チャイルドマインダー的な事で稼げないかと。だとすれば、出産、育児で就職や雇用が不安定な主婦たちに新たな稼ぎ方を提唱できるのではないだろうか。っと考えていたのですが、保育士や看護師、教員免許あたりがないとできないのではと疑問に感じました。地方自治体によって違うと思いますが、根本的にどうなのでしょうか。ぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう