ukkari1976のプロフィール

@ukkari1976 ukkari1976
ありがとう数139
質問数16
回答数34
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
32%
お礼率
100%

  • 登録日2007/07/31
  • 白斑、乳腺のしこりが頻繁に起きるのを治したい

    初めての子供を完母で育てています。 産後3ヶ月ですが、片方のオッパイだけ、白斑ができ、かれこれ1カ月治りません。 きっかけは我慢できずに食べたチーズケーキでしたが、それ以降はチーズなどの乳製品はほぼ口にしていません。 一日3回ごぼうの種を煎じて飲んでおり、たんぽぽコーヒーもほぼ授乳の度に飲み、たまに葛根湯も飲んでいます。 洋食はほぼ摂っておりません。 また、桶谷式にも通っていて、その瞬間は抜けるのですが、今回もマッサージ後2日で詰まってしまい、 しこりができ始めました。 飲ませ方を変えた方がいいととあるサイトで読み、いつもは横抱っこで飲ませていましたが、 一昨日マッサージを受けた後はフットボールにしていました。 それでもあっという間に詰まる…もうどうしてよいのかわかりません。 何かこれをしたら治ったなど、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 4ヵ月半の息子です。

    夏場の着替えってどのようにしていますか? 私は、朝起きたときにお湯で絞ったガーゼで体を拭いてから着替えさせて、よほど汗をかかない限りは、お風呂まで着替えさせていませんでした。着替えっていうのは、かいた汗が体を冷やしてしまうからですよね…?服だけを着替えさせていますか?着替えのたびに濡らしたガーゼとかで拭いたりしていますか?どちらにしても、皮膚に水分が残ってしまって、肌がひんやりしてしますのですが…。乾いたガーゼで拭いても汗が残ったままでベタベタしたままひんやりするし…。 くだらない質問ですみませんが、風邪をひかせてしまったもので。。お返事いただけたら幸いです。

  • お風呂は必ず毎日?(二ヶ月目)

    いつも主人か私のどちらかが洗い、 どちらかが待機して身体を拭きミルクというやりかたをしてます (そのご、4-5時間ほど長く寝てくれます) 今日は出かけてて疲れた為、主人がもう今日は風呂はやめようと 言いまして…。明日朝俺が入れるから…と。(彼はめんどくさがり) そのせいかやはりグズリ寝てくれなかったので 私が一人で赤ちゃんバスで入れました 泣きわめかれて、全然洗えませんでしたがその後ミルクを飲ますと 寝てくれました 夜入れないで朝入れると、今までの良いリズムが 赤ちゃんの中で崩れてしまいそうなのが怖かったというのもあります。 入れてる所を主人にみられたので、嫌みったらしいなーと 思われたかもしれませんね で、何が聞きたいのかというと ・この時期、お風呂を入れない日もあっていいのでしょうか (具合が悪そうな時は除く) ・お風呂に入れない、または時間を大きくずらすことで 赤ちゃんが夜寝てくれなくなったという経験された方はいますか? 神経質になりすぎかなとも思いましたが やはり入れないと赤ちゃんの眠りは浅かったような気がします 私一人でも入れれるようになるのが一番ですね

    • ベストアンサー
    • 200902
    • 育児
    • 回答数6
  • だっこ、おんぶ兼用のオススメのだっこ紐を教えて下さい

    3ヶ月になる女の子の父です。 そろそろ外出を考えていますが、自家用車はなく、バス、電車の乗り降りのことも考え、だっこ、おんぶ兼用の抱っこ紐を買おうと思っています。 最初はベビービョルンのベビーキャリアを考えていたのですが、妻が家事の時などにおんぶも出来るといいと言っており、そうするとおんぶ用にもうひとつ買わなくてはならなくなってしまいます。 だっこ、おんぶ両方出来るものとして、エルゴのベビーキャリアが評判が良さそうだったのですが、前向きだっこが出来ず、悩んでしまいました。 前向き抱っこ、対面抱っこ、おんぶすべてができるものだと、ニンナナンナ、バディバディで悩んでいます。 あまり多機能のものだと扱いが難しいと聞いたので、だっこ用にベビービョルン、おんぶ用に別のものを買おうと思っていますが、ひとつで済む多機能のものでおすすめのものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 また、赤ちゃんが楽しそうだという理由で前向きだっこもしたいのですが、前向きだっこはできなくても問題ない・・・というご意見などもありましたらぜひ教えて下さい。

  • 1歳の誕生日に

    よろしくお願いします。 息子は今月末に1歳になります。 ありがたいことに元気にここまでこれて息子に感謝しておりますが、 ずぼらな母親で、これまで満足に育児が出来ず、 振り返ってみると、 息子にいままで何をしてあげたのだろうかと反省する今日です。 せめて1歳のお誕生日くらいはなにか特別な事をしてあげたいのですが 思いつくのはちょっとゴージャス?な離乳食…くらいしかなく、 しかも豪華といってもケーキを食べれるわけじゃないし、 メニューをどうしようかと考えています。 いまの状態ですが ・ホットケーキ、蒸しパン程のやわらかさはいけます ・食パンはまだ無理なようです ・たまごは卵黄はちょこっと与えたことがありますが、全卵はまだあげていません ・歯は下2本しか生えていませんが噛みごたえのないものは微妙な顔つきで食べます ・おやつはまったくあげたことがありません(あかちゃんせんべい、ボーロも) ・基本的に離乳食の参考本に載ってるような材料はほとんどいけます(たまご以外) 離乳食の本はメニューがたくさん載っていて参考にはなりますが、 どうも現実味がないというか… って考えるくせに自分じゃなんにも浮かばないという情けない母であります。 なにか教えてください。 あと、離乳食だけではなくて、 1歳のお誕生日記念にこんなことをした、とか どこかに出かけた、とか これを始めた、とか なんでも良いので教えてください。