• 締切済み

4ヵ月半の息子です。

ukkari1976の回答

回答No.1

風邪のことには役立てませんが、着替えについて。 汗をかいた後の着替えは、体が冷えること以外に、汗も予防にもなりますよ。汗もは、かわいた汗の成分の菌が増えてできるようです(参考URL)。 あと、着替えのときに肌がべたべたしているのであれば、シャワーや沐浴をしてもいいかなぁと思います(風邪が治ったら)。 うちは汗っかきだったので、夏は1日3~4回もシャワーと着替えをしていました。(とっても面倒でした^^;) 夜中も1回着替えさせることがよくあります。寝汗がすごいので。 (ガーゼで拭くときは、少し熱めのお湯で絞って拭くくらいがちょうどいいです。適温のお湯でしぼって拭くと、すぐに体が冷えちゃうんです(ご自身で試してみるといいですよ)。) お子さんの風邪が早くよくなるといいですね。

参考URL:
http://www.babytown.jp/magazine/b_namber/babycare/75/index.html
narimm
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 熱はなく、いつもより多少おとなしいくらいでわりと元気なんですが、これ以上悪化させないためにケアをどうしたらいいのか困っていました。いつもの着替えさせ方にも風邪をひかせた原因があるとすれば、同じやり方では治らないだろうし…。 熱めのお湯で絞って拭いてから着替えさせるという方法でやっていってみようと思います。