• ベストアンサー

肌が弱い娘。毎日お風呂にいれるべきかどうか・・。     

1歳8ヶ月の娘です。アトピー性皮膚炎とかなりな乾燥肌で肌がかさかさです。 毎日お風呂にいれるべきかどうかで悩んでいます。 冬で寒いので、暖めて寝させてやりたいとは思っているのですが、お風呂に入れようとして服を脱がした途端にぼりぼりと肌をかきだします。 お風呂場でも遊びたいのにかゆいので、ぼりぼりと体をかいています。 良いといわれるよもぎ湯やゆず湯も試しましたが効果ありません。 小児科、皮膚科の先生にも相談しましたが、賛否両論です。 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.7

こんにちは。うちにもアトピっ子がいます。 うちの子が皮膚科から指示された入浴法は、、必ず毎日はいること、です。 ただし入浴時は、、カラスの行水かゴトク、、長湯させないこと、お湯はぬるめにすること、あがる前にお水をかけて皮膚の温度を下げること、、と注意されました。それと、タオルなどはつかわず手で洗う。石鹸などの洗い残しに気をつける、です。それと一番大事なのが、入浴後すぐに保湿ケアすることでした。 やはり毎日洗ってあげないと、皮膚の汚れでかえってよくない、といわれました。最後にお水かけるのは、かゆみを抑えるためだそうです。あったまるとどうしても痒みが増えますものね。 入浴剤はかえって刺激になることがあるのであまり勧めないと、うちの主治医はいってました。 入浴後の保湿ケアは、本当にあがったばっかりの、まだ体の皮膚がしっとりしているときにやるようにいわれました。 ここまでお話しましたが、これらは全て、うちの子を診察した医師がうちの子にたいしていったものです。そこだけはご注意くださいね。 ちなみにうちの子の塗薬は、ベース材、ワセリン、状態によってVGも、です。 あと、経験談からですが、、一生懸命対処しても全然効果感じないときもあれば、その逆もありました。あまり一喜一憂せず、長い目でみていきましょうね、お互いに。。 でも痒いのはツライですよね

その他の回答 (9)

  • siaru
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.10

うちには4才のアトピー娘がいます。 新生児の頃からほっぺ真っ赤でした。 お風呂は基本的に毎日です。 お湯は弱酸性になるように木酢液を入れています。 シャワーヘッドも取り替えて塩素除去しています。 他の方も言われているように身体を洗うのは手で、 石鹸は私が洗顔に使っている無添加の弱酸性のパウダー状のもの(しっとりタイプ)を、泡立てボールで泡立てて泡で包んで洗うようにしています。自分の顔のケアするような感じで洗っています。 お風呂上りにはすぐにヒルロイドローション(小児科で処方されました)を全身に塗っています。 うちの娘は「皮膚バリアが弱いんだよ」と言われました。 やはり清潔と保湿が大事です。 うちの場合は石鹸を変えたことによりかなり良くなりましたよ。 入浴剤も色々試しましたが弱酸性にするのが一番良かったです。

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.9

3歳の息子がアトピーです。 他の方も書かれていますが、お風呂は毎日はいる方が良いと思います。 アトピーの場合、保湿と同じくらい、清潔にすることも大事です。 かかっている小児科の先生に言われた入浴に関する注意点です。 ・お湯の温度は38~40度(夏は38度、冬は40度)にして、熱すぎないようにする。 ・長湯をすると体が温まりすぎるので、短めに。 ・体を洗う時は、手で洗うのが一番よい。しっかり泡立てて、泡で洗うようなかんじで(私も泡立てネットを使っています)。 ・お風呂から上がって、体を拭く時もタオルでゴシゴシではなく、押さえる様に。 熱が出ても、38.5度ぐらいまでは、お風呂に入れる様に言われています(その程度なら、清潔が優先される)。 裸になると、すぐ掻いてしまいますよね。私は、いつも自分の体を先に洗ってから、子供の体を洗うので、子供は服のままお風呂場に行きます。服のまま遊ばせて、子供を洗う時になったら、脱がせます。洗ってる間は、掻いているのですが、なるべくささっと洗う様にしています。「自分でも体をきれいきれいしてみようか」とか「お母さんもきれいきれいしてほしいな」などと言うと、たまにやってくれることもありますが・・・。 塩素除去は良いそうです。あと、桃の葉を乾燥させて粉にした物が入っているパックを試しているところです。おそらく、劇的な効果は期待できないだろうとは思っています。 薬は、病院からもらっている塗り薬(保湿剤・ステロイド入りのもの)を塗っています。赤くなってひどい所はイソジンで消毒をして、それをシャワーで流すか、濡れタオルで拭くかしてから、ステロイド入りの塗り薬を塗っています。 お風呂には入った方が良いと書きましたが、実は、お風呂に入る前に寝てしまって、そのままになることもあります(今夜も・・・)。そういう時は、寝てる状態で、お湯で濡らしたタオルで体を拭いて薬を塗るか、朝、お風呂にはいる(シャワーのみ)か、濡れタオルで体を拭いてから薬をぬるようにしています。 あまり神経質にならず、清潔を心掛けてあげて下さい。 長くなってすみませんでした。

回答No.8

はじめまして、私は経験者じゃないんですが、妹の子供(男の子2歳)がアトピーです。電話で聞いたら、毎晩お風呂に入れてるそうです、今の時期寒いですからね。 そこで今妹が甥っ子に使ってる石鹸があります。 それは固形石鹸ではなくジェル石鹸です。 話を聞くといままで病院でいろんな塗り薬をもらってもあまり効果はありませんでした(塗ったあと何日間はいいんですが、、、、) その石鹸を使った1ヶ月後ぐらいに効果が出てきました。 その間に好転反応というのありまして、一回悪いものが出てくるんですが、最初妹も見るに見かねて、やめようと思ったそうです、そこを我慢して使っていたところ、今となっては(毎晩痒くてかいて血が出たことも多々ありましたが)かくこともなくなり、皮膚もやわらかくなりました。 あまり詳しくかけなくてごめんなさい、聞いた話なので。 URLを載せました、参考にできたらと思います。

参考URL:
http:/www.ecoro.co.jp
  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.6

こんにちわ。 1歳3ヶ月男の子です。 アトピーではないのですが、お腹に湿疹が出来痒がるので 病院に行ったところアレルギー体質ではと言われステロイド処方されました。 対症療法では意味がないし、ステロイドも嫌なので いろいろ調べて馬油を買って見ました。 それを塗ったところ1週間ほどできれいになり驚いています。 普通の馬油と違う、黄色っぽいのです。 アトピーで皮膚の状態がよくないときは風呂に入る20分前に 塗って、風呂で軽く洗い流すといいようです。 それと、塩素がよくないようです。 まだ試していませんが、塩素除去剤の試供品ももらいました。 塩素を除くだけでかなり効果があるようです。 なんでもビタミンCを入れると塩素がなくなる?と 人から聞いたのですが、ほんとかどうかよくわかりません。 私が馬油と塩素除去剤を手に入れたのはネットの通販です。 馬油は日本創建のナチュラル馬油、塩素除去はユニシーと言う商品です。 興味があったらネットで検索してみてくださいね。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

私は経験者じゃないです。すみません。 NHKのテレビで見たことあります。 お風呂は入ったほうがよいそうです。 ただ浴槽に、ある程度ゆっくりつかるだけでも、結構、汚れは落ちるらしいです。 テレビの画面の中の人は、浴槽の中で、手で体をかるーく撫でていました。 こすり洗いとかは、しないほうがよい場合が多いようです。 (垢こすりという洗い方は、世間一般、みんなやっているようですが、必ずしもよくないようだ、ということも、別の筋から聞いたことあり。関係ない話ですが、耳掻きをするときは、いわゆる耳掻きよりも、綿棒のほうが断然いいらしいですね。) 私はアトピーとかの持病はありませんし、男ですが、体を洗うときは、手で洗っています。垢こすりは、月1回ぐらい。背中の真ん中辺は手が届かないので、そこだけはタオルかを使うとか、子供に洗ってもらったりします。 手洗いだけだと、入浴後バスタオルで体を拭くとき、多少、白い垢が浮いてくることもありますが、どうってことないです。 周囲の人に確認したこともありましたが、全然くさくないみたいです。自分で自分の肌を触ってみても、スベスベします。(笑) ちなみに、うちの子供で、アトピーいますが、じゃんじゃんお風呂に入っています。医者から処方された薬を塗るだけ。かゆがるといえば、まー「たまに」ぐらいですかね。時々、アトピーとは無関係の股間をかゆがるぐらい。 医者からは、とかく肌に刺激を与えるようなことは、やるなと言われているみたいです。 ゆずとかの刺激があるやつじゃなくて、海藻(種類は忘れました)のほうがよい、という話も聞いたことがあります。 結論: ・NHKの入浴法の真似をしよう。 ・へたに「化学実験」をせずに、処方された薬だけ使おう。

  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.4

こんにちは。 私もアトピー持ちで夜中ボリボリやってしまいます。 さて、お風呂ですが、わたしの罹りつけの病院では、毎日入るのであればぬるいお湯につかるのがいいということでした。 肌は清潔に保った方がいいともいわれました。 どうしてもボリボリは無意識にやってしまうもので(大人でも)そこからばい菌などの進入を防ぐ為との事。 アトピーは体温が上昇するとかゆみが酷くなります。 特に夜、布団の中でぬくぬくしていると痒くなってきたりします。子供の場合は特に体温が大人より高いので、要注意です。 それから、薬ですが、私はステロイド剤を止めました。ステロイドを使っていると色素沈着は起こすし、薬は止められないし、ボリボリやっても普通は血が出てくるのに出なくなってしまうんです。水みたいなのしか出ませんでした。(個人差はあると思いますが) 下のご意見にもあるようにワセリンいいですよ。 体中に塗っても副作用はないし。ちょっとかゆみのピークが過ぎるまで辛抱しなくてはなりませんが、私は手袋し、夜中掻かないようしてました。今は昔のことが嘘のようにきれいに(自分的にだけですが)なりました。 それから、母も言ってましたが、あんまりアトピーに神経質にならないことが肝要だそうです。 では。

回答No.3

こんにちは。 我が家でも二人の子供がアトピーです。 最近はほとんど良くなりましたが 1歳8ヶ月の頃にはひどかったです。 入浴剤に関しては 良い物もあるのかもしれませんが ひどくなる可能性もあるので 良い物にめぐり合うまではチャレンジャー的な 精神?が必要で途中で挫折しました。 ただ、お風呂に入れないことも悪化につながる と思います。 なので、ぬるめのお湯に入る、石鹸は泡立てて(うちでは泡立てネットを使っています。)泡でなでる ように洗います。 お風呂あがりに汗がひいたら ワセリンを塗っています。 塗り薬以外で効果があったのは 電解水(超酸性水?かな?病院でただで分けてくれます。) 赤チンのような消毒薬(これも病院でくれます。正式名称忘れました。) 皮膚の傷(引っかき傷など)に雑菌が繁殖 することで、ひどくなっていく一因になるそうです。 そう考えると毎日の入浴は必要と思います。 アトピーに効くと言うような石鹸など出ていますが 無添加石鹸(ベビー石鹸ではありません。)が 一番良いと思います。 衣類も無添加石鹸で洗うのが一番肌に優しいようですが、言うとキリがないので できる範囲でしていくのが良いと思います。 >小児科、皮膚科の先生にも相談しましたが、賛否両論です。 そうですね。 私も2人の子供(7歳と3歳)がアトピーだった上に 転勤で何度も医者が変わりましたが、 その先生によって治療の方針が違って 戸惑うことが多かったです。 我が家の子供は3歳位を境に軽くなってきましたが。 早く良くなるといいですね♪

noname#5892
noname#5892
回答No.2

こんにちは 本当に参考にしかならないと思いますが・・・ 桃の葉っぱをお風呂に入れると保湿効果があっていいみたいですよ。私も試して見ましたが案外よかったです。 ただし、人それぞれ体質がありますから絶対に効くとは言えませんが。  うちの子もとても軽いですがアトピーがあります。 乾燥肌も手伝って冬はぼりぼり・・・ですね。特に暖まるとかゆくなって、手が自然とかいてます。 私は肌を清潔にした方がいいと思って毎日入れてます。 でも石鹸を使って洗うのは3日に1度くらいにして、他の日は石鹸をつけずに手で優しく洗うようにさせてます。 お風呂上がりには病院でもらった保湿剤を塗って、暖かい部屋に下着だけでいさせて肌が少し冷えたらパジャマを着させて・・・という感じですかね。 子供さんにあった方法が見つかるといいですね。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

オイルっぽいものを塗るか、混ぜるかの方がよくないですか~? スタンダードですがお薬が嫌ならワセリンを塗ってあげてくださいネ よく聞く(耳にする:『効く』の誤字じゃないです)民間療法 ・にがり を吹き付ける ・木酢酸・竹酢酸を使う ・ヒバ油(抗菌効果・保湿効果) ・緑茶成分の保湿クリーム ・馬油 ・黒砂糖きのこ(マイブーム中 笑) 医師が賛否両論というのは_どんな成分でも アレルギー反応を起こす可能性が高いからでしょう_私も入浴剤が好きで使いますがアロエエキス入りのものはアレルギーがあるので慎重に成分を見てから買います。誰でも1発で治る方法があればこれほど大騒ぎにはなっていません… どの方法が効果が出るかは”人により”で判りません。 外側のケアも大切ですが、食生活などから改善の余地が無いのか見直してみてください。

関連するQ&A

  • 超乾燥肌で困っています。

    私は冬になると体がスゴイ乾燥してしまい体中痒くなります。 超乾燥肌&敏感肌なんです。 特に背中とお腹周りが特に痒くなります。 それが原因かわかりませんが 背中にニキビみたいな赤い発疹みたいなのがあります。(ニキビかもしれません) 痒いのはお腹周りと背中なのに背中しかニキビみたいなのが出来てないんです。 乾燥肌なので体を洗う時は手で洗い 髪の毛を洗う時は流す時に背中にお湯が流れないようにしています。 お風呂のお湯もそんなに熱くしていません。 こんなに気をつけているのですが去年から背中が汚いんです。 でも、冬は電気毛布がないと寝れないので痒いながらも我慢して寝ていますが、これが原因なのでしょうか? 乾燥肌というのは治らないものなのでしょうか? 背中のニキビは皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか? 症状は皮膚に出てるけど内臓的なものが悪くて皮膚に表れている事もあるのでしょうか? 質問ばかりですいません…。 それでは何方か教えてくださいお願い致します。

  • 肌というか毛穴の中が剥けます

    肌荒れについて色々検索してみたのですが、他の方々が言うような「顔の皮が剥ける」「洗っても白く残る」というようなものとは少し表現が違くて、実際起きている事は似ているのですが顔の皮というより毛穴の中が剥けているみたいなんです。 もう2年くらい同じ状況なのですが、お風呂に入るとお湯で皮膚がふやけてくると顎、両頬、鼻全体が白くなります。それは剥けてきた皮で爪で軽く擦ると簡単にとれます。でも私の場合はお湯に当たらなくても少し顔を掻いただけですぐに毛穴から皮が剥けてしまいます。(毛穴から白い皮が出てきて粉を吹いているような) 皮膚科では極潤のヒアルロン酸の化粧水を勧められ、お風呂から上がったら肌が乾燥してしまう前にそれをすぐつけているんですが全然よくなりません。乾燥しているなと思ったらかかさずつけているのですが…。 掻きむしってはいけないと思っていてもやっぱりそのままにしておいたら上がった後や翌朝には顔がヒドイ状態になっているので風呂場で剥ける所は全て剥いてしまうんですね。 何かいい策はないでしょうか。肌もだいぶいたんできてしまい、治したいです。

  • お風呂に入れる「にがり」について教えてください

    以前のにがりブームの時に、にがりをお風呂に入れると乾燥肌にいいと聞いたので、使っていました。 そのときは家族が買ってきてなんとなく使っていました。使っているときはわからなかったんですが、にがりを入れないとお風呂のお湯がチクチクして、かゆくなります。 去年の冬はスーパーにたくさんおいてあったんですが、最近めっきり少なくなって、適当に買ってお風呂にいれたら、余計にかゆくなってしまいました。 お風呂ににがりを入れて使っていらっしゃる方、どこのにがりがいいのでしょうか?乾燥肌・敏感肌にもいいにがりがあったら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 乾燥肌なんです・・・

    私は乾燥肌で冬にはクリームがかかせないんです。 足とか腕がかさかさで背中なんかはただれてる?って カンジなんです。 あまりにもひどくって病院に行ったら乾燥からくるアトピー と言われクリームをもらったんですが、効き目が長持ちしなくて・・・ お風呂に入るときも湯船につかったら、ちくちくするカンジで かゆくなって長くつかってられません。 なにか、乾燥肌にきく保湿の仕方などかゆみをおさめる 薬などありませんか??

  • お肌の乾燥。

    風呂に入った後、 お肌が乾燥します。 僕は敏感肌なので、 お風呂場で、クリームを塗ります。 それもアレルギーテスト済みの、いろいろ入ってないクリームです。 でもたまに忘れちゃうときがあるんですよ。 そうするとバスタオルで体を拭いた後すぐに乾燥してしまいます。 大変不思議なんですが、 お風呂場ってめっちゃ湿気が多いじゃないですか。 あんなに湿気が多くてしかも、 シャワーや浴槽でお湯をいっぱいかぶってるのに、 どうして出てきた後すぐに、 お肌がかさかさになっちゃうんですかね。 入る前よりむしろしっとりするのが本当のところじゃないかと思うのですが。 ちなみに僕が使ってるクリームは、 花王のキュレルっていうシリーズのスキンローションです。 これをつけてもしばらくすると、 お肌がぴりぴりしてきます。 困ったものです。

  • 粉が吹くくらいの乾燥肌にオリーブオイルを塗る

    超乾燥肌で悩んでいます。 冬になると黒い服が着れなくなる位に粉が吹いたりします。 特に足が本当にひどいです。 ネットで色々見ていたら、乾燥肌にオリーブオイルを塗るといいと知り、早速やってみました。 お風呂の中で塗れた状態で塗るといいとあったので、 そのとおりにしてみたら… 乾燥してめくれていた表皮がぽろぽろと取れ、 まるで垢すりをしたときのようになってしまい、 お風呂からあがってタオルで拭いたら、また肌がガサガサでめくれたようになってしまいました。 こすると、ますます表皮がぽろぽろとなってしまって、 これでは皮膚をさらに傷める結果になりかねません。 これはつまり私の肌にはオリーブオイルが合っていないということでしょうか・・? オリーブオイルは食用のエキストラバージンオイルを使っています。 これがいけないのでしょうか? 乾燥肌を徹底的に治す方法を教えてください。 もう、いい加減乾燥肌とおさらばしたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 脂性と乾燥肌

    前回、脂漏性皮膚炎について質問しました。 皮膚科に行ったら、化粧かぶれといわれて、しばらくワセリンで保湿だけをして過ごしていたのですが、なかなかよくならず、別の皮膚科に行ったところ、やはり脂漏性皮膚炎と言われました。 先生から、説明を受けていて、脂性の人や、アトピー体質の人はなりやすいと言われ、「私は、たしかにアトピー体質ですが、脂性と言うよりも、乾燥肌です」を言ったところ、「脂性とオイリー肌は、別で、あなたは、脂性だけど乾燥肌です」と言われました。 そこで質問なのですが、脂性と、オイリー肌っていうのは、どう違うのでしょうか。 それと、脂性で乾燥肌・・・って、言うのが良くわからないので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 4歳の子の肌

    最近お風呂の時などに痒がる事が多くまたみずぶくれが潰れた様な所を見つけたのでビックリして皮膚科に連れていきました。結果とびひとの事でした。また他の部分特に背中、首(背中側)ががさつき鳥肌のような感じでしたのでアトピー性皮膚炎を心配してましたので先生に聞いてまたのですが乾燥肌と回等を頂きましたが見ただけでアトピーと乾燥肌は分かるのでしょうか?区別及び違いはどの様な事なのでしょうか? とびひは幼稚園等には行けないと思い先生に聞いたのですが長袖で接触もないので大丈夫ではとの事でした登園しても大丈夫でしょうか?最近入浴剤、ボディーソープを変えたのも関係有るのかな?(キュ○○)

  • 肌荒れ乾燥肌。

    化粧品が合わなかったのか目の周りや首なのに火傷跡みたいなのができてまったく治りません 髪があたったり服があたるだけで痒いです。辛いです。 ストレスたまってどうかしそうです。 肌も荒れてすごい乾燥肌です。 体もアトピー性皮膚炎なのかすごく痒いです。 皮膚科はステロイドが怖くていけません。行ったとしても治るかわからないです・・・ 一応ワセリンとぬるま湯の洗顔でケアしてますが治らないです。 皮膚科の人によるとワセリン使うより自然治癒の方がいいといいますがどうなんでしょうか・・・ どうすれば治せるのでしょうか・・・

  • 乾燥肌に効く化粧水

    最近外で仕事をする機会が多く、冬といっても今まで特に気にならなかった乾燥に悩まされるようになりました。 皆さんが使ってみてこれは乾燥肌にはよかったというような商品を教えていただけないでしょうか? ちなみに私の肌質は、時々ニキビも出るし部分的に乾燥もする混合肌で、どちらかといえば敏感、過去にアトピー性皮膚炎を患っていましたが今は特に症状は出ていません。アルコール(エタノール)が入っている基礎化粧品は赤みと痒みがすぐに出たことがあるので怖くて使ってはいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう