• 締切済み

肌荒れ乾燥肌。

化粧品が合わなかったのか目の周りや首なのに火傷跡みたいなのができてまったく治りません 髪があたったり服があたるだけで痒いです。辛いです。 ストレスたまってどうかしそうです。 肌も荒れてすごい乾燥肌です。 体もアトピー性皮膚炎なのかすごく痒いです。 皮膚科はステロイドが怖くていけません。行ったとしても治るかわからないです・・・ 一応ワセリンとぬるま湯の洗顔でケアしてますが治らないです。 皮膚科の人によるとワセリン使うより自然治癒の方がいいといいますがどうなんでしょうか・・・ どうすれば治せるのでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.2

私もアトピーなので痛いほど気持ちはわかります。 回答ですが、 やはり皮膚科へ行きステロイド系の軟膏を貰うことをお勧めします。ステロイドは副作用が…なんて言う人もいますが、そんなことを言う人は大体使い方間違ってたり途中でサボったりしています。 皮膚科に行き、まず最初にくれるのは強いステロイドでしょう。ホント一発で治ります…しかしここで治療を止めてはいけません。強いステロイドを指示された期間使い、期間が過ぎたらまた同じ皮膚科に行ってください。次はおそらく弱めのステロイドをくれるでしょう。こうして強いステロイドからだんだん弱いステロイドに変更していきます。 皮膚自体は最初に貰えるステロイドですぐ綺麗になりますが絶対に途中で止めないでください。皮膚が綺麗になった後も、弱いステロイドを根気強く塗り続けていってください。 そうして完治すれば、ぶりかえすことは滅多にありません。

  • coaran
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.1

私もアトピーもちなので、すごくしんどいのがわかります。 早く治めたいなら皮膚科行った方がいいですよ。ステロイドは絶対イヤ!と言えば漢方など違う薬を処方してくれると思いますよ。ただしステロイドの方が即効性はあるし、短期間で使用するならうまく付き合うのもアリかと思います。 地道に治すなら、生活改善だと思います。食事、睡眠、洗剤、洋服の素材、清潔な環境など。刺激物はできるだけ回避で。 洗顔は水の方がいいですよ。また、かゆいときは冷やすといいですよ。 ワセリンは私自身が合わず使えないので、どうかわからないですが、低刺激のものを使ってもっと保湿されるとよいかと思いますよ

関連するQ&A

  • 助けてください!!乾燥肌について

    乾燥はだがひどすぎて寝ただけでも白い角質が浮き出た状態になります。 寝ているときは顔の周りを掻いておきたら顔が赤くかきむしった跡がひどく見るのも嫌になります。。。 その原因はアトピーだと思っていたのですがどうやら今まで化粧水を使っていたのですがその化粧水や洗顔が逆に悪影響をあたえているとわかり 今はすすぎ洗顔とワセリンのみのケアをしています。このケアをやっていればいずれ綺麗な肌になるのでしょうか?

  • 脂性と乾燥肌

    前回、脂漏性皮膚炎について質問しました。 皮膚科に行ったら、化粧かぶれといわれて、しばらくワセリンで保湿だけをして過ごしていたのですが、なかなかよくならず、別の皮膚科に行ったところ、やはり脂漏性皮膚炎と言われました。 先生から、説明を受けていて、脂性の人や、アトピー体質の人はなりやすいと言われ、「私は、たしかにアトピー体質ですが、脂性と言うよりも、乾燥肌です」を言ったところ、「脂性とオイリー肌は、別で、あなたは、脂性だけど乾燥肌です」と言われました。 そこで質問なのですが、脂性と、オイリー肌っていうのは、どう違うのでしょうか。 それと、脂性で乾燥肌・・・って、言うのが良くわからないので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌による肌荒れで困ってます。

    乾燥肌でそれによって吹き出物や赤みが出て困っています。 妊娠中から乾燥と肌荒れがひどくなり もう1年以上キレイな肌に戻ってません。 以前は皮膚科に行って薬を飲んだりしてすぐ治っていたのですが 現在は子育て授乳中のため薬を控えています。 化粧水や洗顔は “大人の乾燥肌用”と言うのを使っていていますが 悪くもならないが良くはならないという感じです。 何か少しでも快方に向かう方法があれば試してみたいです。

  • 肌荒れ+乾燥が治りません 助けてください!

    絶望的なんです… もうかれこれ二年ぐらいこの肌荒れと戦っております。 症状は ・カサカサ乾燥 ・肌が硬くなって引っ張られて痛くて笑えないし口も開けれない ・ボロボロ肌が落ちる ・痛い ・突然かゆみが激しくなる ・赤くなる ・たまに割れて出血(主に左右の唇の角? 荒れている場所は主に口周りと首 最近はおでこにも発症 風呂上りが一番痛いです。(乾燥で) 子供の頃からアトピーでしたが、 いままで顔には発症したことありませんでした。 アレルギーが多い体質ですけど 知っているのはフルーツと犬で他はわかりません。 今まで行なってきた治療方(全部塗り始めはきくけど、すぐ再発する。 ・皮膚科でステロイドをもらった ・市販のメンソレータムのリップ ・馬油 ・はちみつ ・化粧水/保湿クリーム/洗顔(痛い!) 流石にこれ全部顔に塗るのはちょっとやばそうなので…(´・ω・`) 現在はステロイドと化粧水です。 他には乾燥している日はいっきに悪化します。 今まで波が来たり引いたりするような感じでだんだんと悪化していってます。 最近住んでる環境がガラっと変わったので多少ストレスもあるかもしれません(受験生ですし) ですが一番この肌がストレスの原因です… 誰か、このような症状見たことあるひと、もしくは経験した人! この症状どうやったら治りますか!? すっごく悩んでます… どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 肌荒れと乾燥対策について教えてください

    現在、肌荒れがひどく、乾燥しています。超敏感肌、超乾燥肌の状態です。 唯一使用出来るのがとある化粧水と洗顔料だけです。それだけだと乾燥がひどく、コットンパックなどをしてみても翌朝粉をふいていたりしわしわになってしまいます。 (洗顔は朝はぬるま湯のみで夜は洗顔しておりますが洗い方には大変気を使っております) 乾燥がひどいので、保湿をしようと、色々な乳液、美容液、クリームなどを使用してみましたが、どれもかぶれてしまい、敏感肌や無添加をうたっている商品もあわず、色々な皮膚科へ通い、そこで処方してもらった軟膏や化粧水などもかぶれてしまいました。 ちなみに食生活や生活習慣はとても気を使っています。 それでも顔の肌荒れや乾燥は治らず、どのような対策をして、対処をすれば良いのか、教えていただけると助かります。 体の乾燥や荒れはないので、顔限定のようです。

  • 肌荒れについて質問です。

    肌荒れについて質問です。 両頬全体が赤く、一見わかりませんがよく見ると小さなプツプツみたいなのがあります。(触るとよくわかります。)痒みも少しあります。この肌荒れのような症状が治ってはまたなりの繰り返しです。 ちなみにもともと肌は乾燥肌+敏感肌で弱く、小さい頃は少しアトピー気味だったそうです。以前、今よりもっと酷い肌荒れ状態だった時は皮膚科に行きましたが、原因もよく分からず取りあえず弱いステロイドをもらって2、3日塗ってだんだんひいてきました。やはり皮膚科に行くべきでしょうか?ステロイドはまだ残っているのがあるのですがなるべく塗りたくないので洗顔後は、白色ワセリンを塗ってます。また、肌がこのような状態なので日焼け止めは塗ってないのですが塗るべきでしょうか?肌荒れには何をするのが一番良いか教えて下さい。ちなみに私は今高2です。本当に悩んでます。長文失礼しました(T_T)

  • アトピー乾燥肌のスキンケアについて

    30歳大人アトピーを持っています。 冬は、顔の乾燥がひどく大変困ってます。 乾燥だけなので、ステロイド(ロコイド、リドメックスなど)は 使ってません。というか赤くなるの使いたくはないです。 みなさんはどのように保湿してます? 市販のローション、ソフトなどでよいものはありますか? 私は、以前からヒルドイドローションを使ってました、結構 保湿効果が高く、ベタベタもしないのでうるおいます。 ただある皮膚科に行くとヒルドイドは「アトピーの人には 許可されてません」とのこと。他の皮膚科では出してくれます のになぜ?って感じです。まあマイザーとかは喜んで 出してくれます。 (ちょっとした乾燥にまでステロイドつけてたらおそろしや) あと最近は非ステロイドのスタデルムを出されますが べたつきがあり痒くて寝れません。。 ワセリンもあまり利きは悪いです。 ヒルドイド顔に使用している人はいますか? 他によい化粧水、保湿液などありましたら、教えてください。

  • ひどく乾燥して、皮がむけたまま…。

    引越してから初めての冬、今までと違う気候、ひどい乾燥に悩まされました。 そしていまでも乾燥したまま、肌の状態が元にもどりません。 どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。 《状態》 目元と口の周りが痒いと思っていたら、酷く乾燥し、皮がむけた。 乳液などでケアしても直らない。 今まで使用していた化粧水、乳液、美容液などが、乾燥部分にはしみる。 石鹸、シャンプーもものによってはしみる。 皮膚科でアトピー用の弱いステロイドとワセリンを処方してもらうが直らない。 ある程度まで広がったまま、直らない。 姉に言わせると「乾燥して、さらに肌が過敏になってるのかな?」とのこと。 髪の毛などが当たると痒くなります。 ワセリンは縫っていると乾燥しないようですが、治してはくれていない感じがします。 皮がふやけて剥けるだけ? 逆に乾くときに乾燥するような…。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 乾燥肌で困ってます・・・。

    乾燥肌で困っています。 いつも洗顔→化粧水→乳液をしていたのですが今日化粧していてファンデーションを塗りおわり鏡を見たら肌の皮膚がカサカサになってしまいました。 充分に化粧水も乳液もしているのに どうしたら直るのでしょうか…?

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?