• ベストアンサー

冬場、乳幼児は毎日体洗ったほうがよいですか?

もうすぐ5歳・3歳・1歳の3人の子供がいます。 平日、主人の帰りが遅くて私一人で3人をお風呂に入れる為、 真冬は体(頭も)を洗うのは2、3日に一回です。 (あたたかくなれば毎日洗いますが) 「子供は皮膚呼吸の割合が大きいので、  肌を清潔に保つことは大事」と何かで見ましたが、 湯船につかるだけでは、この清潔は保てないでしょうか。 汗をかくわけでもないので、お湯につかれば十分かな~ なんて思ってしまいますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayo-kohi
回答No.4

お風呂自体はほぼ毎日入ることが前提で、洗うかどうか…ですよね。 毎日じゃなくてもいいと私は思ってますし、実際毎日必ず石鹸つけて洗ってるわけではありません。必ず洗うのはお尻だけ。そこは毎日汚れる部分なので洗いますが、身体はサッと簡単に流して湯船につかっておしまい、という日もあります。 小さい子たちを3人入れるのはなかなか大変ですよね。毎日交代で、今日はこの子を洗う日、と決めてみるのはどうでしょう。子どもたちはぞれぞれ3日に一回しっかり洗う日があることになります。 3日に一回では少ないかなと思えば、一番手間がかかる子だけの日と残りのふたりの日、というように分けてもいいですし、お母さんが疲れてる日は全員ゆっくり湯船につかるだけだっていいと思います。 他の方もおっしゃってますが、上の子たちには少しずつ自分で洗うことを教えていきましょう。アタマはなかなか大変ですが、身体を自分で洗えるだけでもずいぶん違いますよ。 初めはお腹だけ、とか洗いやすいところだけ任せて、徐々に本人に任せるところを増やしていけばいいと思います。おかあさんといっしょで曲名は忘れましたが、お風呂で身体を洗うのにちょうどいい歌があったので、それを一緒に歌いながらやるとか。我が家では先日可愛いボディスポンジをもらったので、それを子供にあげたら自分で身体を洗うやる気がぐーん!とアップしました。 (もう出来ていたらスミマセン) 寒い時期は毎日ゴシゴシ洗わなくても大丈夫ですよ~。

noname#187209
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 mayoさんも子供たちを石鹸で洗うのは毎日ではないんですね★ 「寒い時期は毎日ごしごし洗わなくても大丈夫」 やはりそう思われますか? 私もそうかな~と思っていたので安心しました。 むしろそのほうがいいくらいかなと思うくらいです。 故にこの質問をしたわけですが・・・。 可愛いスポンジ、子供は喜びますよね~(^^ うちも夏くらいから可愛いの買っていました。 スポンジがあってもなくても上の子2人は 自分たちで「アワワ」するの大好きですが(笑) ただ、小児科でナイロン系のもので子供の体を洗うのは、 刺激が強すぎてよくないと言われて、 この冬場から「手洗い」に戻しました。 こんなに子供の肌のことをいろいろ考えてしまうのも、 長女が去年春からアレルギー性鼻炎になり、 鼻炎がひどくなると、皮膚炎も併発してしまうらしく、 特に乾燥する冬場に入ってから、お風呂にはいると異常に痒がるのです。 ひどい時はお風呂に数分も浸かれません。 そんなわけで、 とにかく肌に刺激を与えすぎてはいけない! ということを真剣に考えるようになったのです。 もちろん、最低限の清潔は保たなければなりませんが。 mayoさん宅ではどんな風にされているのかということ、 とても参考になりました。 ありがとうございました★

その他の回答 (3)

• jijihk
回答No.3

私の記憶では、万博のあった1970年前後まで、冬場は普通二日に一度ぐらいしか風呂には入っていなかったと思います。 脂汗という表現はあっても、実際には油分は入っていなくて水溶性ですから、お風呂に使ったりシャワーで流すだけで汗は落ちます。 オムツ替えの時やよほど汗をかいてその後時間が経っている時など石鹸を使うにしても、毎日お風呂に入れて石鹸で洗う事までは必要ないと思いますよ。 石鹸を使うにしてもシャワーだけにするとか、いう方法もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね! 私も、現実には手間省略・時間短縮の為に、 冬場体を洗うのが1日おきになったりしたのですが、 「毎日石鹸で洗う必要は本当にあるのか?  そもそも皮脂の少ない子供。  汗、その他の汚れは湯船に浸かる程度で十分とれるのでは?」 という疑問が沸いてきました。 毎日石鹸で洗うより、 子供の肌のためには たまに洗う くらいのほうがよいような気がしてきたのです。 ご回答、ありがとうございました。

• 5gatu2009
回答No.2

こんにちは 乳幼児は、意外に汗かきですしヨダレヤオムツなどで カブレルことも多いです。 出来れば入れてあげた方が良いと思います。 我が家は4人兄弟ですが、 3才ぐらいで大概の事は出来るようになりました。 お兄ちゃんだから、自分の体は洗えるよね。 背中は兄弟で流しっこ!てな具合にうまくおだてると 自分の事はしてくれますし兄弟同士で補い合いますよ。 頭は親が洗ってあげないとムラがありますけどね。 3人なら、まだ小さいから一緒に入っても大丈夫でしょう? まあ、母親の気は休まりませんが、 パパがお休みの日ぐらいは、お願いして代わって貰ってはどうですか? パパと入るのはとっても楽しいようですよ!

質問者

お礼

4人兄弟ですか!すごいですね(^^ うちは3姉妹です。 夏場などは男の子はガシガシっと頭も洗えて、 ドライヤーも不要で羨ましいです! 土日などダンナが休みの日はいつもお父さんと入りますよ(^^ 毎日入って雑になる私より、 ダンナのほうが洗ったりも丁寧で、ゆっくり遊んでやったりしています。 ********** (以下、muchachaさんと合わせてのお礼文ということで失礼します。) ところでご回答をいただいて、 自分が聞きたかったことと、質問の仕方がズレていることに気づきました。 聞きたかったのは、 「子供の肌にとって、(冬場)毎日石鹸で洗うことは本当に良いのか?」 ということです。 新生児は油っぽいので「毎日石鹸で洗う」と指導されますが、 小児科にあるデータによれば、 “2ヶ月を過ぎる頃から皮脂は激減、 思春期を迎えるまでの子供は人生の中で最も皮脂が少なく、乾燥している。 故に肌のトラブルも多い” となっています。 確かに赤ちゃんはよだれで汚れたり、 子供は意外と汗をかいたりしていますが、 冬場は石鹸の泡で皮脂を落とさなくても、 いわゆる「汗を流す」、お湯に浸かる程度で十分その汚れはとれるのではないか と思ったりします。 (ちなみにお風呂=湯船には毎日入っています(^^)) 最近は大人の女性の洗顔も、洗いすぎが指摘されますし、 今は何かと過剰に「きれいにする」時代ですので、 ちょっと考え直してみれば、 冬場、子供の体を毎日石鹸で洗うのも、肌の保護という観点からすれば 「洗いすぎ」なのではないか!? という疑問が沸いてきたわけです。 現実には、最初は時間短縮のために体洗うのを 1日おきにしたりしていましたが(^^; 質問の意図が分かりにくくて大変失礼しました。 もしまた「子供の肌にとって冬場毎日石鹸で体を洗うことはいいか」 という観点でご回答いただければ幸いです。 ご回答、子育てへの応援メッセージ、 本当にありがとうございました。

回答No.1

お子さんたちの性別は男の子さんですか? 5歳にもなれば、教えてあげれば、自分で体くらいは洗えないでしょうか。 上手に教えれば、3歳のお子さんのめんどうも見てくれるはず。 さすがに1歳のお子さんはお母さんでないと無理でしょうが、兄弟で助け合えるように うまく導いてあげると、上のお子さんたちの責任感も育ちます。 うちは、上と下が5歳離れた二人姉弟でしたので、下が1歳前になり、つかまり立ち できるようになったころから、弟の体洗いはお姉ちゃんの役目でした。 慣れると手際良く上手に洗えるようになってましたよ。 おひとりで3人のお子さんを育てるのは本当に大変だと思います。 でも、全部自分で抱え込まないで、お子さんたちの力をぜひ借りながら 楽しんで(難しいとは思いますが)子育てしてくださいね。 いまは大変だけど、あと一息ですよ~♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 3月で5歳になる長女は昨年夏あたりから自分で体を洗いはじめました。 同じく3月で3歳になる次女も、長女と背中を洗いっこしたりして、 だいたいは自分たちで洗えるようになっています。 (頭は無理ですが) 何人兄弟姉妹であれ、 上の子が4歳を過ぎると随分と楽になるものですね! 年の近い3人の子育ては大変な面もありますが、 長女2歳、次女0歳の2人のときより、 何かと楽な気がします。 (4歳の長女がいろいろ「使え」ますので(^皿^)) ******** ところで、ご回答いただき、 私の質問の内容が少しずれていたことに気づきました。 長文ですので、失礼ですが、 5gatuさんへのお礼文に一緒に書かせていただきます。 ご回答、子育てへの応援メッセージ、ありがとうございました。