ukkari1976 の回答履歴

全34件中1~20件表示
  • 白斑、乳腺のしこりが頻繁に起きるのを治したい

    初めての子供を完母で育てています。 産後3ヶ月ですが、片方のオッパイだけ、白斑ができ、かれこれ1カ月治りません。 きっかけは我慢できずに食べたチーズケーキでしたが、それ以降はチーズなどの乳製品はほぼ口にしていません。 一日3回ごぼうの種を煎じて飲んでおり、たんぽぽコーヒーもほぼ授乳の度に飲み、たまに葛根湯も飲んでいます。 洋食はほぼ摂っておりません。 また、桶谷式にも通っていて、その瞬間は抜けるのですが、今回もマッサージ後2日で詰まってしまい、 しこりができ始めました。 飲ませ方を変えた方がいいととあるサイトで読み、いつもは横抱っこで飲ませていましたが、 一昨日マッサージを受けた後はフットボールにしていました。 それでもあっという間に詰まる…もうどうしてよいのかわかりません。 何かこれをしたら治ったなど、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 4ヵ月半の息子です。

    夏場の着替えってどのようにしていますか? 私は、朝起きたときにお湯で絞ったガーゼで体を拭いてから着替えさせて、よほど汗をかかない限りは、お風呂まで着替えさせていませんでした。着替えっていうのは、かいた汗が体を冷やしてしまうからですよね…?服だけを着替えさせていますか?着替えのたびに濡らしたガーゼとかで拭いたりしていますか?どちらにしても、皮膚に水分が残ってしまって、肌がひんやりしてしますのですが…。乾いたガーゼで拭いても汗が残ったままでベタベタしたままひんやりするし…。 くだらない質問ですみませんが、風邪をひかせてしまったもので。。お返事いただけたら幸いです。

  • お風呂は必ず毎日?(二ヶ月目)

    いつも主人か私のどちらかが洗い、 どちらかが待機して身体を拭きミルクというやりかたをしてます (そのご、4-5時間ほど長く寝てくれます) 今日は出かけてて疲れた為、主人がもう今日は風呂はやめようと 言いまして…。明日朝俺が入れるから…と。(彼はめんどくさがり) そのせいかやはりグズリ寝てくれなかったので 私が一人で赤ちゃんバスで入れました 泣きわめかれて、全然洗えませんでしたがその後ミルクを飲ますと 寝てくれました 夜入れないで朝入れると、今までの良いリズムが 赤ちゃんの中で崩れてしまいそうなのが怖かったというのもあります。 入れてる所を主人にみられたので、嫌みったらしいなーと 思われたかもしれませんね で、何が聞きたいのかというと ・この時期、お風呂を入れない日もあっていいのでしょうか (具合が悪そうな時は除く) ・お風呂に入れない、または時間を大きくずらすことで 赤ちゃんが夜寝てくれなくなったという経験された方はいますか? 神経質になりすぎかなとも思いましたが やはり入れないと赤ちゃんの眠りは浅かったような気がします 私一人でも入れれるようになるのが一番ですね

    • ベストアンサー
    • 200902
    • 育児
    • 回答数6
  • だっこ、おんぶ兼用のオススメのだっこ紐を教えて下さい

    3ヶ月になる女の子の父です。 そろそろ外出を考えていますが、自家用車はなく、バス、電車の乗り降りのことも考え、だっこ、おんぶ兼用の抱っこ紐を買おうと思っています。 最初はベビービョルンのベビーキャリアを考えていたのですが、妻が家事の時などにおんぶも出来るといいと言っており、そうするとおんぶ用にもうひとつ買わなくてはならなくなってしまいます。 だっこ、おんぶ両方出来るものとして、エルゴのベビーキャリアが評判が良さそうだったのですが、前向きだっこが出来ず、悩んでしまいました。 前向き抱っこ、対面抱っこ、おんぶすべてができるものだと、ニンナナンナ、バディバディで悩んでいます。 あまり多機能のものだと扱いが難しいと聞いたので、だっこ用にベビービョルン、おんぶ用に別のものを買おうと思っていますが、ひとつで済む多機能のものでおすすめのものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 また、赤ちゃんが楽しそうだという理由で前向きだっこもしたいのですが、前向きだっこはできなくても問題ない・・・というご意見などもありましたらぜひ教えて下さい。

  • 1歳の誕生日に

    よろしくお願いします。 息子は今月末に1歳になります。 ありがたいことに元気にここまでこれて息子に感謝しておりますが、 ずぼらな母親で、これまで満足に育児が出来ず、 振り返ってみると、 息子にいままで何をしてあげたのだろうかと反省する今日です。 せめて1歳のお誕生日くらいはなにか特別な事をしてあげたいのですが 思いつくのはちょっとゴージャス?な離乳食…くらいしかなく、 しかも豪華といってもケーキを食べれるわけじゃないし、 メニューをどうしようかと考えています。 いまの状態ですが ・ホットケーキ、蒸しパン程のやわらかさはいけます ・食パンはまだ無理なようです ・たまごは卵黄はちょこっと与えたことがありますが、全卵はまだあげていません ・歯は下2本しか生えていませんが噛みごたえのないものは微妙な顔つきで食べます ・おやつはまったくあげたことがありません(あかちゃんせんべい、ボーロも) ・基本的に離乳食の参考本に載ってるような材料はほとんどいけます(たまご以外) 離乳食の本はメニューがたくさん載っていて参考にはなりますが、 どうも現実味がないというか… って考えるくせに自分じゃなんにも浮かばないという情けない母であります。 なにか教えてください。 あと、離乳食だけではなくて、 1歳のお誕生日記念にこんなことをした、とか どこかに出かけた、とか これを始めた、とか なんでも良いので教えてください。

  • 公立から、民営化(業務委託含む)された園へ通っている方いますか

    来月で2歳になる男児の母です。 保育所への入所を申請しようと思っていて、申請書には第3希望の園 まで記入するようになっています。 希望しようとしている3ヶ所の園のうち、1ヶ所が4月から民営化(業務 委託)されるようです。 「保育所の民営化」というと、あまりいいイメージがありません。 市のHPから民営化について調べてみると、「同等のサービスを、保育料 は変わらずに低コストで提供」「効率の良い民間のノウハウを取り 入れた」と書いてあります。 同じ金額・内容なのに低コストと言われると、一体どこをカットするの か逆に不安になってしまいます。 しかし効率の良いノウハウ・・・と言われると、では今までは公立 ゆえに利益一番ではなかった→園の側に気持ちの上でも余裕があり 非効率だったのか?とも感じてしまいました。 しかし保育士さんは公務員(公立)といえどもあまり高くはない賃金で とても大変な仕事というイメージもあり、実際今、一時保育で公立の 園にお世話になっていますがとても良くして下さっています。 ここからさらにコストカットして大丈夫なのか?という不安もあります。 また民営化の時期が再来月の4月で、民営化への過渡期に新たに子供を 預けることにも多少の不安があります 「民営化」に悪いイメージを持ちすぎでしょうか? 公立から民営化された保育所通っておられる方、事情に明るい方、 何でも結構です、ご意見頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 母乳とミルク

    今三か月の赤ちゃんがいます。母乳のあとミルク80を与えております。そのあと一時間遊んで一時間寝て30分遊んで30分ぐずぐずしてまた母乳とミルクというのをくりかえしています。夜は10時ごろ寝て夜中2~3回起きますが母乳だけです。保育の仕事をしている友人に言われたのが授乳間隔が開かないね。と言われました。三か月だとどのくらいの時間が空けばいいのでしょうか?また母乳は泣いたら好きなだけ吸わせるとありますが、時間を決めないと離乳食のときに赤ちゃんのリズムが狂い満腹感を覚えないとか、ちょびちょび食べる原因になったりするのでしょうか?好きなだけ今は吸わせてますが、三か月だと時間を決めたほうがいいのでしょうか?

  • 母乳育児の方に質問。こんなことあります?

    生後1ヶ月の娘を持つ新米ママです。 胸に関して悩みなのですが、授乳後の乳房の痛みに困っています。 というのも、吸われた後、乳房の脇の辺りがチクチクと痛むんです。 胸が張りすぎているわけでも、乳首に傷があるわけでもありません。 たぶん、母乳を作る働きからくる痛みだと思うのですが、 普通にこういうものなのでしょうか? ちなみに授乳中の痛みはありません。 寒いところに行って鳥肌が立つと、同様に胸も痛くなります。 この場合は乳首のほうが特に。。。 こんなこと経験されてる方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
    • moco04
    • 育児
    • 回答数2
  • 何か月までほぼ母乳だけでいけますか?

    先日8か月になった赤ちゃんがいます。 完母で育てていて、6ヵ月から離乳食を開始しました。 (卵や乳製品のアレルギーがあるので用心して遅めスタートでした) 離乳食の進み方が遅くて6か月~7か月の頃は 小さじ3口位おかゆや野菜のペーストを食べたら終了・・・ という感じでした。(それ以上は無理に口に入れてもベーと出してしまう) 7か月の後半になってやっとおかゆや野菜ペーストや豆腐程度を 全部で30g位(小鉢に半分以下)ほど食べられるようになりました。 8か月になってやっと1回食から2回食に増やした所です(量は少量ですが) 所が先日初めての風邪を引いたら・・またしても離乳食をあまり食べなくなりました。また根気よくドロドロの離乳食を少しづつ増やしていく予定ですが、この調子では10か月頃になっても母乳メインのような気がします。 実際赤ちゃんって、ほぼ母乳だけの栄養で何か月までOKなんでしょうか? 8か月で離乳食を小鉢一杯以下しか食べないでちゃんと成長できるのかな?と心配になってきました。 母乳には一日に何回も吸いついていますが・・ちゃんと出ているのかは謎です。 というのも、差し乳体質で元々張らない上に生理も5ヵ月の頃に再開しています。 何だか本当にお乳が出ているのか・・目で見えないだけに不安です。 赤ちゃんの体重は6か月頃からあまり増えていません。 でもすごく活発にハイハイで動いているので増えないのかな?とも思います。 今回の赤ちゃんは2人目ですが、一人目の時は何でもパクパク食べる子で、この時期は朝からベビーダノンにバナナ。お昼に野菜としらすの雑炊。夜はお味噌汁ご飯。って感じでドンドン食べていたので・・今回はあまりに勝手が違って不安です。

  • ポリオと三種混合、どちらを優先させるか。

    予防接種の優先順位についてご意見お聞かせ下さい。 4ヶ月になる11月に、市の保健センターにて集団でBCGを受けます。 その前月で、丁度息子が3ヶ月になる月にポリオの集団接種があるのですが、ここでポリオを受け、BCGと続けると、三種混合を受けられるのが12月末もしくは1月になってしまいます。 ポリオは毎年4月と10月にしか実施されていなく、三種混合はいつでも受けられますが、日本では感染しないんじゃないかと言われているが接種機会の少ないポリオを優先すべきなのか、それとも百日咳などの三種混合を優先すべきなのか。 新米母ゆえ、ご意見お聞かせ下さい。

  • 哺乳瓶嫌い・離乳食について

    いつもお世話になっています。5ヶ月の娘ですが、生後1,2ヶ月まで混合でそれからは完母になりました。この間、まず娘が嘔吐になり私にうつり夜間点滴をして帰ったら娘が大泣きしてました。毎日、夜起きる時はすぐ添い乳をするのに私がいなくミルクを嫌がりました。点滴しても母乳あげていいことを確認したら先生が1日あけてくれといったからです。でも次の日全く授乳していいことを他の病院で知りました。4時間ぐらい大泣きして正直大変でした。(その後も大泣き)結局ミルクを薬用スポイドで無理やり飲ませましたが、おお泣きです。主人も私に万が一授乳できなくなったらどうなるのかと心配してます。来月結婚式もあるので母に預けていきますが、正直心配です。 哺乳瓶は{母乳実感}を使ってます。何かお勧めはないでしょうか? 麦茶やイオン飲料も全く受け付けません。 哺乳瓶以外の飲ませる物はやはりないのでしょうか?マグのストローはやはりはやいでしょうか? 本当にわからなくてすいません。マグのストローはジューズを飲ませるものなのですか? わからないことだらけですいません。 もうすぐ離乳食を始めます。離乳食の食器は消毒を毎回するのですか? BFのりんご果汁は早くやらないほうがいいのでしょうか? アドバイスや経験談をよろしくお願いします。

  • ベビー服 上下分かれている服

    ベビー服について質問です。生後間もない頃は、カバーオール(上下がつがなっている服)を着せますが、首がすわってくると、上下分かれている服でも着せやすいということをこちらのコーナーで知りました。ただ、オムツ替えの時など、上下分かれてた服だと、ズボンを全部脱がさないといけないので面倒だし、履かせるのも大変ではないでしょうか?首だけでなく、腰もすわれば、つなぎの服より、ズボンの方がオムツ替え、履かせる時も楽になるんでしょうか?上下分かれた服は、実際、どれぐらいの月齢から着させると便利なのでしょうか?低月齢の赤ちゃんに上下分かれた洋服を着させていらっしゃる方が多いですが、疑問です。上下分かれた服の方が、個人的には可愛いと思うのですが、洗濯物も増えますし、面倒なことが多いように思います。

  • 新設の保育園に入れることについて

    8ヶ月の時から保育園へ預けていて、今11ヶ月の女の子を持つ母親です。 来年の4月から、主人の会社内に保育所ができるのですが、申し込みがあと4日後に迫っております。 主人に説明会に参加してもらったところ、なかなか良さそうだという話。 ポピンズコーポレーションという会社が委託運営をし、パンフレット等見ても、細かく記載しておりました。 ただ、義母が保育士さんで、 「どんな保育士がくるかわからないし、やめとき」 と、反対です。 福利厚生で料金は今の半額になるし、社内だし、今をのがすと今後入れるか分からないので、私としては、申し込みたいなと思ってたのですが、 やっぱり新設の保育園とかだと、新米保育士さんばかりになってしまうのでしょうか? ベテランの保育士さんに越したことはないですが、新米保育士さんでも私より立派な保育をされるはずなので、 わたし的にはそんなに不安じゃないのですが、実際どうなのでしょうか。 新設の保育園へ入園された方、転園された方など、感じた事を教えて頂けるとすごく参考になります。 ちなみに、来年の4月の時点で、娘は1歳5ヶ月です。

  • 4ケ月の娘が上手におっぱいを飲めません

    4ヶ月に入ったばかりの娘がいます。 産まれてから主に母乳で育てて来ましたが、 飲み方が上手にならずに困っています。 最初から浅飲みでしたが、なかなか大きな口を開けてくわえて飲むことが出来ません。 (泣くときは大きい口を開けて泣いていますが、授乳の時はなぜかおちょぼ口になります。。。) 2ケ月目くらいから乳首をひっぱったり、振ったり暴れて飲むようになりました。 乳頭の痛みや赤み、おっぱいの張りがひどくて 今まで何度か助産師さんに見てもらいましたが、 おっぱいの出はいいし子供の口の中にも特に問題はないので 母乳だけで大丈夫と言われて来ました。 暴れるのは美味しい腺を選んで飲んでいるのかもしれないと言われ、 マッサージに行きながら食事も気をつけたりしてみましたが 直る気配はなく、3ケ月の半ばくらいで乳腺炎になりました。 乳腺炎になった時に高熱でもひたすら授乳をしなくてはならなかったので、 それほど大きな口を開けていなくてもくわえさせていたら味をしめてしまったのか、 ますます上手くくわえなくなってしまって 今もかなり乳頭を潰して日本酒を飲むかのように?ちびちび飲んでいます。 (自分で出る量をコントロールしているようですが、そのせいであまり量も飲んでいないようです) 途中で寝る事も多くて離すと起きるの繰り返しで、 授乳時間も最初の頃より長くなっていて1時間近くかかることもあります。 そのためか4ケ月検診では4985gしか体重がなくて2ケ月後半からほとんど増えていないので、 まだまだ離乳食は始められない、ミルクを追加するように と指示されてしまいました。 そして月齢的にはおっぱいを飲んで疲れて途中で寝るというのはないと言われてしまいました。 母乳は今の所出ているようなので、できるだけ母乳メインにしたいと思っているのですが、 もう4ケ月に入った赤ちゃんが今までの飲み方を変えて上手に飲めるようになれるのでしょうか? なれるとしたらどうしたらよいのでしょうか? 助産師さん何人かに見てもらったことはあるのですが、 ●大きい口を開けた時にガバッとくわえさせる ●口のあたりをツンツン触って口を開けさせる と言われ何度となくやってみましたが全く口を開ける事はないです。 (いつもおちょぼ口) 今ではおっぱいで泣く事もないので(指しゃぶりはするので時間を見て授乳しています)、 あまり食に興味がない子なのかも知れません。 ちなみに普段あまりニコニコしている子ではなく(目が合えば笑うことはありますが)、 不機嫌なことも多いですし、すごく激しく良く泣きます。 何かよい方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • rubato
    • 育児
    • 回答数5
  • おっぱいのちくちくする痛み

    もうすぐ3ヶ月になる娘を持つ新米ママです。 初めての出産を経験し初めての育児にてんてこ舞いの毎日です。 娘が1ヶ月半になる頃から、時々おっぱいがちくちく痛みます。 我慢できないような痛みではなく、軽く一瞬ちくちく痛いなぁ~って程度です。 おっぱいが張ってくるつ~んって感じの痛みとは違うんです。 張ってくるとおっぱいが硬く痛くなりますが、しこりがあるわけではないようです。 また、飲ませているときにちくちくするわけではないので、おっぱいの傷ではないと思うのですが・・・ どなたか同じような経験された方いますか? もしくは、原因のわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 しこりではないのですが、なんでちくちく痛いのかとってもきになっています。よろしくお願いします。

  • 母乳をもっと多く飲めるようにするには?(3ケ月の男児)

    あまり母乳を飲まない3ケ月の男児のことで妻に代わり質問させて下さい。 夜寝る前以外は母乳を飲ませています。 3ケ月になるのに1回に飲む母乳量が50g程度ですぐに寝てしまいます。 そのせいか、1時間おきぐらいに泣くのでその都度飲ませています。 夜中と朝は150~200gぐらい飲んでくれますが・・・。 ちなみに、産まれたときの体重は3700gで今は7000gです。 3ケ月と言うと普通は3時間おきぐらいに母乳を飲む(1回に150~200gぐらいでしょうか)ようなので、どうしたらもっと母乳を飲めるようになるのでしょうか? (母乳はそれなりに出ているとは思いますが・・・。) 母乳を飲む力(吸う力)は以前よりも弱くなっている気がします。 飲む間隔を長くしようとして、泣いても母乳をあげないようにもしていますが、飲ませると泣き疲れもあってかすぐに寝てしまいます。 1回に飲める量を増やす方法、良い飲ませ方、母乳を吸う力を強くする方法、飲んでもすぐに寝てしまわない方法、などアドバイスお願いします。

  • 1ヶ月半の赤ちゃんについて

    1ヵ月半の息子がいます。 最近、日中に起きている時間が少し長くなってきました。 寝ていると3~4時間毎の授乳なのですが、起きているとおなかが空いてしまうようで2時間位でぐずり始めてしまいます。あやして泣き止むときは何とか3時間は授乳間隔をあけるようにしているのですが、本当におなかが空いて泣き止まないときはあげています。(完ミに近い混合です) 起きているのはいいのですが、すぐにグズグズされるとかえって授乳回数が増えてしまうので心配です。 グズグズしないで起きていられるようになるのは何ヶ月位なんでしょうか?

  • 子育てに役に立つ講座を教えてください

    近々、子供を生みたいと思っていますが、夫の転勤により実家や友達と離れてしまい、一人で子育てをするのにとても不安があります。その時にために子育てにも役に立つ資格や講座を受講したいと思いますが、チャイルドマインダーやベビーシッター講座は受講金額に対して、取得する意味のある講座でしょうか?チャイルドマインダーは私の自宅の近くの学校ですと30万以上します。ただ、これから一人で子育てをする不安を解消することが出来るのなら30万円払ってもいいのかなぁとも思っていますが、あまりにも役に立たないのなら無駄金になるので、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • akekei
    • 育児
    • 回答数3
  • 夜中の授乳について

    7ヶ月男児のママです。 息子は2ヶ月くらいの時から夜は結構寝てくれる方で、21時に寝て、朝7時か8時に起きるリズムを保っていました。 しかし、7ヶ月に入ってくらいから夜中の3時に起きて泣き、母乳を飲めば寝るようになりました。 飲めば寝るから夜泣きではないですよね? お腹がただ空いて起きてるのかな・・・と思うのですが、夜はしっかり母乳を飲み、プラスでミルク200ml飲んで寝ます。 まだ離乳食を3回食にするには早いし・・・ こういうものですか? 夜授乳するのも寝ながらあげてて苦じゃないんですが、7ヶ月までは寝ててくれたのに、起きるようになったので、どうしてなんだろうと思い書き込みました。 そういう経験のある方にお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 母乳まみれの日々

    こんにちは。 生後1ヶ月と10日の息子を持つ新米ママです。 母乳で育てているのですが、出が良すぎて授乳の際毎回自分の服とブラジャー、息子の顔や服、首の後ろまで母乳まみれになります。タオルを当てているのですが、それでも濡れてしまいます。また、息子は毎回吐くので、授乳後しばらくは首の周りをタオルでくるみ、授乳クッションに寄りかからせています。 授乳の度に、最低タオル1本、息子の服1枚は洗濯行きになります。 私の乳首が吸いづらく、咥えるまでに時間がかかるのもあって、その間にぽたぽたと母乳が溢れてしまいます。私は、乳首を咥えさせるのに必死で、なかなかスマートにぬれない様に対処できていません。 この間息子が乳首から口を離したとき、噴水のように母乳が湧いていました。そのせいでか毎回むせてとても苦しそうです。搾乳すると、毎回100ml以上絞れてしまいます。 こんな風なので、授乳がとても重労働に思えてしまいます。 夜は、うまく咥えられない私の乳首を嫌がって大泣きして、近所迷惑が心配で、前もって搾乳した母乳の哺乳瓶を温めてあげています。(NICUに少し入院していたので哺乳瓶の乳首に慣れてしまっています。)その後に、次回分の搾乳もしているので、夜中1回1時間は作業(授乳・搾乳)しています。 1日中おっぱい関連で時間が過ぎていきます。 今はまだ自宅のみでの生活ですが、これから先お出掛けや実家へのお泊りなど授乳の場が増えていくことに不安がいっぱいです。 (1)授乳とその後、母乳や吐いたもので濡れないようになにか工夫されている方がいればアドバイスください。特に出先でスマートにできるよう必要なもの等あれば教えてください。 (2)息子のおっぱいを欲しがるタイミングと、私のおっぱいの張るタイミングがずれたときに、搾乳するのですが、そのストックが冷凍庫に10個ほど常にあります。このままたまっていっても古くなる一方ですし(10日以上前のものは処分しています)どうすればよいか悩んでます。搾乳して時に流して捨てたほうがよいでしょうか。 (3)夜中に哺乳瓶であげて、その後搾乳して・・・やっぱりおかしいでしょうか。直母だと疲れてたくさん吸えないのか2時間程で泣いてほしがります。泣き声がとても大きいのと、3時間ほどはあけてほしいのもあって、哺乳瓶で100ml程度を飲ませています。 うちはこれでいいのだ、と思うこともあればやはり不自然じゃないかと思ってみたり、悩んでいます。本当は夜中も直母であげれたらいいんですが。 なにアドバイスあればいただけないでしょうか。 息子は、2300gで産まれて、40日で3600gです。成長は順調だと思います。子育ての先輩ママからアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • sabae
    • 育児
    • 回答数11