• ベストアンサー

母乳をもっと多く飲めるようにするには?(3ケ月の男児)

ukkari1976の回答

回答No.3

No.1さんと重複してしまいますが、私も、3時間にこだわらず、ほしがるときにほしがるだけあげるのが良いと思います。 おっぱいを飲みながら眠れるのは、幸せな状態だと思うので、お子さんはたぶんその量で満足していい気持ちなんだと思います。 私は7か月の男の子の母ですが、今でも短ければ1~2時間おきに授乳しています。 頻回の授乳に悩んで保健師さんに相談したところ、特に問題ないといわれました。 おっぱいは、なるべく頻回であげた方がおいしいお乳が出るとも聞きますので、今の状態で良いのではないでしょうか。夜中と朝にしっかり飲めるのでしたら、ぜんぜん問題ないように感じます。 ただ、授乳は体力を使うので、奥様がそれでぐったりされているようでしたら、お白湯などで途中ごまかすという手もあると思いますが、質問者様が家事育児をなるべく手伝われて、奥様が休めるようにしてさしあげると、私だったらうれしいです(夫の協力がなく、妻がくたくたで授乳に耐えられず仕方なくミルクになる…というのは、母にとってとても辛いことだと思います)。 No.2さんもおっしゃる通り、男の子って手がかかるんだと思います。私もママ友さんと話していて、女の子の手のかからなさにびっくりしています。 例えば、私のもっている育児書に「一人遊びしているときはそっと見守ってあげましょう」とあるのですが、うちの子は一人遊びはほとんどしませんし。。。(常に私か夫がそばについて一緒に遊んでいるのが好きです) あと、男女関係ないとは思うのですが、うちの子は排便が日に5回くらいあって、おむつからもれちゃうこともよくあるのですが、知人の女のお子さんは、1日1回とか、数日に1回と聞きました。おむつ替えやらもれて汚れたものの洗濯やらおしり拭き代やらで、こんな面でも手がかかる方なんだなぁ、とも思ったりしています。 とりとめのない回答ですみません。少しでもご参考になれば幸いです。