• ベストアンサー

哺乳瓶嫌い・離乳食について

ukkari1976の回答

• ベストアンサー
回答No.1

私の知っていることでお役に立てればと思い、回答いたしますね。 ミルクは、味が嫌いという場合もあるので、搾乳したものだったら少しは飲んでくれるかもしれません。搾乳ができない場合には、粉ミルクの種類を変えてみるのも手です。アイクレオという粉ミルクは、少し高めですが完母の赤ちゃんも飲みやすいようですよ。 それと、どうしても哺乳瓶で飲まない場合は、スプーン、コップという手もあります。うちの子は、6か月のときにコップで(こぼしながらですが)、飲み物を飲むことができていました。スプーンは、生後1週間くらいで飲めていましたよ。 ストローなどでミルクを飲ませても問題はないですが、ストロー自体飲み方がわからず使えない赤ちゃんもいるので…。 あと、離乳食についてですが、基本的に食器の消毒は不要だと思います。でも、気になる方や、食中毒が心配な時期は消毒というのもあります。 果汁はいけなくはないけれど、不要だといわれています。あげたいのであれば、果汁は飲ませようとするより、離乳食の一部として、ヨーグルトに混ぜるなどで使ってみてはいかがでしょうか。 子育ては情報がたくさんでわからないことも多いですよね。お互いがんばりましょう!

dabo00000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アイクレオ試してみます。 いろいろ試行錯誤しながらがんばります。 食器の消毒不要なのですね!食器を買った時に消毒OK がたくさん書いてあったので気になりました。 ありがとうございます。