総ありがとう数 累計4,283万(2014年10月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
nana2589

教えてください。
6ヶ月になる男の子がいるのですが完全母乳で(離乳食は一日一回です)哺乳瓶を受け付けません。
8ヶ月くらいで断乳を考えているのですが、哺乳瓶を受け付けないのでどうしようと言ったら「8ヶ月だったらマグマグやストローでいけるんじゃない?」と言われました。
詳しく聞けなかったのですがマグマグって完母のこでも受け付けてくれるでしょうか?
よく”スパウト”?とか耳にするんですけどマグマグの事がわかりません(><)
(いつ頃から使用していたかも教えてほしいです。)
どなたか教えてください。
宜しくお願い致します。
  • 回答数8
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全8件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2004-08-31 22:55:59
  • 回答No.7
私の息子も、完全母乳で哺乳瓶を受け付けてくれませんでした。

コンビのマグマグの4点セットを友達から出産祝いでもらったのでひとつずつ使ってみました。

〈STEP1〉 哺乳口 

(STEP2〉 スパウト…嫌がって、2.3回しか使用しませんでした。

〈STEP3〉 ストロー…今ではこのストローがかなり使えて、便利です。特に外出したときはこぼさないで麦茶とか飲めるので、楽です。いきなりマグマグのストローを試したら嫌がりました。そこで最初は、ブリックパック〈紙パック)を手で押してあげると、ストローからでてきたジュースを吸おうとするところから、ストローは吸うというのをおぼえたらしく、ブリックパックを試し5~6回後には、マグマグストローも使えるようになりました。確か、6ヶ月くらいのときだったと思います。

〈STEP4〉コップ…コップを傾けてもたくさん口に入ってこないよう、工夫されている。でも、うちの子には、向いてなかったようです。コップは最初はこぼします(というか浴びます)が、何度も根気よくコップであげてると使えるようになりますよ。プラスチックの軽いものがいいと思います。息子は8~9ヶ月くらいにはコップで飲めるようになりました。

個人差はあると思いますが、根気よく子供と付き合ってストローやコップをあげていればすぐ使えるようになりますよ!

こんなんで、いいでしょうか((^^;
お礼コメント
ありがとうございます。マグマグがどのようなものか良くわからなかったのですがコップにも工夫があるのですね!早いとストローも6ヶ月くらいで使えるようになるかもですね。ブリックパックから根気よく頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-31 23:39:11
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全7件)

  • 2004-08-31 23:26:42
  • 回答No.8
スパウトとは、くちばしのような形をしていて、マグマグに取り付けるパーツの一種です。(パーツには、乳首、スパウト、コップ、ストローなどがあります)

哺乳瓶の乳首とストローやコップとでは、口の閉じ方が違うらしく、「乳首のようにくわえるけど、口の中のあけかた(閉じ方?)はストローやコップのようにする」という、物のくわえかたの練習?をするのに、スパウトがあるって聞きました。

で、マグマグの話。
コップやストローの練習は、マグマグで出来る赤ちゃんもいますが、「練習は他の物で。上手に出来るようになったら、マグマグを使えば、本人に持たせても(激しく振り回せばこぼれますが、それでも)こぼれ方がマシ」って感じです。

そして、完全母乳な赤ちゃんこそ、必死にストローやコップの練習をして、早くから使いこなせるようにしてみましょ。
実際、哺乳瓶を完全拒否する子供を持つ友人は、これは自分が大変だと思って、早くからストローの練習をさせてました。その結果、数日違いで生まれたうちの子なんて、まだ練習も始めてなかった「9ヶ月になったばかりの頃」に、すでにストローでガブガブ液体を飲んでいました。
お礼コメント
ありがとうございます。なるほど!スパウトってなんだろ?って思ってたので勉強になりました。早めに試してみようと思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-31 23:45:05
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-08-31 21:44:06
  • 回答No.2
「マグマグ」はピジョンの密閉式容器の総称です。(下記参照)飲み口が換えられるようになっていて、乳首やスパウト、ストローがあります。
乳首は結局哺乳瓶と同じなので、乳首がいやな子は同じことです。(うちの子がそうでした。)スパウトは5ヶ月くらいから使えると思います。
ちなみにうちの子も完全に母乳で、哺乳瓶は全く受け付けませんでした。乳首をいろんなものに変えてみましたがだめでした。その後スパウトを短期間、それからすぐにストローになりました。
がんばってください。
お礼コメント
ありがとうございます。やはり哺乳瓶と同じ・・というのはありますよね。。乳首は色々試してみたけどうちもだめでした。でもスパウトも挑戦してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-31 22:47:52
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-08-31 21:39:42
  • 回答No.1
こんばんは。

現在8カ月の育児中です。
うちの子は2カ月ごろからミルクなんで、哺乳瓶はいやがらなかったので、どうすれば好きになるかは・・・よくわからないのですが・・・・。(^_^;)

マグマグをい使い出したのは5カ月すぎからです。
自分で持って飲むことができるので、助かります。
でも、スパウトは上手く吸えないので嫌がってます。
まだまだニップルが良いみたいです。

ピジョンのURL貼っておきます。
商品の説明が載ってます。
参考になさってください。
お礼コメント
早速の回答ありがとうございます。早い時期からマグマグを使用していたんですね!ピジョンのHPみて参考にします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-31 22:44:43
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-08-31 21:45:33
  • 回答No.3
うちの子も哺乳瓶(乳首)がダメで完全母乳でした。
マグマグではなくコンビのレッスンマグSTEP2を6ヶ月頃から始めたらすんなりストロー、コップのみまで簡単でした。http://www.combibaby.com/goods/fr_eat_main.html

種類も色々あるので、コンビ、ビジョンと参考にされてはどうですか?
お礼コメント
ありがとうございます。コンビのレッスンマグですか。興味あります。試してみます!マグでも色々種類あるんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-31 22:51:57
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-08-31 22:06:06
  • 回答No.4
こぼしますが、コップでも意外といけますよ~。

うちの場合長男は7ヶ月くらいからスパウト、ストロー同時に練習しました。スパウトは哺乳瓶を拒否したあとも1歳過ぎまで使ったかなぁ。
次男は4ヶ月かそこらで、外出先で哺乳瓶を忘れて長男のペットボトルのお茶を直接飲ませたりしていました。
  <あ。もちろん短時間で帰るときです。

離乳始めてすぐにコップも練習を始めたので、スパウトもストローも1歳半過ぎても結局殆ど練習せずに来てしまいました。マグマグも殆ど使わなかったな。

幼児用の紙パックのジュースや牛乳などで
 最初はストローの上を押さえてストローの中に少量の飲み物を保ち、子供の口に入れる。
 慣れてきたら、ストローを普通に咥えさせて紙パックの側面をゆっくり押して飲み物を口の中に入るようにしてやる。
などの手順で、ストローに慣れさせるといいですよ。
離乳中にうどんをつるん、と口の中に吸い込めるようになった時期がストロー練習の始め時、とも聞いたことがあります。

うまくいくといいですね。
お礼コメント
ありがとうございます。うどんをつるんと口の中へ・・まだまだ遠い道のりになりそうです(><)でもコップ、ストローも早い時期から試してみるのも良いかも知れませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-31 23:06:11
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
7件中 1~5件目を表示
  • 回答数8
  • 気になる数0
  • ありがとう数18
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ