• ベストアンサー

占い講座の受講について悩んでいます

占いの勉強を始めたばかりの者です。 受講してみたい講座を見つけたのですが・・・ 一日7時間、二日間の講座で約6万円。 教材費(本)が2冊で約5万円。 これくらいは、かかるものでしょうか? ちなみに、断易と周易の講座です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.2

妻が現役の占い師しています、 また師の資格も持っていて定期的に教えてもいます。 そして、現在現役の妻も定期的に、占い師さん達の研究会とか勉強会にも参加しています。 そうですね、授業料としてでしたら、その先生にもよりますが、集中講座でしたらそれほど高くはないと思いますよ、もし素人対象のものでしたら少し高いかなとも思います。 妻は、占い師の免許皆伝となるまでに、300万円以上つぎ込んだと言ってますよ、 しかも、一つの占的だけでは何も解らないので、四柱推命も相学(手相・人相)も五行易なども、そして九星気学も少し習ったそうです。 なぜかタロッドだけは私が教えています(授業料は妻ですからすぺしゃるぷらいすで無料ですが・・・)

nov27ka
質問者

お礼

hgpapaさま、回答をありがとうございます。 受講を検討している講座は、断易・周易の「実占完成講座」となっていますが、「超初心者から受講可能」と記載されていました。 集中講座というより、素人対象なのでしょうか・・・ (内容についてもう少しよく調べてみます) 奥様が占い師をしていらっしゃる方からの貴重なご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#114132
noname#114132
回答No.1

占い講座は受講生が僅少な場合が多いので計算上は高くなります。ご提示の授業料でも赤字になる可能性がありますので主催者には感謝をもって受けるべきでしょう。本は製本するだけでも、数が少なければ利益なしでも1冊2万円で配布になります。教材はその場で全て売れきれになりませんから直ぐには利益になりません。ですから5万円なのです。書店で売っているのは全て秘伝口伝抜きの有料宣伝クラス本です。その基準でみてはいけません。会場費もネットで調べる貸会議室料金表からけっこういい値段です。それでも合計11万円で開催するのは安すぎです。恩の字でしょう。  質問とは関係ありませんが占い料金も5千円未満は怪しい・・・物売りの入り口でちゃんと鑑定してもらえない可能性あります。占い師になるため高い授業料がかかっているわけですから鑑定料金もそれなりでないといけません。ちゃんと鑑定してくれる占い師はお金に欲がない人でも高めに設定しています。相談者がどれだけ真剣かは知らない人に対してはそうせざるをえません。そのかわり無料延長がある場合もあります。

nov27ka
質問者

お礼

mitinoku8さま、早速の回答をありがとうございます。 占い講座の相場がわからず・・・悩んでいました。 mitinoku8さまからの回答を読ませていただき、受講を前向きに検討しようかと思えるようになりました。

関連するQ&A

  • LEC通信講座の再受講

    LEC通信講座で行政書士を受講しています。 今年2008年度のものを受講しているのですが時間の都合上 あまり勉強していなかったので、受かる自信がありません。 今年はもちろん受験しますが、受からなかった場合 来年もまた受験するつもりでいます。 私はweb講座で受講しているのですが それは使用期限が定められているのでしょうか? やはり2009年度は別になってもう1度受講料を払って受講するのでしょうか? LEC通信講座に関して知っている方、 ぜひ回答をよろしくお願いします!

  • 現在、ユーキャンで簿記3級の講座を受講しようか悩んでいます。簿記に関し

    現在、ユーキャンで簿記3級の講座を受講しようか悩んでいます。簿記に関しては、まったくの初心者です。 実際にユーキャンで資格取得なされた方、受講している方、受講していた方などの感想が聞きたいです。 ちなみに、家には7年前の簿記3級の市販の教材があるのですが、わかりにくいし7年も前の教材は役に立つのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受講していた講座が値下がりした場合

    私は、とある予備校である資格の講座を受講していました。 しかし、料金改定があり、私の年度よりひとつ 新しい講座からダントツに安くなりました。 実際にかかった金で比較すると倍以上になります。 講座自体は、まったく同じ内容です。 これでは、値上げ前の受講生はたまったものではない と思います。現に私は大変損した気になってます。 1年遅らせれば、もっと安くで勉強できていたということ なってしまったのです。 こんなことなら、受講をしなかったとさえ思います。 すでに講座は受講期間を過ぎており満了して、受益も 受けているのですが、こんなことなら、去年の講座の 資料を全部返却して、今年の講座に乗り換えれるものなら 乗り換えたいです。前の契約を要素の錯誤ということで 無効を請求し、その訴えが通れば、契約を無効にできるでしょうか? まぁ、ムリと思いますが・・・・・。法律に詳しい人 教えてください。まぁ、運が悪かったと思うしかないか・・・

  • 子育ての講座

    まだ未婚ですが、今の彼と今後結婚して、子供が欲しいと思っています。 そのため、子育ての分からなさや不安が沢山あり、色々と勉強をしたいと思っています。まだ早い段階ですが、今が時間、タイミング的に勉強できる時です。 未婚でも子育ての勉強ができる、オススメの講座があれば教えていただきたいです。ちなみにチャイルドマインダーを受講しようと思っていましたが、金額的に難しいので、低額で勉強ができるのを理想としています。講座でなくても、オススメの本などがあれば教えていただきたいです。

  • 通信講座を受講すると、気分が悪くなる

    会社員として働きながら、とある難関資格の通信講座を受けています。 不安障害持ちで、何かちょっとしたきっかけや、ふとした瞬間にひどい不安感に襲われ 安定剤なしでは日常生活が送れないまでになっています。 通信講座を順調に消化してたのですが、ある時、ある科目の講義DVDを見た瞬間 ひどい不安に襲われました。 滑舌が悪く、集中しないと聞き取れない先生の講義。少し見ただけで震えが止まらなくなり 2時間のDVDを見るのに3日間、分けてやっと全部確認することができました。 その先生が出ている科目のDVDはあと4本あり、それを見ようとするたびに ひどい悪寒がします。いらいらするのです、勉強なんて怖い、そう思ってしまうくらい怖いのです。 数科目ある試験なのですが、その教科がなかなか終わらないため あとから送られてくる教材に全然手をつけられず、進捗がどんどん遅れてしまっています。 家には、まだ封を開けられていない教材が山のように・・・ どうしたらいいでしょう?どうしても先生の声が、滑舌の悪さが、嫌で嫌で仕方ない。 変な質問でごめんなさい。

  • 司法書士の通信講座を受講したい者です。

    司法書士の通信講座を受講したい者です。 通信講座には「インターネット受講」と「DVD受講」があると知ったのですが、これらにはどのような違い(講義の内容や良いところ、悪いところetc)があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ユーキャンでの受講のついて

    ユーキャンで、資格を取得された方、受講について詳しい方、回答お願いします。 今現在、一つ受講しているのですが、実際に教材が届いてみると、やりたかった勉強と違い、全く手にしないまま、お金だけ払っています。 受講を決めるときに、保育士の資格の勉強にするか悩みました。 資料請求して、保育士資格を終わるのに、二年かかる理由で、諦めました。 (今、受講しているのは、半年もかからないものです。) 最近、仕事も辞めて、友達の子供とかかわったり、自分の子供が卒園した保育園に行くこともありまして、今の保育士不足での待機児童の多い現状を聞いたり、何より、やっぱり子供は素直で可愛いと思ったり、先生方に、今からでも資格をとってみたら?と言われたりして、少しずつ意欲がわいてきています。 そこで、今受講中の講座を止めて、保育士の講座に切り替えることは可能なのでしょうか??? その際、当然今受講中講座のお金は、最後まで払わなければいけませんよね??? こんな自分なら、保育士講座を始めたとしても、また同じように、他の事に気が変わるかもしれませんが・・・(でも、保育士は、将来の夢の一つではありました。) 今年、40歳になり、今更保育士の資格とるにも、いろいろな意味で無理があるかとは思いますが・・・ 何がベストなのか、アドバイス頂けたら助かります。

  • 東進のVODの自宅受講について

    東進に通っている者です。 東進の講座を自宅で受講しようとしたのですが、動画が表示されなくて困っています。 具体的に言うと、 東進POSにログイン ↓ VOD受講の講座選択の画面に行く ↓ 「講座受講」から受けたい講座を選択する(受講予約は済んでいます) ↓ 「この講座を受講しますか?」と聞かれるので「はい」を選択する ↓ 「この講座の標準学習期間は~日間です」と表示されるので「講座受講」をクリック ↓ すると、プレーヤーが表示されず、画面左上に赤い×印が表示されて先に進みません。 推奨環境は満たしております。 何が原因なのでしょう?解決策を教えて下さい。

  • 通信講座について

    私は二年前ぐらいですけど、某有名通信講座をうけました。CMでおなじみ。行政書士資格の教材を買って(五万円ぐらい)。そうですね、一日1、2時間で一年弱教材にそって勉強しました。いざ試験、あれ、なんか聞いたことない言葉や問題。おちました。これってどう思います?例えばそのぐらいの期間では受かりませんよとか頭がたんないんじゃないのとか、いろいろな意見をお聞きしたいです。 ちなみに私は二流大学卒の偏差値56です。

  • 通信講座や通信教育を受講されている方に質問です☆

    こんばんは☆ 通信講座や通信教育を受講されている方もしくは されたご経験があられる方に質問です。 (1)何の資格または勉強ですか? (2)どちらの会社?ですか?   たとえばTACさんやユーキャンさん…その他 (3)その教材の利点とちょっと使い辛いかも…   というところがあれば教えてください。 何か始めようと思うのですが、ちょっと学校に通うことはできない状況なので通信講座など在宅ではじめようと思いますので、 みなさんの体験談を教えてほしいです。 それぞれの会社のCMの体験談は悪いことは一切言わないので 本音が知りたいです^^;お願い致します。