• ベストアンサー

占い講座の受講について悩んでいます

占いの勉強を始めたばかりの者です。 受講してみたい講座を見つけたのですが・・・ 一日7時間、二日間の講座で約6万円。 教材費(本)が2冊で約5万円。 これくらいは、かかるものでしょうか? ちなみに、断易と周易の講座です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hgpapa
回答No.2

妻が現役の占い師しています、 また師の資格も持っていて定期的に教えてもいます。 そして、現在現役の妻も定期的に、占い師さん達の研究会とか勉強会にも参加しています。 そうですね、授業料としてでしたら、その先生にもよりますが、集中講座でしたらそれほど高くはないと思いますよ、もし素人対象のものでしたら少し高いかなとも思います。 妻は、占い師の免許皆伝となるまでに、300万円以上つぎ込んだと言ってますよ、 しかも、一つの占的だけでは何も解らないので、四柱推命も相学(手相・人相)も五行易なども、そして九星気学も少し習ったそうです。 なぜかタロッドだけは私が教えています(授業料は妻ですからすぺしゃるぷらいすで無料ですが・・・)

nov27ka
質問者

お礼

hgpapaさま、回答をありがとうございます。 受講を検討している講座は、断易・周易の「実占完成講座」となっていますが、「超初心者から受講可能」と記載されていました。 集中講座というより、素人対象なのでしょうか・・・ (内容についてもう少しよく調べてみます) 奥様が占い師をしていらっしゃる方からの貴重なご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#114132
noname#114132
回答No.1

占い講座は受講生が僅少な場合が多いので計算上は高くなります。ご提示の授業料でも赤字になる可能性がありますので主催者には感謝をもって受けるべきでしょう。本は製本するだけでも、数が少なければ利益なしでも1冊2万円で配布になります。教材はその場で全て売れきれになりませんから直ぐには利益になりません。ですから5万円なのです。書店で売っているのは全て秘伝口伝抜きの有料宣伝クラス本です。その基準でみてはいけません。会場費もネットで調べる貸会議室料金表からけっこういい値段です。それでも合計11万円で開催するのは安すぎです。恩の字でしょう。  質問とは関係ありませんが占い料金も5千円未満は怪しい・・・物売りの入り口でちゃんと鑑定してもらえない可能性あります。占い師になるため高い授業料がかかっているわけですから鑑定料金もそれなりでないといけません。ちゃんと鑑定してくれる占い師はお金に欲がない人でも高めに設定しています。相談者がどれだけ真剣かは知らない人に対してはそうせざるをえません。そのかわり無料延長がある場合もあります。

nov27ka
質問者

お礼

mitinoku8さま、早速の回答をありがとうございます。 占い講座の相場がわからず・・・悩んでいました。 mitinoku8さまからの回答を読ませていただき、受講を前向きに検討しようかと思えるようになりました。