女性から結婚期限を伝えることについて

このQ&Aのポイント
  • 女性会社員が交際中の彼に結婚期限を伝えるかどうか悩んでいます。
  • 彼には将来のビジョンが明確ではなく、転職の可能性もあるようです。
  • 女性は2年後に結婚したいと考えており、彼に伝えることが重要ですが、悩んでいる状況では男性にとって負担になる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性から結婚期限を伝えることについて。

今年30歳になった女性会社員です。 3つ年下の彼と交際し、7ヶ月ほどたちます。 都内と関西の遠距離恋愛です。月に1度か2度、お互いに行ったり来たりしながらデートをしています。 標題の件について、彼に言うべきかどうかを悩んでいるので、特に男性のご意見をお伺いしたいと思いまして質問させていただきました。 今すぐにとは思っていませんが、仕掛かっている仕事が一段落つく、2年後くらいには結婚したいです。年齢的なこともありますし、子どもも欲しいです。 私は一度、彼に「将来、あなたについていくつもりでいる」と伝えました。 その時彼は若干焦ったように「こっち(関西)にきても、(私ができるような)仕事ないよ」「仕事は続けなよ」と言いました。(え? 今すぐ仕事辞めて関西に来られても困るぞ・・・という気持ちだったんだと思います) 私は仕事を辞めるつもりなどないでので、そのことは伝えました。また私の仕事は彼の言う通り、都内でないと就職しづらいこともありますが、我が社の本社が関西方面にある為、職種を選ばなければ部署を異動にしてもらって、関西で一緒に住むことも可能です。 彼はというと、近々部署異動を控えておりますが、今の会社でずっとやっていく気持ちも薄いようです。ただ、具体的に転職活動等はしていません。 自分が今の仕事ずっと続けていいのか悩みつつも、将来何をしたいのか明確ではない状況。 話が長くなってしまいました。 要は上記のような状況なのですが、彼に「あと2年くらいしたら結婚したい」ということを伝えても良いでしょうか? (私が「彼についていくつもり」と思っている点については、上記の通り彼は知っています) でもやはり、悩んでいる状況では男性にとって重いでしょうか? もし伝えるとすれば、どういう状況になったときに伝えるのが良いでしょうか? とりとめのない文章で申し訳ありませんが、前向きなご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 補足ありがとうございます。 仮に話すとしても、 「2年たったらしたい」 というのは根拠を加えて相手の意向を伺うのが良いと思います。 押しつけではなく、「意向を聞く」です。 女性の言う「話し合い」は大概「私の要求を聞け」になりがちなので気を付けて。 そこで彼の意向を聞いて、期限は質問者さんの中で決めれば良いと思います。 男性側が、どっちかにするか決めなきゃ決めなきゃ、と思いながら付き合うのってしんどいですよ。 結果、男性が結婚のプレッシャーから逃れられなくてお別れ、という相談も沢山見ています。 なるべくプレッシャーをかけない、ある意味逆説的ですけどね…。 年下男性に結婚を決意させるのは、「どれだけ彼に愛されているか」のレベルが高水準で要求されると思います。 私の回りで、年上の女性と結婚された男性はたくさんいらっしゃいます。 奥様はみなさん綺麗な方ばかりです。 (年下の女には負けたくないという自負もあるのでしょうね) だから、女磨きと大人の女性として彼を見守る、というのが大事だと思います。 「30超えてるから焦ってるのか」って思われたら癪ですからね。 松山ケンイチさんと小雪さんは、松山さんが健気に押したそうですから、 そういう女性を目指してがんばってくださいね。

onakagororororo
質問者

お礼

度々のお返事、こちらこそ痛み入ります。 >どっちかにするか決めなきゃ決めなきゃ、と思いながら付き合うのってしんどいですよ。 そうですよね。 自分の都合ばかりを押し付けてしまっては、嫌な気持ちになるのは男女共に同じだと思います。 「私の要求を聞け」なんて気持ちだと思われてしまっては不本意ですから、頂いたアドバイスを元に十分気をつけたいと思います。 今すぐ!みたいな焦りはないのですが、もしかするとちょっと慌てている感じが出てしまっていたかと思います。 「ついていくつもり」という私の気持ちは伝えているので、それでも変わらずおつきあいをしてくれている彼を信じて、遠距離でも少しずつ2人の見ている方向が同じになるといいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

女なのにしゃしゃり出てきて申し訳ないのですが、 質問者さんと同い年なので出てきました。 回答すると「今はやめたほうが良い」です。 私が恋愛する上で参考にしているサイトがあるのですが、 そのサイトの博士が「結婚を決める7つのスイッチ」を提唱されています。 詳しくはこちらをどうぞ。 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120515/124923/?P=1 この7つのスイッチが入っていない段階であなたから急かすのはやめたほうが良いと思います。 特に仕事の方向性が定まってない年下の男性は「最難関」だと思うので。(私も経験ありますが別れました) 確かに、若くして結婚する男性もいます。 でも、それは「交際期間が長く(18歳から付き合って交際5年とか)」 「仕事と自分のアイデンティティーが一致(絶対に転職しないような職業につく、夢を叶えた、若くして活躍できる職業)」 「元々結婚願望が強い」 「高卒なので早く社会に出ている」 こういう条件が揃っている場合じゃないかと思います。 そういう意味では上記のサイトで言っていることはごもっともなんですね。 よく思うんですけど、この手の話って「2年くらいしたら」って一体何の都合で言っているのでしょうか。。 あまり彼を急かすのは良くないと思うし、「私は結婚できればいいから、2年なら待ってあげてもいいわよ」 って聞こえます(まぁ、出産のリミットがありますし、それは当然です、私も女なので理解できます) 期限は質問者さんの中だけで区切っていれば良いと思います。 「結婚するつもりはある」というのを確証として得たい、言質を取りたいのはわかりますが、 今は、焦らず、結論を急がず、 「彼にとってかけがえのない女性」になることが大事だと思いますよ。

onakagororororo
質問者

お礼

サイト、参考になりました! 焦らないことも大事ですよね。 大事に思っているからこそ、時期尚早で、あとで後悔しないように気をつけたいと重います。 「今」でなくともいい、というご意見は心にちょっとゆとりが出たような気がします。 どうもありがとうございました!

onakagororororo
質問者

補足

あ、2年、というのは仕事で区切りがつく年のことでした。

回答No.1

恐らく彼は結婚を前提とした交際をしていないんじゃないでしょうか? まだ27歳ですよね?まだ結婚とか考えられない年齢かも知れません。 遠距離ということは、一緒に住むなどということも想像できず、 月に1度のレジャー感覚であなたとの交際を楽しんでいるのでしょう。 しかも交際7ヶ月ですから、その年齢では時期尚早かも知れません。 あと2年で結婚したいと言われれば、 あと1年と11ヶ月で結論を出せるわけではありませんよね? 少なくともあと1年であなたと結婚するかどうか結論を 出さなくてはならないのだと思います。 だけど、あなたがそれをリミットとしているなら、 あなたから伝えてみてはいかがでしょう? 私はあなとは結婚を前提につき合っているつもりだけど、 もしあなたがそうじゃないのなら、今から1年の間に結論を出してと 言ってみればいいと思います。 そうすれば彼は重いとは思わずに考えてくれると思います。 ただ、もし彼が1年考えた末に、結婚は考えられないと結論を出した場合、 あなたのリミットはあと1年になりますよね。 そうならないように、2の手3の手は打っておいたほうがいいかも知れませんね。

onakagororororo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 自分でリミットを設けているのであれば、それを伝えるということもやはり必要なのですね。 時期は考えなくてはいけないかもしれないですが・・・。 いずれにせよきちんと伝える機会は設けたいと思いました どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新人社員の異動願いについて

    私は昨年、メーカーに入社しました新社会人です。企画部に配属され約半年になります。こちらでいいのかわかりませんがお願いします。悩みの1つ目です。今度係長との面談があり、それまでに異動願いや自分の仕事の進め方等を書いた書類を出すことになっています。通常なら新人は現職継続なのですが、半年今の仕事をしてきた中で企画の仕事というのは憧れであって自分がやりがいや喜びをもつところとは違っていたと感じてきたのです。それで異動願いを出そうかどうしようか迷っているのです。(因みに今の部署は希望したものですが、それは書類上の希望部署で書いただけで実際の配属面接では、こだわりませんと言いました。)実際は現場にいたい、現場の人たちを陰で支えるような仕事をしたいんだなと。ただその思いを係長に伝えたところで、たかが半年でなにがわかる?今の仕事をろくに知らない素人が他の部署にいったところで何もできないだろ?と言われるだろうなと。確かにその通りだし反論するつもりもありません。やはり見てない部分はわからないので。 二つ目は結婚のこと。結婚を期に部署異動を考えるか、まず部署異動を考えるか、多分自分がやりがいを感じるところにいたらあと○年は仕事をしっかりやりたい!と言って仕事を頑張ってたんだろうなと。今は辛いから結婚にかっこつけて部署異動を考えてるのかなと思う部分もあるんですね。 まず自分の中の優先順位を決めなくてはいけないと思うのですが、今の部署にいても将来が見えない。企画という責任紙の上での議論という本来やりがいな部分が私は苦痛で重いんです。こんな状況なのに異動願いをど素人の私が書いていいのだろうか……と。その際に結婚というプライベートな都合まで言っておくべきなのか。まとまりませんが、皆さんはどう思われるか意見や体験談をお願いします。

  • 遠恋から結婚へ。仕事はどうしたら?

    4年間お付き合いしている男性がいるのですが、今は遠距離恋愛をしています。お互い、来年あたりに結婚をと考えているのですが、ひとつ問題があります。 それは、やはり、結婚後の仕事のことです。 結婚後も今の会社で働くのなら、彼の勤務地にある部署に異動願いを出さなければなりません。しかし、私の仕事はメーカーの研究職という専門色の強い仕事なので、異動した場合、全くハタケ違いの部署となることから、異動できる可能性はかなり低いと考えています。今の部署では、遠方へ異動をした前例はありません。 今の会社を辞めた場合は、彼の勤務地で派遣の仕事をする選択肢が考えられるのですが、やはり正社員に未練が残ります。 ダメもとで、異動願いを出してみるべきでしょうか?(その場合、1年以上前など早いタイミングのほうがよい?) それとも、結婚前まで今の会社で働き、寿退社し、派遣で働く方がベターでしょうか? みなさんならどうされます? ちなみに、結婚予定の彼が同業他社、同様部署という問題もあります。。。

  • 結婚を遠慮する気持ちに対峙するためには?

    半年前から結婚相談所で活動中の男性32才です。社会人となって5年半、様々な形で婚活しましたが、未だに結婚に結びつくご縁に恵まれていません。 その原因の一つに、自分の心の奥底で、結婚を遠慮する気持ちがあると考えています。 具体的に言いますと、「私の職場ではこれまで全員が結婚披露宴と2次会に自分の部署の人を呼んでいるが、自分の部署の中でアウトローな私としては自分の部署の人を呼びづらい」、「いざ結婚する時に自分の部署に報告するときに自分に対する見る目が変わることを恐れている」、「見る目が変わって仕事が来なくことに対する将来への恐怖心」です。 私は会社員であり、今後異動もある職種ですので、こういった悩みは杞憂に終わるかもしれませんが、どうしても割り切れません。いい人が見つかれば、明日にでも結婚したいと私は考えていますが、どうすれば、もしくはどういった心の持ち方をすれば、この悩みを解決できますか。ご意見をいただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 女性のキャリアと結婚と出産について

    現在24歳の会社員(総合職)♀です。 30歳までには結婚したいと思っていますが、昔から海外関係の仕事が したいという夢をもってきました。 現在はまったく関係のない部署におり、これから海外関係の仕事を させてくれる気配も全くありません。 そこで先日人材公募を利用し、社内で新事業を立ち上げる 部署へ応募しました。 面接では採用されることが前提で、自分としては好感触です。 しかし、その部署は新規グローバル事業立ち上げということでとても忙しく ・残業時間月50~60は覚悟 ・人が足りないため、自分の業務の枠はあまり決まっていない。 ・疲れた顔をしている人が多いが、製品に対する熱意は強い。 ・ざっくばらんとした雰囲気 ・海外との密接はあるが、いけるまでには2~3年かかる ・ベンチャーのような雰囲気のため、自分の苦手なこともチャレンジしてほしいという雰囲気 ・男性が9割以上で、女性がほとんどいない ・異動したら3年はいないといけない という風にいわれ、女性で結婚・出産もしたいという私には 少し不安があります。 自分がしたい仕事かもしれないのですが、ふみだせません。 現在まったく残業なしなので体力的にも心配です。 持病に貧血もあります。 自分の夢をとるか、将来のことを考えてやりがいのない仕事を続けつつ、 定時後は趣味の料理にうちこんで修行するか・・・ 自分の人生なのに選べない状況にいます。 どちらも得たいと思いますが、どちらかを選ばないと中途半端になってしまう 気がして。 今の部署に残ってもう少しよさそうな公募がみつかるのを待つか、 思い切っていくか、とても悩んでいます。。。

  • 女性のキャリアと結婚と出産について

    現在24歳の会社員(総合職)♀です。 30歳までには結婚したいと思っていますが、昔から海外関係の仕事が したいという夢をもってきました。 現在はまったく関係のない部署におり、これから海外関係の仕事を させてくれる気配も全くありません。 そこで先日人材公募を利用し、社内で新事業を立ち上げる 部署へ応募しました。 面接では採用されることが前提で、自分としては好感触です。 しかし、その部署は新規グローバル事業立ち上げということでとても忙しく ・残業時間月50~60は覚悟 ・人が足りないため、自分の業務の枠はあまり決まっていない。 ・疲れた顔をしている人が多いが、製品に対する熱意は強い。 ・ざっくばらんとした雰囲気 ・海外との密接はあるが、いけるまでには2~3年かかる ・ベンチャーのような雰囲気のため、自分の苦手なこともチャレンジしてほしいという雰囲気 ・男性が9割以上で、女性がほとんどいない ・異動したら3年はいないといけない という風にいわれ、女性で結婚・出産もしたいという私には 少し不安があります。 自分がしたい仕事かもしれないのですが、ふみだせません。 現在まったく残業なしなので体力的にも心配です。 持病に貧血もあります。 自分の夢をとるか、将来のことを考えてやりがいのない仕事を続けつつ、 定時後は趣味の料理にうちこんで修行するか・・・ 自分の人生なのに選べない状況にいます。 どちらも得たいと思いますが、どちらかを選ばないと中途半端になってしまう 気がして。 今の部署に残ってもう少しよさそうな公募がみつかるのを待つか、 思い切っていくか、とても悩んでいます。。。

  • 社内結婚、相手が上司の場合

    会社によりけりなのは承知ですが、一般的なご意見、お聞かせください。 現在、社内恋愛中で、相手は直接の上司に当たります。 近いうちに結婚する予定にしていますが、2人の関係は社内の人は誰も知りません。 そのうち、社長にも報告し、周りにも知れるところになると思うのですが、こういった、上司、部下の関係の場合、部下である私は、異動になるのが当然なんでしょうか? あまり大きくない会社なので(私たちの部署は、5名です。)異動といっても、行き先がないような気もしています。それに、今の部署は、彼に関係なく、とても居心地がよく、仕事も一生懸命がんばってるつもりです。 だから、なるべくなら今のままでいたいですが、周りが気を使うかな、とか考えると、いっそのこと辞めた方がいいのか・・・でも、やりがいをもってやっている今の仕事、続けたいというのが本音です。 周りに社内結婚の人がいるんですが、全く別の部署だったので、問題なく夫婦で働いておられました。 いかが思われますか?

  • 女性から結婚話を持ち出されるとウザイですか?

    こんにちは 29歳女性です。 いつもお世話になっております。 付き合って8ヶ月の彼(30歳)がいるのですが、彼から「好き」などと甘い言葉を掛けてもらったことがありません。 この春から遠距離になったのですが、出発する直前でさえ「きちんと連絡するから」の一言でした。 (以前ほどマメではありませんが、約束通り連絡はきちんともらっていますし、一ヶ月に一度程度会っています。) 極端にシャイな人なのですが・・・あまりにも言葉が少な過ぎて不安になります。 このままだと、彼の気持ちはさっぱりわからないし、一向に前にむ気配がありません。 私は将来、彼との結婚、出産を望んでいます。 今、彼は勉強という形で仕事をしており、給料をもらっていませんので、今すぐ結婚できるというわけではありません。 そのことも了承の上です。 彼からは何も言い出しそうにないので、私の方からそれとなく伝えてみるのは、男性側からみてどうでしょうか? 決して、プロポーズや押しつけではなく、私との将来を少しは考えているかを知りたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 社内結婚後に,異動させられるのは,我が社だけ?

    我が社では,同じ課の男女が社内結婚すると, 結婚後に片方が課外に異動となります.(たいていは,奥様が.) これって,我が社だけなんでしょうか. それとも,全国的にそうなんでしょうか. 会社員である以上,「会社の異動命令には従わなければならない」というのは理解できますが,なにか合理的な理由があればなぁと私なんかは思います. いろいろ理由については,想像してしまうのですが, 異動させる事による人材のリスクを補てんできるくらい 大きなモノなんですかね? それぞれ,やりがいのある仕事だと思っていたかもしれないですよね?それを「結婚」というおめでたい行事に連携して異動させるのってどんな理由付けがなされているのでしょうか. ご存じの方おられたらお願いします.

  • 彼は結婚する気があるのか、客観的な意見を聞かせてください。

    彼は結婚する気があるのか、客観的な意見を聞かせてください。 私28歳、彼31歳  付き合って4年  仲かなり良好 「ずっと一緒にいたいね」等の結婚したい風なセリフはたまに聞きます。 「結婚したいと思っている」とも言っています。 でも付き合って4年経ってしまいました。 何の変化もないため、「私は早く結婚がしたいよ。できれば28歳のうちにしたい」と言ってみました。 彼は、「自分も結婚したいと思っている」と言ったものの、 「今の部署から異動した時にしたいと思っている。でも私(彼女)の年齢も気にしている」 「結婚には責任がある」という返事でした。 仕事もプライベートもおたがいとても落ち着いている状況ですし、この返事を聞き私は、 ああ彼はまだすぐには結婚したくないんだな、と思ってしまいました。 この認識でおおむね合っているでしょうか。 それから、とりあえず自分の考えは伝えたのでしばらくは静観するつもりですが、 「結婚する意思はある」と言っていても破局し別の人と結婚するパターンは 少なからずあるように見受けられます。 見分けるポイントはあるのでしょうか。 私は早く子供がほしいです。彼と結婚できるのがベストですが、ずるずると何年も経ってしまい、 別れたりして結果子供をあきらめざるを得なくなるいうのは避けたいのです。 (子供ありきという訳ではありません。彼との結婚した後、残念ながら子供ができないというのは、 二人で暮らしていくのでよいのです) また私は男心が分からないので、彼がどんな心理状況なのか分かる方は教えてください。 ご意見、ご指摘をお願いします。

  • 結婚するかしないか期限を決めて考えることに…

    度々こちらでお世話になっております。 関西在住の26歳OLです。知り合って1年、付き合って7ヶ月ほどの彼氏(30歳)が、秋から関東へ転職することになりました。これを機に、今までふわーっとしてきた結婚について真剣に話をしてみました。 以下は彼の意見のまとめです (一部私なりに汲み取って解釈している部分もあるかもしれません) 「正直、仕事や家族や友達と離れてまでついてくる覚悟、ついて来てもらう覚悟が出来てるほどお互いのことを知らないと思う。ハッキリ俺が『ついてきて』と言えば○○ちゃんも安心するんだろうけど、無責任に思えるから今はそれはできない。だから、これから向こうに行くまでの3ヶ月、いっぱい旅行しよう、て言っていた。そうやって一緒に居る時間を増やすと、この人とやっていけるのかどうか、お互いの将来が見えてくると思う。向こうに行ってからも連絡は取れるし、本当に会いたかったらどんなしてでも会えるはず。それくらいしたいとも思えないなら結婚もできない。遠距離がムリだったら結婚もムリだろう。ただ、ズルズルするのは良くないと思うし○○ちゃんも嫌だって言っていたから、年内って期限をつけて、お互い結婚したいか、できるのかを考えよう。それまで相手の気になる部分は正直に話して歩み寄ろう」 …というような事です。 彼は超がつく前向きなので、「建設的な話が出来て良かった」と言っていましたが、私としてはショックや不安で動揺してしまっています。元々ネガティブな性格に重なって、「これから半年、彼にあれこれチェックされるんじゃないか」という考え方になってしまいました。 (彼は自他共に認める頑固で細かい、厳しいタイプです。前々から色々私の行動などに口出しはされていましたが、私は自分が悪くない、と思うことに関してはあまり聞きいれていませんでした) これは私が甘いのでしょうか?? 周りの友人を見ていると、「望まれて結婚」「勢いで結婚」パターンが多く、幸せそうです。 彼はそんなのは最初だけ、ちゃんと考えないと、結婚はあくまで対等…と考えています。その考えは間違っておらず正論だとは思います。でも、なんだか、モヤっとしてしまいます。 こんな調子で、彼が向こうに行くまでの間楽しくデートができるのか不安です。 正直に言うと、彼とえっちなどもしたくなくなりました。 「結婚しないかもしれない」「したくないかもしれない」相手に「好き」とか「愛してる」とも気安く言えないというか、言ってもらいたくないというか… でもそこを拒否するんは子供じみているのだろうか、などなど考え出すとモンモンしています。彼とは違って本当にネガティブなんでしょう、自信がなくなってしまいました。 でもきっとそんな不安を吐露すると「そんなんじゃダメ!」と言われそう… すみません、何を質問したいのかもよくわからなくなったのですが みなさんの客観的なご意見をいただけたら嬉しいです。 昨日の今日で、まだ頭がまとまっていないのですが、ご意見頂いてじっくり自分でも考えたいと思います。 宜しくお願いします。