彼は結婚する気があるのか、客観的な意見を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 彼は結婚する意思はあるのか、センセーショナルなタイトルですが、客観的な意見を聞かせてください。
  • 私28歳、彼31歳、付き合って4年、結婚したいと言っている彼について客観的な意見を聞かせてください。
  • 彼との結婚を考えている私は、彼の結婚意欲について客観的な意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は結婚する気があるのか、客観的な意見を聞かせてください。

彼は結婚する気があるのか、客観的な意見を聞かせてください。 私28歳、彼31歳  付き合って4年  仲かなり良好 「ずっと一緒にいたいね」等の結婚したい風なセリフはたまに聞きます。 「結婚したいと思っている」とも言っています。 でも付き合って4年経ってしまいました。 何の変化もないため、「私は早く結婚がしたいよ。できれば28歳のうちにしたい」と言ってみました。 彼は、「自分も結婚したいと思っている」と言ったものの、 「今の部署から異動した時にしたいと思っている。でも私(彼女)の年齢も気にしている」 「結婚には責任がある」という返事でした。 仕事もプライベートもおたがいとても落ち着いている状況ですし、この返事を聞き私は、 ああ彼はまだすぐには結婚したくないんだな、と思ってしまいました。 この認識でおおむね合っているでしょうか。 それから、とりあえず自分の考えは伝えたのでしばらくは静観するつもりですが、 「結婚する意思はある」と言っていても破局し別の人と結婚するパターンは 少なからずあるように見受けられます。 見分けるポイントはあるのでしょうか。 私は早く子供がほしいです。彼と結婚できるのがベストですが、ずるずると何年も経ってしまい、 別れたりして結果子供をあきらめざるを得なくなるいうのは避けたいのです。 (子供ありきという訳ではありません。彼との結婚した後、残念ながら子供ができないというのは、 二人で暮らしていくのでよいのです) また私は男心が分からないので、彼がどんな心理状況なのか分かる方は教えてください。 ご意見、ご指摘をお願いします。

• A333I
  • お礼率62% (10/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_keyman
回答No.4

彼は現状維持が一番望ましいと考えています。 ただ、この先年をとって誰かと結婚しなくちゃいけないんだよなぁ...ってくらいに結婚を考えているにすぎません。 もちろん、その相手は貴女で不満はない。 ってな感じです。 たいていの男はこんな感じ。 きっかけがないとズルズル時が過ぎ去るパターンです。 対策としては、「私(質問者様)の両親から結婚の話を聞かれ、あなた(彼)のことを話したら、一度連れて来なさい」って言われた。ことにして、彼を両親に会わせるのがよいと思います。 そのとき、結婚はすぐじゃないけど、結婚の意志はある。ってことを彼から両親に話してもらえば、バッチリです。(それが難しければ、会わせるだけでも進展すると思います) もしくは逆パターンで、彼の両親に会って結婚したい旨を話してもよいでしょう。 とにかく、彼が嫌がらない程度のきっかけ作りは必要だと思いますよ!

A333I
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 時間がないため、まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。 男心というものもなかなか複雑なんですね。 結婚に関して慎重になってしまうのも仕方がないと思いました。 しかし男性と女性では、考えの重点を置く場所が違ってきますね。 とても選びがたかったのですが、ベストアンサーには、 彼の状況が「まさにそんな感じ!」と思えたのと、 的確な対策をあげていただいたLA_keymanさんにさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• xxmihanaxx
回答No.6

27歳女性です。1年ちょっと前、1つ年上の彼と結婚しました。 私の彼は質問者さんの彼とは正反対で、私と結婚したい!という意思が強く、付き合ってすぐに「自分が(私のことを)結婚したいと思えるくらい好きになるまで付き合ってほしいと言うのを我慢していた」と言われました。 付き合って半年にはストレートに結婚したいと言われはじめ、7か月目、彼からゼクシィを買ってきました。入籍・式はそれから約1年後。 私は結婚願望はほとんどなかったのですが、彼とは会ったときからすごく惹かれるものがあり、いずれ結婚するのかなと思っていたので、なら時期は関係ないと結婚する運びとなりました。 周りを見るといつ結婚するの?って友達、結構いますよね。 特に付き合う期間がが長ければ長いほど踏み出せないようです。 逆に結婚する人って、私の様に付き合ってすぐに結婚してしまう。 私の意見ですが、彼は質問者さんといずれ結婚したいと思っています。 だけど今結婚する気はありません。 何故なら現状にすごく満足していて、煩わしい結婚準備を乗り越えてまで結婚をする理由がないと思っているからです。 「今の部署から異動したとき」って。そんなのいつかなんてわかりません。 あと10年異動しなかったらどうするつもりなのでしょう。 質問者さんが本当に結婚を、それもできる限り早くしたいと思っているのなら、良好な関係を捨てる覚悟をしてまでも行動に移すべきです。 その前に結婚をしたいのか、彼と結婚をしたいのかもう一度よく考えてみてください。 彼とゆっくり、でも真面目に話す機会を作り、気持ちを伝えましょう。 もし同じ未来を見ていないのなら別れる覚悟もあると。(もちろん本当の気持ちは別れたくはないと伝えるべきですが) 同じ未来を見ていたとしたら、攻めているように聞こえないよう、いつごろかきちんと伝えてもらってください。 でも結婚て本当にタイミングです。いつと約束していてもただの先延ばしになるだけのときが多いです。 彼が同じ未来を見ているのなら、嫌かもしれませんが子供ができるということは一番大きなきっかけになります。 もし本心で将来結婚したいと思ってくれているのなら、できちゃった結婚もひとつのきっかけだと思いますが。 結婚式の新婦の半分近くは妊婦なんですよ。

• nik670
回答No.5

彼はA333Iさんをキープしつつもっと可愛い 彼女を探しているんじゃないですか? 人間欲がありますから男ならより可愛い彼女 と付き合いたい(結婚したい)って思うもの なんです。 もしかするとA333Iさんは保険みたいなもの で可愛い彼女が見つからなければ結婚するか くらいにしか思っていないのではないでしょ うか。 それを確認するには、嘘でもいいので「素敵 な男性にコクられている」「XXくんは結婚 する意思があまり無いみたいなので正直心が 動いている」とでも脅してあげたらどうです か? 本気で結婚する気があれば何か行動にでるで しょう。 そんなに結婚する気がなければ、「だったら その人と付き合えば」と言うでしょうし。 なのでA333Iさんも振られるの覚悟で言うしか ないです。 今は静観するというのであればそれでいいで しょうけど問題はいつまで静観するかですよね。 てっとり早いのは子供つくっちゃう事ですが 女性にはこの手は使えないし・・・・・。

• david1973
回答No.3

彼は結婚する気があるのか? という問いにはYESだと思います 4年付き合って 仲良好で お互い結婚話も口に出しているならば 客観的にみて彼も結婚は意識しているでしょう 質問者さんの年齢的に子供の事を心配する気持ちや、将来の不安も当然理解できます しかし、付き合う事と結婚はやはり違いますよね  女性はある意味自分の人生を中心に考える事は出来ますが、男性は結婚となると、色々な事が多いです もちろん将来に対する家族への責任、もっと細かな話をすると、結婚式は誰を呼ぼうか? 最初の挨拶はやはり今の上司か?親戚達はどこまで呼ぼうか? 式場は?予算は? もちろんこれらをすべて楽しんで二人で少しずつ決めていくのが理想ですが、大半の男性にとっては結婚式は面倒な事なのではないでしょうか? とくに説明をみるかぎり彼はお勤め人なようですし、結婚のタイミングとか会社の上司、先輩、後輩への報告など、色々と考えることがあるのではないでしょうか? これはかなり面倒なことですよね しかし、彼も真面目な社会人、組織人としてはこの辺は蔑ろにはできないと思います 一昔前までは出世のために結婚をしていたし、独身だと良い地位はなかなかもらえませんよね いまはどうかはわかりませんが、いぜれにしろ会社人として「あれ、00君結婚してたの?」とは行かないでしょう かれはそういう事をきちんと考え、もしくは、考えるのが面倒臭く結婚(式)にいまいち積極的になれないのではないでしょうか? 「部署を移動したときに考える」とは本音であると思います  質問者さんの将来への不安や、子供の事を心配する気持ちは、女性として当然理解できます しかし彼も社会人の男性としての考えることも色々とあると思います 少し彼の立場、気持ちを理解してあげ二人で、話し合い、協力し合い、少しずつ事を進めてはいかがでしょう? 説明を見る限り彼はとてもやさしく、あなたの事、二人の将来を考えていると思いますよ 37歳 男性 独身 

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5792527.html
A333I
質問者

お礼

詳しく男心、男の立場を教えていただきありがとうございます。 自分の希望ばかり押し付けないよう気をつけつつ、前向きに行きたいと思います。 ちょっと心が温かくなりました。

• aymhfgy
回答No.2

このようにグズグズと結婚を先延ばしするのはいつでも出来るという気持があるからだろうと思います。 付き合いなら楽しいことだけで良いのですが結婚となると色々と責任も持たねばならず自由も無くなるのでしんどいことは後回しにしたいというご性格ではないかと思えます。 男性に限らず女性でもこのタイプはあると聞いています。 年齢だけ見ていたら子供さんをどうこうという焦るような年齢ではありませんが、彼にしても自分の31歳をまだまだ若いと思っているのでしょう。 焦らせるとこじれる恐れがありますが、このまま、ずるずるとは絶対に止めねばならないと思います。質問者さまのしっかりしたご性格とゆるやかで少し好い加減な彼との相性は悪くは無いと思われますので良い形で成立して頂ければと思います。 見分けるポイントはあります。少し、荒療治になるかもしれませんが、別れて別の人と結婚を前向きに考えてみたいのだと伝えてみましょう。 その意外性に驚いて彼が結婚しようと決断を下すことになるでしょう。それでも態度が変わらなければ彼はご縁の無い方です。見極められて良かったと思い、別れて正解の人だったということになると思います。ホントに4年も付き合ってはっきりしないというのは男の人の怠慢以外のなにものでもないと思われます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

自分は、男性ですが。 結婚の意志が有るのに、 >付き合って4年 ですか?。 質問文を読む限り、質問者様の彼氏には結婚する意志が無いようにも思われます。 >今の部署から異動した時に、(結婚)したいと思っている なんて、オカシな言い訳です。 世の中、「婚約」や「婚約指輪」と言うモノも有ります。 ご両親への挨拶なども、されていないのでしょうか?。 補足して戴ければ幸いです。

A333I
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 そうなんです。本当に結婚したいと思っていれば、行動に移すと思うのです。 補足ですが、彼の両親には何度も会っています。実家に招かれます。 私の両親にはまだ会っていません。