• ベストアンサー

結婚を考えている彼について、客観的なご意見をください

お互い30代後半で、3ヶ月前、彼に来年結婚しようと言われました。 もともと収入の格差があり、私は彼の何倍も収入があります。 (彼は脱サラで職人系見習い、私は専門職で収入は不安定ながら高収入) このことで、ここ数年何度も話し合い、喧嘩もし、譲り合ってきました。 彼は大変真面目で口べた、しかしプライドがある人だと思います。もともとは高学歴です。 彼は転職に伴い、多額の学費の借金もありましたが、その問題も解決し、やっと結婚が現実味を増してきました。 しかし、先日突然『今の仕事が辛い。限界を感じる。幅を広げるために転職し1から出直したい。収入は今の半分になるだろう。そうすると来年結婚をどうしようかと悩んでいる。どうしたらいいか本当に悩んでいて辛い。』と、言われました。 転職する仕事は、確かに今の職人仕事と関係があり、幅は広がるかもしれません。 しかし何故今なのか?3ヶ月前の結婚の話は何だったのか?私は彼に怒りをぶつけてしまいました。 彼は『こんな事になってしまい本当に辛い、しかし限界を感じた今、このまま自分をだまして仕事するのは辛い。でも結婚はしたいんだ』と言いました。今まで私もいろいろ我慢と協力をしてきていたのですが、彼がどういう気持ちなのか、正直わからなくなってきましたが。 精神的にかなり参っています。 みなさんの客観的なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

私は結婚して16年になりますが、夫は独立して仕事をしている人で、将来的に収入が不安定なのはわかっていました。 でも、 「日雇いに出ても、妻と子供ぐらいは食わせる。」 という言葉に、心を動かされて結婚しました。 私は、夫に日雇いに出て欲しいわけではなく、そういう覚悟を持ってくれているのだったら、反対に私が支えてあげたい、と思ったのです。 質問者様も、彼に養ってもらいたい、と思っているわけではないのでしょ? 結婚するという覚悟、男としての覚悟があるのかどうか、不安なのですよね。 彼は、純粋で正直で、芸術家肌で、潰しがきかない方なのでしょうか? そういう方は、正直すぎて、質問者様を安心させるような、気の利いたことが言えないのかもしれません。 耳障りの良い、不確定で、無責任なことは言えないのかもしれません。 でも、質問者様は、そういう彼が好きなのではありませんか? 状況から考えると、質問者様が、夢多き彼を支える気があるかどうかだと思うのですが・・・いかがでしょうか?

pusapuu
質問者

お礼

そうです。 彼の男としての覚悟があるのかが不安なんです。 mimi--koのいうよに、正直すぎて『わからない』としか言ってくれません。 たしかに、そんな正直で不器用なところが、好きなんだと思います。 諦められない自分と、諦めてしまった方がいいという自分の間で葛藤しています。 もっと考えてみます。何か、判断できることがあれば良いのに…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#44516
noname#44516
回答No.10

>彼がどういう気持ちなのか、正直わからなくなってきました 同じ男としてはよく解りますよ。結婚も大切ですが、どちらがと比べる次元ではなく生活の柱として仕事も大切。結婚生活を普通に送るだけの稼ぎがある仕事であれば何でも問わないか、といえばそうとも割り切れない。 そういう色々な思いが交錯している中で、現実として年齢だけは30代も後半になってしまっている。本人だって色々と悩んでいることでしょう。 一昔前の価値観では、30も後半になればとっくに決まった仕事に就いた上で安定した生活を送っている年齢なんでしょうが、今は生活の為に仕事をするというハングリーさが全体的に薄れています。やりたい事をやりたいという選択肢の広さと、社会構造の変化も当然にありますが、コレをやっていれば安泰と言えるような仕事・会社等が少なくなっていることもあります。 今の世代は30代で未婚という人の割合も相当に多いし、あなたの彼のようにその年齢でまだ自分探し、再出発というポジションに居る人だって多いですよ。これは時代の産物だと思います。 彼の考えは恐らく、年齢的な部分では結婚を急ぎたい、しかし自分の仕事が安定しない段階で結婚を先にするのは無責任ではないか?という葛藤の中にあるのではないでしょうか。 時代背景は別としてもその年齢でそんな状態の男では見切りを付ける、とあなたが思うならばそれまでですが、そうではないならば彼の置かれている状況を少しは理解してあげて欲しいです。 そして、仕事の安定を待って結婚するのか、そうではなくても二人で助け合って生きていくスタートとして結婚はするのか、そのあたりのことに付いてよく話し合ったら良いと思います。 もっと根本的な部分では、あなたがその男性を一生の伴侶として認めているのかどうかが肝心だと思います。結婚を先にしたからといって、彼の仕事が安定するとは限りません。むしろそういう男性は、いつまでも理想を追い続けて、安定とは程遠い人生を歩む可能性も少なかれあると思います。 それでもそういう不器用な彼を時にはあなたが支えてでも生きていく気があるのかどうか、ご自身の気持ちもよく考えてみてください。 そして彼と結婚する気があるならば、仕事を安定させるという体裁を整えることが結婚の責任ではないんだという事を気付かせてあげてください。死ぬ気になれば二人で生きていくことが経済的に不可能なんていうことはありえませんので。そういうときに、自分のこだわりを捨ててでも生活の糧を稼ぐことが、あなたに対する本当の責任だと思います。

pusapuu
質問者

お礼

同じ男として彼の気持ちが解る人がいて嬉しいです。 彼は自分探しをし続ける人なんだと思います。 そんな彼を支えていけるのか…。 やはりそこに迷いがあり、考えなければいけないです。 彼は不器用で正直者なので、先のことや不透明なことに 決して私を安心させてくれるような事を言ってはくれません。 『そういうときに、自分のこだわりを捨ててでも生活の糧を稼ぐことが、あなたに対する本当の責任だと思います。』 彼はこういう事をしてくれる人なのか…。 よくよく考えてみます。 どうもありがとうございました。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.9

はじめまして。 ポイントは、彼のプライドが何なのか?だとおもいます。 結婚するだけなら収入優劣は、まぁ関係無いと思いますが、 子供ができるとちょっとややこしい場合があります。 もし、プライドが昔ながら「男とは・・」みたいな感じであれば、 自分が貴方にぶら下がるわけですから、このプライドはズタズタになるかもしれません。 世帯主は奥様になり、お子様は奥様の扶養家族になります。 旦那様は準世帯主になります。 住民基本台帳上は、こうなります。 また、貴方は産休取られるでしょうが、旦那様は? 今の世間で男性が育休を取るのは、マダマダ一般的ではありません。 つまり職場でもそうゆう視線に晒されます。 彼はこれに耐えれるでしょうか? このあたり貴方が彼を大きく包みこんであげないといけないかもしれませんね。 ある意味、仕事なんて所詮・・・と考えてるような男性の方が上手く行くと思います。

pusapuu
質問者

お礼

お金の事を考えると、これから私と居続けることで、 もっともっとプレッシャーがかかり、プライドが傷つくのではと不安です。 幾ら私は気にしていないと言っても、ここには彼のプライドがあるようです。 難しい…。 ちなみに私は会社員ではないので、産休もなく、特になにも保証もありません。 なので、そこは彼と同じです。 どうもありがとうございました。

  • namiphoo
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.8

人生の大先輩に、私も相談したことがあります。 これからの将来、彼の稼ぎが悪くて心配だと。 人生の大先輩は、お金なんてなんとでもなるといいました。 彼の稼ぎが悪いのならば、共働きすればいい。 少し辛いかもしれないけど、結婚したいならそうするしかないでしょう?と。 不安ならば転職すればいいとも言ってました。 確かに喧嘩の一番の原因はお金とも言われているので、不安だと思いますが、私はその人生の大先輩の言葉に少し安心しましたよ。 でも、私だったら無難な道を進みたいので、あえていばらの道を選ぶようなことはありませんが・・・。 でももし本当に好きで、この人しかいないって思ったら、別に彼の収入がゼロというわけではないので、自分も働いて頑張ります。

pusapuu
質問者

お礼

この人しかいない、と思えなくなっているので迷っているのかもしれません。 順風満帆に行っていた自分の人生を狂わす この人はなんなのだろう??って、思い始めています。 お金よりも、気持ちの方が大切なんだと、最近思ってきています。 どうもありがとうございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.7

質問者様が高収入なのですから、彼が転職しても結婚して共働きするという選択はないのでしょうか?なぜ彼の収入がしっかりするまで待つ必要があるのでしょう? >来年結婚をどうしようかと悩んでいる。どうしたらいいか本当に悩んでいて辛い。 こういいながらも >でも結婚はしたいんだ と、彼の気持ちははっきりしています。なら答えは簡単ではないですか?結婚して共働きすればいいんです。 私は夏に結婚しましたが(ちなみに31歳です)、主人の収入の2倍以上の収入があります。主人は質問者様の彼のように専門職の下積み期間で、現在は主人の収入だけで暮らすのは正直きついです。それでも結婚したわけは、二人で働けば普通に生活できる収入があることと、主人の夢を誇りに思い支えていこうと思ったからです。 もちろん、彼の夢が非現実的(たとえば実力ないのにロックスターになりたいとか)だったら反対したと思います。ですが主人の夢は今頑張ればいつかは叶いそうですし、そのときは収入も上がる見込みもあるので、全面的に応援しています。 私の周りにはご主人が大学院生で妻が働いている夫婦もいますし、今の時代そんなにおかしなことではないと思います。

pusapuu
質問者

お礼

もちろん共働きです。 しかし、彼は私が数倍以上の稼ぎがあることに、 プレッシャーを感じると言います。 私は専門色の強い仕事なので、中途半端に収入を減らすことは難しいです。 (減らすと下手をすると仕事がなくなってしまうかもしれない) 問題はやはり、彼の夢を誇りに思うか…なんでしょうね。 どうもありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.6

あなたにそこそこの収入があるなら、あなたが稼いで、 彼の収入はアテにせず、 主夫でもやらせたらいいんじゃないでしょうか? これなら彼は転職しようが、バイトになろうがOKですよね 男が稼いで女が家事、という結婚が多いのはたしかですが、 支え合えれば、どっちがどっちでもいいと思います 真面目に考えて、 主婦がニートではないように、主夫もヒモではありません 家事も仕事ですから、 プライドがあるならどんな仕事でもできるはずでは?

pusapuu
質問者

お礼

主夫は絶対にイヤだそうです。 そもそも彼は家事ができません。 性格的にも、そういうタイプの人ではないです。 古いタイプの人なので、プライドも柔軟性がないです。 なのに、自由人なので大変です。 どうもありがとうございました。

  • hiro0203
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.5

男にとって仕事は、一生ものです。 家族を養い、生きがいを見出しできれば社会貢献をしたい。(古い考えですかね) ただ、彼の性格というか将来がみえてこないですね。 20代なら多少やり直しもできますが、30代後半という年齢は、今の日本では 至極難しいと思います。 夢を持って転職はいいことだと思います。 でも結婚を控えている方が人生設計を考えているとは、私には思えません。 普通は家族を養える収入がある仕事に就くと思います。 pusapuuさんのお気持ちは普通に当たり前と思います。 このまま結婚しても衝突が絶えなくなると思います。 年齢的な時間がないと思いますが、結婚を白紙にもどして よく話し合いをして全面的に妥協するか、条件付きで妥協するか、 また、第三者(親しい身内)を交えて話をした方がいいと思います。 pusapuuさん、病気にならないように頑張ってください。

pusapuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも未だ、彼の性格というか、将来のビジョンがなんなのか見えないです。 何度も話し合っているのに、です。 衝突が何度も続くと、どんどん気持ちが醒めていきそうです。 よく考えてみます。 どうもありがとうございました。

  • mmkski
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

結婚だけが、人生の全て、と思っていないだけでは? やっぱり、男ですから自分の方が将来的に見て収入が質問者さんより上になる方が良いし、かといって、我慢してまで嫌な仕事をしたくない、ってとこじゃないですか? 3ヶ月前は、本当に結婚の意志があったのだと思いますよ。 転職した内情を見て、これではいけない、と思ったのかもしれませんね。 質問者さん自身が、彼と一緒にいたいのか、それとも結婚をしたいのか、だと思います。 決定権は、質問者さんにあると思うのですが。

pusapuu
質問者

お礼

決定権が私にあるので、悩んでいます…。 彼と一緒になって、次から次ぎへと難問を出されるのは、やはり辛い。 となりで苦悩されるのも辛い。 でも彼と離れたくない自分もいます。 どうもありがとうございました。

  • wifee
  • ベストアンサー率8% (8/95)
回答No.2

結婚したくないんだと思います。 したかったら今すぐにでも その歳なら子ずくりの時期もあるしすると思います。 情が移っていてすごくきついのはわかりますが、これ以上時間を無駄にしたら人生でPusapuuさんが達成したいことが全く出来ずに終わってしまうかもしれません。 ここは思い切って切り捨てて人生同じゴールを持つ人を探してみるのが一番だと思いますが。 Pusapuuさんを本当に思っていて、家族を持ちたいと思っているなら少しくらいきつい仕事をして夢を実現させる努力をするはずです。  

pusapuu
質問者

お礼

私もそう思ってしまいました。 彼は私と結婚したいわけじゃないんだな…と。 女性ならそう思ってしまいますよね…。 そこを一度はっきり聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#63764
noname#63764
回答No.1

イイ意味でも悪い意味でもチャレンジャーなんですね。 個人的には、無謀というか無責任というか、中途半端な印象を持ちました。 >もともと収入の格差があり、私は彼の何倍も収入があります。 >彼は転職に伴い、多額の学費の借金もありましたが、その問題も解決し、やっと結婚が現実味を増してきました。 >3ヶ月前、彼に来年結婚しようと言われました。 かかる状況であなたが怒るのは、もっともだと思います。と言うか、至極普通でしょう。 ただ、だからどうすべきかを30代後半のかたにアドバイスできるような人生経験は私にはありません。 しかし、これだけは言えますが、その相手と結婚したら、ずっと今のような気苦労が絶えないと思います。 うちの親父がそんな感じでした。Mr.無謀。おふくろは相当振り回されてましたね・・・やれやれ 結婚相手はじっくり選んだ方が良いですよ。と言っても、30代後半じゃやはり焦りますよねぇ・・・

pusapuu
質問者

お礼

どうもありがとうござます。 チャレンジャーですよね。自由人でいたい人なのかもしれません。 わたしも彼に中途半端を感じました。 結婚相手をじっくり選びたい…、けどこんな歳になってしまった…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 客観的なご意見を聞かせてください。

    私は社会人5年目のOL26歳、彼は社会人2年目(大学院卒・1浪26歳)です。大学三年生の頃からお付き合いを始め、まる六年一緒に過ごしています。 彼は元々結婚願望が強くそういった話も良くしていたので、彼が社会人になった時から私の提案で結婚貯金を始めました。しかし最近彼の貯金が滞っていたため理由を尋ねたところ、本当に結婚してやっていけるか自信がなくなったから ということでした。原因は、私のわがままや自己中心的な性格等です。話し合いの結果、当初は別れるという選択肢も出たのですが、結局私から「自分を改めるから結婚のことはとりあえず考えずに今後も付き合って行こう」と言い、仲直りをしました。その後数回デートを重ね、やはり彼といると楽しいし幸せだと感じましたし、彼もそのように言ってくれ安心していました。 しかしふと、毎回デートに誘うのは私からだしそれでは実は彼の負担になっているのかもと思い、誘うのを止めてみたところ、一向に誘われることなく二か月が経過してしまいました。毎日メールの連絡はとっていて関係は悪くないのですが「会おう」の一言がないのです。お互い仕事の休みは違うのですが、夜ならば会うことは可能です。しかし彼は私と会える時間があっても、同期や友人と過ごすことに使っています。 もう、我慢の限界です。私は必要とされていないのでしょうか。やはり一度結婚はないと思ったら、もう無理なのでしょうか。それともただのマンネリで気にする必要はないのでしょうか。私は彼が好きです。出来れば結婚したいと思っています。同じような経験をされた方の体験談や、皆様の客観的なご意見を聞かせてください。

  • なぜ結婚できないのか 客観的意見ください。

    なぜ結婚できないのか 客観的意見ください。 私自身ではなく、妹 です。(私は既婚) なぜ妹が結婚できないのか、客観的な意見を聞けたらな と思い質問させていただいた次第です。 (本人に結婚したい意志があるのであえて"結婚しない"ではなく"結婚できない"と書かせていただきました) 余計なおせっかいなのは重々承知しておりますが、妹が未婚であることで少々家族がギクシャクしてしまっているので質問させていただきました。 以下に判断に必要と思われる情報を書かせていただきます。 他に必要な情報があれば個人情報の観点から問題ない範囲で補足いたしますのでよろしくお願いいたします。 30歳 3人兄弟の次女(私→妹→弟) 【見た目】 ・身長155センチくらい(私より少し低いのでこれくらいかと) ・体重 わかりませんが体格は細すぎでもなく太すぎでもなく普通にファッションが楽しめる感じ ・スタイル 残念ながら(私もですが)巨乳でもなく、ウエストがとってもくびれてるというわけでもないです ・顔は美人ではないですが、どちらかというとかわいい感じです。冷静に見て偏差値55くらい?  (妹に失礼ですね^^;)安藤美姫さん、ケリーチャンさんに似ていると言われてました  ベース型に分類されるかと 二重です ・髪型は栗色でセミロング ・ファッションには適度に気を使っていてOLさんといった感じです  ワンピースが好きでひざ丈のものをよく着ています ・ブランド志向ではない 【仕事や趣味、バックグラウンド】 ・仕事は外資系企業で秘書をしています(紹介予定派遣で今はまだ派遣) ・昨年までは営業職をしていましたが、長く働ける仕事を希望し転職 ・勤務地は都心で平日9-18時(土日祝日は完全お休み) ・趣味は料理、旅行(就職してからはあまりいけていない様子)、愛犬の散歩 ・私立大学経営学部卒(たぶん二流に分類されるかな・・・?) 【嗜好】 ・ほどほどにお酒を飲みます(ビール、焼酎、ワイン)  しかし、人に迷惑をかけるほど飲むことはないようです ・ギャンブルはしません ・タバコは吸っていたようですが今は吸っていません(5年前より禁煙してるようです) 【性格】 ・甘えん坊 ・そのくせ根はしっかりしている(姉の私よりも) ・義理人情に厚い ・自己主張をはっきりする ・そのくせ、好きになると"自分が我慢すれば"とか"嫌われたくないから"などと溜め込むタイプ ・基本的に優しすぎる、尽くし過ぎる ・面倒見が良い ・よく笑う ・人見知りはあまりしない ・狭く深く付き合うのが好き 【その他】 ・東京23区在住 ・1人暮らし暦10年(11年かも) ・分譲マンション築5年の2LDK(家賃がもったいないからと親が頭金を出しローンで購入)  本人の意思と言うよりも親の希望で・・・ごく親しい友人にしか購入したことは言っていないとのこと ・知人宅で変えなくなった(アレルギーで)小型犬を飼育  もともといづれ飼いたいと思っていたらしく、わかいそうだから と代わりに飼っている  しつけや世話はもちろんきちんとしている  【姉目線で結婚できないのはこのせい?と思う事】 ・相手の男性にもある程度のファッションセンスを求める ・結婚しても義理の両親との同居はできることならしたくない  (これはうちの母が苦労している姿をずっと見てきたいので私もです) ・尽くしすぎて付き合う男がダメ男になる(本人は尽くしすぎてる意識ナシ) ・尊敬できないと結婚はできないと言っている ・(本人がしっかりしているので)男性のしっかりしていないところに気持ちが覚めてしまう  貯金が無い、仕事を頑張っている様子が伺えない、将来のこと(両親の介護など)を真剣に考えていない、など ・自分に自信がない こんな感じです。 今まで結婚の一歩手前までは2度ほど行っているのです。 しかし、どちらも上手く行かず・・・ 私は地方都市に住んでおり、妹は都心です。 住む地域によって考え方も違ってくるのでしょうが、妹があと一歩結婚できないのはなぜだろうと。 かわいいかわいい妹です。幸せになってほしい。 30歳なんてそんなにあせる年でもないのかもしれませんが私たちの両親の住むド田舎では30歳で独身なんて村のちょっとした有名人です(笑) 母は『お嬢さん、まだ独身?』と毎日のように近所の方々に聞かれるらしくノイローゼ気味です。 『私の何がいけないのかな』とアドバイスを求められたのですが姉の私からすると(ひいき目もありますが)とても優しいいい子なので思いつきません。 タイミングじゃないかしら?なんて励ましても見たのですが。 5年お付き合いした彼氏とも結婚できず、うまく進んでいたように見えたお見合いでもうまくいかず・・・ 何卒よろしくお願いいたします。

  • 客観的に意見お願いします

    今、結婚を前提に付き合いたい相手がいます。 3ヶ月ほどですが毎日のようにメールのやり取りがあり 2ヶ月前からほぼ週一で会っています。 この前彼女から誘いがあり花火大会へ行き人ごみ等もあり 手をつないだりもしたのでその帰りに結婚を前提にと言ってみたところ OKがもらえませんでした。 私は47歳で×1、子供20代と10代の2人 (元嫁が育てていて養育費は0円です) 税理士で年収800万ぐらいです 身長165cm、中肉中背(一応、ジムに行って頑張ってます) 最近、微妙に前髪が少なくなってきた 彼女は34歳で結婚経験はなし。 世間知らずではないですが結構箱入り娘だけど仕事柄かしっかりしている 見た目は20代と言っても通じるくらい若く見えてかわいい 年下好き 今まで付き合った相手は、見た目・身長・収入等、申し分ない人ばかりだった 余り結婚願望がない OKしてくれない理由を聞いても、はぐらかされ会話等で私の憶測で考えてみました ・歳の差が気になる ・私の子供が20歳過ぎている ・今までの彼氏より劣っている ・結婚となると両親が厳しいので反対される? ・従兄弟を比べても私のほうが年上 ・結婚を前提となると気持ちがそこまでなっていない ・元々、結婚願望が余りないから ・自分ではおじさんおじさんしていないつもりですが彼女の男友達は24歳から35歳までなので対象に見づらい ・かわいい系の顔が好み(私はどちらかというと男顔です) ・年収が低い(そこそこ良いとこの娘なので) ただ、OKはしてくれないが 次の会う約束はしておりメールも毎日きます ご飯を食べたりお茶したりするぐらいですが このまま、ずっと会っていたら付き合うこともありえそうですか? 一回り上は付き合うのに勇気がいりますか? まだ3ヶ月程度なら焦らなくてもというアドバイスを頂きそうですが 彼女の両親が、お見合話を彼女にどんどん持ってきているというのもあり 時間を掛けてゆっくりと思ってましたが、気持ちを伝えました。 また、彼女の親だったら反対しますか?

  • 40歳での転職?

    私ではなく彼氏のことなのですが、私は21歳で彼は40歳です。そろそろ結婚しようと話をしていました。 ところが、彼が今の仕事に疲れきっていて転職か父が植木屋でずっと手伝ってきたいるし同じように植木職人になろうかと言い出しました。 いまの職業は生活が不規則なのでそのうち身体を壊すのが目に見えています。 だけど、40歳で転職なんてなかなか難しいですよね? 植木職人は収入も不安定だそうで、結婚が延期になるとも言われました。 年齢もあるし結婚が難しくなるかもしれないけれど、今のままでも彼が倒れてしまうのでそれよりはいいと思ってはいます。 40歳くらいで転職するのは厳しいものでしょうか? ちなみに地方でちょっと田舎?です。 また、植木職人になるのにいくら父親の手伝いでそこそこできるといっても40で植木職人になるのは難しいのでしょうか?

  • 客観的な意見を聞かせてください

    頭がおかしくなりそうです。客観的な意見を教えてください。長文です。 夫42歳、私28歳、子供1歳です。 夫の収入は900万弱で、地方在住のこともあり比較的裕福な生活をさせてもらっています。 一方私の実家は昔から貧しく、結婚を決めた時からとても実家のことが気がかりでした。 実家にいたころは私も働いていたので、実家に多くはないもののお金を入れており、それで何とか家計を維持していた状態でした。私が入れるお金が無くなれば、実家が困窮するのは目に見えています。しかし母が何とかぎりぎり生活出来るから、こちらのことは心配しなくてもいい、と言ってくれ、不安はあったものの、実家を離れて他県に嫁ぎました。実家のことが不安だとは、結婚前から夫に話してあったものの、夫から具体的な解決策の提示はないまま、私も結婚後働けば少しくらい仕送りも出来るだろうと思い結婚。 しかし、結婚直後に妊娠が発覚し、就職できる状態ではなくなり、そのまま育児に突入しました。私のわずかな貯金も、結婚までに整理したローンの支払いなどで消え、私のお金と言えるものはゼロになりました。 そんな時、実家に問題が起こりました。父が癌にかかり、手術をしたものの転移が見つかり、長期の抗がん剤治療が始まったのです。しかも、70に差し掛かる年齢と病気を理由にか、勤め先も解雇されてしまいました。 治療費がかさんで、実家はいよいよ立ち行かなくなり、60の母が働きに出ることに。母は持病があり障碍者手帳持ち(給付金は出ていません)、持病の関係で感染症にかかったりすれば、すぐに命にかかわる危険があります。また、ストレスや過労で持病は悪化する可能性もあります。 私の実家が貧しいのは、主に父のせいでした。ギャンブルなどで作ったものではありませんが、私がまだ幼いころに多額の借金が発覚し、母は3つの仕事を何年もかけ持ちして、それを返済しました。父ももちろん働いていましたが、リストラになったり、仕事先でトラブルを起こして借金が増えたり、そのたびに母が仕事を増やしたりして凌いでいました。さらに兄と私を育てて、貯金をする余裕はなかったと思います。 父は初めの借金返済が終わった後も少額(数万~数十万)の借金が何度か発覚して、本当にどうしようもない人です。見栄っ張りで無計画で、借金の返済が滞ってから母にばれる、というのがいつものパターン。母も私も兄も父を見放していますが、放り出す訳にもいかず、母も今更離婚してもデメリットのほうが多いため、割り切って生活をしている状況でした。 そこへ来て、父の病気。病気は仕方のないことですが、父は飲酒などは体質的に出来ないぶん食べ物にいやしく、以前から軽い糖尿も患っていて、今回の癌もそれが後押ししたのではと思っています。 私は母がまた父のせいで苦労することになり、心配でたまりません。母が明日にでも死んでしまうのではないかと思って怖いのです。兄はきちんと働いていますが、激務のわりに収入は少なく、これ以上の援助は難しい状況です。また、このまま兄一人で親を見続けるのは、兄の結婚などをほぼ不可能にすると思います。 私は夫に、働きに出たいと言いました。しかし夫の収入が高いことから保育料は高額、扶養内で働くには利益はほとんど出ず、扶養外でバリバリ働こうにも子供が小さすぎて反対、そもそも保育園もすぐには入れないしそんなに稼げる就職先が無資格の小さな子持ちにはなかなか見つかりそうにありません。深夜のバイトなども提案しましたが、夫がイレギュラーに泊りや深夜までの勤務になったりする仕事のため、子供をどうするのかという話になりNG。 八方ふさがりの状況に、私は不安を溜め込むしか無くなりました。 私が実家のことを不安がって辛いと泣いても、夫は黙って聞いていて、特に自分から発言はありませんでした。 そんなとき、夫に「親が車を買うから、100万出そうと思う」と言われました。 私は一瞬頭が真っ白になりましたが、「独身時代の貯金から出すんだから、私が口を出すことじゃないよ」と言いました。夫は独身時代にも、実家を建て替えた際のローンの大半を支払っており、最近支払いが終わったところです。夫の実家は二世帯住宅ですが、夫は転勤族のため将来的なことは不明ですが、当面は住む予定はありません。今は二世帯部分に義姉家族が住んでいます。 夫の実家は裕福とまではいかなくても、息子が家のローンを払った分退職金も残っているし、年金も充分にあり、生活には困っていないと思います。そこに、100万。100万は私には大金です。100万あれば、私の母がどれだけ助かるだろう、明日にも倒れてしまいそうな母が、もう少し楽を出来るかも。人のお金でそんなことを考えるべきではないのはわかっていますが、何だか暗いものが胸にモヤモヤと立ちのぼる思いでした。 100万は、実家だけじゃなく、我が家にとっても大金です。夫は2人目、3人目の子供を欲しがっています。夫の年齢のこともあり、将来のことを思えば貯蓄はいくらあっても足りません。貯蓄は出来るだけ多くしていますが、さらに増やそうと、家計をもう少し切り詰めようという話をしていた矢先のことでもありました。 夫は仕事もよくでき、家事育児もとても協力してくれ、理想的な夫だと思います。子供にもよいパパで、おおよそ悪いところなどなく、夫と結婚できたことは本当に幸運だったと思います。 それなのに、私は100万の話を聞いてから、夫の前でうまく笑えなくなってしまいました。 自分の親ばかり大切にして、私の親はどうでもいいんだ、私の親の命がかかっていることに月数万のお金は出せなくても、自分の親の新車にはポンと大金をだしてしまう。私は子供と家庭に縛られて外貨を稼げないから、自分の親を見捨てなくてはいけないような気持ちで苦しいのに、苦しんでいる母に何もしてあげられないのに、これみよがしに自分は親孝行をして、私がどんな気持ちになると思うんだろう… どんどん暗い思いが渦巻いてきて、そんな自分もどうしようもなく嫌で、いっそ実家のことがなければと恨めしく思ったり、不意に泣けてくるのです。 私の態度を少しはおかしいと思っていると思いますが、夫は基本的に自分から話し合いを持ち掛けてきたりはしないので、知らぬふりをしています。 夫は優しい人ですが、厳しい人なので、私の実家に蓄えがないのは自業自得と思っているのでしょう。それはそうですが、私は父を見捨てても、体を壊しながら懸命に育て上げてくれた母を見捨てたくはありません。 客観的に見て、私の夫はどういう人に見えますか。夫のことが急に、よくわからなくなりました。どうしたら私はきちんと笑えるようになりますか。 専業主婦は、実家を見捨てなければなりませんか。

  • 結婚願望出てきたのかな?

    今、付き合って2ヶ月になる彼がいます。 付き合いたてのときは、「結婚願望がない」と言っていた彼が、最近 「結婚したら今の残業が多い仕事は続けたくない。もっと早めに帰れる会社がいい」 といって、来年あたり転職を考えているようです。 これって、少しは私との結婚を視野にいれてくれていると思いますか? それとも、ただ相手は関係なく、将来的に。。という意味でしょうか。 ちなみに年齢はふたりとも25歳です。

  • 客観的に見て、これって結婚できそうですか?

    20代後半の女です。長年(5~6年)付き合ってる彼がいます。彼も20代後半です。 ・お互いの両親には会ったことがある。会うのを嫌がったりはしていない。 ・彼は職場の同僚や上司に、機会あるごとに私を紹介してくれる。 ・彼は子どもが好きなこともあり、子どもができたら~したい、という話をしてくれる。 ・結婚するなら(私)と・・・と思っていると言ってくれる。将来的には結婚を考えてくれている様子。 ・20代のうちに1人子どもをうみたいと言ったら、彼がじゃあ入籍は●年の●月頃までにしようと言ってくれる。でも細かいところは決めていないし、彼からも言われてない、決めようと誘っても乗り気じゃない。 ・結婚のことを一緒に勉強しようと誘っても、あまり乗り気じゃない。雑誌を買っても読んでくれない。 ・私からそろそろ結婚しようと軽く逆プロポーズしたものの、まだ仕事に慣れていないから(彼は今年の初めに異動があった)今すぐはできないと言われた。 ・お互いに収入は20万以上あり、ボーナスも年2~3回あって、生活に困ってはいない。結婚しても私は働き続ける予定(産休・育休のある職場)。 ・一緒に住む話も出たけれど、彼が仕事に慣れていないからまだ待ってと言うので、今は離れて暮らしている。 このような状況なのですが、このまま彼を待って結婚できるでしょうか。 彼がざっくり言う「●年の●月」とやらを待っていると、私は28歳になってしまいます。そこでもし「まだ無理」と言われた時、別れることになってしまったら、いい人が見つかるかも分からないし、年齢的にも20代での出産は叶わなくなってしまうだろうなと思います。 20代での出産に私がこだわる理由は、自分自身ちゃんと妊娠できるか不安があること・高齢出産のリスクを考えると自分や赤ちゃんの体にできるだけ負担の少ないうちに出産・子育てをしたいという思いからです。 それでも彼を信じて待ち続けるべきか、何かアプローチした方がいいのか、分からないで困っている状態です。 結婚体験者の方や、似た境遇の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。お願いします!

  • 客観的な意見が欲しいです。

    客観的な意見が欲しいです。 お金のないできちゃった結婚をして 私の関東の実家に同居していました。 しかし子供が産まれても夫がなかなか就職が決まらず、 肩身が狭いと言って派遣で地方の寮つきの工場へ行き、 1ヶ月過ぎた頃に話の辻褄が合わなくなり問い詰めると 夫は疎遠と言って顔合わせも拒否していた実家に住んで地元でアルバイトをしていました。 そして会社をしたいから協力してほしいと、自分の地元で家族で住もうと言い出しました。 (会社は関東ではできないそうです) 2月に二人で関東に住むと決めたばかりでその時何度も念を押したのに… 私にも元々こっちでやりたい仕事や夢があるし 両親に孫の成長を見せたいのに… それよりも 私は夢も意見もブレずに嘘もついていないのに 矛盾だらけでコロコロ意見が変わる嘘つきの夫についていこうと思えないのです。 妻は黙って夫についていくべきだと頭ではわかっているのですが 私は手に職を持っていて、仕事をすれば今の夫より稼げるからそう思うのかもしれません。 考えれば考えるほど体調が悪くなりどんどん痩せていっていて、 客観的に自分の状況が見れなくなっています。 これは、そういう人と結婚したのについていこうと思えない私が間違っているのでしょうか??

  • 結婚と仕事

    結婚後、仕事を続けるか迷っています。 彼氏は仕事で、遠方に居る為、今は週末しか会えません。 最初は、来年春に赴任を終え帰ってくるのは分かっているので、しばらくは別居婚をしようと言う話をしていました。 しかし、私が仕事で人間関係とか仕事の内容で八方ふさがりでとても困っています。 そして仕事についていけない&教えてもらえる人がいない。 宙を書いているようで仕事が分かりません。 結婚を期に一度仕事を辞め、しばらく彼の赴任地で新婚生活(1ヶ月か2ヶ月位)をしたいと思い始めました。 家を建てたいと彼と話しているためまた私だけ先に今の土地へ戻り、働く事を考えています。 私はずっと専業主婦になるつもりはありません。 彼氏は、私に働いて欲しいと言います。 しかし、家の事もしないといけないから大変だし、パートとか短時間のバイトとかでもいいんじゃないの?って言ってくれています。 結婚→最長2ヶ月だけ専業主婦→気持ちを入れ替え転職 私の考えてる事は甘いでしょうか? 本当は結婚後もずっと今の仕事を続けるのが一番いいですよね。

  • 客観的な意見を下さい。

    以前にも相談しましたが、私(今年30)、彼(今年39) 付き合って一年です。 私が結婚について聞いたことろ、しばらく時間がほしいと言われ、次の日に別々の人生を歩もうと言われました。 つい3か月前に不安になって聞いた時は、転勤になったら、連れてく一年になったら、次のステップも考えていると言っていました。 突然の変化にショックでどうしたらいいかわかりません。 今月で一年になったので、具体的な話を聞きたくて聞きました。 最近彼が仕事を理由にあまり会えず不安でした。 彼は、苦しんでいるのは知っていたけど、気付かないふりをした。 二度も同じような事を言わせてごめん。 仕事を理由にしていた。前より喜ばせてあげたい気持が少なくなった、結婚したら君をコントロールしたくなる。君を変えたくない。 僕のために言ってくれてることもとかも嬉しくない。余計なお世話と思ってしまう。 以上の理由で結婚できないと言われました。 電話で言われましたが、彼はずっと泣いていました。 私は、すがっても仕方ないと思ったので、今までありがとうなど感謝の気持ちを述べました。 その途中で彼がもうやめてと言って、話の途中で電話が切れました。 自分が誤って切ったのか、彼が切ったのか、電波が悪かったのかわかりませんが、もう話も思っていたので、かけなおすことはしませんでした。 次の日に彼からメールがあり、呼吸が苦しくなって倒れてた。俺が切ったならごめんなさいとメールがありました。 何も返事しませんでした。 つい最近まで仲良く過ごしていたのに自分が聞いたことがきっかけとはいえ、突然で未練がたくさんあります。 彼と復縁したいです。 でも難しいともわかってます。 自分のいたらない点を考える毎日です。 復縁したい気持とあきらめなくてはいけない気持と混じって苦しいです。 連絡したいけど、迷惑な気もしてどうしたらいいかわかりません。 客観的な意見を下さい。