• ベストアンサー

客観的な意見を聞かせてください

頭がおかしくなりそうです。客観的な意見を教えてください。長文です。 夫42歳、私28歳、子供1歳です。 夫の収入は900万弱で、地方在住のこともあり比較的裕福な生活をさせてもらっています。 一方私の実家は昔から貧しく、結婚を決めた時からとても実家のことが気がかりでした。 実家にいたころは私も働いていたので、実家に多くはないもののお金を入れており、それで何とか家計を維持していた状態でした。私が入れるお金が無くなれば、実家が困窮するのは目に見えています。しかし母が何とかぎりぎり生活出来るから、こちらのことは心配しなくてもいい、と言ってくれ、不安はあったものの、実家を離れて他県に嫁ぎました。実家のことが不安だとは、結婚前から夫に話してあったものの、夫から具体的な解決策の提示はないまま、私も結婚後働けば少しくらい仕送りも出来るだろうと思い結婚。 しかし、結婚直後に妊娠が発覚し、就職できる状態ではなくなり、そのまま育児に突入しました。私のわずかな貯金も、結婚までに整理したローンの支払いなどで消え、私のお金と言えるものはゼロになりました。 そんな時、実家に問題が起こりました。父が癌にかかり、手術をしたものの転移が見つかり、長期の抗がん剤治療が始まったのです。しかも、70に差し掛かる年齢と病気を理由にか、勤め先も解雇されてしまいました。 治療費がかさんで、実家はいよいよ立ち行かなくなり、60の母が働きに出ることに。母は持病があり障碍者手帳持ち(給付金は出ていません)、持病の関係で感染症にかかったりすれば、すぐに命にかかわる危険があります。また、ストレスや過労で持病は悪化する可能性もあります。 私の実家が貧しいのは、主に父のせいでした。ギャンブルなどで作ったものではありませんが、私がまだ幼いころに多額の借金が発覚し、母は3つの仕事を何年もかけ持ちして、それを返済しました。父ももちろん働いていましたが、リストラになったり、仕事先でトラブルを起こして借金が増えたり、そのたびに母が仕事を増やしたりして凌いでいました。さらに兄と私を育てて、貯金をする余裕はなかったと思います。 父は初めの借金返済が終わった後も少額(数万~数十万)の借金が何度か発覚して、本当にどうしようもない人です。見栄っ張りで無計画で、借金の返済が滞ってから母にばれる、というのがいつものパターン。母も私も兄も父を見放していますが、放り出す訳にもいかず、母も今更離婚してもデメリットのほうが多いため、割り切って生活をしている状況でした。 そこへ来て、父の病気。病気は仕方のないことですが、父は飲酒などは体質的に出来ないぶん食べ物にいやしく、以前から軽い糖尿も患っていて、今回の癌もそれが後押ししたのではと思っています。 私は母がまた父のせいで苦労することになり、心配でたまりません。母が明日にでも死んでしまうのではないかと思って怖いのです。兄はきちんと働いていますが、激務のわりに収入は少なく、これ以上の援助は難しい状況です。また、このまま兄一人で親を見続けるのは、兄の結婚などをほぼ不可能にすると思います。 私は夫に、働きに出たいと言いました。しかし夫の収入が高いことから保育料は高額、扶養内で働くには利益はほとんど出ず、扶養外でバリバリ働こうにも子供が小さすぎて反対、そもそも保育園もすぐには入れないしそんなに稼げる就職先が無資格の小さな子持ちにはなかなか見つかりそうにありません。深夜のバイトなども提案しましたが、夫がイレギュラーに泊りや深夜までの勤務になったりする仕事のため、子供をどうするのかという話になりNG。 八方ふさがりの状況に、私は不安を溜め込むしか無くなりました。 私が実家のことを不安がって辛いと泣いても、夫は黙って聞いていて、特に自分から発言はありませんでした。 そんなとき、夫に「親が車を買うから、100万出そうと思う」と言われました。 私は一瞬頭が真っ白になりましたが、「独身時代の貯金から出すんだから、私が口を出すことじゃないよ」と言いました。夫は独身時代にも、実家を建て替えた際のローンの大半を支払っており、最近支払いが終わったところです。夫の実家は二世帯住宅ですが、夫は転勤族のため将来的なことは不明ですが、当面は住む予定はありません。今は二世帯部分に義姉家族が住んでいます。 夫の実家は裕福とまではいかなくても、息子が家のローンを払った分退職金も残っているし、年金も充分にあり、生活には困っていないと思います。そこに、100万。100万は私には大金です。100万あれば、私の母がどれだけ助かるだろう、明日にも倒れてしまいそうな母が、もう少し楽を出来るかも。人のお金でそんなことを考えるべきではないのはわかっていますが、何だか暗いものが胸にモヤモヤと立ちのぼる思いでした。 100万は、実家だけじゃなく、我が家にとっても大金です。夫は2人目、3人目の子供を欲しがっています。夫の年齢のこともあり、将来のことを思えば貯蓄はいくらあっても足りません。貯蓄は出来るだけ多くしていますが、さらに増やそうと、家計をもう少し切り詰めようという話をしていた矢先のことでもありました。 夫は仕事もよくでき、家事育児もとても協力してくれ、理想的な夫だと思います。子供にもよいパパで、おおよそ悪いところなどなく、夫と結婚できたことは本当に幸運だったと思います。 それなのに、私は100万の話を聞いてから、夫の前でうまく笑えなくなってしまいました。 自分の親ばかり大切にして、私の親はどうでもいいんだ、私の親の命がかかっていることに月数万のお金は出せなくても、自分の親の新車にはポンと大金をだしてしまう。私は子供と家庭に縛られて外貨を稼げないから、自分の親を見捨てなくてはいけないような気持ちで苦しいのに、苦しんでいる母に何もしてあげられないのに、これみよがしに自分は親孝行をして、私がどんな気持ちになると思うんだろう… どんどん暗い思いが渦巻いてきて、そんな自分もどうしようもなく嫌で、いっそ実家のことがなければと恨めしく思ったり、不意に泣けてくるのです。 私の態度を少しはおかしいと思っていると思いますが、夫は基本的に自分から話し合いを持ち掛けてきたりはしないので、知らぬふりをしています。 夫は優しい人ですが、厳しい人なので、私の実家に蓄えがないのは自業自得と思っているのでしょう。それはそうですが、私は父を見捨てても、体を壊しながら懸命に育て上げてくれた母を見捨てたくはありません。 客観的に見て、私の夫はどういう人に見えますか。夫のことが急に、よくわからなくなりました。どうしたら私はきちんと笑えるようになりますか。 専業主婦は、実家を見捨てなければなりませんか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

傷ましい状況ですね。 先ず、貴女自身が身体を壊さないようにしましょう。 父親を反面教師に、母親を思う優しい心根。 ご主人の様子からすると、貴女の家庭を守ることを優先せざるを 得ないような感じですね。

miumiu1717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的なことが体調に出やすく、今は寛解していますが持病もあるため、体調管理は気をつけたいと思います。 夫とはもう少し話あってみようと思います。

その他の回答 (20)

noname#256226
noname#256226
回答No.21

NO.19で回答した者です。 あなたが客観的な意見を求めているのに対し、あなたが認める客観的な意見を返答した のに、納得されていないということは、あなたの本心が客観的な意見など求めていない のだと思います。 それこそが、一番の問題です。 >父はともかく、母は金銭を娘にも、ましてや他人にタカろうなどとは一切考える人ではありません。実家の状況についても、「何とかするし、こんなにお金がないなんて、恥ずかしいことだから○○さん(夫のことです)に何も言わないで」と言われています。それでも事情を話したのは、結婚したからには家族とまでいかなくとも近しい親戚になるのだし、何か治療に伴う大きな出費が出た場合は、もしかしたら一時的な貸し出しくらいは頼めるかもしれない、それは本当に万が一のことですが、話しておいたほうがスムーズだろうという私の考えからです。 →その考えは間違っていないと思います。  問題なのは、あなたが夫に「頼んで」いないことです。 >夫があなたが言うような考えで、実家に援助をしたくないのはそれでも構いません。夫は納得していることなら自発的に動くタイプなので、援助をしたくないのは態度から明白です。それでいて、私が頼めば断る人ではないのです。心に大きな不満があっても、それを言わずお金を出すでしょう。不満を溜め込んだまま。それがわかるので援助の申し入れはしていませんし、諦めていますが、だからといって100万の件は私の心情をあまりに無視していると思ってしまいました。金銭的援助をしないのはともかく、夫婦だけでなくお互いの心情を思いやるのは普通の人間関係で当たり前のことです。 →夫が独身時代に貯めたお金は、夫の独身時代の「労苦」です。  人の「労苦」を頂きたいのならば、依頼するのが当然と思います。  なぜ「私のために当然あなたから労苦を差し出すべきですよねぇ?」という  思考回路になるのか、私には不思議に感じます。 >100万は、確かに夫の個人資産かもしれませんが、夫が結婚したのは40間近でしたので、今の我が家の貯金の大半は夫の独身時代の貯金がベースです。夫がこれから働ける限られた年数を考えれば、100万ぽっちなどと言えるものではありません。 →夫が結婚した年齢は関係ありません。  夫が独身時代に貯めたお金の所有権は夫にあります。  あなたがどんなに理屈をつけようと、それは間違いありません。 >全てを割り切って他人なのだから、他家なのだからと考えようともしましたが、そう考えれば考えるほど、夫にとっては私も所詮他人なのだと思えてしまいます。家族が打ちのめされていたら、優しい言葉だけでもかけませんか。何も出来なくても。 →単に、あなたが依頼しないことが悪いのです。  あなたの本心は「依頼したくない」から、客観的に正しい意見でも納得しないのです。  あなたの本心が「依頼したくない」から、  あなたの心が夫を悪者に仕立て上げるのです。 あなたの父親は、あなたから見て見栄っ張りで無計画だそうですが、 私は、あなたは父親似ではないかと感じられます。 あなたの父親は、あなたの母親に勝手に借金を作っていた。 母親は、苦労してその借金を返した。 つまり、あなたの父親は、あなたの母親から労苦を得ることを当然と思っていた。 あなたは、夫の独身時代の貯金を、夫から差し出す形で、 自分の実家へ送りたいと思っている。 つまり、あなたは、あなたの夫から労苦を得ることを当然と思っている。 私は、上の2つは似ていると思います。 私があなたならば、まず父親の治療費にいくらかかるのか、 まず大まかな見積もりをします。 その上で、あなたの実家でいくら充当できるのか、計画を立てます。 おそらく、ほとんど充当できないと考えられるので、不足分を充当するのは、 あなたのお兄さんと、あなたの夫しかいないと思います。 そこで、不足分を2で割ります。 おそらく、結構な額になると思います。 だからこそ、お兄さんと夫に頭を下げて交渉します。 夫は内心不満かもしれません。それはそうでしょう。 一生懸命貯めた労苦を吸い取られるのですから。 それでも夫は了解すると思います。それが夫の責任であり、愛でしょう。 夫の拠出分は、父親の保険金や、あなたが長い間少しずつ働くことにより、 あなたの家族の生活費として充当すればいいと考えます。 私の考えでは、最終的に充当できなくとも、あなたの夫はそれを許すと思います。 ここまで案をつくり、依頼をして、それでも夫が協力しないならば、 そこではじめて夫を非難し、夫の愛を疑えばいいと思います。 今のまま、あなたが何の対処もせずに、夫にも依頼せずに放置したら、 やがてあなたのお母さんは病気になるでしょう。 それによって、あなたの夫への疑いは決定的となり、 家庭不和となるでしょう。 あなたの父親が作った原因が、 子のあなたの幸せな家庭をも壊そうとしているのです。 私があなたならば、私はそれを許しません。 あなたが建設的な計画を立て、夫に依頼することが、 あなたの母を救い、あなたの家庭不和を防ぐことに繋がります。 またそうすることが、あなたの父親の「見栄っ張り・無計画さ」な 部分に対する「復讐」にもなるのではと考えます。

miumiu1717
質問者

お礼

再度ご意見いただきありがとうございます。 あなたはとても正しいと思います。 私は私の間違いを認める努力をしなければなりませんでした。 全くの他人の私のために、本当によく考えて答えてくださり、ありがたいです。 実際の友人に相談しても決して得られない忌憚ないご意見でした。 耳の痛い話もよく噛み砕き、自分の成長につなげたいと思います。

noname#206593
noname#206593
回答No.20

<客観的に見て、私の夫はどういう人に見えますか。夫のことが急に、よくわからなくなりました。どうしたら私はきちんと笑えるようになりますか。 いたって普通ではないでしょうか。こういう人が稀というのはないと思います。少しでも実家を助けたいのであれば100万の響きに負けることなくKUMONでも始めてみたらいかがですかね。少額ではありますが、ないよりマシだと思いますよ。

miumiu1717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kumonとは、公文式のことですか?自宅で公文の教室をやるということでしょうか?今は転勤族のため社宅住まいで、そういったことは規則上できないのですが、持ち家だとそういう選択肢もあるのですね。勉強になりました。

noname#256226
noname#256226
回答No.19

私は、これまでの皆さんの意見とは全く異なります。 私は、あなたの夫は決して間違えていない、と思います。 どちらかというと、あなたの考えが間違えている。 あなたは裕福な生活をさせてもらっている。 それに対して、あなたは夫に感謝すべきです。 夫は、あなたのご実家の困窮を知っている。 なぜ知っているのに夫から援助すると言わないのか? それはあなたが依頼しないからです。 依頼がないのに、なぜ他家の事情に首を突っ込む必要があるのでしょうか? そのような合理的で冷静な判断ができるから、お金を稼ぐことができて、貯めることができるのです。 あなたのように、「私の実家の事情を知っているから助けてくれるのは当然でしょ?」というような意味不明な 考えでは、決してお金を稼ぐことも、貯めることもできません。 あなたの考えは、あなたの親と同様に、どこか破綻しています。 あなたの考えを続けると、早晩、あなたの家も財政的に困窮するようになります。 あなたは夫の姓に嫁いでいる。 その時点で、あなたの実家はあなたの家ではありません。 あなたの家は、あなたと夫と子供がいる場所です。 あなたの夫は、それを第一に考えている。 だから、依頼がなければ動かない。 それのどこがおかしいのでしょうか。 あなたの夫は、100万ポッチじゃ、あなたの実家が改善しないことが良く分かっている。 あなたの父親が原因で、借金を作っては家族に迷惑をかけてきた。 お金を稼げない、貯めることができない思考回路であなたの実家は動いている。 現にあなたのお兄さんもお金を稼ぐことができない。貯めることができない。 そんなところにお金をあげても、すぐになくなるに決まっている。 重要なのは、お金をあげたら、それに味をしめて、以後タカリにくることです。 そうすると、壮絶な人間関係の不和の中に放り込まれます。 なぜ、そこに積極的に足を踏み入れる必要があるのか? 夫の独身時代の貯金から100万円を夫の親にあげる。 それをあなたがとやかく言う資格があるわけ?? 逆に考えて、あなたの独身時代の貯金から100万円をあなたの親にあげる。 夫が「そのお金を私(夫)の親にあげたいのに・・」という資格があるのかと考えたら、 あなたが言っていることの不思議さが分かりませんか? あなたの夫の独身時代の貯金は、あなたのものではありません。 法律的に考えても夫の意見の方が正しい。 あなたは、あなたの実家の現状に心を痛めている。 あなたの父親は自業自得だとしても、あなたの母親が倒れそうだ。 あなたは、母親を救ってあげたい。 それらは全て、あなたの問題でしょう。 あなたの問題ならば、あなたが頭を下げて夫に金銭的な依頼をすべきでしょう。 あなたが依頼すべき問題なのに、依頼しないから、「依頼したくないから」 夫を悪く考えようとしている。 夫がかわいそうです。

miumiu1717
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃることはもっともで、的確に客観視していただいていると思います。 ただ誤解しないでいただきたいのは、父はともかく、母は金銭を娘にも、ましてや他人にタカろうなどとは一切考える人ではありません。 実家の状況についても、「何とかするし、こんなにお金がないなんて、恥ずかしいことだから○○さん(夫のことです)に何も言わないで」と言われています。 それでも事情を話したのは、結婚したからには家族とまでいかなくとも近しい親戚になるのだし、何か治療に伴う大きな出費が出た場合は、もしかしたら一時的な貸し出しくらいは頼めるかもしれない、それは本当に万が一のことですが、話しておいたほうがスムーズだろうという私の考えからです。 私が1人で思い悩むのが苦しく、吐き出したかった面もありました。 精神的にだけでも寄りかかりたいと思ってしまった私は浅はかでした。 母は少ないながらも貯金をしていましたが、治療費のため底をつきました。 兄は多少の貯金はありますが、抗がん剤治療の後の手術にはまとまったお金が必要なので温存している状況です。 単純に今治療費が足りないだけで、ただ生活していくだけに困ってはいません。 夫があなたが言うような考えで、実家に援助をしたくないのはそれでも構いません。夫は納得していることなら自発的に動くタイプなので、援助をしたくないのは態度から明白です。それでいて、私が頼めば断る人ではないのです。心に大きな不満があっても、それを言わずお金を出すでしょう。不満を溜め込んだまま。 それがわかるので援助の申し入れはしていませんし、諦めていますが、だからといって100万の件は私の心情をあまりに無視していると思ってしまいました。金銭的援助をしないのはともかく、夫婦だけでなくお互いの心情を思いやるのは普通の人間関係で当たり前のことです。 100万は、確かに夫の個人資産かもしれませんが、夫が結婚したのは40間近でしたので、今の我が家の貯金の大半は夫の独身時代の貯金がベースです。夫がこれから働ける限られた年数を考えれば、100万ぽっちなどと言えるものではありません。 夫はとても両親を大切にしています。夫婦として、同じように母を大切に思っている私の心情を慮ってほしいと思ってしまいました。 金銭的にではなくとも、思いやる言葉だけで救われたと思います。 全てを割り切って他人なのだから、他家なのだからと考えようともしましたが、そう考えれば考えるほど、夫にとっては私も所詮他人なのだと思えてしまいます。家族が打ちのめされていたら、優しい言葉だけでもかけませんか。何も出来なくても。 普段の夫がとても優しいぶん、期待してしまったのかもしれません。夫には重荷だったでしょうね。浅はかでした。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.18

私は男性なので、夫の立場から言えば、妻の実家には、自分の親とは違う気遣いがあると思います。まずは、旦那さんに実家の窮状を相談し、毎月幾ばくかの援助をお願いしたら如何でしょうか? 一人で勤めにでようか、でも保育園が等と悩んでいても、何にもなりません。 子供の事などもよく話し合い、自分達一家の幸せを優先した上で、援助をお願いすればよろしいのではないでしょうか。 想像するに、これまでの結婚生活で、旦那さんと奥さんの実家とのお付き合いがなかったのではないでしょうか? 普段付き合いがないのに、急にお金の話。旦那さんから、何も言わないのは当たり前です。あなたから率直にお話すべきです。 それから車の100万円の話しを今回に絡めるのは止めた方がいいと思います。夫の実家をとるか、妻の実家をとるかという結論の出ない話しになります。 まずは夫婦で話し合い、その上で、援助するのかしないのか、奥さんが勤めに出るのか出ないのか、決めるべきです。 他人に(私も他人ですが)100万円の話しをすれば、大金だと言うに決まってます。二人の結婚の経緯、両方の実家とのこれまでのお付き合い、家族といっても千差万別です。まずは夫婦で話し合うべきです。

miumiu1717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫と私の実家は普通に付き合いはあります 。夫の実家と同じ回数、2、3ヶ月に一度のペースで訪れて、泊まったりもしますし、話もしますし、関係は良好です。 実家の内情についてはかなり詳しく何度も話していますし、勤めに出る話も話しあったうえで、夫からは現実的じゃないから無理、という返答以外は得られません。 夫の収入から援助をしてほしいとはっきり言ったことはありませんが、これほどしつこく実家の内情を話して私が思い悩む様子を見てもアクションがないということは、夫は援助はしたくないのだと思います。 納得出来ていることは自分からアクションをおこすタイプなので。 それでいて、私が強く頼めばNOとは言わない人です。ものすごく不満があったとしても。 夫は不満をあまり口に出す人ではないので、きっと溜め込んだまましこりを残すでしょう。私の実家の話になるとだんまりなのは、夫なりの拒否の表明だと思います。 ここまで話しても駄目なのだから、もういっそ諦めて、夫には話さないことにしよう、自分で何とかしようと思っていたら、今回の100万だったので。 金額の大きさもそうですが、あまりの対応の差に呆然としてしまいました。 もう少し、本音を話し合わないとだめですね。

回答No.17

30代専業主婦です。 40半ばの主人がいます。 うちも貯金できる年数が限られているので、100万はものすごく貴重に思います。 ご主人は、独身時代の貯金だから、とおっしゃってはいますが、子ども1人当たりの教育費や老後の資金を考えると、心の余裕として100万は手元に置いておきたいところですよね。 ちなみに私たち夫婦はお財布は一緒で、お互いの実家に対する配慮も平等にしています。 例えばお誕生日プレゼントは1人5000円のお花や食べものを買って贈るですとか。 お互いの実家に出向く回数も平等です。 質問者様はご自身で働いて両親を助けたい、と最初にご提案されておられますので、ご主人もお互いの実家に対しては財布が別々と認識されておられるのではないでしょうか。 一度、その辺りを確認する必要があるように思います。100万円のことも、今の年齢で100万円の支出はいくら独身時代の貯金であっても大きすぎると訴えてはいかがですか。 ちなみに、専業主婦ならではのとっておきの「ヘソクリ」という技がありますよ。 月に5000円だけでも、気がつけば何万円にもなっています。 コッソリ貯めるのに良心の呵責があるのなら、数千円から初めてみても良いかも?

miumiu1717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような立場からのご意見、参考になります。やはり夫の年齢からすると、将来のことは不安ですよね。夫も普段は質素に暮らすタイプで、将来を不安視して人一倍貯蓄や個人年金に力を入れているだけに、100万発言は驚きました。親孝行したい気持ちはわかりますが‥。 普段は我が家も、贈り物などは平等に家計から出しています。しかし私の提案で夫の実家を手厚くしている面はありました。見舞金を多めに包むなどです。私が働いてない以上、やはり出資元は夫という気持ちがあったので、そのほうが夫も気持ちよくいられるだろうとは思っていました。その延長で、夫は実家に100万くらい大丈夫と思ったのかもしれませんね。考えてみれば、過去には家のローンも支払っているのだから、100万なんて、大した金額ではない、という思いなのかもしれません。 今の状況で私の気持ちを考えてくれる余地はなかったのかとは、どうしても思ってしまいますが。 ヘソクリは、気に病まない程度にしてみたいと思います笑

  • hgb00335
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

50代の男性です。 私の実家も同様に貧しかったので、相談内容を拝見して身につまされる思いがしました。 具体的な対応ですが、結論を先に書きます。 ・ご実家は生活保護を申請し、 ・貴女は子育てをしながら勉強して資格を取得し、 ・お子さんが幼稚園に入り、かつ預け先が確保できたら、貴女が働いてご実家に送金する。 私は18歳で実家を出ましたが、世間へ出てから気付いた貧乏人の特徴は、 ・世の中の仕組みを知らず、 ・妙なプライドだけはあって必要な援助すら受けられない、ことだと思います。 手順を踏めば、貴女の相談内容程度の問題は解決できます。 妙なプライドは捨てて、世の中の仕組みを上手に利用して、困難な状況を乗り切って下さい。

miumiu1717
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実家は売却しても多額のローン残債が残る不良債権ですが持ち家ですし、年金など家族の収入総額を見れば生活保護は難しいと思います。単純に父の治療費が足らなく、それがなければギリギリですが生活はできるのです。 また、母は無駄なプライドと言われればそれまでですが生活保護を恥ずかしいと思っておりますので、受給するくらいなら体を壊してでも働くでしょう。 だからこそ、明日にでも母が死ぬかもしれないと怖いです。 8桁の借金を自己破産せずに返した人ですし、そこは頑固ですね。 世間知らずというか、情報弱者ではあると思います。ネットなど触れないタイプなので。 私が出来る限り利用できる制度を調べて利用はさせていますが、状況はあまり変わらないですね‥。 他に出来そうなことをまた探してみます。 私が今から資格の勉強を始めるというのはいいですね。資格があればまた出産があっても再就職はスムーズかもしれませんし。 どんな資格なら有利かを調べてみたいと思います。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.15

もっと、要領良く生きて下さい。 年収900万もあるなら、内緒で実家に送るくらい何とかしましょうよ! あなたのお小遣いだって、月5万以上もらっても、おかしくないですよ。 困ってばかりいないで、夫にばれないように、実家に送金することを真剣に考えましょう。 いろいろなところに相談して、良い知恵をもらいましょう。

miumiu1717
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ストレートで逆に気持ちのいい方ですね笑 夫の給料からは定額を積み立てに回しており、割と大きい額ですので手元に来るのはそう多くないのです。年収も倍あれば、ごまかしもスムーズにいきそうですが笑 私もそう考えたこともありますが、何かの拍子に夫にばれたとき、信頼を失うのが怖くて出来ませんでした。 このことだけじゃなくとも、もっと要領が良くなくては駄目ですね。

回答No.14

ここは男女の実家の立場を変えて検討してみようか? 夫の実家が貧しく義理の父が大病を患っている。義理の母が高齢であるのにも関わらず、働きに出なければならないほどのことである。 そんなとき年収900万円ある夫が100万円を実家に援助しようとした。さて、あなたは納得して後押しするかな?それとも「冗談じゃないわよ」と拒否するかな? ここであなたが快く後押しできる人であるならば、現時点の夫へ、再度話し合いがうまくいくと思う。 逆に「冗談じゃないわよ」と拒否してしまう人であったなら、それは広い意味で自分(たちの家庭)の事しか考えられない人ってことになるかな。 さて、本題に戻るけど、今回の件はいわゆる非常事態とも言えるだろう。100万円丸々とまではいかなくても半額でも君の実家に支援する姿勢を夫が提示してくれていたら違ったのかもな。私から見てもこのタイミングの100万円はよろしくなかっただろう。 夫の黙秘とも思える行動の真意は私にもわからない。深い考えがあってのことだとは思いたいがね。 夫婦というのはギブ&テイクの関係だと私は思っている。今回の件で夫が今後どこまで君の実家に援助するかは分からないが、援助をしてもらったら、そのお返しはきちんとすることだな。 ※助け合うことができないのは良くないが、助けてもらって当たり前と思わないことだ。

miumiu1717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の収入は貧しい家庭で育った私からすれば充分に余裕があり、貯金もあるので、夫の実家の窮状に100万くらいは出すことを即決出来ると思います。夫の実家の人はみんな良くしてくれて、関係はとても良好ですし。 私がそういう心持ちであることも、夫を心の中で責めてしまう一因なのでしょうね。 100万は本当に追い討ちでした。

  • okkeheii
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.13

はじめまして。 あなたが結婚されたことは何も悪い事ではないと思います。 性格が良くて収入面も不安の無い相手と一緒になれたのですから。 実家のお父さんはかなり問題が有ると思いますが、身体が今そういう状態では 責めるわけにも行かず難しい所です。 お母さんもさんざん苦労を掛けられたのにそれでもまだ尽くそうとされる。 お母さんは自分が倒れてでもお父さんには出来るだけの事をしてあげないと 自分自身で納得できないと言うようなお気持ちなのでしょうか。 私の妻の実家がもしそういう状況になったとしたら。 同居はしていませんが妻にも兄が居ます。 まずはお兄さんに対応して貰うのが一般的だと考えて、私が援助と言うのは 難しいような気がします。 現実的な考えとしては、お母さんが体を壊さない程度の軽めの仕事に抑えて その範囲内で出来る治療に限ってしまうというのも決して乱暴な事では無い のではないでしょうか。お母さんが中々それでは納得されないだろうとは思 うのですが。 むしろ、あなたの相談、悩みの核は今回の100万円発言で旦那さんを見る目が 醒め始めてしまった事では無いですか。 実家の不安は有ったけれど、幸せな結婚をしてそれなりに恵まれていると思っていた。 あなたは幸せになる権利が有るからそれは良いんです。 でも、幸せだと思っていたのに旦那さんの一言で目の前の景色が何だか作り物の ように見えてしまうようになったのではないですか。 確かにこのタイミングで実家に100万円援助する、と言う言葉は無いと思います。 男の私から見てもかなり迂闊な物だと思います。 お金の事と気持ちの事、どちらも難しい話だと思います。 人間誰でもすぐには解決しない悩みを抱える事は有るものです。 私には何も良い提案は出来ませんが、一人で抱え込まず、誰かに愚痴を聞いて貰うだけ でもちょっと違うと思いますよ。 実家から離れて知り合いも少ないようなら、ここで相談すると言うのも有りでしょう。

miumiu1717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母はもはや父の為にという概念はありませんよ。ただ単純に、支出が収入に追いつかなくなる不安から働きに出るしかなかったのです。父の治療費は単なる支出項目のひとつですよ。内心もう見放していても、さすがに目の前にいる人間にこのまま何もせず死ねとは言い難いでしょう。 父の治療は高額医療補償費を毎月上限まで使う治療一択で、他にありません。 兄にもう少し収入があれば悩まないのにと思うことはあります。しかし同じように育てて貰った以上、兄だけに負担が行くのは申し訳ないし、不公平だと思います。 確かに、私の物思いをより深いものにしたのは100万発言が発端です。 それまでは夫のだんまりも多少は仕方なく思えたのに、急に卑怯に感じました。 夫の実家への対応の差を、リアルな金額で見せられたせいだと思います。 ショックでした。 こんなこと、誰にも言えずに悶々としていましたが、初めてこのような場で相談をしてみて、こんなに沢山の方が応えてくださって、少し違った視点も持てるようになりましたし、冷静に気持ちの整理が出来た気がします。 相談してみてよかったです。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.12

萎えているあなたにはきつい回答になるかもしれませんが、お許しくださいね。 そもそも、あなたは親の経済状況に行く末、不安があったのに、夫と結婚された時点で、実家に入れるお金はねん出できないのはわかっていたのではないでしょうか。 夫は所詮、そういう男(自分の親には援助、妻の親には、なんで俺が??的な)なのですよ。 それに俺が稼いで、おまえと子供を養っている。それなのになんでおまえの親まで面倒みないといけないの? 無言になるのはそういうことなのではないでしょうか? 実親にも自分の稼いだお金を援助できない人を多数知っています。 ですので、、妻の親にできない、あなたの夫をひどい夫だとは思いきれません。 実家の父親は自堕落な生活の漬けが回ってきたのでしょうね。 しかし、病気の父親を「それみたことか?」と突き放すのもひどい話だと思います。 ここにきて、ひも解きをしたら、どう考えてもお金の算段ができないじゃないですか? 人として生き抜くために、、、ここでは国民の皆様に助けてもらってはいかがでしょう? そう、生活保護です。 私は安易に私達の税金を使ってほしくない派です。が、、、 もう致し方ないのではないでしょうか? 夫の実家がなに不自由ない暮らしをしていても、、あなたの実家と比べられてもこまる夫さんなのでは? 今、置かれているあなたの立場からすれば、実家の親に保護の申請のアドバイスをするのがよろしいかと思います。

miumiu1717
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実家は売っても残債の残る不良債権なローンのある持ち家で、生活保護は無理だと思います。同居している兄と今現在体を酷使しながらも働いている母の収入、父親の年金もありますし‥ それでも、母が働かなければ父の治療費が捻出出来ないくらいです。 また、母は生活保護を恥ずかしいと思う矜持はあるので、それに頼るより自分が何とか働こうとするでしょう。 夫も、生活保護をとても恥ずかしいと思うことを公言しているタイプなので、もしそんなことになるくらいなら援助をというと思います。ものすごく不本意でも。 夫の実家と私の実家を比べるべくもありませんが、何不自由ない夫の実家に100万をこのタイミングで出資しようという夫に、少しは私の心情を慮ってくれても、と思ってしまったのは事実です。 もう少し、出来ることを考えてみます。

関連するQ&A

  • 客観的にどう思いますか?

    最近ふと疑問に思うことがあって、でも長年一緒に暮らしてきた家族間のことで、客観的にみれないので皆さんにどう思うかお聞きしたく、書き込ませていただきます。長文ですみません。 私は2年前に結婚して主人と子供一人と3人で暮らしています。 私の実家なんですが、家族構成は父母と兄の3人家族です。 問題は母の事なんですが、私が結婚した途端に私に対する態度がものすごく冷たくなりました。具体的には、「所帯じみてきたわね」「おばさんくさくなって」と容姿?に関する文句やそのうち「あんたの主人は気が利かない、常識がない」など私の主人に対するひどい悪口、そしてそれに反論すると「じゃあ、もう家に来なければ?」と言われました。 主人が気が利かないというのは、私がつわりで実家に帰っているときにお見舞いにきたときに手ぶらできた、ということから始まり、スーツケースを一度借りたときに直接お礼を言わなかった(私が代わりに借りたた)という事で「気が利かない、常識がない」とレッテルを貼ってしまいました。 私からすればとても優しい主人で、家事も手伝ってくれるし、家族思いだし、ボランティアなどもする人です。ただ仕事が研究職で私の親がいう手土産を持ってくるような気が利かないところはありますが、それは若い男性ならよくあることで、別にそんなに猛烈に攻撃するようなことではないと思うのです。 親は主人が私をとても大事にしてくれるのを知っていながらも、主人の悪口を言います。 母は再婚で兄を連れ子として父と結婚したのですが、父はもうひとつ昔から兄のことを可愛がっていないというのか、兄はダメなやつだと言い続けてきました。 兄はしばらく学生時代から遠くに下宿していましたが、仕事の都合で私が結婚したあたりで実家に戻ってきました。 父は私の主人がよい大学を出て仕事をがんばっていて、人間的にもすばらしいとはじめはとても評価していました。たまに「○○(兄)もお前の主人くらいがんばってくれるといいのに」とこぼしていました。 父は母が私の主人の不満を言い出した頃に私に対してはお母さんは間違っている、若い者がそこまで気が利かないのは当たり前と言いながらも「お母さんが不満を言ってうるさいから、喜ばしてやってくれ。何か主人に買って持ってくるように言ってくれ」というようになり、何か持っていくようにしても、まだ母は主人の悪口を父に言い続け、そのうちに父までもが「○○(兄)はいつも親に対してありがとうと言って何かおいしいものを買ってくるのにお前の主人ときたら気が利かない、親に対して感謝の気持ちがない」と言い出し、この間は私が兄を悪くいったらものすごく叱られました。 先日は、父が先頭をきって私たち夫婦のことを礼儀がない(内容はお中元お歳暮がないということ)を言い、母がそれをあおるような形で「そういえばこんなこともあったわね」と別の欠点をあげていました。 母は昔から兄が不憫で仕方ない(自分の幼い頃の境遇に似ているそうです)といっていて、私に対して「あんたは二親そろっていていいわね」と言っているので、兄の評価をあげるために私たちの悪口を??という考えがよぎるのですが、実の母がそんなことするでしょうか?それとも、私たちが問題でしょうか? 客観的な意見をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 客観的な意見を下さい。

    客観的な意見を下さい。 ●父57歳商工会局長34万 ●母54歳パート7万 ・父は謎の女をファミリー割引に入れて2台携帯を払っている ・父いわく仕事で失敗して助けてもらいその女に借金920万ある ・その女は誰なのか言わない ・家族には迷惑かけないと言っている ・定年まで2年で退職金800万 ・帰りが23時頃で何してるかは不明 ・自転車の日は夕方帰る日もある・10年前に浮気前科あり ・海外の訳のわからないサプリをいくつか持っている ・身だしなみに気を使う(下の毛を整えたり香水) ・毎月生活費20万母に渡してそれ以外は父が全て管理 ・貯金は夫婦共にゼロ ・父は今月10万キャッシングしていた 母は結婚30年間父に意見できず周りに相談出来る人もおらず、父の言う事が全てと思い信じて尽くしてきました。 母は父を恐れて何からして良いかわららず困っています。 皆さんアドバイスお願いしますm(__)m 父は10年前に失敗して借金したようで現時点で920万です。 動けるうちは働いて何としても返すと言います。 母は仕事を辞めるのも不安なようです。 娘の私は、結婚していて子供2人います。ちょうど今新築中で部屋は余っているし、いつでも呼べる状態です。家に来てくれれば代わりに働いて養っていくから生活は心配しなくて良いと話してます。 主人も母が来る事に賛成です。

  • 親の生前財産の譲渡

    はじめまして。 私は田舎で親と同居している39さいになる独身の女です。 家は親の実家で母と父と長男と長女である4人が住んでます。 次男の兄もいましたが、結婚して他県で幸せに子供が二人でき家も建て時々、嫁さんと子供をつれて遊びに来てくれます。 そこはなにひとつ問題なのですが・・・・。 問題は一緒に住んでいる長男である兄です 一度、親を捨て、親の反対を押し切り結婚をして子供が二人できて、嫁さんのFさんの家で住んでましたが借金抱え別れて実家にかえってきました。 借金が終わるまで仕方ないので実家に一時住むことを許して2年ほどで借金を返済して帰ってから5年はたちます。 ちなみに借金は兄のではなく元嫁が結婚する前にある借金です。 帰ってきてから5年実家に兄は居座っています。別れた子供に養育費払うからお金が無いといって実家を出て行ってくれません。養育費は二人いるので毎月6万(家庭裁判で決めた金額)渡していますが兄の給料で6万引いたとしても十分残る金額なのに毎月お金がないと親にせびってきます・・・・・。兄に聞くと毎月6万以上もとの嫁に渡して自分がお金なくなったので親にせびってまだ別れた子供に貢ぎたいの事。 別れた理由:あんたなんか要らないの事、この暴力亭主め 「Fさんは怠けて仕事にもいかず、朝早く仕事に行っている兄に朝も昼も夕飯も作らず、兄に500円毎日渡してただけでしたので、穏便な兄もさすがに切れて蹴った、夜も相手してくれないので蹴った」 うちの実家も裕福ではなく来年には両親も定年し年金生活しなければならないのに親も老後の貯金が減っていく一方です。小さな土地と家(築20年)。 私は兄に「将来親の面倒見てくれる?」と聞きましたが、即答で「子供にまだお金かかるから無理」と即答で答えられました。 先に次男が結婚し家を建て独立し、次は私が嫁に行こうかと思った矢先に兄が親と家を捨てて出て行った為、私は確実に行けた筈の結婚を諦め親の面倒を見てきました。電話で連絡したりいろいろ相談しています。現在私はアルバイト生活(給料月6万)で自分の生活でいっぱいいっぱいです。 父がもし何かあったら、このまま居座る兄と元嫁に財産を渡したくないと言う父は私に土地と家を生前中に名義を変えたいといってます。そのことについては次男は許可してます。私もこのまま結婚せず母と父の面倒を見て、結婚せず私に跡継ぎがいなければ次男の兄かその子供に渡すのもいいかと思っています 父と長男と元嫁の仲がかなり悪くなってしまっています。 もう最悪です。縁を切りたいのに孫がいるので切れません。 私個人も、元嫁とその子供(甥っこ姪っ子・中学生)まったく可愛く思っていません 、生活を脅かす怖い存在です。 別れる前に実家に遊びに来たことがある甥っ子(小学生だったころ)の言ったせりふが怖い・・・・・・・。 「わぁ大きいお家だね。これが将来僕のものになるんだね」 (※2階建ての普通の家です) 母と私が聞きました。親の反対押し切り、その頃から元嫁Fさんと父は仲が悪かったのに。なぜ子供がそんなセリフをいったのかわかりません。 ちなみにその子は小さいころから父のこと嫌っています。 それとなぜか別れた子供の本籍がうちの住所になっている 役所に聞いたら特に問題ないといわれましたが、なぜこっちに住んだこともないのに本籍を私たちの住所に勝手にしたのかも不気味です。 ちなみにもっと怖いのは、元嫁は×1+1 最初の人は籍を入れる前に死にました。 その次ぎの人は籍を入れて間もなく病気で死にました そして兄、別れて実家に帰ってきたとき栄養失調で肌の色がおかしくなっていた。 別れる数年前からお腹が空いて、勝手に実家の冷蔵庫あけて盗み食いしてました。 父は元嫁と子供に貢ぐ兄が怖くて、兄に家を任すことができません。 次男も自立し家もたて幸せに暮らしています。 父は嫁にいけずじまいの安い給料の私の老後と母が心配だそうです。 父になのかあったら私と母が困ります。 安い給料で私に相続税も払えるわけも無くどうすれば税金安く出来て、長男とその元嫁とその子供にお金をなるべくとられずに財産の移動が出来るのか教えてください。 父は借金はいっさいありません。プラス財産の古い家と個人の畑に宅地にも駐車場にもならない斜面のきつい土地です。 長い読みづらい文章ですみません なにかいい案ないでしょうか?

  • 客観的な意見が欲しいです。

    客観的な意見が欲しいです。 お金のないできちゃった結婚をして 私の関東の実家に同居していました。 しかし子供が産まれても夫がなかなか就職が決まらず、 肩身が狭いと言って派遣で地方の寮つきの工場へ行き、 1ヶ月過ぎた頃に話の辻褄が合わなくなり問い詰めると 夫は疎遠と言って顔合わせも拒否していた実家に住んで地元でアルバイトをしていました。 そして会社をしたいから協力してほしいと、自分の地元で家族で住もうと言い出しました。 (会社は関東ではできないそうです) 2月に二人で関東に住むと決めたばかりでその時何度も念を押したのに… 私にも元々こっちでやりたい仕事や夢があるし 両親に孫の成長を見せたいのに… それよりも 私は夢も意見もブレずに嘘もついていないのに 矛盾だらけでコロコロ意見が変わる嘘つきの夫についていこうと思えないのです。 妻は黙って夫についていくべきだと頭ではわかっているのですが 私は手に職を持っていて、仕事をすれば今の夫より稼げるからそう思うのかもしれません。 考えれば考えるほど体調が悪くなりどんどん痩せていっていて、 客観的に自分の状況が見れなくなっています。 これは、そういう人と結婚したのについていこうと思えない私が間違っているのでしょうか??

  • 借金の保証人にされていないか調べる方法はありますか?

    カテゴリー違いかもしれませんが、教えてください。 私の父は、私が生まれる前から借金を繰り返しています。 大きな借金が発覚する度に父と母が揉めて、母が返済していました。(母は今は仕事を辞めていますが、父も母も公務員でした。) 父は普通の金融会社ではなく、怪しい所や、父や母の実家や姉妹のところまでお金を借りに行っているようです。 私の所へもよくお金を借りに来て、今月だけでも5回来ました。 借りに来る金額は5~60万と様々で、ちゃんと返済してくれたり、返済が滞ることもあります。 借金を何に使っているかは謎です。 返済している母も、父の両親(今は他界しています)も、父の兄も、みんなで集まって話したこともありますが、父は逆ギレして怒鳴るだけで、一切何も話しません。 私はずっと母から父の借金の愚痴を聞かされていますので「まだ借金があるの?何に使ってるの?」と父に聞いたこともありますが、その時も怒鳴るだけで何も本当のことは話してくれません。 私は結婚しており、夫も子供もいますので、自分の家庭に迷惑をかけるような父が嫌で断りたいのですが、幼い頃から父と母が借金の事で喧嘩をする姿を見て育っていますので、私が貸さなきゃ怪しい所からお金を借りるのではないかと思い、一度は「貸せない」と断っても「何とかならないか?」と食い下がる父に、お金を貸してしまいます。 この前、父から「俺の娘だろうって金融会社から電話がかかってくるかもしれない。」と言われました。 例えばそれが、父の借金返済が滞っているので娘である私に返済しろという電話ならば、私は保証人になっていないので無視しようと思いますが、過去に父が私の息子を私や夫の知らない間に勝手に生命保険に入れていたりしたこともあるので、勝手に保証人にされていないか心配になりました。 ●借金をする時って、必ず担保になる物や保証人って必要ですか? ●勝手に保証人にされていないか調べる方法はありますか? ●父にどこでどのくらいの借金があるかということを調べることはできますか? 長文になってしまいましたが、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 借金の保証人になっていないか調べる方法はありますか?

    私の父は、私が生まれる前から借金を繰り返しています。 大きな借金が発覚する度に父と母が揉めて、母が返済していました。(母は今は仕事を辞めていますが、父も母も公務員でした。) 父は普通の金融会社ではなく、怪しい所や、父や母の実家や姉妹のところまでお金を借りに行っているようです。 私の所へもよくお金を借りに来て、今月だけでも5回来ました。 借りに来る金額は5~60万と様々で、ちゃんと返済してくれたり、返済が滞ることもあります。 借金を何に使っているかは謎です。 返済している母も、父の両親(今は他界しています)も、父の兄も、みんなで集まって話したこともありますが、父は逆ギレして怒鳴るだけで、一切何も話しません。 私はずっと母から父の借金の愚痴を聞かされていますので「まだ借金があるの?何に使ってるの?」と父に聞いたこともありますが、その時も怒鳴るだけで何も本当のことは話してくれません。 私は結婚しており、夫も子供もいますので、自分の家庭に迷惑をかけるような父が嫌で断りたいのですが、幼い頃から父と母が借金の事で喧嘩をする姿を見て育っていますので、私が貸さなきゃ怪しい所からお金を借りるのではないかと思い、一度は「貸せない」と断っても「何とかならないか?」と食い下がる父に、お金を貸してしまいます。 この前、父から「俺の娘だろうって金融会社から電話がかかってくるかもしれない。」と言われました。 例えばそれが、父の借金返済が滞っているので娘である私に返済しろという電話ならば、私は保証人になっていないので無視しようと思いますが、過去に父が私の息子を私や夫の知らない間に勝手に生命保険に入れていたりしたこともあるので、勝手に保証人にされていないか心配になりました。 ○借金をする時って、必ず担保になる物や保証人って必要ですか? ○勝手に保証人にされていないか調べる方法はありますか? ○父がどこにどれくらい借金があるか調べる方法もありますか? 長文になってしまいましたが、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 客観的意見をお願いします。

    私は医学系の大学院生です。 もちろん、国家資格(歯科医師免許)はあるため、当直などバイトをしています。(毎月6~8万程度の収入です) それを踏まえてご回答頂きたいと思います。 私は実家に住んでいるのですが、生活費は入れていません。 以前は月5万と、車を購入した時の親に借りていた借金分5万程入れていたのですが(研修医の時、基本給があったので。月25万程度の収入でした)、現在それを支払うことができません。 また、通勤には車が必要な場所な為、所持しているのですが、維持費(車検代やガソリン代などを含む)や国民年金、税金、学会旅費などもバイトの収入から支払いしており、自分では極力節約しているつもりです。 また、大学院入学時に「生活費に関しては免除、車の購入費で親に借りていた分は、卒業後に支払う」という事になっていましたが、最近になって少しでもいいから生活費や車の代金を入れろと親に言われます。 以前、少しでも・・・と思い、数万親に渡したら、「微々たる金額だから、これはお小遣いとしてもらっとく」と言われ、腑に落ちない事がありました。 両親は、けっしてお金に困ってるというわけでもありません。 それでも、義務として少しでもお金を入れないのは非情でしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 客観的な意見をください。

    私は36歳、夫は44歳、結婚して15年子供のいない夫婦です。 今真剣に夫と離婚することを考えています。 離婚の原因は、私の不倫です。 不倫相手は39歳、独身です。 彼とは真剣にお付き合いをしています、不倫なのに真剣と言う表現も変ですが。 彼とはお互いに不思議なほど惹かれあい、私は彼を求め、彼も私を求めています。 彼とは結婚を考えていて、とりあえず二人で部屋を借り同棲生活を始めることに決めました。 私の選択が正しいとは思っていません。 自分でも我儘な生き方だと思っています。 毎日罪悪感に苛まれています。 不倫の彼とは何度も別れようとしましたが結局お互い別れることができませんでした。 彼との不倫が離婚を考える直接の原因となっていますが 実は夫とは長年のセックスレスで今までそのことをあまり問題視することなく私達夫婦は過ごしてきました。 でも彼をきっかけに以前から夫婦生活に問題があったのではないかと私自身考えるようになりました。 セックスレスについて夫と理性的に話をしても、夫はなかなかそのことについて理解しようとしてくれません。 離婚する原因は全て彼にあり、私が一方的に悪く離婚は簡単にはしないと言われました。 どんなに話合っても平行線なので最近話し合いをするのも疲れてしまいました。 私と夫とは歳が8歳違い、結婚した年齢が若かったせいか私は夫のことをいつも兄のような、 また保護者のような存在として見ていた気がします。 夫婦として対等の立場ではなかったと思っています。 ただ私自身、たとえセックスレスをいう問題があり、対等という立場でないにしても、 長年一緒に暮らしてきた夫と離婚し、私の勝手で夫を一人にしていいのだろうか。 そんな思い切ったことをして本当に大丈夫なのだろうかとあれこれ思い悩んでいます。 みなさんの客観的な意見を聞かせてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 世話になっている親に意見してはいけないのか・・

    夫と別居して1年、6歳と2歳の子供がいます。 私は子供を連れて自分の実家で両親と暮らしています。 私は落ち着いたら自立して家を出るつもりでいることを実家に帰ってきた頃から話しているのですが、 うちの父は「無理に出て行かなくてもいい。こっちも高齢になったら(私が)いてくれた方が助かることもあるし。」と優しく言い、普段から精神面でも励ましてくれます。 母も、働いている私をいろいろ助けてくれています。 基本的には父と同じ感じですが、孫を甘やかしすぎたり、性格的に短気なところがあるので 私と喧嘩になることが時々あります。 私には兄がいて仕事が休みの時にたまに実家に帰ってきます。 真人間な兄は「みんなお前のことを思ってる。世話になっているんだから少々のことは我慢してお母さんと喧嘩したらあかんで。」と私に説教します。 私は「それはよ~くわかってるし感謝してる。だけど子供のしつけのことは私にも黙っていられない時はあるし、お母さんのすぐ感情的にキレる発言にだって我慢できない時はある。」と言います。 私が母に対して怒った言動は以下の事柄です。 ・私の子供とどこか出かける度に新しいおもちゃを買ってあげること(高価なものも度々) ・子供が就寝する直前にお菓子を与えて、歯を磨かせずに寝かせようとしたこと ・別居している夫と子供が電話で話している時に、母が横から怒鳴って電話を中断させたこと  (母は私の夫を快く思っていません。私は夫婦仲は悪くても父親と子供が繋がりを持つことに関しては邪魔しない方針です。)   →この後、上の子は「パパと電話してただけなのに」とすごく泣いて可哀想でした。 と、私にとっては母に意見するだけの理由があっての喧嘩なんですが、 兄は「それも我慢しろ。」と言います。そのことで兄と喧嘩になってしまいました・・。 私は何も言ってはいけないのでしょうか。 感謝してるけど、親と言えどもストレス溜まります。

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。