• ベストアンサー

客観的な意見をください。

私は36歳、夫は44歳、結婚して15年子供のいない夫婦です。 今真剣に夫と離婚することを考えています。 離婚の原因は、私の不倫です。 不倫相手は39歳、独身です。 彼とは真剣にお付き合いをしています、不倫なのに真剣と言う表現も変ですが。 彼とはお互いに不思議なほど惹かれあい、私は彼を求め、彼も私を求めています。 彼とは結婚を考えていて、とりあえず二人で部屋を借り同棲生活を始めることに決めました。 私の選択が正しいとは思っていません。 自分でも我儘な生き方だと思っています。 毎日罪悪感に苛まれています。 不倫の彼とは何度も別れようとしましたが結局お互い別れることができませんでした。 彼との不倫が離婚を考える直接の原因となっていますが 実は夫とは長年のセックスレスで今までそのことをあまり問題視することなく私達夫婦は過ごしてきました。 でも彼をきっかけに以前から夫婦生活に問題があったのではないかと私自身考えるようになりました。 セックスレスについて夫と理性的に話をしても、夫はなかなかそのことについて理解しようとしてくれません。 離婚する原因は全て彼にあり、私が一方的に悪く離婚は簡単にはしないと言われました。 どんなに話合っても平行線なので最近話し合いをするのも疲れてしまいました。 私と夫とは歳が8歳違い、結婚した年齢が若かったせいか私は夫のことをいつも兄のような、 また保護者のような存在として見ていた気がします。 夫婦として対等の立場ではなかったと思っています。 ただ私自身、たとえセックスレスをいう問題があり、対等という立場でないにしても、 長年一緒に暮らしてきた夫と離婚し、私の勝手で夫を一人にしていいのだろうか。 そんな思い切ったことをして本当に大丈夫なのだろうかとあれこれ思い悩んでいます。 みなさんの客観的な意見を聞かせてください。 どうかよろしくお願いします。

noname#7781
noname#7781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

まずは、セックスレス関係になってどれくらいが経ちますか?最初からならば、もっと早くにご主人との会話、コミュニケーションが出来たと思います。最近感じたのであれば、今の彼の存在が気づかせたのではないですか?となれば、彼の存在があって離婚を望むように取られたとしても仕方がないと思います。 それから、あなた自身は自分の人生をどのように生きていきたいかのビジョンのようなものはありますか?なければ今の彼とお付き合いをされても、同じ結果となるように思います。 もし本当に彼が貴方を、貴方が彼を思うのであれば、慰謝料を払うくらいの代償はなんてことはないと思います。 離婚に至る経緯は、どちらかだけが悪いとは思いません(裁判などではそうも行きませんが)お互いがコミュニケーションを怠った結果だと思います。 ただ、不倫は契約違反には違いありません。 私の勝手で夫を1人にと言う気持ちは本音ですか? いいじゃんいいじゃんそんなの別れちゃえと後押しがあれば、ほっとできる貴方の心はありませんか?そしてもしそれが本音であれば、1人の人間であるご主人に対して失礼だとも思います。それだけ離婚すると言うのは大変な事だと思います。 もし、対等の立場ではなかった事を悔やみ、望むのであれば離婚事態は彼のことは置いておいて、貴方とご主人とで清算するべきだとも思います。 1度1人になる覚悟が必要です。彼との事はそれからにするのが対等だと思います。1人ででも生きていく精神力が必要だと思います。  離婚は悪いことではないと思います。何が大切かは、そこから何を学び気づいて、これからの自分の人生に生かせるかという謙虚な気持ちだと思います。 偉そうな事を書いてしまいましたが、様々な経験から投稿させて頂きました。まずはご自分自身を(彼やご主人を抜いて)考えてみる事から始めてみて下さい。

noname#7781
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.18

事の善悪は明白ですね。私は、別居生活を何年であれ続けられ、離婚訴訟を立てたとしても、到底離婚容認にはならないと思います。旦那さんを悪く言われる方も少なく無いようですが、私は一枚も二枚も上手だと思います。上手といっても悪知恵ではなく、人間としてです。 事の善悪は明白、それでも旦那さんが離婚を考えられない理由がわかりませんか?貴方を「物・道具」程度に考えているなら、申し訳ありませんが貴方は三行半もはなはだしいわけです。計算?そんなことで何の罪も無い人間が、自分の人生を台無しにすると思いますか? 貴方の言動のみならず、旦那さんをみても、貴方のずるさが明確になるだけです。 貴方を待つ旦那さんを卑下することは簡単でしょうし、一見理に適っている様にも見えるでしょう。しかし、そういう方々が、上に記したことに何一つまともに答えられないこともまた明らかです。 陽は貴方が真人間になる勇気を持つかどうかではないでしょうか。

noname#7781
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございました。 ただ「真人間」とはどんな人間なのでしょうか。 この世の中に完全な人間がどれだけ存在するのでしょうか。 私はここで善悪を問いたいのではありません。 経験者の方なら、不倫は決して楽しいものではないことを少しは理解してくれると思っています。 そして正当化して不倫をする人もいないと思います。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.17

まちがいなく離婚すべきです。 そして、それは旦那さまにとっての幸せでもあります。 旦那さまは離婚を拒絶することが自分にとって損であることに気づいていないということがいちばんの悲劇です。 なので、旦那さまにとっても離婚が良い選択であるということを理解してもらうことにすべてを注いでください。 ただし、、、残念ながら、悪いのは当然あなたです。いくらセックスレスであれ、それを問題視しないまま不倫に走った時点で旦那さまの責めに帰すべき理由はありません。 慰謝料は、とりあえず最低5百万くらい見積もっておきましょう。

noname#7781
質問者

お礼

慰謝料については彼も私も払う覚悟でいます。 夫を責めるつもりは全くありません。というより責める理由がありません。全て私に非があります。 ご意見どうもありがとうございました。

noname#7277
noname#7277
回答No.16

セックスレスのつらさを認めてもくれない男性である旦那様のことは、やはりそれなりに考えた方がいいと思います。相談者さんが過剰に罪悪感を持つことはないのでは?と思います。 客観的でなく、主観的な意見で済みませんが。 私はもう突入して、かつ独身ですが、昨年末、すてきなおやじに「女の40代はいいぞ。僕の愛妻がそう。バランスが一番いい時期だよ」とのろけられました。 つらい時期でしょうが、乗り越えられますように。どういう形になるにせよ、いい時間が増えますように。

noname#7781
質問者

お礼

セックスレスの原因は私にあります。 私の方が夫を受け入れることができないのです。 そういった精神面のことをいくら夫に話しても理解して貰えません。とても辛いです。 受け入れることができないのは、彼と出会ったからではありません、ずっと以前からです。 ご意見どうもありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.15

何をなさりたいのかご希望が良くわからないのですが、すでに現状夫婦生活が破綻しているし、ご質問者はおそらく現在の人と婚姻したいと思っていらっしゃるのでしょうから、その方向で話を進めるのが一番でしょう。 もちろんその際には、離婚原因は明らかにご質問者にあるのですから、それなりの慰謝料を支払って別れることになるでしょう。 相手が話しに応じてくれない場合は、調停を申し立てますが、それもかなわないようであれば、しばらく様子をみるしかありません。慰謝料の金額を増やすことで相手が話しに応じてくれれば幸いです。 有責配偶者からの離婚については最近10年以上にわたり事実上の夫婦関係が断絶していて、かつ十分な補償を相手に与える場合は認めるという判決が出ていますので、年月がたてばたとえ相手が同意しなくても離婚することは不可能ではありません。 しかし当然のことながら時間がかかるのは、それはご質問者自身が悪い話ですから、甘んじてその不都合は受けるしかないですね。 離婚原因がどちらにあるかという話で言えば不倫をしたご質問者に100%の原因があり、これは覆ることはないでしょう。いまさら過去の相手の問題を持ち出しても意味は全くありません。夫婦間の問題と不倫の問題は次元が違いますが、その点はご承知していますよね。 で、ご質問の内容が離婚した方が良いのか、やはり不誠実だからそうすべきではないのか悩んでいるという意味であれば、どうすべきが良いのかという判断は現在のご主人の考えを尊重する形にすればよいでしょう。 ご質問者の心が離れてしまったことまで元に戻すのは無理でしょうけど、それ以外については極力誠実に対応するということが大事です。

noname#7781
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 いろいろ教えてくださりありがとうございます。 離婚は簡単なことではないとつくづく感じております。 夫には申し訳ない気持ちで一杯です。 でもその気持ち以上に彼のことが好きなのも事実です。 慰謝料のことは彼も私も覚悟しております。 お金で解決できれば楽なのにとも思いますが実際にはそうはいきません。 ご意見どうもありがとうございました。

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.14

養子取るとか、色んな人生計画、全然提案も出来ない旦那なんて、幻滅ですね・・・ 私ならもっと早く、離婚決めてたと思います。 私は娘さんに対する立場でレスしちゃってますけど、御題者さん、不憫ですね・・・ 36歳でこれじゃあ、不憫過ぎる!! 不倫の彼以前の問題であって、不倫の彼は体の良い理由でしかないし、問題はバカ亭主だと思います。 強いて言えば、奥さんも鈍感なんかなあ・・・36歳でこれは酷すぎる!!

noname#7781
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご意見どうもありがとうございました。

  • ease2
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.13

私は主人と7歳の年の差があります。 しかし、二人で一人前!と思い、何でも協力しあっています。 なので、さほど年の差は感じませんが頼りがいはあります。 私の両親はお互いに初婚ですが、19歳の年の差があります。 父は母を可愛がっているなぁ、という感じです。 夫婦として対等じゃなくても、40年以上も仲良く連れ添っています。 でも、それは子どもが居たから。子どもが居なかったら遊び人だった父は とうの昔に捨てられていたでしょう。 確かに子どもが居ないのであれば、RubyLipsさんもご主人も これからの人生をやり直すことは可能だと思います。 ただ、きちんとご主人の理解を得られないまま、不倫に走ったのは どうかとも思います。 不倫をする前に、ご主人と話合う時間はどれくらいあったんでしょうか? 離婚が成立していないのに同棲するのも、どうかと思います。 ただ逃げ出しているだけで、何の解決にもならないと思います。 私がご主人の立場だったらと考えると、、、やっぱり怒りに震えます。 RubyLipsさんの一度きりの人生です。 慌てず、逃げ出さず、しっかりと前を向いて歩いて行ってください。

noname#7781
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 率直なご意見で大変参考になりました。 歳の差だけが問題だと私も思っておりません。 歳が離れているせいか、夫はいつも私を子供扱いしてきました。 小さなことかもしれませんが、私には任せられないからと言って家計費や貯金は全て夫が管理しています。 対等でないと感じるのはそんな点もあるのかもしれません。 夫の理解を得てから不倫することは困難だと思います。 そもそも最初から不倫願望があったわけではなく、こういった事態になったことを彼も私も驚いています。 同棲に関しては、始め彼も反対していましたが 離婚の話合いが一向に平行線なので、私自身心身ともに疲れてしまい何処か落ち着ける場所が欲しいということで部屋を借りることにしました。 だったら実家に帰れば、と言われるかもしれませんがいろいろな事情があり実家には帰れない状況なのです。 ご意見どうもありがとうございました。  

回答No.12

こんにちは! みなさんなかなか厳しい意見を出されていますが・・・。 私はセックスレス(一度もありませんでした)で離婚した身の上なので、あなたの気持ちもよくわかります。 年齢もあなたとほぼ一緒で、現在は再婚しております。 さて、ひとつ聞きますが彼とどうして一緒になりたいと思ったのでしょうか? セックスがあるから? それだけならおやめなさいといいますが。 お子さんのことをどうお考えでしょうか? 実はこれは私の離婚の際に考えたことです。 今のだんなとは子供は望めない。 でももし再婚したら子供が持てるかもしれない。 男の人は40歳になっても子供を作れますが、女性は難しいです。 それも私が離婚に踏み切ったひとつの理由です。 私は皆さんとは反対で、お子さんもいらっしゃらないことですし(いらっしゃれば別ですが)お金で解決がつくのなら慰謝料を払ってでも人生やり直すことをおすすめします。 自分の人生です。 どうせ生きるなら笑って生きたいと思いませんか?

noname#7781
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 セックスレスの原因は私側にあります。 私が何故か夫を受け入れることができないのです。 今思えば、もっと早い段階でカウンセリングを受けていれば良かったのかなとも思っております。 なので必然的に子供はできませんでした。 夫には申訳ないのですが、正直彼との子供は欲しいと思っています。 年齢的にそんなに時間はないし、体力の問題や子供が欲しくてもできないかもしれませんが。 彼と一緒になりたい理由はセックスがあるからだけではありません。 彼とはとても価値観が似ていて、一緒にいるととても落ち着きます。 同じ視線で物事を考え励まし合える、そして一緒にいると 言葉では表現できないくらい楽しい、それは彼も同じみたいです。 一番の理由は彼と苦労を共にしたいと思うことです。 励ましのご意見どうもありがとうございました。

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.11

客観的でいいので嘘偽りなく 意見を言わせていただきます。 離婚する原因は全て貴方にあり、貴方が一方的に悪く離婚は簡単にはしないと言われるのは当然と 思いました。 貴方は貴方が悪者になりたくないから このような質問をして、自分は悪くないと 思い込みたいだけなんじゃないのか? というのが客観的に見た意見です。 あとは、非情でも慰謝料を請求されても 彼と幸せな人生を過ごされますように。 元になる夫なんてすぐ忘れられますよ。 引越しくらいはしてあげましょう。

noname#7781
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ここに質問をさせてもらったのは 私の選択の善悪を知りたかったのではなく 客観的に見て率直な意見が欲しかっただけです。 人間いろんなことを悩むと自分の判断がとんでもないものになっているかもしれないという不安に襲われてきます。 ご意見どうもありがとうございました。

  • aitai_net
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.9

不倫相手の彼と一緒になりたいという気持ちと、夫との夫婦生活に終止符をうつ事をわけて考えてみた方がいいですよ。彼が好き=夫とはやっていけいないという図式が見えてしまいます。無論、彼のおかげで夫との生活のいびつさに気づいたということはあるでしょう。 それでも、やはり誰かが気づかせてくれたからではなく自らが夫との関係に問題意識を持ち、彼がいなくても別れただろうという気持ちであってほしいと思います。 離婚は自分のためにするものです。今は新しい彼との楽しい生活に目がいっていても夢から現へと移行します。 その時、失ったものへの後悔に苦しまないためにも、あなた自身が彼とは無関係に(彼とは別れることになっても)夫との生活に終止符をうとうと気持ちが固まっている事が大切ではないでしょうか。

noname#7781
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私は三人姉妹の長女で、妹二人に相談したら 「お姉ちゃんはいつも離婚したいって言ってたよね」と言われ、 一番下の妹には「いいと思うよ」と言われました。 決して今の彼と出会ったから夫との離婚を考えたのではありません。  以前から離婚は考えていました。 ただ彼をきっかけにして真剣に夫婦の問題を考えたのは事実です。 私は結婚生活を15年も送ってきたので 決して結婚は楽しいことばかりではないことくらい理解しているつもりです。 たとえ大好きな彼との結婚でもそれは同じだと思っています。 ご意見どうもありがとうございました。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.8

ご自分の人生です。RubyLipsさんが後悔しない生き方をすればよろしいと思います。 ボクの客観的な意見を言います。 現在のご主人とはどうせセックスレスです。これは夫婦とは言えません。つき合っている方とご主人の差は役所への届け出という行為があるかないの違いです。離婚しないまま今つき合っている方と同棲するというのは良い方法ではないでしょうか? 男44才。身体に相当のハンディキャップでも無い限り、RubyLipsさんがいなくても暮らしていけますよ。ご心配なく。

noname#7781
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 最後の一文、ちょっとだけ救われます。 ご意見どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 客観的意見をきかせてください

    この度離婚をする事になりました。 原因は夫の親との同居による酷いストレスから 鬱病になってしまった為です。 結婚して、約2年間、鬱病を抱えつつも仕事をしておりました。 共働きの期間は夫の収入のみで生活をし、 私の収入は将来の貯金にしておりました。 共働きの収入は共有の財産となるので半々だと思うのですが、 私自身の病気もまだ完治しておらず今後も医療費がかかり、 すぐに仕事に就くことも出来ません。 両親も既に定年を過ぎて年金生活の状態なので 私も自分の貯金から家に食費等を入れなくてはなりません このような場合でも夫と財産を分与しなくてはならないのでしょうか?

  • 不倫関係解消後の夫婦仲

    40代前半の既婚女性です。 6、7年前より夫とはセックスレスで、そんな折に知り合った男性と2年に渡り不倫をしていました。 が、結局その男性とも別れてしまいました。 不倫を始める前から私はセックスレスで悩んでおり、離婚も考えていました。 今も状況は変わってないどころか、酷くなりました。 セックスレスということ以外は問題のない夫です。 なので、不倫をしていたことで、何とかバランスも取れていました。 しかし、不倫の彼とも上手くいかず、夫とのセックスレスも解消せず、私は精神的に参ってしまい、現在カウンセリングに通っています。 夫には最初の頃、セックスがないのは辛いと何度か訴え、こちらからスキンシップを取ったりしてました。 最近も二人で日帰り温泉に誘ったりしましたが、ダメでした。 もうここまでなると、愛情など沸かず、やはり離婚しかないのかと考えています。 不倫の方の彼には、セックスレスということは伝えてませんが、離婚を考えてると言いました。 彼にも妻子がおり、家庭を壊すつもりはなかったので、離婚したら一緒になってほしいとは言ってません。 しかし、他に非がないのに離婚するなんて、我慢が足りないのではないか、ワガママなだけでは?と反対されました。 セックスレスで離婚を考えるというのは、やはりワガママで、私の我慢が足りないのでしょうか。 そうなのであれば、私はまだ我慢するし、努力もします。 しかし一方で、夫とはセックスレスについて(というかセックスについて)は、もう何年も話をしていません。 一度、セックスレスで離婚まで真剣に考えてるということを、きちんと話をした方が良いのでしょうか。 セックスレスが原因で夫を男性と見れなくなってしまいましたが、レスが解消したら、再び夫を男性として見ることが出来るようになるでしょうか。 それとも、夫は家族としてそのままにしておき、セックスレスの部分だけ外で解消すべきでしょうか。 別れた不倫相手とは最初は割りきって付き合うつもりでしたが、最後には気持ちがうつり、割りきれなくなってしまいました。 私は自分を女性として求めてくれる人に気持ちが動くようで、割りきった関係は無理なのではないかと思います。 もちろん不倫は悪いことだと知っていますので、そちらへの批判は出来る限りご遠慮頂きたいです。 女性として求められないことから、自分にさっぱり自信がなくなり、性格も暗くなり、自殺まで考えたこともありました。 もちろん離婚後の生活など、不安でたまりません。 出来れば離婚は避けたいです。 でも、本当に夫婦仲を解消することが出来るのでしょうか。 結局また不倫の道に戻るだけのような気がして辛いです。 男性側、女性側、どちらからの意見でも構いませんので、力を貸してください。

  • これらは客観的に聞いて愛されていると感じられますか

    おかしな質問だとおもいますが。 わたしは、自分がとても愛されているのか、それとも、これぐらい普通のことなのか、客観的にみて、感想をきかせてくださいませんか? 結婚13年、交際期間をいれると18年、子供小学生二人、いるものです。女です。夫婦ともに37歳です。 ・毎日、家事をすると(ありがとう)と言われる。 ・料理はおいしければ、上手いと、まずければ、はっきりそう言われる。が、ちゃんと食べてはくれる。 ・必ず帰るコールがある。 ・体調が悪いと心配し介抱してくれる。 ・すれ違うたびに、どこかに触れる。 ・出勤前、寝る前、そのほかにキス、キュンとした姿を見せる(他人からしたら不気味でしょうがおゆるしを) ・夫婦生活は三日に一回、早朝おきたてのときもあり。 ・よく、ふと見つめては、カワイイという。デレデレしながら。 ・絶対離さないぞ!とだきしめたりする。(そうそうないですが、たまに) ・不安になったとき、優しく話をきいたり、そばにいてくれる ・家が居心地良く和むと嬉しそうにしている(わたしが優しくなったからみたいです) なぜ、このような質問をしますかというと、夫が不倫をしてしまったようで、それからずいぶん荒れましたが、今は落ち着いたようです。(不倫関係まではいってなく、自分が想いをよせたとの話でしたが、様子からみるに関係あったと思えます。隠すのが下手な人かなと思ってます)上の事柄は、不倫まえからの姿ですが、今思えば、お互い冷め気味だった時期もあったと思います。忙しさで、夫を相手にしないこともあったと思います。思いやりが足りなかったかと。 夫婦ともに遊び人なタイプではないので、かなりショックですが、葛藤をしながら、わたしは、またお互い愛し合えるときを信じることにしました。 今は、とくに怪しい様子はないです。夫は魔が差した、今となれば恥ずかしいと言っています。 夫も恋愛経験が多いほうではなので、今回のことでは自分でも、とても動揺したようすでした。 悩んでいたのも感じます。 真面目に話し合ったとき、心変わりをしてしまったが、私の夫を愛している想いを十分感じて、心が戻ってきたと言っていました。夫がわたしを大好きなんだなというのは、とても感じます。その分、でも心変わりもしたんだよなぁと思ってしまったり。正直わたしにまだ、迷いはあり。でも、夫が大好きです。 優しく、笑顔で、幸せですが、なんとなく、ふと、わたしはもう愛されてるのかな、わたしのもとに本当に戻ってきたのかな、とポカンとした微妙な気持ちになることがあるのです。 お互い、ずっとお互いだけでさほどの遊びや浮気もしたことがなかったので、いまごろ起きてしまった事件だったのかなぁ、これからにかけて様子をみながら信じてみてもいいのかなぁ。。と思い始めていますが。 恋愛経験の少ない(夫しかしらない)わたしに感想をお願いします。 おかしな質問ですみません。

  • セックスレス夫婦の性処理は?

    結婚16年になるf夫婦です。 夫44歳(会社員)、妻45歳(パート)、子供(中2女)三人家族です。 今回、始めて相談させていただきますセックスレス10年上の妻です。 セックスレスとなった原因は、結婚三年目くらいに夫が単身赴任となり、その当時、赴任先で知り合った女性と不倫関係が三年ほど続いておりました。 赴任先から戻った時には、不倫関係も解消してたようですが夫の不倫の事実を知ってから、夫を受け入れる事が出来なくなり、 かれこれ夫とは10年以上セックスレスが続いております。 不倫騒動以来、私が拒否を続けたせいか主人から求められる事も無くなりました。 主人は風俗に行ってる気配は全くありませんし、主人自身も風俗は嫌いと言ってます。 主人は日頃から帰宅が11時近くと遅く出張も多いです。 主人との休みも合わず、夫婦の会話もろくに無い状態がここ三年くらい続いております。 私は不潔と思える主人相手にセックスをするより、自分でオナニーする方が良く今では週に二回は自分で処理してます。 そこで、お聞きしたいのですが、 1、世間一般の40代男性は、性的な興味は無くなるものなのでしょうか? 2、また、妻が夫を受け入れる事が出来ず、セックスレスになったご主人は性処理はどのようにされているのでしょうか? 3、もし、主人がセックスレスを理由に離婚を言ってきた場合、長年のセックスレスは離婚理由になりますか? 主人は世間体を気にするタイプですので、夫婦の会話も無いような家族でも今までは子供も小さかった為、離婚という話にはなりませんでしたが、子供も大きくなるにつれ離婚も視野に入れてるのでは?という気もしております。 現在、主人に浮気相手が居るのかどうかは解りません。 宜しくお願い致します。

  • 客観的なご意見をお願いします

    結婚2年、子供なしの共働きの主婦です。姑とは別居です。 登場人物は、夫、嫁(私)、姑です。 姑→嫁へ ・嫁は給料が安くかわいそう ・姑の会社では嫁と同じくらいの年齢でもっと給料をもらっている ・嫁はボーナスがなくてかわいそう ・嫁父の年金はいくら? ・嫁姉の給料は高いの? ・嫁が夫に渡す小遣いが少ないから、夫が借金したらどうしよう? ・23時半に家電、夫携帯、嫁携帯へ出るまで交互に電話をかけ「パチンコで 10万買った」と電話をかけてくる ・車を車庫入れする際、姑が後ろでオーライをしていて電柱にぶつかった。 夫も嫁もオーライしていたことは知っているのに、自分はオーライしてい ないと言う 夫→嫁 ・姑の言動に悪気は一切無い。息子夫婦を心配しての発言である ・私と姑が仲良く出来ないなら離婚する ・私が不快な思いをした事は理解できるが、キレる意味がわからない ・結婚したのだから、嫌いだから会いたくないというわけにはいかない ・嫁の希少な考え方が原因。一般的には上記の内容でキレない。嫁の友達は 嫁といろんな環境が似ているのだから、嫁と同じように考えるのは当たり 前。もっと一般的に世の中の意見として夫の意見が正論。 嫁 ・上記の姑の言動を約2年我慢していたが、もう嫌になった ・姑の言動は悪気が無いので自分では何とも思っていない。だから話し合っ ても理解されず、改善もされない。  解決方法は接触を避け、距離を保つこと ・例えば、夫が嫁の両親を嫌い、会いたくなければそれで全く問題はない。 ・嫁姑問題と夫婦間の関係は別である このやり取りだけで判断していただくのは申し訳ないのですが、 皆さんが嫁の立場ならばどうお感じになりますか?

  • 夫と離婚の危機です。ご意見をお聞かせ下さい。

    このような掲示板をお借りして相談するのは初めてなのですが、皆様のご意見をぜひ伺いたく思い切って投稿致しました。長文になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。 私は、夫の故郷である外国に住んでおり、今年6年目の結婚生活になります。 夫と離婚の話になってから3ヶ月になろうとしています。今まで離婚についてここまで本格的に話し合いになったことがありませんでした。離婚の話になったきっかけも覚えていないほど本当に些細なことだったのですが、お互いに積もりに積もった鬱憤が噴出した感じです。私も今回のことで夫にこれまで精神的な負担をかけてしまっていたことを反省しました。 私自身は自分の思ったことを割と口に出してしまう方なのですが、夫は私とは逆にうちに溜め込んでしまうところがあります。家族や友人に対しても物静かですし、相手に遠慮をしてしまい言いたいことがなかなか言えないコミュニケーションも苦手なタイプです。私が自分を犠牲にしてでも外国に住んでいることにも気兼ねして、自分が我慢できるところは我慢しようと思っていたようです。夫も、もっと早くに話し合っていればこれほど深刻な状況にならなかったかもしれないと言っていました。 私は、目標としている学位を取得することを第一の目標とし学業に勤しみながら、パートタイムで会社にも勤務しています。外国での生活でストレスも多く、一番身近な夫に対して思いやりが足りなかったこともあったと思います。彼自身もそんな私の態度に冷淡になり、それを感じた私がまたストレスで八つ当たり、の繰り返しで、今考えれば問題の核心について話し合いもせずに悪循環でした。 夫は私たちの今後の夫婦の生活についてはとても悲観的になっていますし、こういった悪循環を繰り返した状況の中で、私への愛情がなくなったと言っていました。おそらくもう愛情が戻ることはないであろうと。とてもショックでしたが、夫がそのような気持ちになったのも、私との結婚生活を投げ出したくなったのも理解できます。お互い結婚指輪も外しました(なんだか子供じみたとも思ったのですが・・・)。 離婚の話以来夫婦としてのスキンシップや愛情表現はありませんが、なるべく普段通りの生活、むしろお互い気を遣っているので、雰囲気は良いと思います。一日の出来事や冗談なども言い合い、外出や外食をして一緒に時間を過ごすこともしています。そして、夫からは離婚の手続や未来の話をしてくる様子は全くありません。私自身も敢えてその話題を避けています。 これでは、また問題の核心を話し合わないままになって中途半端な状況が続くと思いながら、私が夫と修復をしたいのなら自分から動くべきではなく少し様子を見た方が良いのではないかと思っています。ただ、夫には、どうしても離婚したいというのであれば、私が学業に専念できる環境を提供してくれれば離婚に応じると答えています。 お互いが自分の非を認めて反省し穏やかな関係が続いているのであれば、何故もう一度夫婦関係を修復する方向に行けないのか、と思い悩んでいます。自分が今問題をどう対処するべきなのか混乱しています。時間の流れるのに身を任せて様子を見るべきなのか、それとも夫としっかり話し合いをして白黒させるべきなのかなど、何でも構いませんので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 長文、乱文で大変恐縮ですが、一読ありがとうございました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夫への愛が冷めるとき

    長い人生、一生の伴侶と決めた相手であっても 愛情ってやっぱり冷めてしまうものなのでしょうか? 漠然と「夫婦間でもいい関係を保つには努力(思いやり)が必要なんだろうな・・・」と思っています。 冷めてしまった方、何かしらきっかけがあったりするのでしょうか? (例えば、不倫・借金・セックスレス・夫からの愛情を感じなくなった・・・など) 「そんなことない、私は長年結婚生活送ってるけど愛情は冷めてない!」という方、 何故愛情が冷めていないのか、ご自身で思い当たる理由があれば教えてください。

  • 離婚相手に慰謝料

    ものすごい抽象的な話になります。ごめんなさい。 結婚7年目の夫婦がいて、夫が突然「離婚したい」と言い出すとします。もともと、結婚は夫の親が反対していて、お互いもあまり幸せではなかったが、妻の親にせまられて、またはなんらかの理由で、しょうがなく結婚したとします。 離婚したい理由はセックスレスでお互い顔をあまり合わせなく、結婚については親もまだ反対しているから。 この場合、夫に慰謝料とかって請求できるのでしょうか? また、夫が「好きな人ができた」と言った場合、それは不倫だと認識する事ができますか? さらに不倫を告白し、その相手と一緒になりたいと言った場合、慰謝料はどれくらい請求できるでしょうか? 法学に関して詳しく分かる方で、答えてくださる方がいたらお願いします。

  • 不倫について。客観的なご意見下さい。

    今、私は同じ職場の既婚者の男性と付き合っています。 人としていけないことをしていることは分かっています。 相手の男性は、子どももいます。 奥さんとはいわゆる仮面夫婦で、私より相手の女の優先順位が上回らない限りは浮気してもいいよと言われているようです。 奥さんとは、凄く仲がいい訳ではないけど、 お互い干渉しすぎずに好き勝手やりたい性格同士なようで、 一緒に出掛けたり、会話もしたり、子どもの前では仲のいい夫婦でいい母親、父親をしているようですが、お互いにもう愛はないような感じだそうです。 職場が同じなので、ほぼ毎日会います。 家にいる時も、こまめに連絡もくれます。 奥さんから、優先順位は考えろと言われているようなので、プライベートではあまり会うことはありません。 体の関係は、あってもなくてもいいと言われているので、実際にはあまりありません。 彼の給料は全て奥さんが握っているので、お金の対価も特にありませんが、デート代などは全て彼の小遣いからの、彼持ちです。 不倫だらけの職場なので、職場の人は薄々気付いているみたいです。 あなたは真面目で不倫に向いてないからやめた方がいいよと言われたことがあります。 体が弱いながらも毎日片道二時間近く掛けて通勤。 金銭的な自由もなく、子どもの為だけに継続している夫婦生活。 休みの日は、奥さんのパシリのように過ごして終わり、一体俺ってなんなんだろうと私の前で泣く彼を、放っておけずに、 何度ももうやめようと思っても、どうしても放っておけません。 上記の話は、彼に許可を取り、奥さんとのメールのやり取りを見せてもらったので、 嘘ではないようです。 私といると癒されるし、離婚もしたいけど、 離婚するなら子どもに会わせないと言われているから、離婚は出来ないとのことです。 自分が都合のいい女になっていることも分かってます。 私って一体なんなんだろうと毎日考えてます。 私も、相手の子どものことや、 本当に彼のことを考えれば考える程、離婚を要求してはいけないと思っているので、諦めています。 彼には、私がただ側で笑っていてくれればそれで幸せと言われますが、 それって本当に彼の為になるのかそれすら分からなくなってきました。 なんでもいいので、誰かになにか言って欲しくて投稿しました。 私が彼の為にしてあげれることって、一体なんなんでしょうか?

  • 客観的な意見を聞きたいです。

    客観的な意見を聞きたいです。 今、好きな人がいます。 自分29歳、彼32歳。 知り合って2か月で会ったのは3回くらいです。 向こうは私の気持ちを知ってて、彼もいいなぁとは思ってくれてるみたいです。 しかし彼は私の住んでる所に勉強で4か月だけ来ており、来月には帰ります。 お互いこの年ということもあって結婚という二文字がちらつき…(お互い結婚願望が強い) できれば結婚、その先をちゃんと考えて付き合いたいというのが彼の意見で、でも会った回数も少なくまだまだ話し合えてないことが多く、会ってちゃんと話をしようと言うことになりました。(この時点では電話)しかし彼が忙しいのと私との予定が合わなくてそれから1週間まだ会えていません。 ちなみに彼は2~3年おきに転勤があってそこらへんも覚悟があるのか、という話にまでなりましたが… 話が急展開すぎでしょうか? しかもこの話になったのはお互いの共通の知人が、いつも冗談か分からない煮えきらない彼に、「気持ちがないならあの子を振り回さないで」と言ってくれたからだと思います。 その後に連絡があったということは真剣に考えてくれてるということでしょうか? 長文・乱文ですみません。

専門家に質問してみよう