• 締切済み

客観的な意見は、大事にしますか?

例えば、友人・恋人・配偶者などと洋服を買いに行ったとします。 自分で気に入った物でも、「えぇー」と言われる洋服もあります。 逆に、自分はピンと来ない洋服でも、すごく評価のいい洋服もあります。 こうやって自分の感覚とは違う意見が来た時、あなたはどっちを信じますか? 自分の感覚を信じますか?第三者の客観的意見を大事にしますか?

noname#140391
noname#140391

みんなの回答

回答No.9

失礼します。 「第三者の客観的意見」を検討されていますが、上記例では「客観的」とは言えず、「主観的な第三者」の意見です。主観的な意見なので、相手に「なぜ私はこの服が似合うのか?」と尋ねても、「何となく」という答えになりやすいですね。 相手の主観と自分の主観のいづれを優先させるかということについては、トライアンドエラーで良いと思います。常に自分の好みばかりで服を選んでいるとどうしても同じような服ばかりを買ってしまいやすいです。たまには他人の意見を優先させて、挑戦した服を買うと、「新たな自分」を発見することになり、面白いかと思います。 外観は、角度を少し変えるだけでも印象が大きく変わることもあるので、「他人からの目線だからこそ分かる良さ」もあるでしょう。 服に限らず、そのようなことを少し生活に取り入れると、生活自体が豊かになるかもしれません。ご検討下さい。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

先天的に色覚が圧倒的大多数の人々とちがうという個性(笑)を持っているため、色に関してのアドバイスを求めることはあります。 これは医学的に「皆と違う」部分なので他人を信じるしかありませんね。 しかし、「派手すぎ」「変!」と言った色以外の意見はあまり大事にしません。 私にとって大切なのは「自分が気に入った服が他人から何色に見えているか」という情報だから。。。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 自分が似合う服と着たい服が若干ずれているので、 着たい服は、着たい服で買うけど 自分の体の部分のよいところがいきる服、似合うといわれる服を基本 買うようにしています。

noname#143419
noname#143419
回答No.6

客観的意見の 信憑性を問うて 決めます‥。 その外部の意見が 信頼できるか‥ 自分の気持ちと外部の意見とを吟味し 決めます。 外部の意見に信憑性、説得力やらがある場合に 【限り】の 吟味です。 もしそうでないなら 外部の意見は排除。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

どなたの意見でも信じますが、服は*自分*が気分よくなるために着るものだと思っているので、自分がピンと来たものだけを買います。諸事情でピンと来ないのに人に言われて買う羽目になったら、二度は着ません。 ちなみに、自分がピンと来ないのに人に説得されてピンと来るようになったという経験は記憶にありません。その人が「似合う」と言うなら、確かに100人中99人が私に似合うと思うのかもしれませんが、やっぱり鏡を見ていて気持ちよくないです。 でも何とも思っていないものを薦められて、ピンと来るようになったことは何度もありますし、少し迷っていたところを、通りすがりの人に「似合う」と言われて即決したこともあります。 そんなこんなで、基本的に服は一人で買いに行くようにしています。

noname#154773
noname#154773
回答No.4

洋服の場合、着たい服と似合う服は違いますよね。 着たい服が似合わない場合、似合わなくても買う場合と第三者に結果を委ねる場合がありますが、似合わなくても買った場合は着倒します(笑) 第三者にアドバイスを求める場合は意見に説得力があれば従います。 第三者だと冷静に客観的に物事を見れますから。 私なら凄く悩んだら第三者の意見を受け入れます。

回答No.3

 第三者の意見も大事にしつつ  最終的に、自分の感覚を信じます。

  • virgil24
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

洋服に関しての回答ですが、 気に入った服のデザインや着こなしに自身があれば、周りがなんと言おうと突き通ります。 自分にピンと来ない洋服は試着して少しでも違和感があれば、周りがいい評価でも買いません。 (私自身、ピンと来なければ買っても着ないと分かっているので) なので、自分自身の考えに  少しでも自信がある…自分の感覚を信じる   〃      ない…客観的意見を大事にする です。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

基本的にファッションには興味がないので、家内と一緒の時は家内の言うことを聞いちゃいます。 ただ、「これか、これのどちらか」と言われたら、あとは私の好きな方にします。 絶対着たくないというようなものを言われたらそれは却下しますが、ちょっとぐらいピンと来ない程度なら素直に従っちゃいますね。 服じゃ無くて車とかパソコンとかカバンなどなら自分の意見を最優先にします。 まあ、そのへんのものなら家内は口出ししませんが。

関連するQ&A

  • 客観的意見〈誰も何も客観視できない〉という客観性

    「客観的に見る~という視点そのものが存在しえない」 他人の事柄は客観的に見れると言う人がいると、それは間違いであるという思考があります。 誰も何も客観的に見ることは叶わないのです。〈必ず主観は伴うから 人が「自分を客観視しろ」「客観的意見を言うけど」等セリフを吐くとき、感情的で客観性を欠いた表情が見え隠れします。 正しいと思いますか? この正しさを分かり易く説明して下さい。

  • 客観性について。

    建築の勉強をしているのですが、先生に自分の作品をチェックしてもらう時、客観視して物を作れ、と耳にタコができるほど言われました。ですが、いくら考えても客観視というものが解りません。どう考えても自分が客観視したところで、それは主観ではないのでしょうか。もし他人の意見が客観とするなら、他人からすれば自分の意見は客観という事になり、自分の意見は客観として成立しないのでしょうか。 簡単に、解りやすく、ものを客観視する方法を教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • 客観的に見て、どちらか間違ってますか?

    客観的に見て、どちらか間違ってますか? 結婚して初めての誕生日が今月来ます。 夫にプレゼントの予算を聞いたら1万くらいとのことだったので、今その予算で欲しいものが特に無かったので今回はナシとなりました。 以前から欲しいと思っていた時計があったのですが、5万もする為夫の金銭感覚だと無理と思い、ダメもとで「前から欲しかった時計があるんだけど、5万もするからダメだよね‥?」と聞いたら案の定ちょっと無理、と言われました。 しかし、先日夫が14万のギターを買おうか迷っていると言い出したんです。 夫の趣味のひとつにギターがあり、30万の物が今月いっぱいセールで14万になっているとのことです。 普段無駄遣いなどもせず、金銭感覚はきちんとしている夫なので、そのギターを買うこと自体には全然問題無いんです。 ただ、私の誕生日プレゼントの予算1万、そして5万の時計を買うことを渋られたのに、 自分はそれよりずっと高額な物を買おうとしていることに納得がいかないし、なんだか悲しくなってきます。 ちなみに私自身も普段高額な買い物などしませんし、お小遣いの範囲で洋服や化粧品等を買っています。 皆さまの客観的なご意見聞かせてください。

  • 客観的な意見下さい。

    質問です! 彼氏とのことで客観的な意見が欲しいです。 読みづらい文面だったらすみません!! コメント頂きたいです。 友人の紹介で出逢い彼氏から告白されお付き合いしたのですが、付き合う前の数回のデートでこの子は頑固で曲げないからおそらく付き合ったら衝突すると彼氏は思っていたらしく見事命中でした。 私から言わせれば彼氏も主張が強くお互いに一歩も引かない場面もあるので話し合いしても拉致あかない衝突が数回あったと思います。 私は彼氏が出来ても彼氏中心にはならないので自分の好きな事も大切にしたいですし程よい距離感をとても大事にする方でかなりの自由人なため束縛を嫌い単独行動をとても好みます。 おまけに気が強く猪突猛進タイプで白黒はっきりさせたく曖昧が大嫌いです。 昔から総じて変わってるね!と友人や親からも言われてきましたが、良い部分でカバーするしかないと感じ自分のマイナスポイントにはあまり気付けないでいました。 彼氏と話し合いになると負けず嫌いが出てしまい冷静に話が聞けなくなってしまったり論点がずれたり。 固定概念が強すぎる為に、彼氏にそれで大丈夫なのか?会社で上手くやってるのか?と心配される事もありました。 ただ、私は今まで会社でどこの現場に行っても人員不足のせいか責任者にされてしまう事が多く人の上に立って仕事していた為に出る時は出ないといけないみたいな意地がずっと昔からありました。 なのでプライドも高くなりましたし、非常にめんどくさいタイプだとは自負しております。 こういった私を私自身が気付けてない為か、彼氏が○○と同じように接すると言ってきて彼氏が自分を変えたことからケンカが更に増えました。 彼氏との関係を良好に保つ為に自分が一歩引かないといけない事や言葉には気をつけたり、思いやりが必要だと思うことができました。 彼氏の事はとても好きですし、日頃から愛情は感じています。 ただ、少し疲れてしまうようになりました。 客観的に見てどうかんじますか?

  • 客観的な意見を聞きたいです。

    客観的な意見を聞きたいです。 長くなりますのでお暇な時に… 今年始めに、先輩と九州へ旅行に行きました。向こうには先輩の友達(男性24歳)がおり、案内や、宿泊もそのコの家でしました。私はもちろん初対面でしたが。二泊三日お世話になり連絡先交換しました。 が、頻繁に連絡をとることも意識することもありませんでした。 彼は転勤で九州へ行っているため仕事だったり休日を利用して実家のある東京へたまに帰ってきます。 今までに2度、東京へ帰って来ているようですが、2度とも帰ってくると連絡が来て、食事に行きました。(2度共、お互いの友人まじえて数人で) 結局最後は2人で朝まで一緒にいるのでくっついて寝たりキスをしたり、触られたり、しますが最後まで?は断ってます。気持ちが入ってしまいそうなので。彼も無理にはしてきません。 3度目に会ったとき、 私とは一緒にいて落ち着くし、相性いぃから付き合ったらうまくいきそうだよね。でも遠距離は寂しいイメージしかないからな… と言われました。 私は、 そうだねー 程度でその話はソコで終わりました。 コノ話を友人にすると、 少なからず、彼は私のコト気に入ってるんじゃない?飲んでるときも必ず隣にいるし、いぃ感じに見えるよ、脈あり?! と意見をくれるのですが、 自分ではそう都合良く受け取れず、ただの東京の女友達、かなーと思ってます。 来月私の都合で九州へ行く予定でその時会う予定なのでなので、はっきりさせてこい! とアドバイスうけ、そうだなぁー…と思っています。 文章ぐちゃぐちゃでわかりにくいと思うのですが、この話から彼は、私をどうみていると思いますか? よくも悪くも沢山の方の率直な意見聞きたいです

  • 客観的な意見をください。

    彼氏とケンカ?というか、怒っているわけではないのですがなんだかモヤモヤしたままで、主観的にしか考えられないので客観的な意見をお聞かせください。下の話ありです。 私も彼も20代前半です。週末に彼の家で過ごしていますが、会わない週もあります。 先日、夜の11時くらいに彼氏とベッドに入って私から誘いましたが、彼は「眠くて今日はできないかも」と言ってきました。 でもそこまで眠そうな感じはなかったのでちょっかいを出していたら、彼もその気になってきたみたいでした。でも一応確認で、「眠いのは大丈夫?」と聞いてみると、 「いや本当は眠いっていうよりも、隣から苦情がこないかなって思って」と言われました。 隣には20代の女性が住んでいます。アパートは壁が薄くて、隣の声なんかは大きいと聞こえてきます。私たちも隣の部屋から夜の声が聞こえてきたことがあります。 でも苦情がきたわけでもないし、自主的に控えるってどういうこと?と私は思ってしまいました。 週に1~2日しかそういうことはしませんし、深夜にバカでかい声で盛っているわけじゃありません。回数も1~2回です。 なのに彼が言われてもいない苦情に配慮して、わたしとのスキンシップを躊躇したのがその時すごくムカつきましたし、ショックでした。 私が大笑いしてるときとかもそんな風に思ってたのかなとか思ったら、 赤の他人>彼女である自分 な気がして泣けてきました。 わたしが泣き出したら彼はものすごい勢いで謝ってきてくれたのですが、それからなんだかモヤモヤしてます。彼はずっと謝ってくれていますし、わたしも怒っているわけではなくて、自分でもどうやってこの気持ちを消化すればいいのかわからないのです… 何が言いたいのかいまいち自分でもまとまっていない気がしますが、彼の事は本当に大好きで今でも変わらないです。でもなんか冷めているというか、この件の前のようになれないというか、恋愛経験があまりないので、こんな時どうやって仲直り(?)したらいいのかわかりません。 彼は基本的におだやかな性格です。怒らないです。あまりにも怒らないので、怒り方を忘れたといっているくらいです。(私に対してだけでなくすべてに対して) 恋愛経験豊富な方、これは時間がたてば解決するのか、私が悪いのか、彼が悪いのか、客観的に見て意見をお聞かせください。補足が必要なら書き足します。

  • 客観的な意見下さい(片想い)

    今片想いしてるんですが,恋をしたら彼がとてもいい人に見えて自分に気があるのかな?とか良いように考えたりして客観的に見れなくなっているので,第三者から見ての意見聞きたいです(__)自分を冷静にする為に…。 私が好きな人は高校の時の臨時教師で今年29歳になる男性です。学生の時から先生より友達感覚で再会したのは一昨年です。私が好きになったのは去年の夏でメアドは知っていたので頻繁に自分からメールしました。 冬には電話で相談にものってもらいました。ですが,進展がなく自分的に無理な恋かなぁと感じて,年も明けるしすぱっと諦めようと思って年明けメールも今までと違ってさっぱりしたメールをしました。 数日後電話があり私の家(実家住み)に行きたいと言われました。暇だから行きたいと。次の日私と私の子供とお昼を一緒に食べて帰るまで外で遊びました。(私はバツイチ子持ち) 今度飲みに行こうとお誘いはありますが,詳しい日程とかは決めてません。普段メールも向こうからはないし,返事もあったりなかったり。私が夜中に起きてる?とメールした時は次の日学校が終わってから急いで電話をくれました。何か相談があると思ったようでした。 バレンタインは手作りチョコをあげました。好きとは言っていません。普段お世話になってるからと手紙に書きました。お返しはいらないよ。気を遣わないでねとも伝えました。 それからも特に進展はないです。メールは私がたまにするぐらい…。諦めるべきかなぁと(__)客観的に見てどう思いますか?

  • 客観的な意見が欲しいです。

    客観的な意見が欲しいです。 お金のないできちゃった結婚をして 私の関東の実家に同居していました。 しかし子供が産まれても夫がなかなか就職が決まらず、 肩身が狭いと言って派遣で地方の寮つきの工場へ行き、 1ヶ月過ぎた頃に話の辻褄が合わなくなり問い詰めると 夫は疎遠と言って顔合わせも拒否していた実家に住んで地元でアルバイトをしていました。 そして会社をしたいから協力してほしいと、自分の地元で家族で住もうと言い出しました。 (会社は関東ではできないそうです) 2月に二人で関東に住むと決めたばかりでその時何度も念を押したのに… 私にも元々こっちでやりたい仕事や夢があるし 両親に孫の成長を見せたいのに… それよりも 私は夢も意見もブレずに嘘もついていないのに 矛盾だらけでコロコロ意見が変わる嘘つきの夫についていこうと思えないのです。 妻は黙って夫についていくべきだと頭ではわかっているのですが 私は手に職を持っていて、仕事をすれば今の夫より稼げるからそう思うのかもしれません。 考えれば考えるほど体調が悪くなりどんどん痩せていっていて、 客観的に自分の状況が見れなくなっています。 これは、そういう人と結婚したのについていこうと思えない私が間違っているのでしょうか??

  • 男女問わずどなたでも意見や答えをお聞きしたいです。

    男女問わずどなたでも意見や答えをお聞きしたいです。 私は現在24歳女子です。 私には15歳から21歳まで付き合っていた男性がいました。彼も同じ年齢です。 結婚の約束をするほど彼を愛していましたが21歳の時に死別しました。 それから3年経った今、好きな人が出来、先日お付き合いすることになりました。新しい恋人を好きな気持ちには偽りなどありません。しかしずっと死別した彼のことが心に残っています。 生前彼と共につけていた指輪をいかなる時でもつけ続けていたのですが…新しくできた恋人を前に私は指輪を今も外せずにいます。 新しい彼から指輪のことを聞かれた時なんて「ファッションリングだよ」とごまかしてしまったくらいです。 私としては指輪は外すべきだと思っています。自分が逆の立場ならやはり複雑ですし…。ただ心が寂しくなるような感覚も事実です。 ここで皆さんに意見というか、ご自身ならどうするかをお聞きしたいです。客観的に見た場合はどう映るのでしょうか? ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 是非客観的なご意見をお願いします。

     先日、夫と大喧嘩をしました。その日の朝、、夫は病院に行く予定となっており(定期的に通院しています)、診察の予約の時間に遅れてはいけないと思い何度となく寝室に起こしに行きました。その度に「うん・・・」と小さく返事をする程度で全然起きてこず、5回ほど起こしたところでとうとう私がキレてしまいました。(ちなみに私はもともと短気です)  私が、こっちは遅れてはいけないと思って(また新たに予約をとるとなると3ケ月後くらいになる)起こしてあげているのになぜそれを考えてくれないのか、まだ寝るなら寝るで「間に合うようには起きるからもうちょっと寝る」とかいう一言がなぜ言えないのか、というようなことを言うと「返事もできないくらい眠い時もある、何回起こしてくれたか知らないが最初の方は実際記憶にない、そんなことで普通怒るか?」と逆に激怒されました。(ちなみに夫は自律神経の働きの関係で体調が悪い時が多々あります。)  それに対して「返事もできないなんて考えられない」というと「お前のものさしではかるな」と言われました。  夫の体調(極度の眠気?)を気遣えなかった私が悪いのでしょうか。是非客観的なご意見をお願いします。  ※念のため繰り返しますが、私は1回でスパっと起きてこなかったことにキレたのではなく、まだ寝るなら寝るで一言言って欲しいということです。何度起こしにいってもこれといった反応がない、時間は過ぎていく、イライラ・・・という感じです。どんなご意見も真摯に受け止めたいと思いますのでお願いします。