• ベストアンサー

女性から結婚話を持ち出されるとウザイですか?

こんにちは 29歳女性です。 いつもお世話になっております。 付き合って8ヶ月の彼(30歳)がいるのですが、彼から「好き」などと甘い言葉を掛けてもらったことがありません。 この春から遠距離になったのですが、出発する直前でさえ「きちんと連絡するから」の一言でした。 (以前ほどマメではありませんが、約束通り連絡はきちんともらっていますし、一ヶ月に一度程度会っています。) 極端にシャイな人なのですが・・・あまりにも言葉が少な過ぎて不安になります。 このままだと、彼の気持ちはさっぱりわからないし、一向に前にむ気配がありません。 私は将来、彼との結婚、出産を望んでいます。 今、彼は勉強という形で仕事をしており、給料をもらっていませんので、今すぐ結婚できるというわけではありません。 そのことも了承の上です。 彼からは何も言い出しそうにないので、私の方からそれとなく伝えてみるのは、男性側からみてどうでしょうか? 決して、プロポーズや押しつけではなく、私との将来を少しは考えているかを知りたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21015
noname#21015
回答No.4

私は、結婚願望が強かった25歳の頃に 思い切って彼に聞いたことがありました。 当時、彼は22歳、年下。2年付き合ってましたが、仕事が落ち着く頃、25歳くらいに結婚したいと返答がありました。 簡単に「結婚したいね。」という口ばっかりの男性もいますが、遠距離になっても「結婚」という言葉を出さなかった彼って、すごく誠実だと思います。 約束を守る人なら信頼性は高い人ですね。 女性だと、結婚する年齢も気になるでしょうから 人生設計をたてる意味合いでも、聞いてみたらいいと思います。 今すぐではなく、あなたのことをどのように考えているかが知りたいんですよね? その言葉を彼に伝えたほうがいいですよ。 今、あなたが伝えようとしていることなら、ウザイとは思わないんじゃないかな。 今度、会ったときに2人ともリラックスしている時間を使って聞いてみたらいいですよ。 頑張ってくださいね。

april2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 yuppy3612さんのご意見を見て安心しました。 彼は、本当に真面目で誠実で素敵な人です。彼のお嫁さんになりたいのですが、私が勇気を出さないと前に進みそうにないので頑張ります。 >今すぐではなく、あなたのことをどのように考えているかが知りたいんですよね? その言葉を彼に伝えたほうがいいですよ。 はい。自分の気持ちを素直に伝えてみます。 ありがとうございました。頑張れそうです!

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.6

私は他の方とは少々意見を異にしています。 私もかつてあるやりたいことのために働きながら勉強していました。そのとき付き合っていた彼女はとても結婚願望が強くて、直接は口にはしなかったのですが、親友の結婚の話をえんえんとされたり、デパートやホテルのブライダルコーナーに入らされたり・・・押されまくりでした。 しかし当時私は勉強が優先で仕事はアルバイト、しかも時給850円です。そのうえ、そのバイトは半年後には辞めなければならなかったのです。 彼女との結婚はむしろしたかったくらいだったのですが、相手の両親に挨拶に行ったときに「君は(仕事は)何をしているんだね?」と聞かれたときに答えられなかったのでどうしても口に出来ませんでした。「君、結婚もいいけどそれより先にやることがあるんじゃないのかね?」と私の脳内父親がいっていたのです。 結局、私は彼女との別れを選びました。そのやりたいことでは自分の生活をなんとかすることさえ出来なかったのです。その後、別れた彼女が新しい人と結婚したと人づてに聞きました。私は、自分の選択は間違っていなかったと思っています。でも、今に至るも彼女を越える「お嫁さんにしたい女性」には出会えていません。 結婚はふたりだけの問題ではありません。彼がもしあなたとの結婚を真剣に考えれば考えるほど「自分ではなくてもっとちゃんとした男がよいのではないか」と葛藤してしまう可能性もあります。30歳でロクに収入がないのは精神的に本当にキツいと思います。周りの友人で生活がちゃんとしている奴らはどんどん結婚します。年賀状はだんだん家族が幸せそうに写る写真になります。あなたも29歳だそうですから、彼も「早いうちに・・・」と考えるかもしれません。ですので、あまり能天気にいってしまうのはどうかな、と思います。あなたのご家族が(収入のない男が家族の一員になることを)どう思っているかを伝える必要はあるような気はします。

april2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度も何度も読み返しました。 考えさせられました。 彼もeroero1919さんと似た考え方かもしれません。 責任感が強く誠実な努力家です。 出来ないことは口にしません。調子の良いことも言いません。 そんな彼ですので、今は何があっても「結婚」の言葉は口にしないと思います。 彼の状況や性格を理解しているつもりですが、私も不安になります。 彼の方が今は辛いのにワガママですね。 ただ、彼との将来が少しでも見えると、気持ちが穏やかになって日々の生活が豊かになるような気がするのです。 そのことが、彼にとってプレッシャーになるなら、気持ちの確認をするのは、今は最適ではないのかもしれませんね。 もう少し、彼の立場になって考えてみたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。 eroero1919さんに、沢山の幸せが訪れますように・・・と心から思いました。

回答No.5

こんばんわ♪30代男です。 ウザイなんてとんでもありません。むしろ、嬉しいです。 私は、超奥手なので、女性の方からプロポーズされたら 「ボ・ボ・僕で良いんですか?ありがとうございます」 と、返事し、目が潤んでしまうと思います(苦笑)。 それか「実は僕も結婚したいと言いたかったのだけれど、なかなか言い出せなくて・・・」 と、答えるかもしれません。 プロポーズではなく、ただの結婚話だったら 「よし、決めよう」と、答えると思います。 ※ただ、離婚が多いので『結婚が怖い』というのがあります。 リンクしましたが、30歳⇒『30代』の間違いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1737872
april2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 嬉しいお言葉です! 彼もそんな風に考えていてくれると嬉しいですね。 離婚・・・結婚した経験がないので離婚までは考えられないですね。 ただ、私は結婚相手をいつまでも思いやって尊敬したいと思っています。 ご縁があって結婚するのだから、仲良くしたいですしね。 ありがとうございました!

回答No.3

聞いてみてください。 それで引いてしまうような人なら、そもそもapril2000を愛してなかったということです。 本当に真面目でapril2000さんを愛している人なら、No.2さんのおっしゃるようにどんなにシャイでもそれに応えてくれるハズです。 勇気を出して一歩踏み出してくださいね。

april2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。本当に私の事を愛してくれていたら応えてくれると思います。 私は、勇気がないですね(泣)彼との関係を崩したくない。。。 そんな気持ちが強かったので聞けなかったのです。 どちらにしろ、早く結論を出してすっきりしたいです。 勇気を出して頑張ります。

• akijake
回答No.2

こんにちは。 うちは彼が年下でしたが、そんな感じです。 シャイというか女性の扱い方知らないし、喜ぶ事とか全然言ってくれませんでしたし・・・。 出会ってから2年ちょっと遠距離だったので、 「この彼の煮え切らない(と思ってたのは私だけだったみたいですが・・・)はどうなの?」ってもんもんとしてました。 私はその時30歳、彼は24歳です。 私はずっと一緒にいるならこの人だと思ってましたが、デートに誘うのは私、でも誘うと嬉しそうだし、付き合おうと言ったのも私、でも即答で「はい」だったし・・・。 何せそういう人なので、まあ向こうから何か言ってくることは一生ないだろうと思いました。 と言うわけで、私は自分から「ずっと一緒にいたいから結婚しない?」って直球で聞きました。 男から、女から、はあまり関係ないと思うんですよ。 彼にその気があるのであれば、うざいなんてことはないと思いますよ。 うざいと思うのは結婚するつもりがないってことじゃないですか? それならそうで、ずっとその事で悩むよりも早く判ってよいのでは・・・? 質問を拝見するところ、とても真面目な人に感じます。 簡単に結婚を口にして、実際やる事は連絡取りにくい、連絡くれない、とか言う人の方が、いざ女から結婚話をしたらうざがりそうな感じがします。 お二人とも若すぎる、早すぎると言う事はないですし、質問者さまが本当に彼と結婚したいと思うなら、聞いてみても全く問題ないと思います。 それをうざがる人は、どうかと思います。 いい方向に向かうといいですね! 応援してます。頑張って下さい。

april2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 また、同じような境遇から結婚ですので大変心強く感じました。 彼は、とても真面目で誠実な人です。でも、私から行動しないと何も始まりません。 勇気を出して聞いてみます。 私も若くないし、どちらにしても結論を出したいです。

• kunisada
回答No.1

どんどん聞けばいいんじゃないですか? お互いの将来の問題ですから納得するまで話しあうべきです。 その話し合いさえできないようでは将来の見通しが立たないでしょう。

april2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得するまで話し合いをしてみたいです。 現状では、ウジウジするばかりで将来設計も何もないです。 勇気を出して頑張ってみます!!