• ベストアンサー

女性から結婚話を持ち出されるとウザイですか?

こんにちは 29歳女性です。 いつもお世話になっております。 付き合って8ヶ月の彼(30歳)がいるのですが、彼から「好き」などと甘い言葉を掛けてもらったことがありません。 この春から遠距離になったのですが、出発する直前でさえ「きちんと連絡するから」の一言でした。 (以前ほどマメではありませんが、約束通り連絡はきちんともらっていますし、一ヶ月に一度程度会っています。) 極端にシャイな人なのですが・・・あまりにも言葉が少な過ぎて不安になります。 このままだと、彼の気持ちはさっぱりわからないし、一向に前にむ気配がありません。 私は将来、彼との結婚、出産を望んでいます。 今、彼は勉強という形で仕事をしており、給料をもらっていませんので、今すぐ結婚できるというわけではありません。 そのことも了承の上です。 彼からは何も言い出しそうにないので、私の方からそれとなく伝えてみるのは、男性側からみてどうでしょうか? 決して、プロポーズや押しつけではなく、私との将来を少しは考えているかを知りたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21015
noname#21015
回答No.4

私は、結婚願望が強かった25歳の頃に 思い切って彼に聞いたことがありました。 当時、彼は22歳、年下。2年付き合ってましたが、仕事が落ち着く頃、25歳くらいに結婚したいと返答がありました。 簡単に「結婚したいね。」という口ばっかりの男性もいますが、遠距離になっても「結婚」という言葉を出さなかった彼って、すごく誠実だと思います。 約束を守る人なら信頼性は高い人ですね。 女性だと、結婚する年齢も気になるでしょうから 人生設計をたてる意味合いでも、聞いてみたらいいと思います。 今すぐではなく、あなたのことをどのように考えているかが知りたいんですよね? その言葉を彼に伝えたほうがいいですよ。 今、あなたが伝えようとしていることなら、ウザイとは思わないんじゃないかな。 今度、会ったときに2人ともリラックスしている時間を使って聞いてみたらいいですよ。 頑張ってくださいね。

april2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 yuppy3612さんのご意見を見て安心しました。 彼は、本当に真面目で誠実で素敵な人です。彼のお嫁さんになりたいのですが、私が勇気を出さないと前に進みそうにないので頑張ります。 >今すぐではなく、あなたのことをどのように考えているかが知りたいんですよね? その言葉を彼に伝えたほうがいいですよ。 はい。自分の気持ちを素直に伝えてみます。 ありがとうございました。頑張れそうです!

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

私は他の方とは少々意見を異にしています。 私もかつてあるやりたいことのために働きながら勉強していました。そのとき付き合っていた彼女はとても結婚願望が強くて、直接は口にはしなかったのですが、親友の結婚の話をえんえんとされたり、デパートやホテルのブライダルコーナーに入らされたり・・・押されまくりでした。 しかし当時私は勉強が優先で仕事はアルバイト、しかも時給850円です。そのうえ、そのバイトは半年後には辞めなければならなかったのです。 彼女との結婚はむしろしたかったくらいだったのですが、相手の両親に挨拶に行ったときに「君は(仕事は)何をしているんだね?」と聞かれたときに答えられなかったのでどうしても口に出来ませんでした。「君、結婚もいいけどそれより先にやることがあるんじゃないのかね?」と私の脳内父親がいっていたのです。 結局、私は彼女との別れを選びました。そのやりたいことでは自分の生活をなんとかすることさえ出来なかったのです。その後、別れた彼女が新しい人と結婚したと人づてに聞きました。私は、自分の選択は間違っていなかったと思っています。でも、今に至るも彼女を越える「お嫁さんにしたい女性」には出会えていません。 結婚はふたりだけの問題ではありません。彼がもしあなたとの結婚を真剣に考えれば考えるほど「自分ではなくてもっとちゃんとした男がよいのではないか」と葛藤してしまう可能性もあります。30歳でロクに収入がないのは精神的に本当にキツいと思います。周りの友人で生活がちゃんとしている奴らはどんどん結婚します。年賀状はだんだん家族が幸せそうに写る写真になります。あなたも29歳だそうですから、彼も「早いうちに・・・」と考えるかもしれません。ですので、あまり能天気にいってしまうのはどうかな、と思います。あなたのご家族が(収入のない男が家族の一員になることを)どう思っているかを伝える必要はあるような気はします。

april2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度も何度も読み返しました。 考えさせられました。 彼もeroero1919さんと似た考え方かもしれません。 責任感が強く誠実な努力家です。 出来ないことは口にしません。調子の良いことも言いません。 そんな彼ですので、今は何があっても「結婚」の言葉は口にしないと思います。 彼の状況や性格を理解しているつもりですが、私も不安になります。 彼の方が今は辛いのにワガママですね。 ただ、彼との将来が少しでも見えると、気持ちが穏やかになって日々の生活が豊かになるような気がするのです。 そのことが、彼にとってプレッシャーになるなら、気持ちの確認をするのは、今は最適ではないのかもしれませんね。 もう少し、彼の立場になって考えてみたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。 eroero1919さんに、沢山の幸せが訪れますように・・・と心から思いました。

回答No.5

こんばんわ♪30代男です。 ウザイなんてとんでもありません。むしろ、嬉しいです。 私は、超奥手なので、女性の方からプロポーズされたら 「ボ・ボ・僕で良いんですか?ありがとうございます」 と、返事し、目が潤んでしまうと思います(苦笑)。 それか「実は僕も結婚したいと言いたかったのだけれど、なかなか言い出せなくて・・・」 と、答えるかもしれません。 プロポーズではなく、ただの結婚話だったら 「よし、決めよう」と、答えると思います。 ※ただ、離婚が多いので『結婚が怖い』というのがあります。 リンクしましたが、30歳⇒『30代』の間違いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1737872
april2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 嬉しいお言葉です! 彼もそんな風に考えていてくれると嬉しいですね。 離婚・・・結婚した経験がないので離婚までは考えられないですね。 ただ、私は結婚相手をいつまでも思いやって尊敬したいと思っています。 ご縁があって結婚するのだから、仲良くしたいですしね。 ありがとうございました!

回答No.3

聞いてみてください。 それで引いてしまうような人なら、そもそもapril2000を愛してなかったということです。 本当に真面目でapril2000さんを愛している人なら、No.2さんのおっしゃるようにどんなにシャイでもそれに応えてくれるハズです。 勇気を出して一歩踏み出してくださいね。

april2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。本当に私の事を愛してくれていたら応えてくれると思います。 私は、勇気がないですね(泣)彼との関係を崩したくない。。。 そんな気持ちが強かったので聞けなかったのです。 どちらにしろ、早く結論を出してすっきりしたいです。 勇気を出して頑張ります。

  • akijake
  • ベストアンサー率43% (431/992)
回答No.2

こんにちは。 うちは彼が年下でしたが、そんな感じです。 シャイというか女性の扱い方知らないし、喜ぶ事とか全然言ってくれませんでしたし・・・。 出会ってから2年ちょっと遠距離だったので、 「この彼の煮え切らない(と思ってたのは私だけだったみたいですが・・・)はどうなの?」ってもんもんとしてました。 私はその時30歳、彼は24歳です。 私はずっと一緒にいるならこの人だと思ってましたが、デートに誘うのは私、でも誘うと嬉しそうだし、付き合おうと言ったのも私、でも即答で「はい」だったし・・・。 何せそういう人なので、まあ向こうから何か言ってくることは一生ないだろうと思いました。 と言うわけで、私は自分から「ずっと一緒にいたいから結婚しない?」って直球で聞きました。 男から、女から、はあまり関係ないと思うんですよ。 彼にその気があるのであれば、うざいなんてことはないと思いますよ。 うざいと思うのは結婚するつもりがないってことじゃないですか? それならそうで、ずっとその事で悩むよりも早く判ってよいのでは・・・? 質問を拝見するところ、とても真面目な人に感じます。 簡単に結婚を口にして、実際やる事は連絡取りにくい、連絡くれない、とか言う人の方が、いざ女から結婚話をしたらうざがりそうな感じがします。 お二人とも若すぎる、早すぎると言う事はないですし、質問者さまが本当に彼と結婚したいと思うなら、聞いてみても全く問題ないと思います。 それをうざがる人は、どうかと思います。 いい方向に向かうといいですね! 応援してます。頑張って下さい。

april2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 また、同じような境遇から結婚ですので大変心強く感じました。 彼は、とても真面目で誠実な人です。でも、私から行動しないと何も始まりません。 勇気を出して聞いてみます。 私も若くないし、どちらにしても結論を出したいです。

  • kunisada
  • ベストアンサー率13% (21/157)
回答No.1

どんどん聞けばいいんじゃないですか? お互いの将来の問題ですから納得するまで話しあうべきです。 その話し合いさえできないようでは将来の見通しが立たないでしょう。

april2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得するまで話し合いをしてみたいです。 現状では、ウジウジするばかりで将来設計も何もないです。 勇気を出して頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • 結婚話が進みません

    先日海外旅行に行った際に、付き合って8ヶ月の彼と来年の春に結婚しようとなりました。彼は来年の秋転勤を控えているのでそれまでに式もあげようとも話していました。 しかし 、全く結婚の話を進めようとしません。ちゃんとしたプロポーズはするからと言ってくれたのですが、私の父は仕事柄数ヶ月に1度しか帰ってきませんし、来年の秋までに式を済ませるとなると早めに準備したいと焦ってしまいます。それで本気で結婚しようと思ってる?と聞いたら、ちゃんとするって!しつこい!と怒らせてしまいました。 結婚しようと話したのに話を進めないのはやっぱり決心がつかないから?プロポーズのタイミングとかあるから?私は大人しく待っていたほうがいいのでしょうか。

  • 結婚の話について。できれば女性の方にお聞きしたいです。

    創価学会の彼女が居ます。 今まで、やはり色々結婚の事などでもめていました。 最近、特に彼女が結婚したいと言ったり、プロポーズいつしてくれるん?など、伝えてきます。 僕自身、彼女が学会の家なので、安易には回答できませんでした。決心がついてから、答えを出さないといけないと思っていたからです。 ところが、彼女は、『今やったら、長く付き合ってなくても、プロポーズされたら結婚する。』などといったメールを送ってきました。僕じゃなくても、その時にプロポーズしてくれる人やったら、その人で良いんやろ?と答えをしましたが、彼女自身の言ってる言葉というのは、女性だったら普通ですか? 僕は、自分じゃなくても、結婚してくれる人だったら誰でも良いようなメールだな、と感じてしまいました。 女性側の意見を特に聞きたいです、よければ教えてください。

  • 結婚の話が進展しない

    私は、今年の春に1年3ヶ月交際している彼(27歳)が、4月に転勤する事になり、3月に結婚のプロポーズを受け、一緒に4月から彼の赴任先で同棲生活を始めました。 引越しする前に、お互いの両親に会い、一緒に生活する報告も終えました。引越前までは、『仕事が落ち着いてからできるだけ早く入籍します。』と彼が言ってくれていたので、安心していたのですが、同棲して2ヶ月経過しても、彼の方から結婚の話はパッタリとしてこなくなりました。 私は出来るだけ早く結婚して安心したいので、将来の話や、結婚生活の話を持ち出したりするのですが、彼は『今はまだ結婚するかどうかってところだから』とか、『色々と片付ける問題があって時間かかるんだ』等を言い、一向に4月から結婚の話は進んでない状況です。 結婚式はしないという話だったので、私としては、両家の顔合わせの日程や入籍日をいつにするか等、色々と話したいのですが、彼から何も話してくれないので、不安でたまりません。 もう少し彼の様子を見て待っていた方が良いのでしょうか? 私が焦り過ぎなのでしょうか? とても悩んでいます。

  • 結婚の話をするか、いきなりプロポーズか

    結婚の話をするか、いきなりプロポーズか 27歳男です。付き合って4年の彼女がおりますが、そろそろ結婚したいと考えております。 ただ、今まで結婚を含めた将来の話というものを彼女としたことがなく、先方の気持ちがわかりません。また、お互い趣味に没頭しており、「結婚したら制約があるから、いまのうちに思いっきり楽しみたいね」っていう話はしたことがあります。 4年間で信頼関係は深く築けていると思います。彼女の周りで結婚している人は少ないみたいで、焦り等はない感じです。 そこで、10月の彼女の誕生日に 1.いきなりプロポーズする 2.プロポーズの前に、お互いの意思を確認する意味でも将来についての話を切り出して、結婚時期などを話し合う(プロポーズは後日) のどちらかを決行しようと考えておりますが、どちらが良いと思いますか? 2は4年もつきあっているので今更な気がしますし、1についてはお互い趣味がある話をしているので心の準備がないときついかな?とか思います。 また、女性の方は1の方がサプライズで喜んでくれそうな気もしますし… という感じで、一生に一度のことなので、とても悩んでしまいます。 すみませんが、色々な参考意見をよろしくお願いします。

  • 結婚話を切り出すのは早い?

    付き合い始め5ヶ月の彼がいます。 春から転勤になります。。 同じ県内だけど、車で一時間ちょっとくらいになります。 で、これをきに彼に将来のことを切り出そうか迷ってます。普通のカップルなら付き合って5ヶ月は早いと思うけど、私達昔からの友人だったのでお互いを知ってます。しかもお互い29歳。ちょうどいい適齢期なんじゃないかと。彼は結婚願望はあります。 早いと思いますか?

  • 女性からのプロポーズ

    私30歳、彼29歳、付き合って約2ヶ月です。 今まで結婚願望は全くなかった私ですが、彼はずっと一緒にいたいなと 思える人で、彼と結婚したいなと思うようになりました。 ただ付き合ってまだ日が浅いのと、彼には結婚に対する焦りとかがなく、 私のことは「好き」「ずっと一緒にいられたら楽しいだろうなって思う」 とは言ってくれていますが、結婚とか将来的な話は出ていません。 今すぐ結婚したいとか、婚約したいわけではありませんが、彼に私との 将来を考えてもらえたらと思っています。 このような場合、私の方からプロポーズとまでは行きませんが、結婚したい 意思を彼に伝えても良いのでしょうか? 男性側からしたら、自分が「結婚したい」と思っていない時に女性から 結婚のことを言われるのは重いでしょうか? 実際に、女性からプロポーズされてご婚約・ご結婚された方、どんな 言葉だったら負担にならずに受け入れられましたか?

  • これって結婚話が具体化しているということ??

    彼にプロポーズされていません。 子供何人欲しいねっとか甘い会話はしていません。 (1)付き合うまでの経緯・(2)付き合ってからの経緯 (1) ・私(事務員、女)が取引先の人に片思い ↓ 何も接点ないけど、仕事終わって帰宅後に突然電話した ↓ デートの約束 ↓ 初デートから1ヶ月以内に結婚前提にということでお付き合いすることになった (2) ・付き合って4ヶ月の時に結婚の意向を聞いたら、まだ分からないとのこと ↓ 付き合って6ヶ月には彼の将来設計に私が登場人物な事が会話内容から判明 ↓ 付き合って7ヶ月目に私から、金銭感覚について話題にしてみた ↓ 同じく7ヶ月目 将来設計について具体的な話題を振ったら、これから将来の話をしていきたいね!と言われました。 今までに話した会話内容 ・結婚式をやりたいかどうかの希望 ・理想の家庭、夫婦像について ・彼の手取り金額 ・彼の貯金の状況(大体)・将来住める地域(会社から半径何キロ) ・将来の転勤の可能性 ・将来の家計の大まかな方針 この位かな? 宜しくお願いいたします。よく子供は何人にしよう~とか、甘い会話があるそうですが、私達は甘い会話があまり無いので、どうなんだろうと思いました。

  • 付き合ってすぐ結婚の話に…

    今年22になる私と26になる彼とのことで質問です。 彼とは今年の6月の終わりに友人によって紹介され、 7月半ばに付き合い始めました。 私も彼も実家に住んでおり、交際を始めて1週間で 彼の実家に行き、両親に会いました。 1ヶ月経った今ですが、先日彼に”結婚しよう”と言われました。 1ヶ月でプロポーズは早いですか?

  • 彼との結婚

    私には付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼は2個下です。 彼とは付き合うときに、遠回しのプロポーズを受け、お互いに結婚を意識したお付き合いをしています。 会話の中でもよく彼は将来の話をします。 だけど、期待を持たせるような言葉ばかりで具体的な話は進まなく1年半になります。 なので、今年の春くらいに結婚についてどう思っているかを聞くと、 結婚は考えているけど、仕事が軌道に乗っていないから養えるか不安。こんな状態で結婚したら、上司にも何か言われる…と結婚に自信がなさそうでした。 彼は来年の年明けに昇格試験を控えています。 それもプレッシャーになっているのかもしれません。 春以降は私から結婚の話はしていません。 客観的に見て彼は結婚についてどう考えているのでしょうか。

  • 結婚を前提に

    彼女と知り合ってもうすぐ1年で今は付き合って5ヶ月が経とうとしています。 ちなみに私は32歳、彼女は28歳です。 友達からの延長みたいな感じだったので言葉が多少軽くなってしまいますが…最初はとりあえず付き合うみたいな感じで交際が始まりました。 なので、最初から真剣交際だったわけではないのですが 仲も良く交際が順調だったので先日飲んだ際に彼女が重くならない程度に「まだプロポーズとは言えないけれど結婚を前提に付き合って」と普通に気持ちを伝えたら快く了承してくれました。 もちろん私は覚悟をし真剣に気持ちを伝えましたから嬉しかったですし今後に残念な結果にならないように彼女を大切にしていきたいと思います。 そこで… この言葉に対して了承した女性の気持ちとしてはどのくらい結婚を意識したり覚悟するのでしょうか? 例えば何割くらいとか気持ちの変化など教えていただけると助かります。