• ベストアンサー

結婚話を切り出すのは早い?

付き合い始め5ヶ月の彼がいます。 春から転勤になります。。 同じ県内だけど、車で一時間ちょっとくらいになります。 で、これをきに彼に将来のことを切り出そうか迷ってます。普通のカップルなら付き合って5ヶ月は早いと思うけど、私達昔からの友人だったのでお互いを知ってます。しかもお互い29歳。ちょうどいい適齢期なんじゃないかと。彼は結婚願望はあります。 早いと思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.1

車で一時間ちょっとは通勤圏内、転勤で引継ぎやら色々忙しいんだから落ち着くまで待ってあげればと思う。

その他の回答 (7)

• vaf326
回答No.8

良いきっかけですので、切り出すべきですね。 結婚なんて、タイミングですよ。交際期間の比例するものではありません。

noname#214123
noname#214123
回答No.7

私の友達は23歳ときに、28歳の女性と知り合い、 付き合って3ヶ月もしないで、異動を機に結婚しました。 もうこの人っと決めているのであれば、 結婚の話を切り出すのは早くないと思います。 一番の問題は、覚悟が相手にあるかないかです。 友達23歳の場合は、相手は28歳なので、 最初から結婚を前提に付き合い始めたところへ、 いきなりの県外転勤でしたので、 まよわず結婚に踏み切ったそうです。 覚悟がなければ、いつまでもダラダラと先送りになるものですし、 覚悟があれば5ヶ月でも早いことはないと思います。

• hide6444
回答No.6

話をするのに早い遅いはありませんよ。何かのきっかけがないとこういう話は 前に進みませんからね。話をする事と実際に結婚するとは違うことですから まずはゆっくり話し合うことが大事ですよ。少しでも早く結婚できるように なればイイですね。そのためには自分の意見は最後まで言わないで彼の意見を 先に聞きましょう。彼の意見を聞いて自分なりに分析したうえで話をしましょう。

回答No.5

転勤先の生活に慣れてきたら、 伝えてみてもいいのではないでしょうか。 私自身は、 そこそこの年数を重ねないと結婚はしたくない! というプライドみたいなものを持っていますが、 今の時代、 「結婚したい」と思う時が一番の結婚適齢時期 だと聞きます。 ちゃんと年月重ねてから、、、と構えていると、 いつのまにかお互い結婚の雰囲気ではなくなってしまった という話も聞きます。 「ある程度年月を重ねるべし」という考えは、 「お互いをもっと知ってからにすべし」という意見であって 主さんの場合は、もうよく知りあっているということですから、 律儀に交際年月を経ないと、と思う必要もないと思います。 「29だし、うんぬん」という、ご自身が結婚を考える理由を しっかり伝えることはした方が良いです。 ただし、切り出すタイミングは 新しい地での生活に身を投じて ふう、と一息つけるようになってからが最適かと思います。 良い結果となることを祈っています。

• miasansan
回答No.4

転勤をきっかけに結婚のことを切り出そうかと迷っているのですね? すぐ結婚しよう、というのであれば、時期を見たほうが良いと思いますが、 話を切り出すきっかけとしては良いのではないでしょうか。

• oomaiga
回答No.3

早いとは思いません。 付き合って1年間の間に、同棲⇒結婚⇒出産をした友人がいます。

• 86tarou
回答No.2

早いかどうかは、2人の関係次第でしょう。ちなみに、うちは半年くらいだったかな? ^^; あと、経済的な面もあるでしょうから、2人の収入で独立してやっていけるのは当然ですが、式や披露宴、新居費用や家具家電等の貯蓄もないといけません。適齢期だからといって、何の蓄えもないようでは難しいと言わざるを得ないでしょう。要は、結婚を決めてからも実際結婚するまでにしておかないといけないことがあるということです。お互いが納得して婚約するというだけのことなら、特に問題はないと思いますよ。準備が出来ていなければ、目標を決めてその時に結婚すれば良いだけです。 あと、これらを借金で賄うのは止めておくことをお勧めしますし、これ以外にも生活費の3ヶ月分以上は目的の決まっている貯蓄とは別に欲しいところです。これはいざという時のための貯蓄であり、減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来るようにするためのものです。1人ではなく家庭を持つのですから、この程度のことは考えておいても良いのではないでしょうか。