結婚話が進まず、彼の本気度は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って8ヶ月の彼と結婚を話し合いましたが、話を進めようとしない彼の本気度が気になります。
  • 彼はプロポーズすると言ってくれましたが、私の父との関係や来年の転勤の影響で話を進めるのに不安があります。
  • 彼の本気度や結婚のタイミングについて迷っている私は、どのように行動すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚話が進みません

先日海外旅行に行った際に、付き合って8ヶ月の彼と来年の春に結婚しようとなりました。彼は来年の秋転勤を控えているのでそれまでに式もあげようとも話していました。 しかし 、全く結婚の話を進めようとしません。ちゃんとしたプロポーズはするからと言ってくれたのですが、私の父は仕事柄数ヶ月に1度しか帰ってきませんし、来年の秋までに式を済ませるとなると早めに準備したいと焦ってしまいます。それで本気で結婚しようと思ってる?と聞いたら、ちゃんとするって!しつこい!と怒らせてしまいました。 結婚しようと話したのに話を進めないのはやっぱり決心がつかないから?プロポーズのタイミングとかあるから?私は大人しく待っていたほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • All_Right
回答No.3

ん~、“先日、結婚しようということになった”とありますが、どれぐらい前のことですか? もし、これが3ヶ月以上前のことなら、このまま彼氏さんの行動を待っていても、あまり進まない気がするので、少し強引に例えばゼクシーナビなどの結婚相談カウンターに、デートのついでなどで行ってみるといいと思います。 そうすると、条件に合いそうな式場のブライダルフェアなど紹介してくれます。 でも、ここで「早く準備しないと間に合わないよ」「早くブライダルフェアいって、どこの式場にするか決めよう!」などと言う感じでせかすのではなく、「式はまだ先だけど、とりあえずどんな感じか行ってみうよ」「試食もできるんだって」などと言う感じで、半分冷やかしのつもりでブライダルフェアも一緒に行ってみる。 ブライダルフェアなどに行くと、式場の方はどんどん結婚式の話を進めてくるでしょうし、「来秋なら○日と○日が空いてます」「でも、これからどんどん埋まってしまいます」などと急かされると思うので、ここでもご質問者様は、あまり彼氏さんを焦らせず、「まぁ絶対ここってわけじゃないから…」「最近はお急ぎ婚って言って3~4か月の準備で式を挙げる人もいるらしいよ」などと言うぐらいの方がいいと思います。 でないと、彼氏さんは逃げ場がなくなって嫌になり、結婚の話までなくなってしまう可能性もあると思います。 結婚へ急がせるのは式場の人に任せて、ご質問者様は彼氏さんの味方になってあげるぐらいの方が、結婚の話が上手く進んでいくのではないかと思います。 ところで、ご質問者様のお父様が数か月に1度しか家に帰れないことは、彼氏さんはご存じなんですよね?次にいつ帰る、その次はいつなどというのはわかるのでしょうか? もしわかるなら、結婚の挨拶などの言葉は出さず、「うちのお父さん次は○月○日に帰るんだって、その次は○月まで帰れないんだって」などと話してみる。 ちなみに、ご質問者様のご両親と彼氏さんは会ったことがるのでしょうか?もしまだ会ったこともないなら、お父様が帰っていらっしゃるタイミングで、結婚の話は出さず、とりあえず付き合っている挨拶だけするのもいいと思います。 その挨拶でご両親が彼氏さんのことを認めて下されば、結婚が決まった時の挨拶は、最悪始めはお母様だけの時でもいいと思います。そして、結婚式のことを進めながら、お父様が帰ってきたら、改めてまた挨拶をする。 数か月に一度しかお家に帰れないお父様なら、そうするのも仕方ないと思います。 さて、最初に書きましたが、これは結婚の話をしてからこれまでに3ヶ月ぐらい経過しているなら、という前提の話で、もし結婚の話が出てからまだひと月ぐらいしか経っていないのなら、結婚を急かして機嫌を損ねてしまったこともあるのですし、来秋の結婚ならまだ1年以上あるので、とりあえず10月ぐらいまでは何も言わずに待ってみていいと思います。 ただ、結婚式の準備が心配なら、ご質問者様は先にゼクシーを買ったりして、式場について調べてみたり、ウェディングドレスを検討したりしておく。 だって、例えば、プロポーズをするのに婚約指輪を用意しようと思うと、最低でも1ヶ月はかかりますし、彼氏さんが忙しい仕事とデートの合間を縫って、指輪をいろいろ見て、決めて、注文して、受け取ってということを考えると、2ケ月ぐらいかかっても全然不思議ではないです。 婚約指輪のことを考えなくても、例えば近いうちに記念日とか誕生日とか何かありませんか?もしかしたら、その日に合わせてプロポーズしようと考えているのかもしれませんよ。 そう考えると、まだ付き合って1年も経っていないのですし、結婚の話を急ぎ過ぎるのはかわいそうだと思います。 長くなってしまいましたが、ご質問者様の幸せを祈っています。

hsm30tok1
質問者

お礼

確かに付き合って1年も経ってないのに急かすのはかわいそうですね。結婚の話が出たのは今月の始めです。彼は私の実家に遊びに来たことがあるのですが、そのときも父は不在でした。なかなかタイミングが合わないんですよね( ; ; )再来月くらいに温泉旅行に行くので、その時にプロポーズしてほしいなと思ってたのですが、温泉は12月にしようと言われ。私が期待してるのを知ってイベントは先延ばしにしてる気がします。もし12月にプロポーズだと急がないとダメですもんね。ちょうど父がいるタイミングが合えばいいのですが。とりあえずブライダルフェアには行くと言っているので一緒に行ってみて、父の予定を彼に伝えて動きを見ようと思います。丁寧に答えていただきありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私も同じような感じでやきもきしていました。結婚した今となってはそれもまた笑える話です。 彼が「結婚を決意した」と言ってくれましたが、プロポーズという感じではありませんでした。3カ月後くらいに私の誕生日が近くなっていたので、その時にプロポーズかなと思ったが、その言葉はなし。軽く催促してしまったのですが、「今は仕事が忙しいので、プロポーズしてもしたままになってしまうので、もっと後で・・・と思った」とのことでした。それから3カ月後くらいにプロポーズしてくれました。 付き合いも長かったうえに、「決意した」という言葉からも半年近くかかっています。でも待った分うれしかったです。 男性は結婚準備にある程度時間がかかることとかを知らない場合が多いので、仕方がないのかなと思います。 他の方が書いているとおり、ブライダル説明かとかに参加してしまえば、挙式会場の方がどんどん進めてくれるんですよね。結婚するには、賢い流れかと思います。「しつこい」と言われてしまったので、せかすのは質問者さんでなく、他の人のほうがいいわけです。 ただ私もプロポーズされていないのに、そういった場に行くのに抵抗がありました。 彼自身が決心して結婚したということが、結婚生活入って何らかの場面でも必要かなと思って、根気よく(?)待ちました。彼に後で「流されて結婚してしまった」と思われたくなかったのです。 質問者さんの場合、彼の転勤という期限があるから有利だと思います。頑張ってください。

hsm30tok1
質問者

お礼

私は付き合いも長いわけではないので、結婚についていろいろ調べながら気長に待とうかと思いました。今のままだと私が催促して結婚した感じなので…。彼の気持ちが固まって自分の意志でプロポーズしてもらえたら嬉しいですね!私も頑張ります。ありがとうございました!

回答No.4

来年の春に結婚しよう、と言いだしたのは、彼から? それとも、来年秋に転勤の話をしているうちに、「どうするの?離れてしまうけど」と質問者さんが言い、じゃあ結婚となった感じですか? 結婚の二文字が出た経緯が、彼から自然と出た感じであれば、 単に、来年春~秋までの結婚式のことなんて、今から話すなんてまだまだ早いと思っているだけだと思います。 お式、披露宴をするなら、来年の4月や5月なら吉日は予約で埋まり始めていると思います。 そのあたりは質問者さんも分かっているので、焦っているのですよね。 結婚の言葉を質問者さんの誘導で言わせた感じですと、そうは言ったものの、迷いも半分なのかもしれませんね。 自分で決心して結婚と言ったのではなく、離れるなんてと言われ、年齢的にももう結婚なのかな…となりその場の流れで言った感じとか。 彼氏さんがおいくつなのか分かりませんが、女性と違って適齢期と言う感覚も薄いと思いますし、例えば30代なら男性は周りを見ても未婚の人が多いので、焦りも皆無だと思います。 式の準備を進めたいと話すよりも、お互いの両親に挨拶を済ませては? どういったタイプのお式、披露宴にするのか、結納など、いくら結婚は2人で決めるものと言っても、結婚式をするならご親戚も招待するのですし、双方の両親との話し合いは重要ですよね。 ご両親に挨拶すれば、お式の日取りは?とか、どこの式場?空いているか聞いてみる?とか話がトントン拍子に進んだりもします。彼氏のお母さんが「来春ならもう式場を予約しなくちゃ。もっとしっかりしなくちゃ、のんびりなんだから」とか言ってくれるかもしれませんしね。 あまり焦らなくてもいいと思いますが、少し様子を見て、彼氏の方からその後何も言いださないようなら、「母が一度会いたいって言っているんだけど」と持ちかけてみるとか。 それで、嫌そうな顔をするようなら、勢いで言っちゃったのかな?と察してあげてはどうですか。

hsm30tok1
質問者

お礼

来年転勤の時は一緒に来てほしいと言われたので、それって結婚するってこと?と聞いたら、うん来年結婚しよう!…という流れです。彼は30代前半なので焦る歳ではないですね。ですが数ヶ月前の彼は結婚は慎重に決めたいとか、私のことを結婚相手として上手くやっていけるか分からないとか言っていたので、今回の件は勢いで言った感じではないと思います。が、迷いや不安もあるので具体的に進める気にならないのかも。ブライダルフェアに行こうとかは言っているので、とりあえずデート気分で行くつもりです。プロポーズもまだなのに親に挨拶は早いかなぁとか、でも早めに準備しないと間に合わないし…と葛藤してます。結婚に向けて情報収集を進めながら、まずはお互いの親に会ってみます!丁寧な回答ありがとうございます!

noname#163698
noname#163698
回答No.2

質問者段取りが悪いですね。 男ってね。犬と同じなんです。 待っていれば、それで我慢してくれるとつけ上がるもんです。 ・「上司・親戚から、縁談が来た」、「繰り返し誘われて、あなたがいるから断っていたけど、気になっている人がいて、絶対、あなたと結婚しなくてもいいか…」 などと、あくまで、質問者様は毅然とした態度を示してください。 男ってバカだからね、誰かにとられると思ったら焦るんだよね。 反対に結婚を強制すると、意固地になって何もしなくなるんだわ。 ・あと、婚約もしていないのに、彼氏さんの家事を絶対にしてはいけません。 ・彼氏さんが質問者様にプロポーズしたら、すぐに二人でデパートのブライダルサロンへ行き、ホテルの結納パックを予約してもらいましょう。※質問者様のお父様の予定を今から確認しておく。 そこで挨拶抜きでも一気に両家顔合わせにする方も多いです。 ・結納の直後、結納会場のホテルのブライダル担当さんから、挙式の説明をしてもらう。(デパートのブライダルサロンで転勤前の事情を話せば手配してくれます)そこで質問者様のお父様にガツンと、「ここにすれば。俺、○日なら帰国できるから」と言ってもらいましょう。 これで、婚約成立と挙式日決定です。 最短ルートで秋挙式です。

hsm30tok1
質問者

補足

こんな作戦まで考えていただいてありがとうございます!! 彼もブライダルフェアには行こうと言っているのですが、プロポーズ前から積極的に行ってみる感じでいいですかね?いずれ結婚するつもりなのかもしれませんが、このままだと先を伸ばされていつになるか分からないです。ちょっと引いてみるか、ブライダルフェアに連れ出して決めてしまうか…。彼は慎重なタイプなので、いざ事が進もうとすると悩んでしまうのかもしれません。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

正式に婚約するまで、拘束される事はないんですね。 まだ何があってもおかしくない状況である事は認識した方が良いのでは? 彼の立場だと、出来れば逃げたい気持ちになっていると思います。 質問者さんと結婚する事は、今の彼にとっては負け犬を認めたことなんですね。 彼に追いかけられる女性になりましょうよ。 それが一番の幸せなんですね。 それには追いかけるのは厳禁です。

hsm30tok1
質問者

お礼

私も彼は逃げたい気持ちがあると思います。所詮今は口約束だけなのでうまくいかない可能性もありますしね。あまり彼を追い込まないように気をつけます。ありがとうございました。