• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚話しをいつ切り出したらいいのでしょう?)

結婚話しのタイミングはいつ? 結婚に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚話しをいつ切り出したらいいのか悩んでいます。私は今年の夏、彼との間に子供ができましたが、中絶を選択しました。彼と結婚する準備を進めているものの、いつ、どのようなタイミングで切り出せばいいかわかりません。
  • 父親の会社に勤めており、彼も父と同業者です。彼が父の会社に入るかどうかもわかりませんし、父の会社の経済状況も悪いです。結婚するには父の様子や私の仕事面のタイミングを考慮する必要がありますが、どのような判断基準で結婚すべきか悩んでいます。
  • 結婚は大きな人生の決断です。彼とは子供ができたこともあり、結婚を考えていますが、いつ、どのようなタイミングで結婚話しを切り出したらいいか迷っています。父親の会社や私の仕事面を考慮しながら結婚に進むべきかどうか、アドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

経済的な理由で中絶したなら ちゃんと生活の基盤が決まってから結婚すれば良い事です。 結婚したからといって会社をどうしても継がなければならない理由もないでしょう。 経営状態が悪ければなおさらの事です。 それはお父様だってわかると思います。 結論はあなた方の生活力があればいつでも結婚できるという事です。 結婚式の費用と新生活にかかる費用などが貯まればそのときが結婚する時期なんじゃないですか。 ついでに、またお子さんが出来るかもしれないので、そのときの費用も、入れておいたほうがいいかも知れませんね。

noname#4912
質問者

お礼

>経営状態が悪ければなおさらの事です。 >それはお父様だってわかると思います。 >結論はあなた方の生活力があればいつでも結婚できると>いう事です。 なるほど、そうですね。 父がそう考えているであろうとは、考えられませんでした。 もう一度、積立の額を彼と再検討して話し合ってみようと思います。自分達の生活力をタイミングとするのは、お互いの両親に対しても、上手く話しがすすめられるような気がします。 ご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#5915
noname#5915
回答No.1

そういうことはあなただけではなく、彼こそが考えないといけないことだと思うのですが。彼は結婚のタイミングについて、どう考えているのでしょうね。 私があなたなら、彼と共同の積立金がある程度貯まり、共働きででも結婚後の生活の経済的見通しが立った時点で結婚に踏み切ります。お父様の会社の経営状態がずっと悪く、あなたの仕事の状況が大きく変わる見込みがないなら、それらのことを結婚のタイミングと結びつけて考えていれば、いつまで経っても結婚できませんから。 >私は父親の会社に勤めており、父は私を後継ぎと考えているようです これについては、彼とのことに関わらず、本気で検討しなおした方がいいかもしれません。お父様の会社の経営状態がずっと悪いなら、そんな会社を2代に渡って続けても、生活費は捻出できるのですか? 今後回復する見込みがないなら、あなたは会社を継がず、一代限りで終わらせるのもひとつの選択肢かもしれません。あなたが別の就職先を探すのとお父様の会社を継ぐのと、どちらの方が経済的にメリットがあるかによってお決めになってはいかがでしょうか。

noname#4912
質問者

お礼

御意見ありがとうございました。 そういう考えもあるのですね。検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚の話を切り出したい

    こんにちわ。23歳女性です。 3歳年上の彼とは付き合って9ヶ月で、来月から同棲をします。 お正月に互いの親とも会いました。(挨拶程度ですが) 彼のお宅にお邪魔したときは、親戚一同がいらっしゃいました。 お互いに結婚の話もちらほらとしています。 具体的なところは何も決まっていませんが・・・ 同棲して、もっと色んな面を見てからにしようと彼は思っているようにも思えますし、私もやはりそういう思いはあります。 ・私が「ダラダラと同棲するのは嫌だ」ということに、彼も同意している。 ・彼のご両親が、「また彼女を連れて来なさいよ」と言っているということを、彼が話してくれる。(実際は、お正月以来まだお邪魔していないのですが) ・彼のご両親が私の両親とも会って食事でも、と言っているということも、彼が私に話してくれる。 ・私の父は結婚を急かす発言が多く、彼にもプレッシャーをかけるようなことを言ってくるのですが、それでも今までと態度は変わらない。 と、上記のような点を考えると彼も真剣に考えてくれているのかな、と思います。 その気がなければ、彼のご両親が言っていることを私には言わないですよね? ちょっとプラスに考えすぎでしょうか? お正月以来、彼のお宅にはお邪魔していないのですが、私から催促?すべきなのでしょうか? また、私は結婚に向けて二人で貯金がしたいのですが、何だか言い出しづらいんです。 結婚についての彼の意思に、いまいち確信が持てないので、切り出せずにいます。 同棲するならなおさら、ダラダラとならないよう、将来の話もきちんとしておきたいのです。 彼に切り出すのは、まだ早すぎますか? 切り出す場合はどうやって切り出せば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼との結婚について

    前のも投稿したのですが、、。彼は韓国人で私より8歳年下のなので韓国両親が年齢差で結婚を反対して、1ヶ月前に中絶しました。彼は「日本だけで入籍し日本でいっしょに子供を育てていこう」とも言ってたのですが、長男だからいずれ韓国両親に「年齢近い女と結婚しろ」とうるさくいわれるから将来は他の女と結婚しなければならないということと、やっぱり今まで育ててくれた親の方が大事なんだ、、といわれ中絶しました。。。中絶1週間後に彼とサヨナラし、連絡をお互いしませんでしたが、11日間後にまた彼から連絡あって「会いたくてしょうがない。話しある」といわれ会いました。彼は11日間、私と離れて別の女性と会ったりしたようですが、やっぱり私といるのが1番いい、年齢はもう関係ないといってきました。彼は1週間後に私の家の近くで1人暮らしするので、「一緒に住みたい。結婚を考えてる」といってます。先々、子供を作って生まれてから韓国の親に報告するといってます。今の状態だと親は反対するだけだから、産んでから報告するつもりなんです。私の家族も彼のことはもう中絶後から反対してるので、まさか私がまだ彼と連絡取ってるなんて思ってもみないと思います。彼は、私の両親にはまだ言わず、もう少したってから謝罪して今の考えを私の両親に伝えるという考えです。彼は事情あって少し前に会社を辞めましたが、また最近、日本の会社で働き始めました。でも低給料で1週間後から1人暮らしするということもあり、生活に不安を感じてるようです。一緒い住んだら家賃半分づつにしてほしいといってますが私は中絶したということもあり「まずは1人でやってくれ」と彼にいいました。それで承知しましたが、私と将来結婚したいと今すぐでもしたといっています。私の正直な気持ちだと、彼とはフィィーリング合うので、中絶までしましたが、彼とやっていきたいと思ってしまいます。でも彼を信用できない部分もあって、今の彼の考えを信用するにはどーすればいいのかと考えてしまいます。あと私の両親も娘が中絶するという悲しい思いまでさせたのにまた彼と、、、なんてどう言えばいいかわかりません。中絶してしまったから彼といっしょになってもこの先うまくいかないのか、、とも考えてしまいます。それで他の方の意見を参考にさせていただきたくて投稿しました。長くなってしまいましたが、、よろしくお願いします。

  • 結婚話しが進まない。 長いです

    知恵袋でも聞きましたが、こちらでも聞かせて下さい。 彼と付き合って三年目になります。同棲中です。 嬉しい事にけじめとして結婚しようという話しになりました。 まだ20代前半ですし、確かに経済力や安定はありませんが、 今まで通り2人で頑張っていこうと思っています。 今結婚に向けて貯金中&希望の式場は予約したのですが、一向に話しが進みません。 お互いの両親に挨拶は済ませていて、両方の親とも結婚を了承してくれたのですが、 彼の両親が中々前へ進ませてくれません。 結婚を半年伸ばしてほしいそうです。(ちなみに希望の挙式は来年の4月) 今年の秋に両家で顔合わせもしたかったのですが、顔合わせは来年の5、6月希望のようです。 伸ばしてほしい理由は、 ・彼が就職して日が浅いため、1年様子を見たい ・結婚して首になったりしたら大変 ・結婚資金が足りないんじゃないか ・結婚後ちゃんと生活していけるのか ・会社の業績の不安 だそうです。 私の考えとして、 今から数えても1年はあるので、様子がみたいなら見れるんじゃないか。 あとそこから半年伸びて一体何があるのかが疑問です。自分たちにとって半年は結構長いです。 会社の業績も一年で急激に伸びるわけでもないと思うのです。 それに挙式日くらい自分たちで決めたい。 予約をとった式場も、なんだかんだで良いとは言ってくれず、 こっち(彼の出身地)でやった方がいいんじゃないかとずっと言っています。(皆さんが行きにくいし交通費がかかるからだそうですが、送迎バスがあるし、言ってしまえば県内なので別に遠くないです) 話しを聞いていてとても心配性というのがひしひし伝わってきました。 昨日彼と電話している時はかなり頭に血がのぼっていたみたいで、 今の状態では両家顔合わせも出来ない。まずは安心したい、落ち着きたい、だそうです。 私の地元では若く結婚するのはよくある事なのですが、彼の実家では例がないそうで、中々前へ進めない状態です。 私側は家族全員祝福してくれています。ので、向こうの様子を伺っている状態です。 へたに言いたい事を言えないし、両親も少々飽きれてきています。 私事ですが、私の祖父があまり体が良く無いので、伸ばすのは嫌なんです。 いつどうなるかは誰にも分からないので、、祖父にも生きてるうちに花嫁姿を見せてあげたい。 彼側の両親(主に母親)は伸ばせるなら数年は伸ばしていいという考えみたいです。 一体いつ安心してくれるんでしょうか、何がどうなれば安心出きるのでしょうか。 彼が頑張って説得していますが、今まで両親とケンカをした事もなく、ずっと親の意見を尊重して生きてきたみたいで、 私の入れ知恵?と言ったらあれですが、初めて自分の意見を言って両親を押し切ろうとしているので、きっとビックリしてそれを良い風に思ってないと思います。そのせいか説得がとても下手で、完全に親に押されていました。 私が直接話すが手っ取り早いのですが、こじれる可能性大なので言いたい事を言えません。

  • 結婚のタイミング

    私は今年で29歳になる女です。 付き合って5年目になる彼がいます。 ずっと結婚の約束をしていますが、 なかなかお互いが結婚をしたいと思う気持ちが重ならず ズルズルと結婚をしないでいます。 今彼も私の両親、親戚も今年中に結婚をと言っています。 彼は長男で後継ぎになりたいのですが、 兄は知的障害者で私が後継ぎとならなければいけません。 私は仕事で部署がえをしたばかり、 そして先日母が足の複雑骨折をして全治3ヶ月で 毎日忙しく結婚を考える余裕がありません。 彼はいろいろな問題もなんとかなるだろうと言い 結婚してから考えればいいと言っています。 自分自身、結婚したいと思っている時、いない時があって 今は不安もあってしたくありません。 結婚されている方はどんなタイミングで結婚しましたか? また、知的障害者の家族がいる方は結婚相手の方と どのような向き合い方をして一緒にいますか? いろいろ教えてください。

  • 結婚の話を切り出すタイミング

    外食の席で両親に、今の彼氏と結婚したいという旨を伝えようと思っています。コース料理を出してくれるフランス料理店(個室あり)を「私のおごりで」と誘うつもりです。ふと気付いたんですが、どのタイミングで言うのがベストでしょうか? 注文して料理が来るまで少し時間があるから、その時?デザートの時?全部食べ終わって?帰ってから?それとも別の機会がいいでようか? よく、まず母親に少しずつ話しておくといいと言いますが、私はできれば両親に同時に話したいと思っています。そのため、まだ母にも言っていません。ただ、それでいいのか不安になる時もあります。結婚プラン関係の本にはほぼ、「母親から言うといいでしょう」と書いてあるからです。妹にだけ、結婚するつもりだと言っています。食事には妹も誘おうと思っています。 彼とは遠距離恋愛中です。年末に彼を突然家に連れてきたことがあり、両親にはその時紹介だけしました。彼が緊張してほとんど何も言えなかったため、言ったのは名前だけです。お正月に彼が親戚のところに行った際、うちにもお土産を買ってきてくれて、親には「これ、この前来た○○さんから。突然おじゃましてすみませんってさ」と渡しました。それ以外で私が両親に彼の話をしたことはほとんどありません。 状況を知っていただきたくてゴチャゴチャ書きましたが、お尋ねしたいことは 1.この計画をどう思いますか? 2.食事に行ってどのタイミングで言うのがいいでしょうか? 3.まずは母親から、と差をつけるのではなくて、父と母同時に報告したいが、それでいいと思いますか? この3点です。できれば様々な年代の方のご意見をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。 ちなみに私は27歳です。

  • 結婚について

    1週間前に中絶手術しました。彼は韓国人で私より8歳年下のなので、韓国の両親が結婚を反対して(年齢差で反対して)中絶しました、、。彼も私も日本に住んで働いてます。彼は「日本だけで入籍し日本でいっしょに子供を育てていこうか」とも言ってたのですが、彼は長男だからいずれ韓国の親に「年齢近い女と結婚しろ」とうるさくいわれるから将来は他の女と結婚しなければならないだろうということと、やっぱり今まで育ててくれた親の方が大事なんだ、、といわれ中絶しました。中絶して1週間たって、彼は、会社の社長から能力と経験不足だから、韓国へ帰国するか、この会社を辞めて日本の別の会社に転職するかしてくれと言われ、彼は会社を辞めました。労働ビザは今年まであるようで、それまでに日本で仕事を探すとはいって面接などをしてがんばっています。そんな彼に私は、もうさよならしようといいましたが彼は「おまえと別れることなどできない。もう結婚しよう。だから結婚ビザにはなんの書類がいるか調べておいてくれ。離婚は絶対しない。子供もまた作ろう」などと言ってきました。まだ中絶して1週間しかたってないのに、、。韓国の親にはいずれ言うといってるのですが、私は「もしホンキで結婚したいなら、親と縁を切る覚悟で私との結婚を話してくれ」といいました。彼は承知しましたが、、、なんかこんなんでいいのかなと悩んでしまいます。私も好きだったのでキッパリと彼のことを切れないでいるし、かといってこんな状況で結婚なんてしていいのか?とも思います。とても勝手な彼なのですが、なぜか好きなので悩んでしまいます。他の方の意見をお聞きしたと思い投稿しました。おねがいします。

  • 結婚への障害が多すぎます

    大学生、女です。 この夏、彼氏のうちに泊まることになり、 初めてご両親にお会いします。 彼とは結婚を前提にお付き合いしていますが、 私に問題があり過ぎて彼との結婚に悩みはじめました。 また、彼のご両親にどこまでお話すればいかも困っています。 私は母子家庭です。 父とは私が幼いときに死別しました。 また、私は精神病を患っており、一生治りません。 今の彼とは中絶経験もあります。 彼も私も就職先が決まっていますが、2人とも転勤が多くなりそうです。 以上のことから、結婚生活が上手くいくのか、出産・育児ができるのかなど、 彼のご両親が反対する可能性がとても高いように思います。 ご両親は中絶のこと以外はご存知ありません。 わたしの親は、娘に熨斗をつけてどうぞ相手方に、という感じです。 もう何が何だかわからなくなっています。 助けてください。

  • 結婚!彼女の御両親にもすべて言うべきなのか!?

    結婚!彼女の御両親にもすべて言うべきなのか!? ふと疑問に思ったことがあります! まだ先の先の話ですが将来の参考の為に教えて下さい! 彼女にプロポーズをしてOKを貰い、次に彼女の御両親に挨拶に行くと思います。 ※その時に彼女の御両親に自分の経済面のことはすべて話すべきなのでしょうか? 彼女の御両親としては一番気になるとこですよね!? 例えば 『自分の仕事は○○で年収はこれです!貯金はこれだけあります!』 と、このように自分の全ての経済面のことは当然言うべきなのでしょうか? もしくはそこまで言う必要はないのでしょうか? 無知な質問ですが是非教えて下さいお願いします!!

  • 結婚の話が進まず、悩んでいます。

    まず状況から、私32才、彼29才で付き合い歴6年、同棲歴3年です。両親は結婚を考えて付き合っているのは知っています。 今年の夏彼に今年中に入籍出来るように頑張ろうと言われました。だらだらと同棲を続けていたのでとてもうれしく思いました。ですがそれ以降、彼の口からは一度も具体的にどうするのか?話してくれたことはありませんでした。あまりにも話がないので秋頃に思い切って彼に聞いてみました。結婚の話はどうなったの?と。そうしたらまぁ・・12月くらいにって考えているとポツリと言いました。具体的には?と聞いても仕事が忙しい(これは本当です)と、それどころじゃないという感じでいつしかこの話題がタブーになってしまいました。触れられたくないというか・・。 彼の行動からみて、今は積極的に結婚したいんじゃないんだと思います。私の年齢、私がしたいから、する方向に考えてくれているのだと思います。極端な言い方ですが彼が仕方ないからしてやる、するもしないも、話を進めるタイミングも自分が決めるみたいな感じなので、こちらとしてはあまり幸せを感じられません。 結局年内に入籍なんて間に合いそうにもないので、延期といった感じです。もう時間的に無理だ、年内に正式な結婚の報告を両親に出来たらいいね、と簡単に言われ、だんだんもう嫌になってきました。なんで全て彼のペースに合わせなくてはならないのか。 私的には、もうずっと一緒にいると固く心に決めているからいつでもOKです。また、彼もするなら私しかいないとずっと言ってくれています。それは本当だと信じています。同棲もしてお互いをもう十分理解しているし、普段の生活はいつもと変わらずうまくいっています。でも結婚に関してはなぜ何も話してこないのか、理解出来ずに悩んでいます。親関係で問題がある訳でもなさそうです。 時に、自分ばかりが悩んでいるようで彼の顔を見ただけでいらっとくる事もよくあります。年末の予定はいまだに決まっていません。彼から、じゃあこの日に親に挨拶に・・なんていう提案も何もありません。肝心の話は触れてきませんでした。したくないならそういえば良いし、、とにかく私は彼にどう接したら良いのかわからなくなってきました。このまま彼のペースにじっと合わせるべきなのか。。 ちなみに私も仕事はとても忙しいです。でも結婚は別に考えられるし、きちんとけじめつけたらもっと頑張れるのにって思います。彼は違うのでしょうか・・・。

  • 結婚話

    2年半付き合った彼氏にこの前、結婚の話をしました。そしたら「○○(私)と結婚がしたくない訳じゃなくて、今はまだタイミングじゃない…。今はまだ不安」と言ったので、「私に至らない所があるなら教えてほしい。」と聞いたら「○○(私)が悪い訳ではないないよ。○○(私)はそのままでいいよ。」と言われました。「じゃぁ何が不安なの?」と聞いたら「仕事がまだ不安定だから」と言われました。私は「ごめんね…私が安定した職じゃないから余計に不安にさせてるよね」と言ったら「それは関係ないよ」と言われました。 彼は、この前、正式に正社員になりました。去年、会社を辞めさせられた事で過敏になってるのでしょうか?これでは、いつ彼の思う安定になるのでしょうか?そもそも、結婚する気がやはりないのでしょうか? 彼に大事にされてる自信はありますが…結婚願望が元々薄い人なので諦めた方がいいでしょうか? ちなみに彼が39歳。私が25歳です。