• 締切済み

結婚話

2年半付き合った彼氏にこの前、結婚の話をしました。そしたら「○○(私)と結婚がしたくない訳じゃなくて、今はまだタイミングじゃない…。今はまだ不安」と言ったので、「私に至らない所があるなら教えてほしい。」と聞いたら「○○(私)が悪い訳ではないないよ。○○(私)はそのままでいいよ。」と言われました。「じゃぁ何が不安なの?」と聞いたら「仕事がまだ不安定だから」と言われました。私は「ごめんね…私が安定した職じゃないから余計に不安にさせてるよね」と言ったら「それは関係ないよ」と言われました。 彼は、この前、正式に正社員になりました。去年、会社を辞めさせられた事で過敏になってるのでしょうか?これでは、いつ彼の思う安定になるのでしょうか?そもそも、結婚する気がやはりないのでしょうか? 彼に大事にされてる自信はありますが…結婚願望が元々薄い人なので諦めた方がいいでしょうか? ちなみに彼が39歳。私が25歳です。

みんなの回答

回答No.11

正直結婚には乗り気じゃなさそうですね。不安要素があるのは分かりますが、解決する気はあるのか、どうかよくわからないですよね。結婚した後だって不安や心配はいろいろ出てくると思いますよ。どうもこのリアクションではあきらめたほうがいいかもしれませんね

• sparkle719
回答No.10

一生安定したといわないと思います。 結婚して責任を負いたくないのでは。 彼女はいるけど奥さんはいらないのでしょうね。 結婚したいなら結婚願望がある人と付き合うほうが現実的だと思います。

• manmanmann
回答No.9

20代だったらわからんでもないですけど39…人生設計はすでに考えているべき年齢だとおもうんですけどね、普通。まあでもやはり若いあなたに責任をもつのが、怖いのでしょう。結婚は好きってだけじゃなかなかうまくいかないし。今すぐわかれろとはいいませんが、1~2年まってまだそんなかんじなら、見切りをつけたほうがよさそうです。

• ootemon
回答No.8

結婚願望が薄いなら単純に結婚したくないんでしょうね。 なんとか伸ばし伸ばしでのらりくらりと結婚は避けるつもりなんでしょう。

• 3z-star
回答No.7

ご質問者様のお相手の方に近い年齢の既婚の女です。 お相手の方がいつ「安定」になるのかはわかりませんが、正社員になったばかりとのことですので、今は「いちはやく正社員として認められるだけの成果を出さなくては」と仕事の面でプレッシャーの多い時期かと推測します。 30代も後半になっての正社員登用ですから、会社ももちろん即戦力としての活躍を期待していると思いますし、職場の状況によっては部下をもって現場をひっぱっていくような役割を負わされる場面もあるかと思います。 ですので「今はまだタイミングじゃない」と言われているのも、あくまで推測ではありますが、納得できます。 もし、ご質問者様がその方と本気で結婚したいとお考えでしたら、今この時期に結婚を急かすのは逆効果だと思います。お相手の方の状況がどうか、今、あなたとの結婚を落ち着いて考えられる状況かどうかを、冷静に考えて見てあげることも必要かと思います。 既にご質問者様は、結婚をしたいという意思表示はしているのですから、そのことはお相手の方がよほど無責任な方ではない限り、心の片隅には置いて責任持ってお付き合いされているはずです。 仕事が大変な時期こそ、恋人には支えて欲しいと思うものです。今はご自分の焦る気持ちはまずはぐっとこらえて、例えばご自分の中でだけでも今年中とかある程度期限を決めて置いてもいいと思いますが、お相手の方をサポートして、かけがえのない存在になる事に徹してはどうでしょうか? それでも尚、いつまでもグズグズ言っているようであれば、見切るのはそれからでも遅くは無いと思いますよ!せっかく出会えた相手なのですから、焦って諦めるのはもったいないです。 ご質問者さまのお幸せを陰ながら応援しております^^

noname#233747
noname#233747
回答No.6

結婚をすると、男性には責任と言う物が発生します 私自身も、結婚と同時に、家庭の家計費のほぼ全てを負担するようになりました (勿論足らない部分は、妻も働き、補てんして貰って居ますが…) 一家の家長たる者、自分の稼ぎで家族を養ってなんぼなんです ですので、貴方の彼氏は責任感がとても強いのだと思います 貴方の彼氏は去年、会社を辞めさせられたと仰っていますが 多分、その事が引っかかっているのではないでしょうか? 結婚したは良い物の、もしまた解雇されたら…なんて事を思えば おいそれと、自分の所に嫁いで呉れなんて言えません(少なくとも私は) 時期じゃないと言うのは、新たな就職先で働き始めたものの まだ、先の見通しが立てられないからだと思います この仕事で将来、家族に不自由なく食べさせて行ける確信が持てたら その時期なのではないでしょうか?

• hide6444
回答No.5

私は会社を経営している立場の人間ですが、結婚すれば責任感が生まれます。 ですが結婚を仕事のせいにして決断できない人は、仕事もあまりできない人だと 経験値から分かります。 仕事が不安定であろうがそれを二人で力を合わせて解決していくのが夫婦です。 それと自分よりも一回り以上年下の女性とお付き合いするのであれば、それなりの 責任を持って付き合う事がちゃんとした大人です。 私が考えるイメージですが、彼氏は貴女との結婚は考えてはいないと思います。 ですから、彼氏に「貴方のハッキリしない態度に不安でいっぱいになりました。 少しの間距離を置かせてもらいます」と口頭で伝えましょう。メールは駄目ですよ。 その返事の内容で彼氏の真剣さが分かりますから、その言葉をお聞きになって判断を すればよいかと思いますよ

• takefutsu
回答No.4

今の会社で長くやっていけるかどうか不安なところがあるのかもしれませんね。しかし年齢的には男性のほうが焦って、女性がまだ悩むみたいな感じだと思いますが・・・。ちょっと煮え切らない感じでだめですね

• mindy73
回答No.3

彼は大人なのでよくわかってると思いますよ。そりゃ不安でしょうね。年齢が年齢だし、最近正社員になったばかりなら少し落ち着くまでは、それは普通の人なら彼と同じ考え持ちますよ。何も考えず結婚する方がよっぽどあなたのこと考えてないと思いますよ。あなたはまだ若いからそんなに焦らなくてもいいと思いますよ。

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★彼の居ん真意はそんな感じなのかも・・・。でも彼は39歳ですのでもう本気で貴女にプロポーズしても良いとは思いますけど? ★こればかりは当事者の問題ですので第三者の意見をあまり鵜呑みにしないのが賢明かと思います。