• 締切済み

結婚への障害が多すぎます

大学生、女です。 この夏、彼氏のうちに泊まることになり、 初めてご両親にお会いします。 彼とは結婚を前提にお付き合いしていますが、 私に問題があり過ぎて彼との結婚に悩みはじめました。 また、彼のご両親にどこまでお話すればいかも困っています。 私は母子家庭です。 父とは私が幼いときに死別しました。 また、私は精神病を患っており、一生治りません。 今の彼とは中絶経験もあります。 彼も私も就職先が決まっていますが、2人とも転勤が多くなりそうです。 以上のことから、結婚生活が上手くいくのか、出産・育児ができるのかなど、 彼のご両親が反対する可能性がとても高いように思います。 ご両親は中絶のこと以外はご存知ありません。 わたしの親は、娘に熨斗をつけてどうぞ相手方に、という感じです。 もう何が何だかわからなくなっています。 助けてください。

みんなの回答

noname#192508
noname#192508
回答No.5

あなたの御母さんと同居してもらったらどうですか? 下の方もおっしゃっていますが、結婚は結婚式あげなくても結構お金がかかります。 お互い大学生でしょうか、どこにそんなお金があるでしょうか? 例えば、親族だけの結婚式で祝い金を引いても50万くらいは実費、 新婚旅行を国内だけで済ませて安く切り上げたとしても、 どこかアパート借りて入居するために、はじめの2,3か月分の家賃、 敷金、礼金、仲買い手数料、もろもろを考えると家賃がらみで家賃の8倍は少なくとも 用意しておかなければなりません。 電化製品、家具なども考えると、+200万とか。 大学生にぽんと出せる額ではないですよ。 わからなければ、ノートとペンを持って、書きながら思考の整理をしましょう。 誰だって、考えなきゃ先には進めません。

Annin1
質問者

お礼

式や旅行はしないつもりです。 それでもそれぞれ新生活をはじめていくにはお金の問題はつきものですよね。 結婚という形を求めているだけなのに複雑な気持ちです。 回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

世の中全てやってみなければ分かりません。

Annin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにやってみなければわからないですね。 無駄に心配ばかりして前に進めなくなっていました。

noname#187873
noname#187873
回答No.3

結婚って式を挙げなくてもすごくお金がかかりますよ。まさかお金を彼の親が出すのでしょうか?まずは社会人になって2人の新生活のためのお金を貯めて、結婚はそれからです。少なくとも1年は心もお金も人間関係も落ち着いて準備しましょう。精神病ということは服薬しているのでしょうか。薬飲んでいると出産や母乳育児を医師と相談しながらになりますね。また育児中はカミングアウト含めママ友との付き合いに疲弊、最近のPTAは精神病なんて通用しなかったり。私は大変でした。でも良いこともありますよ。子どもが高校生になった今は殴っても蹴ってもネグレクトしても(冗談ですよ)息子たちの方が強いから気を遣わずに育てられるし、はじめからダメ嫁ダメ母ダメ妻宣言しておくと、周りがみんな私を可愛がってくれます。焦らずに幸せになってください。

Annin1
質問者

お礼

少しずつ冗談を交えた回答で読んでいて安心しました。 でも結婚時のお金のことや結婚後のことまで深く考えていなかった自分に気づかされました。 もっと現実的なところも考えていこうと思います。 ありがとうございました。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.2

こんにちは。結婚は本人同士の問題ですよね。2人が納得しているのでしたら、いいのではないのですか。結婚に不安は付き物です。後は2人で頑張るしかないでしょう。困ったら彼のご両親に相談すればいいのですから。問題ありません。あまり考え過ぎるとお体に触りますよ。お幸せに。

Annin1
質問者

お礼

体についてご心配ありがとうございます。 結婚のことは出来れば彼のご両親にも納得していただきたいのです。 困ったときにも、より相談しやすくなるでしょうし。 回答ありがとうございました。

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.1

>彼も私も就職先が決まっていますが、2人とも転勤が多くなりそうです。 同じ会社なら何とかしてくれることもあるけど、違う会社なら、どちらかが仕事辞めるしかないですよ。遠距離恋愛なんて、ほとんどのカップルがすぐに終わるでしょうし。 >もう何が何だかわからなくなっています。 十分に自分の置かれた状況を把握できているので問題ないです。ただ、仕事や結婚のことを考えて、頭がいっぱいいっぱいになっているだけです。自分の人生、後悔のないようにしっかりと決断していきましょう。

Annin1
質問者

お礼

やはり仕事は辞めるしかないんですかね…。 質問を読み返しているうちに自分が何を悩んでいるのか少しずつ見えはじめました。 master_gkさんのおっしゃるように後悔のない決断をしようと思います。

関連するQ&A

  • 出来ちゃった結婚について…

    出来ちゃった結婚について… 最近、若い方に限らず多くみられますが、経験のある方はどのように自分と相手の両親を説得されましたか? 私は経験はないのですが、生理が一週間遅れていて心当たりがあるので、妊娠の可能性が高いです。 もし妊娠していた場合、出産はしたいのですが、親が反対するかもしれません。 現在、私と彼は22歳ですし、法律的に考えれば親は関係なくなってきますし、周りも20歳越えてるんだから2人の好きにすればいいんだよ、と言いますが、そういう問題ではないと思うんです。 私は1人っ子で親戚も遠方に住んでいるので、身寄りが両親しかいません。 なのでなるべく親に心配かけないようにしたり、私が居なくなったら親は…と心配になることもあります。 実は…3年前に中絶経験があります。 20歳になったばかりの時で、親に相談したら中絶しろと言われました。 あの時もかなり悩みました。 彼は産まないと別れると言い、親は中絶しろと言い…。 悩んだ結果、私は中絶をしました。 赤ちゃんより、親を選択しました。 彼は、赤ちゃんがいなくなった今守るべきものはお前だ、と言ってくれて、今も付き合っていて、今回の妊娠の可能性も彼が相手です。 でも、親には付き合っていることは、中絶してから内緒にしています…。 脱線してしまいましたが、掲示板やこのような場所で、自分の娘に中絶しろという親は最低など書かれていて、正直びっくりしました。 確かに周りは若くして出来ちゃった結婚をしている人が多いのですが、ちゃんと出産していますし、その過程で何があったかはわからないですが、ちゃんと親を説得したんだなぁ…と、私からしたらすごいと思いました。 もし妊娠していたら、今度は絶対出産します。 話が長くなりましたが、皆さんがどのように説得されたかをお聞かせください。

  • 彼との結婚について

    前のも投稿したのですが、、。彼は韓国人で私より8歳年下のなので韓国両親が年齢差で結婚を反対して、1ヶ月前に中絶しました。彼は「日本だけで入籍し日本でいっしょに子供を育てていこう」とも言ってたのですが、長男だからいずれ韓国両親に「年齢近い女と結婚しろ」とうるさくいわれるから将来は他の女と結婚しなければならないということと、やっぱり今まで育ててくれた親の方が大事なんだ、、といわれ中絶しました。。。中絶1週間後に彼とサヨナラし、連絡をお互いしませんでしたが、11日間後にまた彼から連絡あって「会いたくてしょうがない。話しある」といわれ会いました。彼は11日間、私と離れて別の女性と会ったりしたようですが、やっぱり私といるのが1番いい、年齢はもう関係ないといってきました。彼は1週間後に私の家の近くで1人暮らしするので、「一緒に住みたい。結婚を考えてる」といってます。先々、子供を作って生まれてから韓国の親に報告するといってます。今の状態だと親は反対するだけだから、産んでから報告するつもりなんです。私の家族も彼のことはもう中絶後から反対してるので、まさか私がまだ彼と連絡取ってるなんて思ってもみないと思います。彼は、私の両親にはまだ言わず、もう少したってから謝罪して今の考えを私の両親に伝えるという考えです。彼は事情あって少し前に会社を辞めましたが、また最近、日本の会社で働き始めました。でも低給料で1週間後から1人暮らしするということもあり、生活に不安を感じてるようです。一緒い住んだら家賃半分づつにしてほしいといってますが私は中絶したということもあり「まずは1人でやってくれ」と彼にいいました。それで承知しましたが、私と将来結婚したいと今すぐでもしたといっています。私の正直な気持ちだと、彼とはフィィーリング合うので、中絶までしましたが、彼とやっていきたいと思ってしまいます。でも彼を信用できない部分もあって、今の彼の考えを信用するにはどーすればいいのかと考えてしまいます。あと私の両親も娘が中絶するという悲しい思いまでさせたのにまた彼と、、、なんてどう言えばいいかわかりません。中絶してしまったから彼といっしょになってもこの先うまくいかないのか、、とも考えてしまいます。それで他の方の意見を参考にさせていただきたくて投稿しました。長くなってしまいましたが、、よろしくお願いします。

  • 結婚か、シングルか

    こちらでは初めて質問させて頂きます。 現在妊娠5ヶ月の20代半ばの者です。 彼とは付き合って約2年、そのあいだに実は1度中絶経験があります。 その時は自分がまだ大学を出たばかりで、結婚、育児に自信が持てなく、こういった選択をしました。 彼はもちろん結婚、出産を望んでいました。 また、こういった結果になり、私は生む決意でいます。 ですが、私の両親から猛反対にあっているんです。 1人っ子ということもあるのですが、彼との生活が 気になるようで・・・。 もちろん彼は仕事をしています。 ただ転職が2度ほど多かったので、その点も気になるようです。 後は、彼の両親(県外)にいるのに何も連絡が無い事に怒っているようです。殆ど離れて生活していたようなので全ては自分で、といったような考えらしいです。 私は、彼と両親の間に入ってほとほと疲れてしまいました。彼と両親とで話した時も、彼も緊張しているからか言葉も少なく・・・。 私としては、子供は産みたい、だけど結婚は・・・。 という気持ちになってしまっています。 彼と結婚したい気持ちはあるけれど。。。 それよりも子供を守ってあげたい思いでいっぱいです。

  • 警察官との結婚

    こんにちは。 28歳の女です。彼の学歴、職業を理由に私の両親、親戚に結婚を反対されています。 1.彼が高卒。(私は世間で言う有名大学を卒業しております。 そのため結婚相手にはせめて大卒以上を望んでいるようです。また、学歴差による価値観の違いも心配しているようです。) 2.彼が警察官。(勤務体制が不規則、収入が良くない、また転勤が多いなどが理由です。) 私の親戚が全員が大卒以上であるためか、高卒と言うのが「とにかくいや!」と言われます。 また、転勤などによって私が小さい頃からの夢であった仕事をやめなくてはならなくなるのではないか、なども反対の理由です。 上記の理由から「とにかくダメ!」と言われています。 両親のことはとても大切ですし、反対を押し切るのではなく、なんとか認めて欲しいと説得しているのですが、祖母がショックのあまり倒れて寝込んだり、両親も全く話も聞いてくれず、話が前に進みません。 私は、彼のことが好きで一生一緒にいたいと思える相手でしたので、結婚したいと思いました。 しかし恋愛とは違い、結婚となると生活していかなくてはならなくなりますし、「好きだけではいけない。条件も大事。」という両親の意見も理解できます。確かに警察官は大変なお仕事だと思いますが、私にはそんなに両親の言う「悪い条件」であるとは思えないのですが・・・。 どのように両親を説得すればよいでしょうか? ご意見お聞かせいただきたいです

  • 結婚前、妊娠がわかりました。

    結婚前、妊娠がわかりました。 まだお互いの御両親に挨拶は行っていない状態です。 交際期間は1年間ですが、二人の間では結婚を前提でした。 その為、一度私の両親に挨拶をしようとしたところ、親に「挨拶なんて結婚をするときに来るものだ」と言われてしまい失敗しています。 結局挨拶はせずに終わってしまいました。 その後、私の妊娠が発覚し現在は6週目です。 お互い結婚の為に、資金など貯めたいと思っていた矢先の事でした。 今、両親に挨拶をして結婚と妊娠の挨拶をしたいと思っていますが、 やはり反対されると思っています。 自分自身がだらしない為おきてしまった現状ですが、このまま出産したい気持ちと 一度中絶し段階を踏んで結婚・妊娠をしたい気持ちと 考えがどうしても揺らいでしまっています。 甘いと自分でも思っていますが、少し冷静に考えたいと思い相談させてもらう事にしました。 厳しい御意見歓迎ですので、御回答お願いします。

  • 義姉の結婚 もやもや・・・

    誰にも相談できません。 長文で申し訳ありませんが、聞いて下さいますか。。。 (以下、中絶のワードが出てきます。不快な方はどうかスルーをお願いします) この度、主人の姉が結婚することになりました。 先日、義両親のところに相手の方が挨拶にいらっしゃいました。 義両親も驚いていましたが、義姉は妊娠されているとのことです。 予定日から計算すると、妊娠がわかってすぐに挨拶にいらした様です。 所謂、出来ちゃった結婚になります。 義家では、「出来ちゃった結婚」は大タブー事項でした。 義両親。。特に義母は「おめでたいことなんだけど。。。」と言いながらも まだ受け入れ切れないのか、何度もため息をついています。 しかし、結婚・出産は認める意向のようです。 (義姉は独身宣言の様なものをしていたので、  結婚する気になってくれたなら・・・と言うところでしょうか。) 夫は、もちろん喜んでおり、私もとてもおめでたいことだと感じています。 ですがその半面、整理しきれない複雑な感情があるのです。 義家では、「出来ちゃった結婚」大タブーでした。 ・・・私達夫婦の場合がそうでした。 交際6年。20代も半ばにさしかかり、そろそろ結婚も現実的になってきた頃 妊娠していたのがわかりました。 夫(当時は彼ですが)と話し合った結果、結婚して子供を育てていこうということになりました。 ですが、いざ義両親へ報告したところ 結婚も出産も狂ったように猛反対されてしまい・・・ 何度も認めてもらえるように話し合いの場を設けましたが、認めてもらえず 最終的に提案されたのが、結婚は許すが今回の妊娠は諦めろ と言うことでした。 私は悩みましたが、夫との話し合いもあり、 義両親言う通り、子供は中絶しその後入籍しました。 その時は、自分一人で産み育てる覚悟がどうしても出来ませんでした。 ですが、その選択を今でも悔やみ続けています。人間として、最低なことをしたと・・・ 一生悔い続けることと思います。 それも全て、自分の責任だと言う事は、重々承知ではおります。 しかし、今回の義姉の出来婚に、複雑な気持ちを抱かずにはいられません。 義両親は、手放しで喜んでいるわけではありませんが 先述したように、結局は中絶を提案するでもなく、義姉の結婚・出産を認めるようです。 何故・・・私はダメだったのに、義姉は良いのか・・・ 所詮、他所の娘と実の娘の違いなのか・・・ 考えれば、考えるほど、もやもや・イライラします。 決して、義姉が中絶をすれば気が済むというわけではありません。 せっかく授かった大切な命ですので。 ですが、義両親に「義姉さん、子供産むのですか?出来婚はダメでしたよね?」 なんて、いやみの一言も言ってみたくなります。 (実際言う勇気は、今のところ持ち合わせていません) それに追い討ちをかけて、義姉達の結婚式の日程なのですが 今、妊娠中の私が臨月・・しかも37~38週頃に設定されそうなのです。 (義姉のお腹が大きくなる前にしたいとのことです) 先日、「△月(臨月の前の月)は子供の学校行事があるのよね?」と義母にきかれました。 確かに、△月は義両親も含めた家族行事と、子供の運動会等が毎週末続きます。 結婚式の日程の件だとわかったので、家族行事ならもう1月前に前倒ししてはどうかと 私が提案しましたが、その月は私の夫の仕事が多忙を極めるとのことで難色を示されました。 「じゃ、○月でも大丈夫よねぇ?」と義母は独り言の様に言い、話を終わらせてしまいました。 ○月は後半に入ってすぐ、私の出産予定日があります。 義両親との家族行事も、本来は○月にするものですが 予定日が近くでしたので、義両親も納得の上、1月以上前倒しした次第です。 結婚式に出席するよりは、妊娠中の身体的には楽な行事ですが、万が一を考えて前倒ししたのに 自分の娘の結婚式となると、私の身体のことはどうでもいいのかと思ってしまいます。 余談かもしれませんが、普段、私達夫婦は、義両親の自営を手伝い、主人はその稼ぎ頭です。 義両親が現場を引退した今、主人がいなければ仕事は廻りません。 私も、微力ながら経理をほぼ一人でこなし、二人の子供の妊娠・出産の際も 出産当日まで陣痛の中働き、産後も1月で乳飲み子を連れて仕事場へ復帰しました。 (休み中も、細々とした事務処理をしました) 普段、そこまでしてるのに・・・なんて思うのは、私の考えが甘いのかもしれません。 ですが、義両親に対し、もやもや・イライラが募る一方です。 この感情を、夫に話すのもためらいます。 夫は、義姉の結婚を本当に喜んでいるので、結婚式の日程にあれこれ不満を言ったら その気持ちに水を注してしまうのではないか。と言うことと。 中絶に関しては、普段はすっかり忘れてしまっている様なので、 私の気持ちに寄り添った返答は期待できず、そうなると私が更に傷つくだけなので・・・ (生まれてこれなかった命は、もっと傷ついているというご意見は、どうかご容赦下さい。  十分承知しています・・・) そんな訳で、どこにもはけ口がなく、どう気持ちを整理したらいいのかわかりません。 長文且つ、読みづらい点などあり申し訳ありません。 何かお言葉を頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 結婚時期はこのままでいい?

    こんにちは。 来年夏結婚予定の者です。 結婚するにあたり、気になることが出来たので、意見をお願いします。 彼の妹の妊娠が発覚しました。 彼氏の子供だそうです。 出産する場合、忙しい時期に私たちの結婚式が重なってしまうことになります。 彼のご両親も、娘の出産と息子の結婚が同時期にあると、忙しく大変な思いをするのでは?と、気にかかります。 (彼の妹が出産前に結婚するとなるとさらに大変です。) 来年の夏はまだ先ですし、時期をずらした方がいいのでしょうか。 みなさんなら、どうされますか? ご意見をお願いします。

  • 結婚話しをいつ切り出したらいいのでしょう?

    私は今年の夏、彼との間に子供ができました。 最初は産もうと思ったのですが、私の両親に反対され、また家庭環境と経済的面から2人で考えて、中絶を選択しました。 彼は私の両親に、謝罪と結婚を前提に今後付き合いたいと挨拶に来てくれました。 両親も、これからの私達を見守っていてくれると言ってもらえました。 しかし、そのような事があり、彼と共同の積立貯金等もはじめ、自分達が結婚する準備を進めてはいるのですが、実際に結婚するにあたり、いつ、どのようなタイミングで切り出して良いものかがわかりません。 私は父親の会社に勤めており、父は私を後継ぎと考えているようです。しかも彼は父と同業者です。 最終的に彼が父の会社に入るかどうかは、まだ、まったくわかりません。 また、父の会社の経済状況は悪く、仕事で手がいっぱいの状態です。 タイミングって、やはり父の様子を見てのものなんでしょうか? それとも、私の仕事面でのタイミングなんでしょうか? 父の様子を見てのタイミングを考えて行くと、いつまで経っても、仕事が上手くいかない限り、結婚できないような気がします。 どなたかコメントいただけたら幸いです。 ヨロシクお願い致します

  • 赤ちゃんを産みたいです

    妊娠がわかって結婚が決まり、結婚準備をしていく中で両家の両親の対立が激しくなり彼も私も猛反対を受け…結婚・出産を諦めなければいけなくなりました。彼も私もこどもが大好きですごく喜んでいたし、私も反対されてもこどもは産みたい!と言い続けていましたが…すごくつらいし悲しいです。月曜日に中絶する予定でしたが今日彼が「親と縁を切ってでもこどもを諦めたくない」と言ってくれました。直前でも中絶をやめることはできるのでしょうか…

  • 妊娠と両親について

    私22歳(学生)、彼22歳(社会人)です。私は大学院への進学が決まっています。 先日私の妊娠が発覚しました。学生でありながら、自覚のない行動に反省しています。 しかし、産み育てたいという気持ちが強く、今後どうしていくべきかを彼と話し合い、出産することを決めました。 彼の両親、私の両親に話したところ、認めてくれました。 しかし今日になり私の母親がいきなり電話で中絶しろと言ってきました。理由は「育児と学業の両立は難しい」「まだあなたは学生」です。 母は当初はすごく協力的でした。「母子手帳もらわないとね」「体に気をつけるのよ」など優しい言葉をかけてくれていました。 父は認めてくれています。 母はなぜ急に反対したのでしょうか?

専門家に質問してみよう