• 締切済み

結婚への障害が多すぎます

大学生、女です。 この夏、彼氏のうちに泊まることになり、 初めてご両親にお会いします。 彼とは結婚を前提にお付き合いしていますが、 私に問題があり過ぎて彼との結婚に悩みはじめました。 また、彼のご両親にどこまでお話すればいかも困っています。 私は母子家庭です。 父とは私が幼いときに死別しました。 また、私は精神病を患っており、一生治りません。 今の彼とは中絶経験もあります。 彼も私も就職先が決まっていますが、2人とも転勤が多くなりそうです。 以上のことから、結婚生活が上手くいくのか、出産・育児ができるのかなど、 彼のご両親が反対する可能性がとても高いように思います。 ご両親は中絶のこと以外はご存知ありません。 わたしの親は、娘に熨斗をつけてどうぞ相手方に、という感じです。 もう何が何だかわからなくなっています。 助けてください。

みんなの回答

noname#192508
noname#192508
回答No.5

あなたの御母さんと同居してもらったらどうですか? 下の方もおっしゃっていますが、結婚は結婚式あげなくても結構お金がかかります。 お互い大学生でしょうか、どこにそんなお金があるでしょうか? 例えば、親族だけの結婚式で祝い金を引いても50万くらいは実費、 新婚旅行を国内だけで済ませて安く切り上げたとしても、 どこかアパート借りて入居するために、はじめの2,3か月分の家賃、 敷金、礼金、仲買い手数料、もろもろを考えると家賃がらみで家賃の8倍は少なくとも 用意しておかなければなりません。 電化製品、家具なども考えると、+200万とか。 大学生にぽんと出せる額ではないですよ。 わからなければ、ノートとペンを持って、書きながら思考の整理をしましょう。 誰だって、考えなきゃ先には進めません。

Annin1
質問者

お礼

式や旅行はしないつもりです。 それでもそれぞれ新生活をはじめていくにはお金の問題はつきものですよね。 結婚という形を求めているだけなのに複雑な気持ちです。 回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

世の中全てやってみなければ分かりません。

Annin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにやってみなければわからないですね。 無駄に心配ばかりして前に進めなくなっていました。

noname#187873
noname#187873
回答No.3

結婚って式を挙げなくてもすごくお金がかかりますよ。まさかお金を彼の親が出すのでしょうか?まずは社会人になって2人の新生活のためのお金を貯めて、結婚はそれからです。少なくとも1年は心もお金も人間関係も落ち着いて準備しましょう。精神病ということは服薬しているのでしょうか。薬飲んでいると出産や母乳育児を医師と相談しながらになりますね。また育児中はカミングアウト含めママ友との付き合いに疲弊、最近のPTAは精神病なんて通用しなかったり。私は大変でした。でも良いこともありますよ。子どもが高校生になった今は殴っても蹴ってもネグレクトしても(冗談ですよ)息子たちの方が強いから気を遣わずに育てられるし、はじめからダメ嫁ダメ母ダメ妻宣言しておくと、周りがみんな私を可愛がってくれます。焦らずに幸せになってください。

Annin1
質問者

お礼

少しずつ冗談を交えた回答で読んでいて安心しました。 でも結婚時のお金のことや結婚後のことまで深く考えていなかった自分に気づかされました。 もっと現実的なところも考えていこうと思います。 ありがとうございました。

• doolelle1
回答No.2

こんにちは。結婚は本人同士の問題ですよね。2人が納得しているのでしたら、いいのではないのですか。結婚に不安は付き物です。後は2人で頑張るしかないでしょう。困ったら彼のご両親に相談すればいいのですから。問題ありません。あまり考え過ぎるとお体に触りますよ。お幸せに。

Annin1
質問者

お礼

体についてご心配ありがとうございます。 結婚のことは出来れば彼のご両親にも納得していただきたいのです。 困ったときにも、より相談しやすくなるでしょうし。 回答ありがとうございました。

• master_gk
回答No.1

>彼も私も就職先が決まっていますが、2人とも転勤が多くなりそうです。 同じ会社なら何とかしてくれることもあるけど、違う会社なら、どちらかが仕事辞めるしかないですよ。遠距離恋愛なんて、ほとんどのカップルがすぐに終わるでしょうし。 >もう何が何だかわからなくなっています。 十分に自分の置かれた状況を把握できているので問題ないです。ただ、仕事や結婚のことを考えて、頭がいっぱいいっぱいになっているだけです。自分の人生、後悔のないようにしっかりと決断していきましょう。

Annin1
質問者

お礼

やはり仕事は辞めるしかないんですかね…。 質問を読み返しているうちに自分が何を悩んでいるのか少しずつ見えはじめました。 master_gkさんのおっしゃるように後悔のない決断をしようと思います。