• 締切済み

警察官との結婚

こんにちは。 28歳の女です。彼の学歴、職業を理由に私の両親、親戚に結婚を反対されています。 1.彼が高卒。(私は世間で言う有名大学を卒業しております。 そのため結婚相手にはせめて大卒以上を望んでいるようです。また、学歴差による価値観の違いも心配しているようです。) 2.彼が警察官。(勤務体制が不規則、収入が良くない、また転勤が多いなどが理由です。) 私の親戚が全員が大卒以上であるためか、高卒と言うのが「とにかくいや!」と言われます。 また、転勤などによって私が小さい頃からの夢であった仕事をやめなくてはならなくなるのではないか、なども反対の理由です。 上記の理由から「とにかくダメ!」と言われています。 両親のことはとても大切ですし、反対を押し切るのではなく、なんとか認めて欲しいと説得しているのですが、祖母がショックのあまり倒れて寝込んだり、両親も全く話も聞いてくれず、話が前に進みません。 私は、彼のことが好きで一生一緒にいたいと思える相手でしたので、結婚したいと思いました。 しかし恋愛とは違い、結婚となると生活していかなくてはならなくなりますし、「好きだけではいけない。条件も大事。」という両親の意見も理解できます。確かに警察官は大変なお仕事だと思いますが、私にはそんなに両親の言う「悪い条件」であるとは思えないのですが・・・。 どのように両親を説得すればよいでしょうか? ご意見お聞かせいただきたいです

  • ikerk
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

noname#211554
noname#211554
回答No.3

学歴など関係無いと思いますが、親から見たらあなたの将来図を考え有名大学に、勿論あなたの努力も有りますが、親はあなたが幸せに成る事を誰よりも一番思っていると思います、問題は学歴よりも彼の職業です、警察管と呼ばれる方は人間性に問題があり、だいたい性格がよくありません、いい人は警察管に成れません、高卒で警察学校を出た警察管は警察の思考を叩き付けられている為最悪です、警察をやめてヤクザに成る人が多いのも事実です、まして高卒警察管のほとんどが昇進試験を受けても警部補止まり定年後も美味しい天下り先はゼロです、今はあなた自身が見えていないのでは、ちなみに私は高校中退、妻は某国立大学卒業の医師です、共に幸せです、幸せに成る事が一番だと思います、恋愛と夫婦生活では大分違いが有ります夫婦で一番大事な事は性格、相性も大事ですが互いに思い遣る心は当たり前の事意外にも価値観だと思います。

ikerk
質問者

お礼

やはり結婚において価値観は重要な要素なのですね。結婚されている方のご意見、参考になります。 ところで私の彼は、性格が良くないと言うことは全くありません。仕事にも誇りを持っており、尊敬しています。 人柄や考え方などは職業によって決まることなく、人それぞれだと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.2

お相手の男性は、この件についてどうお考えなんですか?

ikerk
質問者

補足

ありがとうございます。 時間をかけて説得に行く、と言ってくれているのですが、私の家族の体調、状態から、今は待ってもらっています。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

高卒の警察官の一般的な処遇と言いますか勤務地については、警部以上まで進級したとしても、数人などの交番勤務が大変多いのが特徴の一つでしょう。それも、24時間交代勤務となることも数多くありえますし、大卒とは大きな隔たりが今もある職種の一つです。 両親などを説得したいのであれば、彼に一年でも早く、警部補などにまででも昇進されることをお願いし、昇進されたあとにでも説得するしかないと思います。例え、昇進されたとしても交番勤務に変わりはありませんが。

ikerk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 警察官との結婚

    警察で働く方と結婚の約束をしたのですが、結婚相手にも条件があったり反対されたりすると聞きました。まだ上司には話していませんが。どこまで調べられて、どのような条件だと反対せれるかご存知の方がいたら教えてください。家族の誰のことをどのように調べるとか。学歴や職歴まで調べられるのでしょうか。戸籍とか調べられて反対されたりするのでしょうか。 恥ずかしい話ですが、私の両親は離婚していて離婚した父親は警察にお世話になったことがあるらしいんです。すでに亡くなっているのですが、離婚した父親のほうの祖父にもそのような過去があるかもしれないんです。 反対されるのは確実でしょうか。わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚を迷っていると言われました。

    3月2日に3回目の顔合わせをどう乗り切ればいいか、と質問をした者です。彼のご両親に会う日が決まってから、彼の様子がおかしかったんです。どうやら親に結婚を止めるよう説得されたようです。電話もかけてこないし、なんだか冷たくて、、、。どうしたのかと聞いてみたところ、結婚を迷っていると言われました。 理由は、 私の父の学歴が高卒ということで彼の親に反対され初めから泥が付いたようで嫌だということ、 もし、結婚して子供が産まれて、その子の出来が悪いと私のせいにしていまい、やはり結婚しなければ良かったと後悔するかもしれない と言われました。学歴ではなく中身だと言ってくれていた彼を信じて3年半も付き合ってきたのにとても傷つきました。。もう一度話し合いをしよう、と彼から言われましたが、そういう気持ちを持ったと知り、もう止めよう、と言おうと思っています。はっきり言える勇気が欲しいです。ご意見を聞かせて頂ければと思います。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2001511

  • 結婚に親が反対しています。

    29歳女性です。 1年半付き合い結婚を考えている彼(33歳)がいます。 家の恥だと思い誰にも相談できず、ネットの匿名性を利用して相談させていただきます。 彼との結婚に親が反対です。付き合いを始めた当初から反対されていました。理由は彼の学歴(公立工業高卒)と彼の父親の仕事(親戚のやっている鉄工所勤務)だそうです。うちに、高卒の親戚はいませんし、親戚も医者や教師などが多いです。価値観が違うので親戚付き合いをしたくないというのです。 結婚するならすればよい、あなたはこの家にいなかった事にするからと言われ、彼に会おうともしません。会っても反対の意志を伝えるだけで何の意味もないからと・・ 1年半もこの状態で話が進まないのでもう家を出る覚悟は出来てきてはいるのですが、やはり29年も一緒に過ごした家族。楽しかった思い出が浮かんできて踏み切れません。過去の質問を見ても強引に出るのはよくない、説得するべきだとの意見が多いようです。 考えを絶対に変えられない、会おうともしない母親をどうやって説得すればよいでしょう? 母親は誠意とか優しさとか心の美しさとかには一切動じません。彼女の心を動かすのはお金でもありません。学力、頭の良さそれも勉強です。偏差値の高い大学卒か難しい試験のある仕事(弁護士など)です。

  • 高卒について

    よく彼氏が高卒だから親に結婚を反対された などの質問を見かけます なぜ高卒の人に偏見を持っているのでしょうか? 高卒だからと言って反対する理由がわかりません。 具体的にどのような理由で反対してると考えられるのでしょうか? ちなみに自分は大卒で家族も親戚も全員大卒です。 高卒だから反対するような人はいないので 信じられません。

  • 結婚相手の学歴について

    私(♀)は東京の結構いい大学を卒業しています。地方出身で、同級生のほとんどが地元の大学に進学する中、そんな学校に進学しました。 入学したころは優越感があったのですが、実際その環境に入ってしまうと別に自分なんてたいした事はないというのはわかりましたし、社会に出てみると、学歴よりも実力だということが嫌というほどわかりました。なので、現時点での私は学歴はまったく重視していません。ですが、母親の思いは違いました。 以前結婚したい相手を両親に紹介したときに、彼が高卒であったことに母親はかなり不満を持ちました。(両親が経済的にもがんばって)いい大学を卒業させた娘を、どうして高卒の男の嫁にやらないといけないのかと。彼は会社の同僚で、私よりも稼いでいます。ですが、母親は現在の状況よりも、彼が専門学校を中退していることに対して「やり遂げることができない人だ」といいました(確かに、目的があって中退したわけではなかったのですが)。「今は好きだという気持ちで、結婚できるかもしれないが、後々学歴がついてまわる」とも反対されました。 結局彼とは駄目になってしまったのですが、いまだに母親からは「あなたが選ぶ人なら反対しないわ。ただし大卒にしてね」といわれます。 で、思ったのですが、男の人の場合はどうなんでしょうか。彼女との学歴がつりあわないと両親は反対するものなのでしょうか。たぶんうちの母親は「いずれは旦那に養われることになる」という考えを持っているので「せめて大卒で」といっているのだと思います。養うことになる男の人の場合、そういう障害ってないのでしょうか?

  • 警察官採用試験について質問があります!!!

    警察官採用試験について質問があります 大変申し上げにくいのですが 学歴用件において大卒を高卒に、もしくは高卒を大卒に 学歴詐称するとばれるのでしょうか? また、各種証明書をどちらの場合でも用意できるとした場合ではどうでしょうか? 大変恐縮です よろしくおねがいします

  • 結婚を反対されています

    私は29歳で一人っ子で彼は31歳で2人兄弟の長男です。 付き合って7年目を迎えて2人の間では結婚の話は4,5年前から出ていて親に頼らない様に結婚資金を貯めています。彼は高卒で私は大卒で私の両親からは学歴の違いで反対されていたのですが、考え方を変えてくれて「結婚してもいいよ」と言ってくれた矢先に、おとどしの年末に彼の家に遊びに行った時(親には内緒です)に記憶が無い位飲みすぎて、その私を家まで送ってくれたのですが、もうすでに門限を過ぎていて心配した母が下まで降りてきていて、その時に言った母の言葉に売り言葉に買い言葉になってしまい、それからはまた猛反対にあっています。その事を彼に言って「謝って欲しいんだけど?」と言ってみたのですが「悪いけど謝るつもりは無いし、俺も歳だから説得をして待つ時間は無い」と言われました。本当に私と結婚したいと思ってくれてたら違った言葉が出たとおもうのですが・・・。私は彼と結婚したいし、親を捨ててまでも嫌だし・・・。良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 彼の両親が学歴で結婚反対

    閲覧ありがとうございます。 私は中卒の26歳、彼氏は大卒で会社員の26歳です。 付き合って1年程ですが、結婚前提でお付き合いをしています。 私の両親には付き合ってすぐに挨拶に来てくれて、両親はとても気に入っているのですが、彼の両親には反対されているようでまだ挨拶に行けてません。 反対理由は私の学歴です。 私は高校に進学はしましたが中退し、人生何もかもに嫌気がさし、バイトもあまり続かず遊びまくりの毎日でした。 ですが18歳から23歳まで水商売をし、色んな方の話を聞き、経験をし、学ぶことも多くて、今からでも遅くない、前向きに頑張ろうと思えるようになりました。 それからフロント事務のパートをしてましたが、友達の紹介で今の彼に出逢い、将来と私の希望を話し合った結果、職業訓練所へ行って学ぶことになり現在は無職です。(訓練所は6月からです) 彼は学歴や過去は全く気にせず、大事なのは、人間性と頑張る意欲、これからの未来だと言ってくれ、心から応援してくれています。 学歴で人を見る人間を最も嫌う彼なので、両親が反対した時ショックを受けたと同時に、悲しさでいっぱいだったそうです。 ですが私は、彼の御両親が中卒の相手を嫌がるのもわかります。 なぜ中退したのか…それが引っ掛かっているみたいで、今更高校に通って卒業しても、資格を取っても考えはあまり変わらないみたいです。 彼は、人間性を見て欲しいからまずは会って欲しいと説得してるみたいですが、会う気もないそうです。会ってどうするの?と… 彼の兄弟や親戚、会社の方、友達などは考えが古い、人間性が良くて本人達が良いならそれが一番って応援し、協力してくれてるみたいですが、やはり両親なら反対して当たり前かな…と思います。 彼は、このまま会いもせずに反対され続けるなら家を出ると言っていますが、それはして欲しくありません。 結婚するなら、彼の家族は私の家族。喜んでもらい、幸せになってもらいたいんです。 どう頑張っても無理なのでしょうか…

  • 難しくなる結婚

    私には姉と妹が二人います。 姉以外、全員結婚しています。 もうすぐ36歳になる姉ですが、2年前に婚約していた男性に 婚約を解消されてから、家にとじこもりがちになり、 仕事もやめてしまいました。 もう、恋愛結婚は無理なので、家族や親戚でお見合いを すすめてますが全て拒否します。相手の男性は、 学歴もあり勤め先もしっかりした人です。 どの男性も条件は悪くなく、姉と結婚してもいいと 言ってくれる男性もいます。 姉は高望みするクセがあり、付き合っていた男性も 姉とは釣り合わない超エリートばかりでした。 いくら説得してもお見合いしようとしないので 両親も親戚も悩んでいます。 私もどう説得していいのかわからず悩んでいます。

  • 結婚相手に求めるもの・・(賛否両論?)

    こんばんは。20代半ばを過ぎまわりが半分くらい結婚し、いろいろと思い悩んでいます。 今のところ意中の相手がおらず、取引先に紹介してもらうことになりましたが、 高卒と大卒どちらがいいか? と聞かれました。私は4大卒なのでどちらかといえば大卒がいいですが、 友達に聞くと「好きになったら学歴なんて関係ないよ!」確かにそうだと思いますが、現実的に考えると自分より収入が低い人と結婚ってどうなんでしょうか? もちろん好きになったら関係ないのかもしれませんが、サラリーマン(不動産収入など除く)で高卒ってどう思われますか? 是非皆様のご意見ききたいです よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう