• ベストアンサー

新人社員の異動願いについて

私は昨年、メーカーに入社しました新社会人です。企画部に配属され約半年になります。こちらでいいのかわかりませんがお願いします。悩みの1つ目です。今度係長との面談があり、それまでに異動願いや自分の仕事の進め方等を書いた書類を出すことになっています。通常なら新人は現職継続なのですが、半年今の仕事をしてきた中で企画の仕事というのは憧れであって自分がやりがいや喜びをもつところとは違っていたと感じてきたのです。それで異動願いを出そうかどうしようか迷っているのです。(因みに今の部署は希望したものですが、それは書類上の希望部署で書いただけで実際の配属面接では、こだわりませんと言いました。)実際は現場にいたい、現場の人たちを陰で支えるような仕事をしたいんだなと。ただその思いを係長に伝えたところで、たかが半年でなにがわかる?今の仕事をろくに知らない素人が他の部署にいったところで何もできないだろ?と言われるだろうなと。確かにその通りだし反論するつもりもありません。やはり見てない部分はわからないので。 二つ目は結婚のこと。結婚を期に部署異動を考えるか、まず部署異動を考えるか、多分自分がやりがいを感じるところにいたらあと○年は仕事をしっかりやりたい!と言って仕事を頑張ってたんだろうなと。今は辛いから結婚にかっこつけて部署異動を考えてるのかなと思う部分もあるんですね。 まず自分の中の優先順位を決めなくてはいけないと思うのですが、今の部署にいても将来が見えない。企画という責任紙の上での議論という本来やりがいな部分が私は苦痛で重いんです。こんな状況なのに異動願いをど素人の私が書いていいのだろうか……と。その際に結婚というプライベートな都合まで言っておくべきなのか。まとまりませんが、皆さんはどう思われるか意見や体験談をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoren1116
  • ベストアンサー率40% (89/218)
回答No.2

異動の際、方便としてプライベートを持ち出すことは確かにありますが、それはあくまで方便であり、主たる理由を達成するための補助手段と考えるべきです。結婚を理由とする異動など常識的ではないと思います。 次に、配属一年で異動を希望するというのは、理由はどうあれ甲斐性がないと思われるのがオチだと思います。よほどしっかりした理由がないと「今の若者はこれだから」と相手にされないことでしょう。異動したいというのなら、今すぐというのではなく、もう少し時間をかけて、説得力のある理由を考えるべきです。正直に申し上げて、この質問でさえ、質問者がなぜ異動したいのかがわかりません。世代の違う上司ならなおさらです。 3つめに、質問者は「企画」という部署で、何を獲得できたのでしょうか。私の経験上、経歴に「企画」がついてしまった以上、本人の意志に関係なく、周囲は企画がわかる人と認識します。だとしたら、嫌な企画の仕事だとしても、自分にプラスになるものを根こそぎいただいてから異動してもいいのではないかと思います。企画ができ現場もわかるって、すごい能力だと思いませんか? 4つめ。いろいろ不満があるのはわかります。でも、たぶん、部署が異動したとしても、仮に転職したとしても、不満はなんら解消されることはないでしょう。それは、自分の希望と自分の能力のバランスがとれていないからであり、本当に能力を存分に発揮できるのは一般的には数年先のことだからです。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの質問で、気になるところがいくつかあります。 まず、あなたが異動を求める具体的な本当の理由が見えません。 何が嫌なのか、どこに異動すればそれが解消されるのかの整理はできていますか。 異動に関し、結婚のことを持ち出されていますが、あなたは男性ですか女性ですか? また、結婚と異動がどう絡むのかが質問からはわかりません。 基本的には、結婚と異動は関係ないはずです、仕事に私情を挟んでは良くないです。 以上のような具体的な内容が分からないので、一般的なことで述べます。 まず、異動希望などを書面で出すと取り消す事ができません。 よくある話で、希望を出した時には取り合ってもらえず、異動の希望が無くなった頃に、君は異動を希望していたねと言われ希望とは違うところに異動させられると言うこともあります。  悩んでいる段階では、書面で出すことはやめて、まず係長に今悩んでいることを(異動したいと言うことでは有りません)素直に相談してみてはいかがでしょうか。あなたはまだ新人なので親切に相談に載ってくれると思います。  私が推測するあなたの悩みは、新人で企画職と言うことで、企画する物がどんな物で、作る上で(設計、製造上)何が難しいのか、何がポイントなのかというような実態が良く分からないもどかしさと本当の重要な企画の仕事をやらせてもらえない(できない)ということではないかと思います。  もしそうなら、素直に「1年間企画の仕事をしてきましたが、ものづくりを経験していないため、詳細が分からず良い企画ができそうに有りません。可能であれば、ものづくりの部門で経験させてもらえないでしょうか」というような相談をすることを勧めます。

datenshi
質問者

お礼

ご指摘、アドバイスありがとうございました。 おっしゃるとおり、今日一日仕事をしながら、私情と仕事をごちゃごちゃに考えてはいけないなと思いました。反省しております。すみません。 正直申しまして、今の部署を変わりたいと思っております。理由は、データで物事を語ることが嫌だ。→現場を見てないのに何が語れるのか疑問(数字は大事だと思います。)実体のない世界で将来のことを語るということが私にはやりがいを感じられない。 もっとものを見て自分が何のために何をしているのかが良くわかるようになりたい。ありがとうがわかる部署、人を支えているという実感がわかる部署に行きたい。 結婚は、部署変更のツールとして使いたいだけだと思いました・・・・。正直。もし、今、自分がやりがいのあるつらいけどがんばり害のある仕事についていたら考えなかったことだと思います。

関連するQ&A

  • 異動希望について困っています

    はじめまして。私は入社三年目の女性です。 よろしくお願いいたします。 私現在、企画部署で仕事をしております。 希望して入りましたが配属後、体調を崩してばかり(鬱病にかかり休職もしました)でした。 自分でも色々考えた結果、もう少しがんばろう、もう少しがんばろうと思いながらも体と心がうまく調和しない辛さをかみ締めて来ました。 現在は、企画部署でも総括的なグループで仕事をしております。 私はもともとおせっかいなところもあるので、総括的な仕事が大好きです。とはいえ、企画部署特有の仕事も並行してやっているため体調がまだ不安定です。そこで今回思い切って転部希望を出そうと思いました。 もちろん、罪悪感もあります。自分が希望して配属された部署であるし、とても人気の部署だったからです。 でもこれ以上自分の人生を棒に振りたくないと思い、自分の好きでやりがいを感じる総務に異動を出そうと決めました。 それだけ真剣な思いがあるので、異動届もきちんと書きたいと思っています。ですが、なかなか転職の履歴書などはありますが、異動をかなえるポイントなんていうものはありませんよね。 もし、異動届のポイントなる虎の巻てきなサイト、書物をしっておりましたら ぜひとも教えていただきたく思います。 参考にしてしっかり自分の思いを文章にまとめたく思います。

  • 復職後の異動後の異動

     うつ病で休職半年しましたが、その後復職して今の部署 にいます。休職前の部署が地方で現場の仕事がきつかった  というのがあります  今は総務部です が復職後に負担の軽い部署なので うまくいってますが、来年の3月で2年半ですが 次の部署の異動を上司から聞かれていますが 部署の希望を聞かれています 業種は製造業です  悩みは、  企画部を希望したいですが、 (1)同期で一番嫌いな奴がいる (2)本を読むと企画がきつい (3)自分に企画が向いているかわからない ので、悩んでいます 1、企画というときついのでしょうか?  2、皆さんの復職後の部署(例えば人事など)を  教えて下さい

  • 新入社員の分際で異動願い・・・

    今年4月新卒入社の20歳です。 しかし、行きたくない技術関係の部署に配属されてしまいました。 ・・・資格を持っていたが為に・・・。 でも私は技術系の仕事ではなく、現場での仕事がしたく この会社に入ったのに・・・もうすぐ入社3ヶ月目・・・ この仕事を好きになれるよう色々考えてきましたが・・・無理です。 入社3ヶ月で異動願いは出せるのでしょうか?? やはり上司受けが悪くなるのはわかっていますが・・・

  • 新人の異動希望について

    新人が人事部に異動希望を直接言っても良いのでしょうか? 私は大学時代に建築を勉強し、二級建築士の受験資格をもっています。 新人は何年間か、現場での金融商品の手続きや自社商品の販売に従事することになっており、私も4月からそういった部署に配属されています。 内定の際の面接では数年間そういった業務で経験したのちに希望の部署に配属ができるとのことでした。 しかし実際の先輩方をみるとその部署に20年間勤めていたりと、実際は営業成績が重視されて希望が叶わない人の方が多い様です。 個人としては今の部署に不満は少ないものの、早く自分のやりたい部署に早く行き、経験を積み、将来的に一級建築士の資格を得て、今の会社に貢献したいと考えております。 1年に一回の人事希望をだして天命を待つか、自ら人事部に相談すべきか(キャリア相談の窓口があります)悩んでいます。 諸先輩方に相談したいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 異動の希望がうまく通るような言い方はありますか?

    異動の希望がうまく通るような言い方はありますか? 近々上司との面談があり、異動の希望等を聞かれる予定です。 基本3年程度で異動があるのですが、 私は今の仕事の担当になってすでに5年が経っているため 来月あたりの異動は間違いないようです。 希望したい部署があり、 以前その部署の上司が私を取りたいと言ってくれたことがあったようですが、 その時は私の係で別の方が異動したばかりで 2人しかいない係が総入れ替えになっては業務に支障が生じると 私は異動できなかったようです。 そして現在そのポジションにいる方が(枠は1名) 着任してまだ1年も経っていないので、 その人が異動して私が配属される・・・というのは正直難しい状況です。 それでも、駄目もとでその担当になりたいと面談で希望するつもりです。 そこでご相談なのですが 面談で上司に希望先に異動させたくなるような言い回しはありませんでしょうか。 ちなみに私は現在財務関係の支払処理の部署におり、 異動希望先は同じ部署内の決算関連の係です。 今まで携わっていた業務を総括的に見られること、 別の視点からお金に関われることができるため 忙しいところですがこの部署を希望しています。 上司におぉっと思わせられるような言いまわしが 中々思いつかず困っています。 駄目もとで希望を出してみたら見事通った方などもいらしたら、 決め手などをご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 異動について

    20代後半のOLです。 現在の会社に総務の仕事を希望して入社し、約1年で、新規立ち上げ部署の専属の事務としてに異動になりました。 全く違う畑の仕事内容なので、異動を言い渡されたときに、上司と多少もめました。周りからは、同情の目で見られたり、経験が全くないのに何が出来るの?という目で見られましたが、悩んだあげく、気持ちを切り替えて異動を受け入れました。その時は、急遽、派遣さんが私の代わりに配属されました。 異動して毎日もの凄く大変でしたが、自分なりに頑張り、取引先・部署内・上司、すべて良好な関係な部署(笑いが絶えない部署で人数が多い営業所なのにチームワークも良好です)となり、2年間が経過しようとしています。 ところが、また上司から「お前の名前が上がっちまった」と異動が言い渡されました。 またまた新規立ち上げの部署なのですが、そこの専属の事務です。 聞く所によると、年末まではその新しい部署の専属の事務を募集してたみたいですが、話し合いで、新しい人をいきなり新規立ち上げの部署に配属させるのは厳しいとの理由でした。 もし良い人が採用できれば、私の代わりにその人が配属され2か月位で引き継ぎをし、私は新部署に行ってほしいとのことでした。 何で私なんだろーって思います。他にもいるじゃんって・・・ 現部署に必要であれば、上司は阻止するんじゃないか、とか、また全て0からスタートか、とか、嫌な顔しない人や、仕事もずば抜けて出来もせず、かと言って出来ないわけでもなく・・・みたいな人が対象になるのかなーとか、周りの目、とか考えてしまいます。いわゆる自分の必要価値みたいな。 いっそ転職した方がいいのでしょうか。それか新しい部署へ行くべきなのでしょうか。自分で考えないといけないことは分かってますが、凄い悩んでしまっているので、皆様の意見をお願い致します。

  • 異動したくない

    誰も行きたがらない職場環境が悪く人間関係も悪い部署があるのですが そこで欠員が出たので誰か一人うちの部署から行かなければいけない話が半年が経ち 皆行きたくないから仕事を頑張り評価をあげようとしていたら 私が課長から任命されました。 課長に 「なぜ自分なのか?」と聞いたら 一番仕事を頑張っていて、一番あなたを評価しているから と言われました。 異動先の部署の環境が悪いことは課長の耳に入っているし 私はそこへの異動は何のスキルの向上にもならない やった事のある仕事だから、自分には何もプラスにならない 今の部署で働く方が自分の為になると言っても もう私と言うことに決まっていて異動先とも話をしているそうです。 今まで頑張って来たのが裏目に出てしまい死にたい気分なのですが もうどうしようもないのでしょうか?

  • 異動とは、できない社員のためのものではないのか

    29歳男です。 会社の異動というのは、あくまでもその部署である程度優秀で結果を出した人が、「自分ならこの部署でもっと力を発揮できる」という前向きな希望を受けたり、「彼ならあの部署でも結果を出してくれるだろう。今のウチに色々な経験を積んでもらおう」という主旨でやるものでしょうか? 入社して以来の部署で使えなくて足を引っ張っていて、課長や次長、取締役までも何度も「退職して他の仕事を探してはどうか」と言われるまでになった人が、別の部署ならやっていけるかもしれないという、この部署が駄目な人だったからという理由でするものではないのですか? 1つの部署で使えなかった人は、異動でなくて辞めるのが常なんでしょうか? だったら解雇すればいいのに、正社員だと簡単に解雇できないようですね。 それもおかしな話です・・。 ご意見お待ちしています。

  • 転職活動中に部署異動の話が出てしまいました

    27歳女性、転職0回です。 現在、転職活動中のものです。 しかしながら、今の会社で部署異動の話が出ており (7月からと聞いています) 転職先が決まっていないものの、現時点で今の会社に 辞めることを言うべきかどうか迷っております。 本来だったら決まってから言うべきだと思いますが・・・ 同じような状況を経験された方は いらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃれば、どのように対処されたか、 アドバイスいただけると幸いです。 ※ちなみに、転職活動はまだ書類選考を終えたばかりです。  複数社受けており、面接に進んでいるものもありますが  まだ見通しは立っておりません。  今の会社は新卒で入社して以来ずっと働いており、  仕事内容にはそれなりにやりがいを感じていますが、  上司や職場環境に不満があり、辞めたいという気持ちもあります。  今回の部署異動は、そこまで大きく業務内容は変わらないですが、  運営部門から企画部門に移るようなイメージです。  (当面は運営部門を続けながら、企画の仕事がプラスされる状態)

  • 正社員です。結婚と人事異動が重なり辞職を勧められています。

    初めまして。 相談にのっていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。 正社員で5年働いています。 10月に彼と入籍を考えています。 まだ婚約段階で挙式の日程などは決まっていません。 最近彼が転職し、仕事の状況が確実に予想できないので、 10月という目安はあるのですが、時期が特定できません。 仕事は楽しいですが、結婚生活を考えると引っ越しをしなければならず、7月の賞与を目処に退職しようと考えていました。 ただ、まだはっきり決まっていないので、上司には報告しておりませんでした。 2月に4月からの人事異動の話がきました。 理由は私の部署と私の仕事の業務量は他部署に比べて少なく、 忙しい他部署で私のスキルを他部署で活かして欲しいからということです。 異動を受け入れない場合、他の道も探すように上司から言われました。 私としては部署が変わることは全く問題なかったのですが、 長く働けないため、7月を目安に辞めることを考えていることを伝えました。時期が特定できない理由も伝えました。 もちろん人事異動先でもしっかり仕事をしようと思っているので、 その意思も伝えました。 ただ上司からは、 4月から会社の体制が変わるので3か月しか働けないと受け入れる部署も大変だろうし、辞める意思はないのか、 花嫁修業はしなくていいのか、 など退職して欲しいようなことを言われました。 この場合、私は退職しなければいけないのでしょうか? 正社員でも残りの期間が短いと辞めさせられることはあるのでしょうか? 今思えば人事異動だけ引き受けて、結婚の事が確定してから辞めることを伝えればよかったかな、と思いますが、 新しい部署に配属されて間もなく退職の話をするのはおかしいかな、と思い上司に私情を報告しました。 うまく文章が書けなかったのですが、 ご意見いただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう