• 締切済み

マクドナルド、吉野家、びっくりドンキー行ってますか?

BSEとか鶏のインフルエンザとか・・・そういうので 打撃を受ける一つがこういうお肉を扱ったお店、 ファストフード系だと思うんです。 みなさんは、ニュースで牛や鳥肉への病気が発覚後も これらのお店へ行っていますか? また、マクドナルドに至っては、最近すごくバーガー類が 薄くなってる気がします。 メニューと同じように大きくないから詐欺とは思わないけど、 いくらなんでも・・・という気がします。 こういう意味でも今後以降かどうしようかって思ったりしますが、 みなさんはそんなことないですか?

noname#5554
noname#5554

みんなの回答

noname#234180
noname#234180
回答No.11

#8のご意見に賛同致します。 狂牛病の牛肉にしろインフルエンザの鶏肉にしろ、出荷する方も厳重注意していますし、何よりニュースでも何度も言っているとおり危険部位を一切出荷していません。 もちろん杜撰なことが多い国家のやることですから全てを信用できる物でもありませんが、それでもほとんど危険はないように思えます。アメリカからの牛肉輸入禁止も必要以上に過敏になっているように私には見えます。何度も書きますが、吉野家にしろ危険部位は一切使っていないんですから。 ですから強烈に低い確率だと私は思っています。それこそ自動車事故や宝くじに当たる何万倍、何億倍低い確率だと思います。そんなことで大好きなお肉を我慢するなのは、自動車事故に遭いたくないために引きこもりになっているようなものです。 そんなわけで私も全く気にせずお肉を食べています。

noname#5554
質問者

お礼

この場を借りて、みなさんありがとうございました。本来はポイントを差し上げるべきですが、だれが正しいというわけではない質問なので、問題の性質上、ポイントは一律ナシにさせていただきます。

  • xxkissxx
  • ベストアンサー率57% (136/236)
回答No.10

BSE&鶏インフルエンザの報道後に吉野家もびっくりドンキーも行きました。 吉野家は以前から週一ぐらいで利用していましたが、BSEで在庫が無くなるって報道があってからは「今のうちに!」ってカンジで通っています。 毎回「今日が食べおさめかも?」と思いながら行きますがお店はいつも混んでいますよ。 まわりに大学生が多く済んでいるからかもしれません。 前年か前のBSE問題ではさすがに心配になって牛肉は食べないようにしましたが、 あの時は何も問題が起きなかったので、今度は特に深刻に考えていません。 前回のBSEの時も閑古鳥が鳴いていた焼肉屋も、いつの間にかみんな元どおりでしたからね。 ちなみに吉野家は#9さん同様、ネギダクにしてないのにタマネギいっぱいで肉の量を誤魔化していました。

noname#5554
質問者

お礼

確かに吉野家は今のうちにって人多いかもしれませんね。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 先日吉野家にいきました。 牛丼の牛肉がすごーく少なくてがっかりでした。 びっくりドンキーとマクドナルドは、 数ヶ月ぐらい前からいきません。 びっくりドンキーは、外食しないようになったので 行く機会が減り、徐々に行かなくなりました。 マクドナルドは、てりやきマックが すきだったのですがこの頃、ジャンクフードを たべなくなったので、いっていません。

noname#5554
質問者

お礼

ジャンクフードを食べなくなった理由はなんですか?

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.8

全然平気で食べれますよ。 牛食べて狂牛病にかかるなんて飛行機事故に遭うより低い確立ですよ。 車に乗っていて事故ったり、道を歩いていて事故に巻き込まれる可能性に比べたらもう本当に「ありえない」くらいの確立ですよ。 そんなもののために食生活を犠牲にするなんて「馬鹿馬鹿しい」と思います。 なので狂牛病が大騒ぎのときも平気で焼き肉食べました。

noname#5554
質問者

お礼

あまり気になさらない方って多いですね。

  • TKO-T2
  • ベストアンサー率27% (79/288)
回答No.7

こんばんは。 BSEは…全然見つからなくなって 「もう安心」とか言われた方がヤバイ気がします。 見つかってるから、ちゃんと検査してるんだなと。 変ですかね…? 鳥インフルエンザは、インフルエンザにかかっている鶏をもし食べても うつらないということなので、全然気にしませんよ。 人間にうつるのは、そのかかった鳥のフンの粉末?を浴びたらうつるとか… それも1万人に1人くらいの確立だという報道なので、 一応信用しています。 マクドナルド…最近行ってないなあ。 ナゲットはパサパサで元々あまり好きではないです。

noname#5554
質問者

お礼

国内で見つかった場合は全頭検査してると思うんですけど、海外で見つかった場合がね・・・って心配で。

  • seramiya
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.6

#1です >そういう報道をされていても、チキンタツタも食べれますか?嫌いだから食べないとかじゃなくて・・・。 はい!食べます!! メニューにあるのであれば絶対食べちゃいます!! 食べたいものはパッと食べるので 笑

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bluepanda
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.5

全然平気ですねーBSEでもインフルエンザでもどうゆうのが危なくて、どうすれば安全かさえ知っていれば恐くないです。そもそもBSEやインフルエンザが人間に当たって死んでしまうより、気にしすぎて胃に穴があくほうが先ですねー。 マクドナルドは私的に非常食です!

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.4

セブンイレブンのお弁当買いにいきました。 久々に、牛カルビ丼買おうと思ったら、1つもありませんでした。 別の日も同じでした。豚丼みたいなのはありました。 どうしようかと思ってしまいました。 あ、こういうどうしようかじゃなかったですね。 マックのマックリブサンドは、相変わらずボリュームあっておいしかったですよ。 カレー春巻きが出たのは、ナゲットがあまり出せないから?

noname#5554
質問者

お礼

美味しいってことは気にせず行ってるってことですよね?こういう(BESやインフルエンザなどの問題が報道された)場合においても行くかどうかがココの質問意図です!

noname#19855
noname#19855
回答No.3

今日,マックのハンバーガーセットを食べましたよ. いつも通り,美味しく頂きました(笑) マックのバーガーが薄くなったのは,もう随分前(数年前)から感じていましたので,今回のBSEとは関係ないような・・・ 本格的に牛肉や鶏肉がやばくなったら発売されないだろとたかをくくっています.

noname#5554
質問者

お礼

この1年で以前にまして質というかバーガーの薄さがもっと進んだ気がします。薄いというよりぺたんこになった気がするんですよね~。

  • -crea-
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

こんばんわv いや~私はBSEや鳥インフルエンザがおきてからも 普通にファーストフードいってます。 あんまり気にしてませんねぇ・・・´A` とり肉も卵も食べてます=3 だって・・・大好きなんですv   でもおっしゃる通りバーガー薄くなった気がします・・・。 ってか安くなるのはよいんですが、おいしくなくなった気もします。 ジューシーさがまったくないと言うか・・・。 パンのところもぱさぱさっぽいような。 でも一番大手と思われる所が私的に一番おいしくない・・・です。 回答になってるのかどうか・・・>・<

noname#5554
質問者

お礼

結構報道を気にしない人が多いんですね。確かにすべて気にしていたら食べるものがなくなりそうですけどね。バーガー類はなんだかうまみがなくなったと思って・・・おいしって思えなくなったんですよね。

関連するQ&A

  • ファストフードは好きですか?

    ファストフードは好きですか? 今回は、ハンバーガー店限定とさせて頂きます。 マクドナルド、モスバーガー、ケンタッキーフライドチキン等いろいろありますが、ファストフードは好きですか? どこのハンバーガーが一番好きですか? 今日、久しぶりにマクドナルドの月見バーガーを食べました。 久しぶりに食べると美味しいなと思います。 アメリカではバーガーキングが好きでした。 皆さんの性別、年代も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マクドナルドのビーフについて…

    以下のコピペは本当の情報なんでしょうか? マクドナルド結構好きなんですが本当ならもう食べる気なくなりました… ★マクドナルドのハンバーガー  マックのバンズは小麦粉に精製デンプンを加えてつくられている。  つまりマックのバンズはイースト発酵ではなく、  泡立ちを良くするもの(酒石酸水素カリウムなど)を入れて攪拌し、  きれいな焼き色をつけるために砂糖などを加えているインチキパン  またマクドナルドの小麦には大量の農薬が使われている  ミート(肉)は年老いた牛(「経産牛」と呼ばれる乳牛としての役割を終えた老牛で  (牛の身体の組織は枯れ、肉牛としては最悪)、成型肉に脱臭処理をほどこし  牛の皮や内臓、眼球などの食肉には向かない部位をタンパク加水分解物して  他の脂身の多い肉からとった牛脂を添加した屑肉なのだ。 ★マクドナルドハンバーガーのハンバーグはなぜ肉汁がなくパサパサなんですか? ベストアンサーに選ばれた回答 「JAS上級」という規格を上回る牛肉100%の上に、あの低価格を実現するために 「さし」が入ったような上質な肉質の牛肉を使えないため、赤身の部分肉(小肉)に油脂を混ぜています。 だから焼くと油脂が流れ出てしまう上に、バンズ(パン)に挟んだ状態で 他の具やパンに肉汁がどんどん吸収されてパサパサになります。 悪く言えば、屑肉と油の混合物。ジャンクフードたる所以です。

  • 狂牛病と皆様の生活について

    狂牛病量産国のアメリカでは、 BSE感染した牛の肉骨粉を牛に与えることは 禁止されているが、 鶏や豚に与えている。 ましてや、その鶏の糞を牛に食わせている。 狂牛病の潜伏期間は長くて20年になるものもあると聞く。 国産のパッケージ偽装もあるなか、なにを信用して これから先、肉を食べていけばいいのだろう? また、自分の家族を守るためにできることは? 皆様、どのようにお考えでしょうか?

  • マクドナルド、その2

    ちょっと単純にお伺いします。 ある時、確かに、59円ハンバーガーがありましたが・・・ みなさんにとって、マクドナルドの100円ハンバーガーは 安いでしょうか?高いでしょうか? ある時期、ちょっとタレが多すぎたが、ひかくてきおいしいポークバーガーや +20円で、今現在でも、レタス&ペッパーバーガーというおいしいハンバーガーが あることを考えると うちにとっては、相当高く感じてしまっています。 いや、むしろ、59円ハンバーガーより、今の100円バーガーのが、まずく感じて しまっていますが、気のせいでしょうか? みなさんのご意見をお願いします。 #先日ありました、ハンバーガー無料券のご意見でも構いません。

  • マクドナルドのハンバーガー

    マクドナルドのハンバーガーの大きさについて質問なんですが、 昔からあんなに小さかったんですか? アメリカ生まれであることを考えるともっと大きくてもいいような気がするのですが…。実際にアメリカで食べたハンバーガー(マクドナルド以外の店の)はビックマックや佐世保バーガーなんてメじゃないくらいに大きかったですし… どんどん小さくなってあのサイズになったという話を聞いたのですが、本当なんですか?

  • マクドナルドの経営戦略についての文献を探してます

    新聞やネットのニュースで気になったことなのですが、 ファストフード店のマクドナルドってどうしてあんな値段や、 こんな時代なのにうまーく流れに乗って売れているのか気になりました。 そこで、結構しらべてみたくなったのでいろいろと本を読んだりしたいのですが、 おすすめの文献などはありませんか? マクドナルドの経営のことだけでなく、裏事情等もいろいろと気になってしまいました。 語弊があったらもうしわけないです。 おすすめがあったら紹介してください。おねがいします

  • 現在BSEの問題が出ていますが、果たして牛肉は食べていいのか、、、

    現在BSEの問題が出ていますが、果たして牛肉は食べていいのかわかりません、鶏のインフルエンザもありますし、みなさんはどうしていらっしゃいますか?

  • マクドナルドの日本での社会的成功要因について。

    マクドナルドの日本での社会的成功要因について。 質問させてください。現在日本でのマクドナルドの店舗数3800店とアメリカに次ぎ第2位で国内のファストフードのシェアも60%を占めているということですが、マクドナルドが日本でここまでに成長をした理由、特に社会的要因はなんでしょうか?グローバライゼーション、マクドナライゼーションについて調べています。 日本マクドナルドに問い合わせたり、書籍を漁りましたがなかなか情報を手に入れることができませんでした。皆さんのお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 原産国表示が無かった事について(マクドナルド)

    私は、2005年の4月から2006年の10月まで神奈川県のとあるマクドナルドで キッチンクルーとしてアルバイトをしていたのですが、 マクドナルド側が、積極的に、ハンバーガー類に使うミート(牛成型肉) は100%ニュージーランド産(確か)だと主張していた時に、 ミートの箱には原産国表示がありませんでした。 テリヤキバーガーに使う豚成型肉には「アメリカ合衆国」と表示が ありました。私が辞める2006年の9月頃には、「オーストラリア、ニュージーランド産」と原産国表示がなされていました。それまで、ミートに原産国表示が無かったのです。 当時、どうして無いのかな?と不思議に思ったのですが、 これは、食材、素材の安全、安心には全く関わらない、影響無い事なので しょうか? 今まで、ずっと疑問に思っていました・・・。 板違いかもしれませんが、食材として問題無い、ごく普通のやり方だった のか、知りたくて投稿します。詳しい方よろしくお願いします。

  • 牛丼屋が今出している牛丼は・・・

    BSE問題でアメリカの牛肉がストップしてから久しいですが、どういうわけか、完全に中止していた牛丼店が牛丼の販売をしていますよね。先日、大手の○○やで食べた牛丼は以前のものより100円ほど高いうえ、使われている牛肉も黒っぽくどうでもいい端肉のようでした。今使用している肉はアメリカでないとしたらオーストラリアかと思うのですが、あまりに粗末な肉なので驚いています。安さが売りのファーストフードとはいえ、以前がもっとましだっただけに・・・ そこで質問ですが、 1 使用牛肉はオーストラリア産なのか? 2 もう少しましな肉は使えないのか? 3 牛丼以外の牛焼肉定食などにつかわれている   牛肉は、BSE以前と変わらないような気がする  が、ルートはちがうのか? 以上、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう