• ベストアンサー

マクドナルドの日本での社会的成功要因について。

マクドナルドの日本での社会的成功要因について。 質問させてください。現在日本でのマクドナルドの店舗数3800店とアメリカに次ぎ第2位で国内のファストフードのシェアも60%を占めているということですが、マクドナルドが日本でここまでに成長をした理由、特に社会的要因はなんでしょうか?グローバライゼーション、マクドナライゼーションについて調べています。 日本マクドナルドに問い合わせたり、書籍を漁りましたがなかなか情報を手に入れることができませんでした。皆さんのお力をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

ファーストフード産業が日本で成功したのは日本人がせっかちでワーカーホリックなせいだと思います。 安い、早い。某牛丼屋もそうですが、そういうフレーズが大好きです。 日本人のお昼休みは短いですから、のんびりランチというわけにはいかない人が多いです。 残業も多いので夜が遅く、朝はなるべく遅くまで寝ていたい。 そうすると朝食は作るよりも外で食べた方が良い。そしてやっぱり早い方がいい。 ファーストフードで初めにモーニングを始めたのはマクドナルドだったと思います。 トーストとサラダだけの喫茶店のモーニングよりもマクドナルドは安く豪勢です。 濃い味を好む子供の味覚的にもファーストフードは人気です。 以前、ファーストフードの人気ランキングを見た事がありますが、マクドナルドがダントツでした。 その理由は安い、早い、近いでした。 やはり安さではないでしょうか。

koki492
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事遅くなってスミマセン。 調べてみていった結果、効率性、計算可能性、予測可能性、制御という4つの特徴をもつマクドナルド化現象が日本社会にフィットしていったことが分かりました。やはり、効率を究極に求める早さや、量より質のマクドナルドが成功していった要因であると考えられます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

時代が一番大きな要因だったというのが正解ではないでしょうか。 マクドの藤田氏は、まだ日本にファーストフードがなかった頃、アメリカでマクドを食べて感動し日本で売る権利を譲ってくれと頼んだところ、1年で100店舗作る約束でOKされました。そしてそれを見事にやってのけたのです。そして日本人の欧米化と重なり急速にその売上を伸ばしました。 マクドの販売形式や価格、メニュー、味など本当に考えに考えられた戦略だと感心します。まぁ、ハンバーガー100円など失敗も多々ありましたが・・・。 しかしやはり一番は時代なんですよね。あまり参考にはならず申し訳ないのですが、どちらかというと時代背景を調べた方が参考になるのではないでしょうか。

koki492
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事遅くなってスミマセン。 調べてみていった結果、効率性、計算可能性、予測可能性、制御という4つの特徴をもつマクドナルド化現象が日本社会にフィットしていったことが分かりました。また、1970年代に、1号店を出展する際に銀座の三越に出展しブランドイメージ化するといことも功を奏したと考えられます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の日本経済を規定している最も大きな要因はなんでしょうか?

    今の日本経済を規定している最も大きな要因はなんでしょうか? 現在のの日本経済を規定している最も大きな要因はなんでしょうか? 産業の空洞化、ITグローバリゼーション、銀行の不良債権という3つの視点からみてどうお考えですか?皆さんの意見を聞かせてください。できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。皆さんの力を貸してください。 ホントに困っています。詳しい方お願いします。

  • 「日本は世界で最も成功した社会主義国だ」

    ロシアのミハイル・ ゴルバチョフ氏が 「日本は世界で最も成功した社会主義国だ」 と評していたとウィキペディアにのっていたのですが、いつ、どこでそのようなことを発言したのか分かる人はいませんか? 記載されている書籍等もあれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ人はマクドナルドでウンチするのでしょうか

    日本にいるアメリカ人は、街中でウンチをしたくなったら、 マクドナルドの店舗を探して、マクドナルドのトイレでウンチをするのでしょうか。

  • マクドナルドのフランチャイズ権について

    マクドナルドのフランチャイズ権について 日本マクドナルドは、米マクドナルドのフランチャイズ権を獲得して展開していると思っていましたが、さらに日本国内でフランチャイズ契約をしているサテライトと呼ばれる店舗があると知りました。加盟店の加盟店という事なんでしょうか?また、原材料の仕入や企画物商品開発(テキサスバーガー等)は、米マクドナルドの指示や許可を取ってやっているのでしょうか?知り合いが、「マクドナルドで採用された材料は世界中のマックで採用される」と、言っていましたが信じられません。どなたか教えてください。

  • 日本で成功する米国系フードチェーンの条件とは?

    日本に進出したアメリカのフードチェーンに、マクドナルドを始め、サブウェイ、ドミノピザ、TGIフライデー、スターバックス等ありますが、同時にバーガーキング、ダンキンドーナツ、シナボンなど、撤退するものもありますよね。 この違いとは何でしょう。バーガーキングがマクドナルドと凄く違うとも思えません。後者のダンキンドーナツやシナボンのようなスウィーツに至っては普通に考えて単に舌が合わないということかもしれませんが、そんなことは企業側も想定した上で進出したわけだから、嗜好の違いというように結論付けてしまうのも納得がいきません。やはりマーケティングに問題があったのでしょうか。 この分野では全くの素人ですが、あるドーナツ店の日本進出を切望している者です。日本で成功する外資フードチェーンの条件を教えてください。

  • トランス脂肪酸 マクドナルド

    アメリカでは有害物質であるトランス脂肪酸を多く含んだファーストフードが消費者団体からのクレームにより規制が数年前から行われています。アメリカの雑誌で、トランス脂肪酸を多く含んだマクドナルドから最も少ないアービーズまでがランキングされているのを見ました。日本では全く消費者団体からのクレームが無いと効いていますが、日本での有害物質を含むファーストフードはランキングなどはないのでしょうか。

  • アメリカの移民・”機会と成功の国”について

    今、アメリカの移民・”機会と成功の国”について調べていますが、 中々納得できる資料が見つかりません。 機会と成功の国になった要因や なぜ自由で平等な社会と言われているのか・・・。 アメリカに移民した要因が書かれているような オススメの本や、サイト様がございましたら 教えていただけると助かります。

  • ファストフードは好きですか?

    ファストフードは好きですか? 今回は、ハンバーガー店限定とさせて頂きます。 マクドナルド、モスバーガー、ケンタッキーフライドチキン等いろいろありますが、ファストフードは好きですか? どこのハンバーガーが一番好きですか? 今日、久しぶりにマクドナルドの月見バーガーを食べました。 久しぶりに食べると美味しいなと思います。 アメリカではバーガーキングが好きでした。 皆さんの性別、年代も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マクドナルド裁判 : 日本でも可能?

    以前話題になったのですが、アメリカでコーヒーをこぼし火傷を負ったとしてマクドナルドを訴えた裁判がありましたね。 日本なら 「自分がドジだからだよ」 で済む話なんですが、この裁判では火傷をするくらいコーヒーを熱くし、またそれを買った客に 「こぼしたら火傷をするから注意するように」 と言わなかったとしてマクドナルド側の敗訴になり、高額な賠償金を課せられたと聞いています。  ただ途中で和解になったため一体いくらで合意されたかは不明らしいですが、いずれにしても会社側の敗訴との事でした。 ところで気になったのですが、このような社会通念上あり得ないと思われるような一方的な訴えなんですが、日本でも同様の訴訟を起こそうとした場合、可能ですか? 聞くとアメリカでは 「裁判を受ける権利は憲法で保障されている」 とかで、そんなアホなと思われるような訴えでも裁判所は受理しなければいけないとか。 これが 「訴訟王国アメリカ」 と評される所以だと思うのですが、日本でも 「裁判を受ける権利」 は法律で保障されていますよね。 でも日本でこんなアホな裁判は今まで聞いた事がありません。 原告自身が日本の現状では負けると分かっているから最初から訴えない? 勝訴する見込みがゼロに近いから弁護士も手を出さなくて、結局訴えを諦めるしかない (弁護士の応援が無くては告訴は実際難しいですよね)? あまりにも理不尽な訴えだと見なしたら裁判所自体が訴えを受理しない? もしこの場合でしたら 「裁判を受ける権利」 が侵害されたと考えられますか? あるいはアメリカの法制度の方が狂っているから? 日本でアホな裁判が無いのはなぜなんでしょうか?

  • ファミレスのFC店は有りますか?全て直営店舗?

    マクドナルド等のファストフードは直営店よりFC店舗の方が多いくらいと 思いますが・・ サイゼリアやガスト等いわゆるファミレスのFC店は有るのでしょうか? あっでも餃子の王将のFCは聞いたことが有りますが・・ 宜しくお願い致します。