牛丼屋の牛丼の品質について

このQ&Aのポイント
  • 牛丼屋が今出している牛丼は黒っぽくどうでもいい端肉のようで驚いています。
  • 使用牛肉はオーストラリア産なのか?もっとましな肉は使えないのか?
  • 牛丼以外の牛焼肉定食などに使われている牛肉は、BSE以前と変わらないような気がするが、ルートは違うのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

牛丼屋が今出している牛丼は・・・

BSE問題でアメリカの牛肉がストップしてから久しいですが、どういうわけか、完全に中止していた牛丼店が牛丼の販売をしていますよね。先日、大手の○○やで食べた牛丼は以前のものより100円ほど高いうえ、使われている牛肉も黒っぽくどうでもいい端肉のようでした。今使用している肉はアメリカでないとしたらオーストラリアかと思うのですが、あまりに粗末な肉なので驚いています。安さが売りのファーストフードとはいえ、以前がもっとましだっただけに・・・ そこで質問ですが、 1 使用牛肉はオーストラリア産なのか? 2 もう少しましな肉は使えないのか? 3 牛丼以外の牛焼肉定食などにつかわれている   牛肉は、BSE以前と変わらないような気がする  が、ルートはちがうのか? 以上、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.1

1.松屋は中国産の牛肉を中国で調理加工して輸入したものを使っており、これについては報道されています。 他社は国産とオージービーフを混ぜて使っているはずです。 2.価格との絡みでしょう。 3.牛丼以外の部位の米国産牛の在庫はまだ結構あるんじゃないですか? それ以外はやっぱり国産牛と、オージービーフが中心でしょうね。

zsstaff
質問者

お礼

中国産なんですね。 どうもありがとうございました。