• ベストアンサー

焼肉のお肉と味付けは?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? あなたにとって「焼肉(定食)」といわれたらお肉は何肉が よろしいんでしょうか。 私は、「豚肉しょうが焼き」定食のイメージ強烈な派の ひとりです。 よってお肉は豚だと思っていたもので(牛もお肉だが吉野家さんの 「牛丼」まで牛の定食という感覚がはずかしながらあまり 無いんです(??今では「焼肉定食そのもの)。 ラム、とか、マトンはともかく、トド肉定食とか お肉を焼いて食べるとしたら、何のお肉をどう味付けして 召し上がるのが一番美味しいんでしょうか。 要領の悪い質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

kouraさん、こんばんは 焼肉、今は狂牛病の話題で牛肉離れがしていますが 頭や目と骨髄、小腸の一部以外は全く問題がないといって いますので安心して、焼肉を食べたいですね。 市販の安い、焼肉のタレでもコチュジャンを付けて食べるとぐっと 美味しくなるんですよ。 そう云えば昔は、焼肉屋の肉は牛肉で、家庭の肉は豚の生姜焼きでしたね。 鶏の焼肉という言い方は知りませんが代わりに、焼き鳥がありますね。 焼き鳥も、塩にからしを付けて食べるのも美味しいですし、タレでしたら これにもコチュジャンを付けて食べると、最高ですよ、お試しください。 昔住んでいた近所のお肉屋さんで売っていた、ジャンボ焼き鳥の正体は 豚肉でした。 いわゆる、バーベキュー風でした、今でも売っているのかな?

koura
質問者

お礼

kotokoさんこんにちわ! そう云えば昔は、焼肉屋の肉は牛肉で、家庭の肉は豚の生姜焼きでしたね。 鶏の焼肉という言い方は知りませんが代わりに、焼き鳥がありますね。 焼き鳥も、塩にからしを付けて食べるのも美味しいですし、タレでしたら これにもコチュジャンを付けて食べると、最高ですよ、お試しください。 とりしお、の味ですね。 実は、「トド肉どんぶりの大好きなかたがいまして」すごいもの(食べたことありません)食べるんだなと、お味をきいたら、昔懐かしい「給食のクジラカツカレー風味」なんだそうです(しんせんでないとトドはだめだといってらした)。 むかし、 焼いてしまうと「何肉」かわからない時代もありました。 「牛肉の大和に」の缶詰、御味がおかしいなあ、おかしいなあ、これ「馬」ではないかなあ(しかし食べたことない)と、 昔思ったことがあったら、やはり「「牛かん」とかいてあっても中身は「うま」という事件」も経験しました。 kotokoさんありがとうございます。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• iwadonn
回答No.3

こんばんは☆ 「焼肉定食」というと、少し厚めに切った豚バラ肉を焼肉屋さん風の味付けで 食べたのが一番おいしかったです。 家庭では、麺つゆに砂糖少々と、おろしにんにく、ごま油、 好みでコチュジャンを混ぜたものに、牛カルビや、ロースなどを漬けてから 焼くと、焼肉屋さんの味にかなり近くなります。 出来れば網焼きか、魚用グリルで焼くと更に本格的です。 また、最近は「ネギ塩」なんかも流行ってますよね? みじん切りにしたネギに、ごま油と、塩、粗引き胡椒と、おろしにんにく少々を 混ぜて、肉にのせて焼きます。 カルビ、ロースはもちろん、タンや、鶏肉などにも良く合って美味しいです。 (魚介類でもイケます。) 豚肉といえば、やはり生姜焼きかトンカツが代表作ですかね・・・。 角煮もいいですね。 ご質問の意からそれてしまいましたね。スイマセン。 参考にしていただけると嬉しいです。それでは、失礼します。

koura
質問者

お礼

「家庭では、麺つゆに砂糖少々と、おろしにんにく、ごま油、 好みでコチュジャンを混ぜたものに、牛カルビや、ロースなどを漬けてから 焼くと、焼肉屋さんの味にかなり近くなります。 出来れば網焼きか、魚用グリルで焼くと更に本格的です。」 おいしそうだなあ。すてきすてき。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

• kussa-
回答No.1

こんばんわ。私の場合も焼き肉といったら鶏肉!大好き。豚も好き。 学生の頃は食べ放題の焼き肉屋さんに試験終了後とか友達とよく行ったものです。 私はずばり「塩味派」たれより塩の方がお肉が美味しく食べることができる。 と思ってます。私は栄養士の卵なので今ではしっかり栄養のバランスを考えていますがやっぱり塩味が美味しい。(でも塩分をとりすぎると体によくない) 塩味によくあうのはなんて言っても鶏肉!大好きです。 でも焼き肉定食には鶏肉って無いんですよね。実に残念。鶏肉は脂肪分が少ないから体にいいのになぁ!

koura
質問者

お礼

こんばんわ。私の場合も焼き肉といったら鶏肉!大好き。豚も好き。 学生の頃は食べ放題の焼き肉屋さんに試験終了後とか友達とよく行ったものです。 塩焼き食べ放題のお店ですかあ。いいなあ。 とりは、なんといってもたべやすいですよね。 塩味によくあうのはなんて言っても鶏肉!大好きです。 そうそうそうでしょうねえ。 うーん。 なるほどなるほど。 早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。