• ベストアンサー

アメリカ人のBSEに対する考え方は?

日本ではアメリカ産牛肉の輸入が禁止になってますが、 当のアメリカに住まわれてる方々はBSEについて どう感じているのでしょうか。 全く怖くないのでしょうか。 日本人だけが怖がっているのでしょうか。 アメリカではもちろん自国のお肉を食べてるはずですし、 別に俺達はBSEなんざ怖くねぇぜ!てな感じ なのでしょうか。 アメリカで牛の個体管理は無理でしょうから、BSEの 発生そのものがあまりわからないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.2

こんばんは。 NYやLAなどのごく一部の大都会の事情は知りませんが、 その他に生活する大多数の人は、ほとんどこの件を気にしていないように思われます。 おっしゃるように、怖がってるのはほとんど日本人だけかもしれません。現地で気にして牛肉を避けていたら、宗教上の理由だと勝手に解釈されるか、ヘンな好き嫌いのあるやつだと思われるか、偏屈な日本人と思われるか、って感じです。 実はニュース自体を知らない人も多そうです。アメリカは巨大な国で、そこで暮らしている人たちは、海外に興味が無い場合も珍しくありません。テレビなどのチャンネルも数が大変多いですし、新聞など読まない人の数もまた多いです。 又アメリカで現地の人と仕事をしていると、やっぱりバーガー系、ステーキ系のレストランに良く行きます。ニュースの存在自体知っていたとしても、気にしているわけがありません・・・。 自分達が日常好んで口にしているものを、今更病気云々言われても、ぴんと来ないし、むしろ聞かなかった事にしたい感じじゃないかと想像します。そんな人たちに、日本国内の常識を語っても濡れ手にあわというか。。 このニュースが話題になるとしたら、多分経済上の日本バッシング的な意味合いが強い場合に限られそうです。 今は日本に帰国しましたが、アメリカにいた時に日本人同士、せっかく輸入禁止しているのに、こっちで食べてるから意味ないね。。とよく言ってました。

ume456
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 日々食べているものがいきなり危ないといわれても 困りますね。米食うな、とか。 でも、そんなニュース知りません、というのも なんか怖い国ですね。 こうなったら危なそうなヤツは黙って輸出しちゃえ、 みたいなことになりませんかね。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  アメリカ人だから、血の滴るステーキやハンバーグばかり食べているというイメージが強いのですが、これはごく一部です。  確かに肉は食べる民族なのですが、その中でもかなり昔から肉を食べないベジタリアンはいました。  このBSE狂牛病が発生して話題になると、ますますベジタリアンが増えて2000年には人口の2.5% 700万人はいると推定されていて、ますます増えているとのことです。  また、穀物を中心とした日本食、和食にも注目が集まっており、ご飯に納豆、お味噌汁は健康三大食品とも言われているほどです。  肉食から少しずつ野菜、穀物、ベジタリアンに移っているアメリカを含めた世界中のベジタリアン事情について書かれたサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.mansai.jp/what's/world.html
ume456
質問者

お礼

ページを拝見させて頂きました。 ただ、BSEだからベジタリアンに・・というのは どうかと。お肉は美味しいと思いますし。 やはり、一部の情報を得た人たちの自己防衛なの でしょうか。アメリカは色々な人たちがいるんですね。