マクドナルドの100円ハンバーガーは安い?高い?

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドの100円ハンバーガーは安いでしょうか?高いでしょうか?価格だけでなく、味やバリエーションも考慮すると、価格設定に疑問を感じる人もいます。
  • 59円ハンバーガーと比較して、今の100円ハンバーガーはまずく感じる人もいます。ただし、ハンバーガー無料券を使えば価格の問題は解消されるため、無料券の利用を検討しても良いかもしれません。
  • マクドナルドの100円ハンバーガーには、ポークバーガーやレタス&ペッパーバーガーなど、味わい豊かなバリエーションもあります。価格設定に納得がいかない人も多いですが、好みや予算によって評価は分かれるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクドナルド、その2

ちょっと単純にお伺いします。 ある時、確かに、59円ハンバーガーがありましたが・・・ みなさんにとって、マクドナルドの100円ハンバーガーは 安いでしょうか?高いでしょうか? ある時期、ちょっとタレが多すぎたが、ひかくてきおいしいポークバーガーや +20円で、今現在でも、レタス&ペッパーバーガーというおいしいハンバーガーが あることを考えると うちにとっては、相当高く感じてしまっています。 いや、むしろ、59円ハンバーガーより、今の100円バーガーのが、まずく感じて しまっていますが、気のせいでしょうか? みなさんのご意見をお願いします。 #先日ありました、ハンバーガー無料券のご意見でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

マクドナルド昔に比べたら無茶苦茶安くなりました。 僕が中学の頃は100円じゃなく2.3百円してましたから ハンバーガー一個にこんなに出せるかと思い 近くの100円バーガーの店にったものです。 さて100円ハンバーガーは安いですが頼みません 正直に言うと100円は安いのですが腹もちが悪いのであまり頼んでないのです。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちが子供の頃も、最高206円でしたっけ? していた気がしました。 生活保護中の少ないお小遣いで、お稽古にいって、 やはり(移動による)体力を使うので、必ず何かを 買って食べながら帰るのですが (場所をいってしまえば)池袋であったのですが、 無知なせいでしょうか?マクドナルドかロッテリアしか 当時選択肢がなく、最安値のハンバーガーを、わずか3駅の 電車賃をケチって、よく食べていました。 いや、不満な時は、日暮里駅まで我慢して、いわゆるJR系チックな バーガーでしょうか。 エッグバーガーだったか、そのようなものが、200円ぐらいだった はずで、 マクドナルドやロッテリヤに比べておいしかった覚えです。 とはいっても、当時子供の時、一般と比べて体重が2倍以上ありましたが この1個のハンバーガーだけでも、腹持ちが違いました。 ですが、その当時の200円台より59円バーガー、そして、 59円バーガーより100円バーガーのが、いいかげんに作られていて かつ、比較してしまうと、現在、ロッテリアのが、マクドナルドより 具の種類が少ないものの、量は多く、丁寧に作られている感じが します。

その他の回答 (4)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

>スピードをあまりに優先しすぎて、相当いいかげんに作られている感じがします。 昔は作り置きしていて15分たったら破棄してたんですよね。 なので浮浪者がゴミ箱に破棄されたハンバーガーを漁りに行ってたらしいですよw まあ、原価なんて言い出したらきりが無いしねぇ・・・ 原価を安く抑えてるのは企業努力もあるんだし、仮にスーパーで買って安く自炊しても「儲けの肥やし」だからね。 本当に相手を儲けさせたくないのであれば「自給自足」しかないですよw

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 >本当に相手を儲けさせたくないのであれば「自給自足」しかないですよw 相手を儲けさせないというわけではなく、対価は払うべきとは 考えていますが、これだけ差が大きいと、どうしても儲けの 肥やしとしか言わざる得なくなってしまいます。 ↓のお礼にも書きましたが、1時間で2,3000円とかまれにマックで消費をすることもあります。 食べ放題の店舗がその近くでその時間に営業していなかったり、ドリンクバーのある ファミレスが近くになかったりとかの場合、むしろ重宝していますが ただ、ほぼ全面禁煙であること、及び、自分自身が勝手にほぼ禁煙成功して しまった悪影響であるのかもしれないです。 #1ヶ月40箱が、1ヶ月2本程度ですんでいます。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

マックに限ったことじゃないけれど、照り焼きバーガーだとか竜田バーガーだとか、 わたしはそういった営業戦略的な創作系?のバリエーションバーガーには興味があ りません。 といって、100円バーガーがあって嬉しいという気もしません。一時期59円と いった客寄せバーガーがあったりしましたが、名門ブランドの割には営業上苦戦を 強いられているらしいマックの、悪戦苦闘ぶりがうかがえて好きになれません。 ややこしいバーガーなんてウザい感じ、精々ダブルチーズバーガーぐらいで十分、 とかくトラブルが多いマックよりは、バーガーキングの方が気に入っています。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的には、うちの場合、バーガーキングではありませんが 高いものの、モスのがお気に入りです。 ただ、モスの最安値バーガーは中途半端に高いので、まだ 食べる気はしないのですが、普通に300円近く出す価値はあります。 #量だけを考えれば、490円するダブルクォーターバーガーのがよいのですが、  いろいろ考えると、モスが存在することを考えれば、その490円が激高で  あることも思ってしまいます。  あの、クォーターバーガー専門店は、やはりおかしいと、・・・考えられますので  中身は、基本的にチーズバーガーに似通っていますからね。 それとは別に、ビックマック自体はそこそこ好みで、かつ、それに 良く似たソースを使っているレタスペッパーもお気に入りですが どちらにせよ食べる機会が少ないのもあるので、何ともいえないかも しれません。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ 100円マックは、注文しません。 てりやきバーガーが98円の時に食べた事が有りますが… 100円出すなら、それでコーヒー注文した方が私には安く 感じる (個人見解) 取り合えず、豆から引いた粉でコーヒー入れてるので? 100円だと安い方です。 因みにあまり人気が無く…最近も期間限定復活していた ダブル・チーズクォーター・バーガーが私のお気に入り どうせなら、ケチャップソースではなく…昔の様に… ヨーグルト・ソースでの復活をして欲しかったです。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、同じ100円でも、ハンバーガーのが一応お得らしいです。 ハンバーガーの原価は45円で、豆からひいたコーヒーは、 その半額もしません・・・ ですが、出来たものから考えれば、やはり、ハンバーガーはお得じゃ ないのかもしれません。 ヨーグルトソース、どのような味になるのでしょうかね。。 うーん、食べた覚えがありませんでした。避けていただけかも しれませんが。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

まあ、ハンバーガー60円、チーズバーガー80円の時代を知ってれば高く感じるかもしれませんねw でもそのおかげで社長はクビになりましたがw コンビニに行けばあの程度のハンバーガーでも100円はするし、温かいハンバーガーが100円なら高いとは思わないですね。 逆にコンビニやスーパーの惣菜パンが高すぎて買う気が失せたりしますが・・・ いま、100円マックや120円商品が充実してるので普通のハンバーガーが不味く感じるんじゃないですかね? 同じ値段でハンバーガーを買う奴がいるのか疑問に思ってしまいます。

ymda
質問者

お礼

原価を考えれば、59円バーガーは、バカみたいな商売だったのは 確かかもしれません。 ハンバーガーは45円といわれていますので、どう考えても マクドナルドのように巨大な企業となれば、元がとれるはずは ないはずです。 それなので、クビになったとも考えられます。 他にも、100円バーガーだけでしょうか、これは疑問ですが スピードをあまりに優先しすぎて、相当いいかげんに作られている 感じがします。 人間が作ったってのをアピールしたいのはわかりますが、逆に ここまでくれば、機械がつくったほうのが、絶対おいしい気もします。 #いや、ボッタで、190円ぐらいでチーズバーガー出ていても  まだ買う価値があります。 いいかえれば、同じ100円(105円)出すなら、 具が1種類しかないコンビニの冷蔵惣菜パンのが十分おいしい感じが します。 いってしまえば・・・ケチャップの塗り方が、相当いい加減すぎる それで、味がしない・・・それだけなんですが・・・ 59円から80円に値上げしてから、徐々に気になってきたことでしたので

関連するQ&A

  • マクドナルド

    最近とみにいじめられてるマクドナルド。 かわいそうなので、 売り上げに貢献してあげようと思って、 自宅近くのマクドナルドに行ってきましたよ。 僕の中では、マクドナルドってめっちゃ安いっていうイメージだったんですけど、 そんなに安くないんですね。 僕が頼んだのは、 ベーコンレタスバーガーセットというのでしたが、 620円もしましたよ。 ポテトとコーヒーがついてますが、 ぺったんこのハンバーガーと、 もそもそしたポテトと、 これで600円も取るなんて、 と思っちゃいました。 これだったら吉野家で牛丼食った方がいいなあ、 と思いました。 十年ぶりくらいにマクドナルドに行きましたが、 また次にいくとしたら、 十年後くらいになりそうです。 異物混入とかいわれて大げさにいじめられてかわいそうだなあ、 と思っていましたが、 あんなものを出してるのに、 今まで業績がうなぎ登りだったというのが、 信じられません。 いったい何で今まではすごい業績よかったんですかね。 好んで食うほどのものでもないと思うんですが、 僕の感覚の方がおかしくて、 皆さんはあれをうまいと思って行ってるんですかね。

  • マクドナルドで好きな???

    私(男)は、よくマクドナルドを利用します。 その場で食べたり、持ち帰ったりもします。 マクドナルドを利用される方、好きなハンバーガーの ベスト3を挙げてください。私は 1、ビッグマック 2、ダブルチーズバーガー 3、ベーコンレタスバーガーです。

  • マクドナルド

    昨日何年かぶりにマクドナルドにはいりました。 仕事先の場所に、ほかに飯を食えるところがなかったから仕方がなく入ったのです。 頼んだメニューはベーコンレタスバーガーSETです。 思ったのは全ての食い物がくそまずいと言うことです。 昨年マクドナルドは外食産業でひとり勝ちだったとDIMEに出ていた記憶がありますが、 と言うことはたくさんの人がマクドナルドに金を落としていると言うことに他なりません。 どうしてあんなくそまずいハンバーガーやぼそぼそのポテトを出す店にこぞって人が金を落としていくんでしょうか。 その理由を教えてください。 それとも僕の食ったベーコンレタスバーガーSETがたまたまくそまずいものだったのでしょうか。 あるいは僕の舌がおかしいのか。 教えてください。

  • マクドナルドで…

     マクドナルドの店内でハンバーガーを食べるとき、皆さんはどうやって食べますか?僕は、ハンバーガーの包みを全部出してから食べるのですが、そうすると、レタスがこぼれたり、マヨネーズが手についてベタベタになってしまいます。ハンバーガーのニオイも手につくし…。  もっと上手な食べ方をお教えください。よろしくお願いします。

  • 【マクドナルド】マクドナルドが注文しても全然料理が

    【マクドナルド】マクドナルドが注文しても全然料理が出て来なくなったのはなぜですか? ちょっと前まで注文して60秒?90秒?だったかそれ以内に出て来ないと何かの無料券をくれるキャンペーンしてましたよね。 ただのハンバーグを注文して3分とか5分とか待たされるのがザラで注文も全然列が進まなくなっていてもうグダグダ感が半端ないです。 かといって人が少なくなったのかというとそうではなく、キャストはいっぱいいるのに全然商品が出て来ないという感じです。 なぜ全然商品が出て来なくなったのでしょうか? もう作り置きを止めたんでしょうか? あと100円バーガーがメニュー表になくていま100円バーガーってハンバーガーとチキンクリスプバーガーと何があるのか分からないので困ります。 メニューに載ってないのでないのかというとチキンクリスプって言うとちゃんと100円で出て来るので謎です。 裏メニューみたいになっててメニューに載ってない商品があるのはなぜでしょう。 売る気がないなら商品から消せばいいのにメニュー表に100円商品が載ってないので何がいま100円商品なのか分からないので誰も注文しないので賞味期限とか売れ行きが悪くなってるのは確実で高い利益が出る商品しかメニュー表に載せてない今のマクドナルドの経営に疑問です。 誰を相手に商売しているのか忘れてますよね。 相手は子供と高校生ですよね? 勘違いしている気がします。

  • マクドナルド「ありそうでなかったポークのバーガー」

    マクドナルドのマックポークのCMで、「ありそうでなかった ポークのバーガー」と言っていますが、テリヤキは ポークですよね?なぜ、「ありそうでなかった」と 堂々と言っているのでしょうか?考えられません。 今までマクドナルドの店員さんにも「テリヤキは豚肉ですよね?」と 何度も確認していますが、間違いなく全てのお店で豚肉だと 言われています。それとも、店員さんはうそを言っている のでしょうか? 一部のブログやミクシィでテリヤキが実は 牛肉じゃなかった!と怒って騒動になっているという話を 友人から聞いたのですが、聞いたことがありますか? 私としてはずっと豚肉だと思っていたのですが、一般消費者には 当然牛肉だと思われていたのでしょうか? テリヤキが豚肉ということは、期間限定のメガテリヤキや てりたまバーガーなども全て豚肉だったということですよね? それなのに、なぜマックポークは「ありそうでなかったポークの バーガー」なのか…教えて下さい。 この件に関して、思ったこと、知っていることがあったら コメントをお願いします。アレルギーにも関わる重要な ことじゃないの?と私は思うのですが…。

  • ハンバーガーを冷凍保存したいのですが、冷凍するとパンがべちょべちょになります。

    マクドナルドなどでハンバーガーを数個買って冷凍しておき 食べたい時レンジで暖めて食べる事があるのですが、 レンジでチンするとパンが水っぽくなってしまいしわしわべちょべちょになってしまいます。 主に買うのはマックポークでパン、ハンバーグ、レタス、タレ、で出来ています。 冷凍する際やレンジで暖める際にどう気をつければ良いでしょうか? ご回答お待ちしております、よろしくお願いいたします。

  • マクドナルド、60秒チャレンジ。

    マクドナルドの無料券欲しさに、むちゃくちゃな注文する客が増えてるそうですね。 ポテトの塩抜きとか、ハンバーガーの肉抜きとか、ハンバーガーの切り分けとか。 そこまでして無料券を狙ってくる客って、あなたはどう思いますか? 私は「そこまでして恥ずかしくないのかな?」と思います。 普通の客は逃げて、レベルの低い客だけが残って殺到する。 マクドナルドにとっても、利益はないと思うんですが…。

  • マクドナルドの無料券について。

    ヤフオクを見てるとマクドナルドのハンバーガー無料券やコーヒー無料券(株主優待券ではないです)が大量に出品されています。こいうものはどうやって手に入れるんでしょうか?ご存知の方がいれば教えて下さい。

  • マクドナルドでピクルス多め

    昔、ダブルバーガーというのがあったのですが、 (ハンバーガーのパテが2枚のパターンだと思います) 数年前に、ダブルバーガーはなくなりました。 そして、ダブルバーガーを食べたいのなら 「ダブルチーズバーガーのチーズ抜き」 という注文になると店員さんに言われました。 以来、私はダブルバーガーのチーズ抜きで 注文しているのですが、 (マクドナルドのチーズは好きではないので) チーズはたしか40円ほどするので、 それなら、ピクルスを多めに入れてほしいと思います。 が、さすがにそれを言ったことはありません。 よく「~抜き」という注文はありますが、 「~抜きで~多め」とか 単に「~多め」というような注文はできるのでしょうか。