死にたい気持ちが消えない…辛さに疲れた私の心情

このQ&Aのポイント
  • 死にたい気持ちでいっぱいの私。辛さに疲れ、心が潰されそうです。
  • 一人で抱え込んでいる辛さ。「辛い」「消えたい」「もう疲れた」という言葉が私の本音です。
  • 周りの人たちは心配してくれていますが、その心配でさらに申し訳なく感じてしまいます。この気持ちをどうすれば消せるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたい気持ちが消えません。

辛いことが重なって…もう疲れました。 誰にも言えなくて一人で抱えこんで、 やっと言えた言葉が 「辛い」「消えたい」「もう疲れた」でした。 自分では大丈夫だと思っていましたが、 最近胃痛が酷くなって、夜中に病院に運ばれ、 胃カメラ検査をすると、傷だらけで出血していました。 ストレス性の胃潰瘍でした。 周りの人たちはその件もあって、心配して 『一人じゃないよ、味方だよ。何でも話してくれていいから。 居てくれるだけでいいから。 だから絶対変なことはしないでね。約束して。』と言われました。 半年前に振られた元彼も心配していたようで、電話で話しました。 私は泣きじゃくって「辛い、消えたい、もう疲れた」と話しました。 『変なことは考えちゃいけない、消えてもみんなの記憶からは消えないよ』と言われました。 私がこんな風になった責任も感じていると言っていました。 「心配してもらえて嬉しいけど、申し訳ない。大丈夫だから。」と言っても 『大丈夫じゃないでしょ?心配なんてタダみたいなもので、心配されたら 受け取っておけばいい。勝手に心配してるから。 でも俺から言えることはすべて言った、もう何も言うことはないよ』と言われました。 電話を切った後、お礼のメールをしました。 もうなるべく連絡しないように頑張るからと告げました。 翌朝、彼から 「今は何事にも俯きがちだと思うけど、少しずつ顔上げて 前向いてほしいと思ってる。昨日より今日が 少しでも笑顔になれる日であるように、 他人事のように思うかもしれないけど、そう思ってます。 体には気をつけて。」とメールがきました。 みんなが心配してくれていることが申し訳なくて 迷惑をかけていることが申し訳なくて 未来も希望も持てなくて、頑張りたいのに頑張れない。 大丈夫だよって言いたいのに、しんどい。 私なんか居ない方がみんな心配せずに済むんじゃないかと思います。 でも、死にたい気持ちでいっぱいでも、その勇気もない。 頭の中をぐるぐるしています。 どうすればこの気持ちが消えるのでしょうか。潰されそうです。。

noname#158221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.10

40代既婚者男です。 >大丈夫だよって言いたいのに、しんどい。 >私なんか居ない方がみんな心配せずに済むんじゃないかと思います 無理して、大丈夫だなんて言わなくてもいいんだよ。 辛い時は辛いと言えるあなたでいればいいのです。 あなたがいなくなることで、心から悲しむ人がいます。 心配するとは、相手に心を配る。つまりあなたを思っている ということです。 少しでもあなたに笑顔になってもらおうと、あなたの苦しみに 寄り添いたいと思っているのです。 >誰にも言えなくて一人で抱えこんで、 >やっと言えた言葉が >「辛い」「消えたい」「もう疲れた」でした。 こうして言えたのはよかったですね。 正直に今の苦しみを誰かに伝えるのは、とても勇気のいること だったと思います。 多くの人は、こうした素直な思いを言えないまま、一人抱えて 苦しんでいます。 あなたと同じように、周りに迷惑をかけたくない、心配かけたく ないという思いがあるからです。 でも、迷惑を誰にもかけないまま生きることはできません。 お互い様なのです。心が疲れている人がいれば、その時元気な 人が寄り添い支えるものなのです。 だから、あなたもいつか、心が元気になった時に、近くで 苦しんでいる人がいれば、寄り添ってあげればいいのです。 そして、今こうして、大きな苦しみを経験したあなたでしか 分からないこともあります。 もう少し、甘えることも覚えてください。 みんなあなたに生きて欲しいと心から願っています。 あなたは大切で必要な人です。あなたの代わりなんてどこにも ありません。 生きていてくれるだけで尊い存在なのです。 本当に生きて行くということは、とても辛く苦しい 事がたくさんありますよね。 でも、それと同じだけ、たくさんの笑顔もあるものなのですよ(^.^) 諦めないで、負けないで、最後まであなたの人生を、今を 生きてください。心から応援しています。 そして、私もあなたを心配しています。

質問者

お礼

有難うございます。 わたしなんかのために心配して頂いて申し訳ないです。 今は光が、出口が見えません。 疲れました。

その他の回答 (9)

回答No.9

はじめまして 「辛い事」「悲しい事」・・・ 一つだけならなんとか乗り切れるけど重なるとかなりキツいですよね わかります、よくわかります。 誰が心配してくれているとか、そんなことさえも考える余裕がなくなりますよね もっと言ってしまえば、心配してくれることさえも重荷になってしまう時があります ストレスでの病気もとても辛いですよね これもよくわかります 原因は違うかもしれませんが、私も同様に重なってしまい 急性心筋梗塞になり心肺停止・・・更に脳梗塞まで引き起こしました・・・ 貴女が胃潰瘍から胃がんにならないよう祈るばかりです 取り返しのつかない事になってからでは遅いので・・・ 私の場合はもう手遅れですから。 参考までに 手遅れになる前に、こういった気持ちをなんとかなくさなければなりません。 手段としてはなんでもいいので夢中になれる事がいいのですが、 この状態で「新しい恋」というわけにもいかないだろうし 女性にギャンブルでもしてみたらと言うのも問題ですし 趣味や興味のあるものを「無理に」やってみたりするとか必要かもしれませんね。 死んでしまうのは簡単なんですが、死ぬまでが恐怖ですよね 辛いかどうかという観点から見れば 出来る事ならまた楽しい事が「必ず」あるので生きていた方が「得」だと思いますよ

質問者

お礼

有難うございます。 心配してくれる人がいて有難いなと思いますし、申し訳ないとも思います。 ですが、そこまで考える余裕もないし、もうしんどいんです。 できることなら早く終わらせたいです。

• applingo
回答No.8

あなたが自殺をすることは、あなたを心配してくれた方々を、最悪の形で裏切るということですよ。 彼らの心遣いを有難いと思うのでしたら、自殺はやめるべきです。 彼らは、あなたにひどいことをしていません。 それどころか、あなたを気遣って居ますよね。 そういった状態であなたが自殺をしたら、どうなりますか? あなたは、彼らの気持ちを踏みにじるわけです。 それどころか、心を砕いた彼らを、裏切り、傷つける事になります。 彼らは「親身になっていれば・・」「自分は冷たかったのかもしれない・・・」などと、この先ずっと自分自身を責めるでしょうね。 あなたは戻らないのですから。 本当に周囲の方のことを思うのでしたら、自殺なんてできないはずですし、死にたい気持ちも消えるはずです。 死にたいというのは、あなた自身のことしか考えられないために生まれる感情だと思います。 死ぬ勇気だなんて、甘えてます。 生きることの方が、死ぬことなんて比べものにならないくらいの勇気が必要です。 何か勘違いされているようですね。 生きることは、そんなに甘くない

質問者

お礼

そうですね。。 死にたい気持ちはありますが、自殺はできそうにありません。 周囲が心配してくれて気遣ってくれていることも分かります。 でもそれはエゴなのかもしれないとも思います。 捻くれた考えかもしれませんが。。 生きることはそんなに甘くないのはわかっています。 生きていることが辛いです。

回答No.7

そういうときは、酒に溺れるか薬に逃げるのが一番だと思います。 私の元婚約者は、ただ一人の身内だったお祖母さんが亡くなっておかしくなってしまいました。 「自分はたった一人だ」と言う彼女を「俺が居るじゃないか」と慰めても全く効果は有りませんでした。 ところが、半年ぐらいしたら彼女が立ち直ってきました。 これは良かったと思っていたのですが、言う事が多少おかしくなってきました。 やがて、誰も居ない方向を向いてニコニコするようになったり、目が異常に輝いてキラキラするようになりました。 そしてあるとき、その子の親友が私のところに来て、「もう駄目だから諦めたほうが良い」と忠告してくれました。 それは、「彼女は、お祖母さんを亡くした悲しみに耐え切れずに麻薬に手を出した。貴方が送ってくれたお金も全て麻薬に使われている」・・・と云う話でした。 最後に彼女に会ったときに彼女は大粒の涙をボロボロこぼして謝りました。 「ごめん、私、貴方と結婚できない。ごめん。ごめんなさい」と。 それから程なくして、彼女は麻薬の売人と共に何処かへ姿を消しました。 今頃、何処でどうしていることやら。 悲しい話ですが、私が言いたい事は、彼女が麻薬のお蔭で助かったと云うことです。 彼女が麻薬に手を出さなかったら悲しみのあまり自殺していたことでしょう。 でも、日本では麻薬は手に入りにくいです。 ですから病院で「多幸感」を出す薬を処方してもらえると良いのですが、多くの医師がこの薬を処方することを極端に嫌がります。 患者が死のうが「駄目です」の一点張りですから、とんでもない医師ばかりですよ。 「自殺するぐらいなら麻薬に手を出したほうが良い」などと私が言おうものなら、「ふざけるな。麻薬なんかに手を出したら身の破滅だ」と言って声を荒げる人が多いのですが、それでは自殺したほうが良いのでしょうか。 自殺は身の破滅ではないのでしょうか。 こんな輩にアドバイスを求めたら、「親・兄弟、お友だちなどの横の連絡を密にして、前向きにしっかり生きると良いですよ」みたいな毒にしかならないようなことを平気で言われます。 被害者は、そんな無責任なアドバイスを聞いて、益々この世が嫌になってしまうわけです。 姉の友人が、手首を切って3回も自殺未遂をしました。 リストカットなどというものではなく、部屋中が血だらけになるほどで、事件かもしれないということで警察が出動したほどです。 しかし両親は「困った。困った」を連発するばかりで何もしませんでした。 見かねた姉が出身大学の病院に連れて行ったところ、「極めて重度のうつ病」が発見され、うつ病の薬以外に「自殺防止」の薬も処方されました。 これが俗に言う「多幸薬」です。 姉の友人は、すぐに幸せ一杯になりました。 家事も出来るようになり、掃除をしていても洗濯をしていても幸せ一杯で、何もすることがなくて座っているだけでも幸せ一杯という風に180度変わってしまいました。 今ではうつ病も治ったので薬の投与は無くなりましたが、もしあの薬が処方されなかったらうつ病の薬が効き始める前に自殺していたことでしょう。 薬に頼るのは本物ではない・・・などと綺麗ごとを言う人が居ますが、そんな奴は唾棄しましょう。 風邪をひいても薬を飲む人が何を言ってるのだか・・・。 ・・・という訳なので、病院に行っても処方してもらえないようなら、その場で自殺するのも一つの手です。 病院だから大丈夫でしょう。 集中治療室に入れられて、これは大変ということで薬を処方してもらえるかもしれません。 もし死ぬなら他人に迷惑のかからぬようにしてくださいね。腐乱死体を片付けるのって大変ですから。 参考です。 ・特殊清掃「戦う男たち」・12月の特殊清掃 http://www.omoidekuyo.com/cgi-bin/omoidekuyoblog/siteup.cgi?category=1&page=0

• illy0206
回答No.6

だからといって「自殺しようと考えたが死にきれなかった、人を殺せば死刑になると思った」なんて言わないでね。 もしするなら大阪府知事のいうとおり「自己完結」してください。

回答No.5

先ずは、 そうした辛いことを すべて紙に書き出してみませんか。 書き出したことを 整理・分類して、それぞれのテーマについて、 極限思考しつづけて、 解決案、改善案を出してみましょう。 (質問者さまの日ごろのガンバリには、 思考停止・思考の節約・思考の吝嗇は 含まれていそうですが……極限思考することは 含まれていないということはありませんか) これからは、極限思考を習慣化しませんか。 とりあえず、 数独(=ナンプレ)の難問を2分以内でクリアするなど 脳髄の回転を速くしましょう。 論理パズル・数理パズルも 楽しみ優先で、つづけてみましょう。 人間誰しも人格障害っぽい傾向がありますので、 違った視角から自身の性格を見てみるつもりで 人格障害か、パーソナリティ障害か、で検索して 該当する記述がないか、読み込んでみませんか。 Abandonment-depression っぽい印象が なんとはなしに、気になります。 ここまで読んだら、 Einstein's Riddle で検索して、 クリアしてみませんか。リフレッシュしますよ。 これからは、 頑張らずに、自然体で、 受け取り上手・与え上手のスタンスで 暮らすようにしませんか。 いろいろ的外れなことを 五月蠅く書いてしまいました。ごめんなさい。 問題解決にはマインドマップを書くのも お勧めです。 キーワードは、 極限思考、 与え上手・受け取り上手、 自然体、 です。 受け取り上手は、人の気持ちを 快くする与え上手なのです。 お父さま お母さまとの 人間関係は、良好なのですよね。 進めてみてください。

• stkc
回答No.4

はじめまして。 この世界に今生きてる人はものすごく沢山いるでしょう? その中で理由は様々違うだろうけど、質問者さまと同じに 「辛い、消えたい、疲れた」と死にたい気持ちでいる人も沢山沢山います。 多分生きていればみんな一度は「死にたい」と思った事があるんです。 私はあります。今もたまにあります。ホントに真剣に。 でも生きたい気持ちもある。 でも・・・。どこにも出口がない、解決策もない。 質問者さんと同じでぐるぐるしてます。 他にも本当に沢山沢山同じように考えてる人がいるんです。 特別な事じゃない。生きる事と死ぬ事はそんなに離れてないんだなと思います。 どうすればこの気持ちが消えるのか 時間がたてば消えます。又は薄まります。 長い時間がかかるかもしれませんけど。 気持ちはいつかは変わります。 それは今すぐには無理です。 今は、元気をだそうとか心配かけないようにしようとか明るくなる必要はないです。 出来ないですしね。 今は苦しいでしょうけど、いつかはいつかは元気が出てくる時がきます。 それまで頑張らずに生きていってください。

質問者

お礼

有難うございます。 時間はかかりますよね…。 ですが、どんどん時間だけがすぎていくのを焦っています。 元気がでない、大丈夫といえない自分が情けなくて仕方ないんです。

• munya25
回答No.3

辛い時って、悪い方にばかり考えてしまいますよね。 私もそうです。 自分なんか死ねばいいのに・・って思うことや消えてしまいたいって思う時もあります。 でも、その後に誰かに優しくしてもらえたり 必要とされたりするとその気持ちはどこかにいってしまいます。 不思議ですね。 いい時もあれば悪い時もある。その繰り返しです。 それはきっと、誰にでもあることだし、この後も繰り返すのだと思います。 でも、自分が気づいていないだけで、必要としてくれる人が必ずいると思います。 自分の弱さに負けないで下さい。

質問者

お礼

有難うございます。 私を必要としてくれる人がいるのか、疑問です。 ずっと孤独でした。

回答No.2

こんにちは 先日私の義母は自殺で亡くなりました。 私は血は繋がっていないけれど 長いこと一緒に暮らし相談したり食事したりいろんなことをしてきたので 亡くなったという現実を受け止められていません。 ただ、ただ、悲しく、涙が止まらない、本人の顔も見れない。 自分を責めるばかりです。 これから葬儀です。 家族は情けないことに死にたいと本当に思っていることに気づいてあげられませんでした。 でも、 一つだけ言えること。 あなたは、母親に命を掛けて生んでもらい 丹精こめて育ててもらったのです。 (そんなことないと思うかもしれませんが、 私も子育て中なので 子供を育てることに必死です。) その命を粗末にしてはいけません。 なんでもいいじゃないですか。 がんばって生きてみましょうよ。 自分で生命をたつほど大変なことはないと思います。 生きていれば、何かいいことがあるかもしれません。 それを信じて。 あと、 自殺をされる方が皆様に迷惑をかけますよ。 私は会社の同期にも自殺をされていますが、 もう4年経ちますが、みんなまだ引きずっています。 生きていて迷惑かけたっていいじゃないですか。 と私は思いますよ。

質問者

お礼

有難うございます。 大変な時に申し訳ありません。 何も希望も未来も見れないのです。 みんなが引き止めてくれるのは、優しさや心配ではなく 自分を責めることが嫌なだけだと思っていました。

• gourikiou
回答No.1

心配してくれるお仲間がたくさんいて、羨ましい限りです 一度、心療内科に行かれてはどうですか? メンタルケアもしていますから、なんらかの打開策を見いだせるかもしれませんし

質問者

お礼

有難うございます。