プチ別居から本格的な別居にする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はプチ別居を本格的な別居にしようと考えています。
  • 質問者はアパートを借りて生活し、夫と子供には内緒にしたいと考えています。
  • 質問者は離婚や別居がいいのか、他に手立てがあるのかを悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プチ別居を本格的別居にしようと思います。

今までは家から二キロ離れた実家で生活していましたが、精神衛生の面からアパートを借りて生活しようと思います。 夫と子供には内緒にするつもりです。 特に子供には内緒にして、ママは近くに居ると思わせておきたいです。 その方が子供も安心すると思います。 勿論、子供から会いたいと言われれば駆けつけるつもりです。 実家で生活していたのは借金返済の為でしたが、返済も終り家に帰るつもりでした。 しかし、夫から部屋を片付けるように言われ、帰る場所が無くなりました。 実家に居ると私の精神が休まらないので、治療に専念する為にアパートを借りて生活しようと思いました。 夫から子供の教育費は私が負担するように言われてます。 これさえ守れば私は実家を出て生活して問題がないと思いますか? 本当は離婚したいのですが、うつの時は決断しない事と医者とカウンセラーから言われてます。 離婚した方がいいのか、別居で実家住みがいいのか、別居でアパート生活がいいのか、他に手立てがあるのか? どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

ねえ、 貴方には 意思が無いのですか? 貴方は どうしたいの? 貴方は 旦那様とお子さんの家に 借金が返済出来たら戻りたいのでしょ? でも 旦那様は部屋を片付ける様に指示をする。 旦那様は不安なんでしょうね、、、また生活苦から借金をするんじゃないか とか 鬱だから手に負えないんじゃないか って。。。 その不安は あって当然だと思うので 不安を解消させる義務は 貴方にあるとは 思いませんか? 自分がしたい事が出来ないのは 自分が打開しないからじゃない? 夫の好きな私に と言うならば その私に戻ればいいじゃない? 笑顔が足りなかったのか、、、、とか 思い起こせば 一つ位は浮かぶんじゃない? 結局 逃げてばかりだから 打開する勇気にはならず  逃げる勇気ばかりなのだと思います。 本当は離婚したい と言うならば 離婚すればいいじゃない? 離婚したい と思うなら 離婚のハンデ(自分の精神状態とか社内の空気)も 受け入れての事でしょ? ただ逃げたい一心で離婚するなら それは間違ってますし 何でも逃げ癖がつきます。 笑顔が足りないなら 無理してでも笑顔で居ましょう。 そのうちには 板につきます。 そして そんな幸せを逃がさないと思えば 本当に笑える時がきっと来ますから。 旦那様ときちんと話をして 借金の目処、今迄の返済日と返済金額、残金等 きちんと証明しましょう。 そして 今後 通院が必要である事、でも自分が逃げる人生ではなく 打開したい事、 小遣い制であり基本3万円、病院代は別途領収書を渡すから貰いたい事。 思いつく事は何でもしてみて下さい。 それでも受け入れられないと言われたら その時には 医師に打ち明ければ離婚を促されると思います。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のしたこと、死ぬことです。 とにかく、存在したくない。 生きてるだけで苦しい、毎日針のムシロに座らせられているよう。 夫が好きな私は偽物の私、本当の私は誰にも相手にされない。 もともと、二人ともお小遣い制で、借金は生活費です。

その他の回答 (5)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

再度投稿失礼します・・・ リスカする子みたいに、構ってほしいだけで”欝”を使う詐病みたいにも感じます。 生まれて来なければ良かったは、ネガティブに陥るなら、ふと思いますし、それをダラダラと思い続けるなら、最終的には欝に至る、簡単なカラクリですよ。  私が良くする自動思考の方法に、「そう思った」だけだと自分を言い聞かせます。  死にたいと思ったで止めます、その先は分からないが妥当な考えと思いますが?  金の問題も計画的にスケジュールを立てる、欲しいか欲しくないかを先ず、立ち止まるとか、無意識な衝動買いを避ける<買い物依存を指摘されて居る様に感じるが・・・  メンヘル系は、自己認知出来たら、自己開示です。  会話する事で自分の思いを整理するとか、違う意味の行動療法さを感じるが、暴露療法とか、ピアカウンセリングとか、自助グループなどに参加して他者の意見を聴く姿勢など、どしどし違い価値観を知り、自分の中に取り入れる器の容量を大きくするのも、自分(セルフ)ではと思う。  カウンセラーの相性もあります、厳しいセラピストなら、行動療法のネタも多く求めまられます。少し甘いセラピストなら、貴方には甘い関係にもなるだろうが・・・  治すんでは無く、付き合う病にするなら、気楽に考えホジティブ思考に変わる、否定を肯定に変えるリフレインをするだろし・・・  言い訳人生も辞めますし、真剣勝負で時間と向きあう姿勢に変容もあろうが、他者のお礼スレを読むと、甘え依存と言うか、自分への甘さがあるとは感じます。  欝を自分の病気で押し通る時期に終わりが来た居るのです、子どもも大人に入る時期に親の生活態度を見て、それが通じるなら手本にしても良いと、反面教師に利用する事は十分あります。  旦那にも子どもにも甘えは求める貴方、もう通されないタイムリミットは感じますが・・・  

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神を保つ為に私がしたこと、今、ここにいるのは私じゃない。だから叩かれても痛くない。と思う事だった。 私が子供を叩いた時に『ごめんね、痛かったでしょう?』と言ったら、子供は『大丈夫、ママに叩かれると自分は体から抜け出してお空で見てるから痛くない』と言いました。 ああ、もう私には子供を育てられないと児童相談所に駆け込みました。 施設はいっぱいで入れないので、子供は私の実家で保護し、私は精神病院に入院しました。 借金も買い物依存ではありません。 ほとんど食費です。外食に行きたいとか、あれが食べたい、これが食べたいって言われるとお金が無いから無理と言えなくて。 夫は『なんで話してくれなかったの?お金があるから外食してたと思ってた。』といわれて、はじめて『お金がない』って言っていいんだと思いました。 ひとりで何とかしなくちゃと思ってだけど、他人を頼っていいんだと気づきました。 もう遅いかも知れません、夫は家に私の居場所を作らないつもり見たいですから。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

貴方の体を考えれば カウンセラーの言う通りに 離婚を決断しない方がいいのでしょう。 だけど 旦那様とお子さんの為には 離婚した方が良い気がします。 だって、貴方に随分と振り回されている気がします。 本来であれば 実家に戻る時には お子さんを連れて行きませんか? 2キロですよ、、、学校だって 隣の学校って感じじゃないですか? 子供にしたら 母親に捨てられたと思うかも知れません。 だって 共働きでしょ? 借金があるのは 貴方の浪費。 旦那様に家計を握ってもらう事は出来ないのですか? 親から虐待を受けて育った事を書かれているけど いつまでそれを引きずるのですか? 都合の良い事は受け入れて、都合が悪くなると被害者になる。 それって 卑怯だと思います。 都合の良い事=自分の借金がある、返済する為に経費削減で実家に戻る 都合が悪くなると 私は虐待されて育った と言う。 虐待されて育って 居にくいのは当然です。 ではなぜ戻るのですか? そんなに逃げていたら 本当の自分の居場所はなくなりますよ。 本当の自分の居場所は 旦那様とお子様の家です。 家計は夫に任せる事、貴方はお小遣い制度にする。 浪費の癖を治すために 領収書を旦那様に見せる。 自分で改善方法を伝えて 旦那様の承諾を得た方が良いと思います。 個人的に思うのですが 貴方は ある意味強いと思います。 働いている、お子さんも育てた、鬱でもあるのに。。。 少し視点を変えたら とても良い妻、とても良い母親 になれると思うのですが。。。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は学校を変わるのが嫌で夫との生活を選びました。 捨てられたとは思ってないようです。 私の母親は年をとって別人のように変わって 、今では良いおばあちゃんです。 今は夫が家計を管理してます、お互いにそれぞれの収入で暮らしてます。 夫が好きな私に戻るまで家には帰れそうにないけど、帰って暴力を振るわれるのが怖いです。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

メンヘル系の病に完治は期待しない事です、付き合う病です。 欝も鬱傾向から、適応障がいまで色々です、恐らく思考がネガティブ傾向なら、再発もしますよ。  離婚して生活出来るなら、すれば良いだろうが、メンヘルで親権は取れない。  セルフコントロール出来ない人に調停掛けるなら、恐らく相手側に渡りますね。  メンヘル系で自己管理で精一杯です、離婚、別居とか言う以前に認知を変える、そうしたトレーニングを受け、セルフコントロール出来るまでエンパワーメントしないと、好きな子どもと別れる事もありえますよ。  病を甘えのツールで使うのか、認識を変える事です。  カウンセリングとか、コーチングなど社会参加に入れるステージに挙げないと、三行半は相手から来ると思います。  子どもの親権?、生活面の送金?離婚調停なら、負けに終わらされます。  メンヘル系は自己認知を変えるだけも改善される病ですが・・・  病んだから書ける事で、行動認知療法で改善しましたよ・・  

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気を治す為に認知行動療法もしてます。 なかなか、私の認知の歪みがひどく一進一退を繰り返してます。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

理由がわかりません。 何故子供と別れてまで、別居しているの? 何故実家にいられないの? うつ病は誰のせい? 育児や家事を放棄したりする正当な理由はあるの?

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫に病気が治るまで帰って来るなって言われました。 生活費の管理も出来ず、毎月足りない分をクレジットカードで借りてました。 生活が苦しいって言えなくて借金が増えるだけ。 それも夫に知られ、家計は夫が管理する事になりました。 夫は病気のせいで私がこんな状態になったと言い、借金と私を家から出しました。 行くあてもないので実家に帰りました。 私は虐待されて育ったので、実家に居ると辛いし、両親にもひどくあたってしまう事もあります。 うつは幼少の頃から、ずっと死にたいって思って生きてきました。 はじめての自殺未遂は小学4年でした。 私が生まれたのがそもそもの間違いなんです。 私の中には沢山の私がいて、夫が好きになった私も居ます。 その子は明るくて悩みもないようで、いつも楽しく笑ってます。 でも、子供を産んだ頃から、その子は隠れてしまって出てきてくれない。 うつは誰のせいか? 誰のせいなのか、私にはわからない。 育児や家事を放棄したい訳じゃないです。 夫が日曜日は家に来て、家事をしてます。 平日も会社帰りに立ち寄って、子供とふれあいの時間を取ってます。 (夫には内緒で)

回答No.1

>夫から子供の教育費は私が負担するように言われてます。 お子さんが小さいなら、教育費よりも養育費のほうが問題ではないでしょうか? 婚姻費用はもらえるのですか? 本格的に別居すると、そのうち婚姻費用も養育費ももらえなくなりますので要注意ですね。 >他に手立てがあるのか? 実家の近くにアパートを借りてお子さんと同居するのが一番良いと思いますよ。 お子さんが小さいと働けませんから、昼間だけ実家に預かってもらうようにしたほうが良いでしょう。 認可託児所や保育所ですと、普通は夕方5時までで、延長料金を払えば7時までと云うところがたまに有りますが、これでは母親は外で働けませんよね。 残業が7時までは当たり前ですから、仕事が終わって子供を迎えに行くのが7時というわけにはいかないのです。 ですから深夜まで子供を預かってくれる無認可託児所が流行るわけなのですよ。 認可託児所でも無認可託児所でも料金は安く有りませんから、多くの女性は高収入の期待できる風俗や水商売で働き、子供は深夜まで預かってくれる無認可託児所に預けているようです。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は中3です。 今は夫と子供が家に住んでいて、私が実家に居ます。 婚姻費用も『俺の給料は知っているだろう?払えるわけない。』と言われ貰ってません。 私と夫は同じ会社で働いているので、会社では会います。

関連するQ&A

  • 離婚したいです。

    私45才、夫43才、子供中3の家族構成です。 夫とは社内結婚で今も同じフロアで仕事してます。 別居生活は二年間です。 子供が出来てから、性生活はありません。 夫は家事育児をしないのに、部屋が汚ないと言うので、家庭内別居生活でした。 12年前に持ち家を建てましたが、家が汚ないって言われて怒った私は夫と子供を置いて実家に帰りました。 家と実家は同じ市内です。 会社には別居も内緒にしてます。 私は精神病です。 最初は夫とやり直したいって思ってたけど、もう、離婚したいです。 夫は私に愛情はないが子供の為に離婚しないと言ってます。 私には耐えられません。 どうしたら円満に離婚できますか?

  • 義母の「いつまでも別居していないではっきりしたら」と言う言葉に悩んでい

    義母の「いつまでも別居していないではっきりしたら」と言う言葉に悩んでいます 長文です。 義父母とは完全同居してきましたが 3年前色々な事情で夫を実家に残し子どもを連れアパートに別居しました。 同居しているときは 義父は『嫁はただ黙って従えばいい』という感じで、自分の考えを押し付け、子どものための買い物の外出さえ「また出かけているのか」と不機嫌をあらわにし、私たちの自由はほとんどありませんでした。でも私が我慢すればいいと思い生活をしてきました。 そんな中、義母に、共働きで収入が私たちよりあるはずの義弟夫婦の借金の返済の負担をしてほしいと言われ、何のために生きているのかと気持ちが荒れてしまい、私は下の子どもが高校を卒業したら、離婚したいと考えるようになっていました。 そんな気持ちと自由のない生活が子どもたちに影響したのか 上の子が、問題行動を起こすようになり、下の子どもは不登校になってしまいました。 なんとかその状況をよくしたいと思い努力しましたが、夫の協力が得られず、私が精神的に病んで精神科に通うようになり、もう限界というところでの別居でした。 現在は別居して私の気持ちが安定してきたためか、上の子どもの問題行動も落ち着き始め下の子は学校に通うようになりました。子どもたちは夫の実家に行ったりしていますが、私は最低限の訪問で過ごしてきました。(訪問するとストレスで必ず体調を崩します。) そんな中 つい先日 義母のほうから「いつまでも別居していないではっきりしたら」と言われました。私はもう夫の実家のことには関わりたくない、今後出てくるであろう義父母の介護の問題、義弟夫婦の借金の問題、夫の家庭への無関心を考えてしまうと、私には戻ってやり直すのはできないと滅入ってしまいます。 どのようにしていったらよいのでしょうか。ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします

  • うつ病 別居 離婚

    代理です。夫31歳 妻30歳 子供なし。夫は結婚まで一般企業でバリバリ働いてましたが、四年半前に結婚を期に、妻の実家(自営)を手伝うように。家も夫が金を出し、妻の実家のすぐ近くに建てました。しかし、一年後、畑違いの仕事でストレス?、その他でうつ病と診断され、仕事を辞め治療に専念したみたいです。この三年半の間に自殺未遂を何回か起こし、そのたびに妻が病院に運んでました。ここ半年になり、急に暴れ出すようになり、(DVではなく)入院させても強制退院される始末。終いには夫に睡眠薬を飲ませ夫の実家にあずけることに。このあと実家で両親、夫婦で話し合うも決着せず妻は帰りました。この時、妻は別居、離婚の意志を隠してたそうです。(また暴れたら困るから?)また、夫が自殺しても構わないとまで言ったそうです。その後夫の実家がある県の精神科でみてもらったら躁鬱と判明、適切な薬で症状が改善したらしです。そんなとき妻から別居、離婚の意志が固い事を聞かされたみたいで必死に誤ったみたいですが、変わらないようです。妻の苦労、恐怖心は分かりますが一方的な形で別居させられて月日が経過した場合でも婚姻生活の破綻となるのでしょうか?また、離婚させられるのですか?夫は別居も離婚も拒否してます。メールのやりとりは有るみたいです。僕は夫の友人で別居も離婚も精神的によくないとおもいますが。因みに夫の実家、妻の実家は遠いです。 よろしくお願いします。

  • 別居したいのですが。

    度重なる暴言、暴力で離婚したいと夫に言ったら、だったらお前が 出て行けと言われました。離婚には同意してます。 別居したいのですが私には両親が居ないので実家はありません。 夫には両親がおり実家があるので、できることなら夫に出て行ってほしいのですが、こちらから出て行ってほしいと言ったら慰謝料を要求されるのでしょうか? 3歳の子供が居るのですが、お前には渡さないと言われました。 子供が小さいので思うように身動きが取れないので夫に実家に行って もらいたいのですが。

  • 建設的な、プチ別居をしたいけれど

    40代、夫婦二人暮らしです。 専業主婦の私は現在うつ病で、投薬治療中です。 私の病気が長引く前までは、夫婦仲はとても良好でした。 夫は、非常にストレスの強い仕事をして、毎日とっても大変です。 でも、私の病気を理解し、本来、怒りっぽい面もあるのですが、怒らないようにとても努力してくれてています。 でも、暗くなった私に、最近はもう、いい加減、かなりイライラしているのが分かります。 そして、それを抑えようとしてくれているのも、わかり、激務の夫に、私の事でものすごく負担をかけているのが申し訳なく、すごく苦しいです。 夫の顔からも、笑顔は消えました。 夫の表情が固いと、私も更に緊張して、失敗してしまいます。 夫は、自分の身の周りのことは、自分でもできる人なので、私といて気を使わせるより、家事の苦労は増えても、少しの間でも、一人でいるほうが、精神的に良いのではないか、 私も、夫に申し訳ないという気持ちを始終持ち続けながら一緒にいるより、少しの間でも、完全に一人になるほうが、 お互い、関係を悪化させないために、良いのではないだろうか、と考えてしまいます。 それで、プチ別居(私が家を離れる)、と考えてしまいます。 (夫が望むなら、離婚も仕方ないと考えていますが、夫には今のところ離婚の意志はない、との事。 私も本当は、できることなら、前のように、笑い会える関係になりたいですが、嫌われていくくらいなら、別れることを考えます。) でも、私はどこに住む? 私には実家もなく、住まわせてくれる友人もいません。 安い家賃のアパートを借りるしかないのでしょうか。 自分の貯金で、何とかなる範囲。 自分の荷物を全て移動させるつもりもなく、通院の関係もあるので、ちょくちょく帰れる近所がいいです。 ちなみに、家は狭く、同じ家の中で、お互い一人になりきれる場所はありません。 ホテルで数週間~、はお金が持ちませんし、近所にはテルはありません。。 目的は、先述しましたが、一緒にいると関係が悪化しそうなので、それを避けたいため、ちょっと離れることです。 やはりアパートでしょうか。 それとも、ウツのせいで、この考え方はおかしいのでしょうか。

  • 別居?離婚?

    結婚して11年。悩んでいます・・・ 遠距離恋愛で結婚しました。 結婚前優しかった夫は、短期で、身内に厳しく自分に甘い人とわかりました。 でもそんな理由だけで、遠距離で親に迷惑をかけた事もあって、すぐに離婚できず、いつかはお互い理解しあえるだろうと、今まで結婚生活を続けてきました。 子供も2人いるのですが、子育てに全く協力してくれず、実家が遠方の私は、2人目を出産してから鬱になって、診療内科に通っている状態です。 私が変わろうと色々試したりしてもダメで、話し合いの場を持とうとしても、話したくないと部屋にこもってしまい、テレビやゲームをしてしまいます。 家族の会話も団欒もありません。 でも子供が夫の言う事を聞かないと、私にちゃんとしつけろ!と言います。 それなのに、外ではいい夫、いい父親を演じるんです。 人生、それで楽しいのでしょうか? 折角家族なのに、もっと楽しみたいです。 ここ最近、とうとう子供にも影響が出てしまいました・・・ どうしてうちのパパは、遊んでくれないの?と聞いたり、夫に泣かされて暴れたり、私にも暴言はいたりします。 市や学校のカウンセラーに通ったりしていますが、必ず私が夫を上手く操縦するようにと、言われてしまいます。 上の子が精神的にもろい為、環境を変えるのは良くないと、離婚せずにきましたが、せめて別居するべきなのでしょうか?

  • 別居後・・戻るか戻らないか

    別居して3カ月。小学生の子供2人と実家に住んでいます。 アパートに残った夫の元へは、ほぼ毎週末会いに行きます。 子供が夫にとてもなついているというか、仲も良いし楽しそうです。 実家では、両親がしつけなどにかなり厳しく、子供も私でさえストレスの日々です。 最近では、子供が両親を避けるようになってきました。 両親はなんでもきっちりする人なので、私もストレスがひどく、アパートにいる時のが落ち着くように なってきました。 ですが戻っても夫とうまくいくとも思えません。 昔、借金や暴力などがあり、今はないですがそれをすべて許して忘れることもできません。 日々のけんかなど、性格も合いません。 夫はさみしいし、子供もかわいそうだからまた元通りにしようと言っています。 子供だけを考えると、その方がいいかもしれませんが、もし戻ったら、もう離婚などはないと言われました。 正直私は、夫とずっといる気はありません。 今は実家に住み、お金をためて子供と家をでるか、 子供のために戻るか、悩んでいます。 どちらがいいのでしょうか、みなさまの意見を聞かせて下さい。

  • 別居

    夫の怪しい行動から、疑問に思った私は、夫の行動を調べ、浮気をしている事がわかりました。 相手の女性も分かりました。 とにかく、夫は 私と離婚したい一心で、別居をすると言って 子供と私をおいて 家を出ていきました。 ある月から、月に 5、6回ペースで 家に帰らない状況で 今回は本気の勢いで 家を出ていきました。 私は、夫に帰ってきてほしい。と何度も電話しましたが、嫌だ!の一点張り… 悩んだ挙げ句、私は子供を連れて取り敢えず、数日分の着替えを持って実家に行きました。 私が、実家に帰った事をいいことに 夫は家に戻り 家を売るから 荷物を全て出せ!返事がなければ 全て処分する!などと連絡があり 大切な物も有るため 勝手にしないで!と言っても聞かない為 取り敢えず一旦荷物を実家に持って来ました。 数日たち、夫に荷物を家に持ち帰る。と伝えたら 俺の家に入るな!荷物なんか持って来ても、外に出す!!など言われました。 私は別居はしたくないのです。 家に帰りたくても、帰れません。 夫は別居をしていれば、離婚が成立すると言ってます。 滅茶苦茶に別居を仕向けられ、このまま 裁判になったら 別居が理由で離婚になるのでしょうか? 別居に至る 経緯は私は主張できます。 仕向けられる別居の経緯は裁判になって 私の主張は認めてもらえるのでしょうか? この様な件に詳しい方どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 裁判から別居はどうだと言われているが

    今、夫が起こした離婚裁判をしています。 夫は性格の不一致で離婚をしたいといっていますが、私が拒否しています。 弁護士や裁判官からは、別居をすればと言われ その別居費用を考えてくるように言われました。 私は別居をしてもいいのですが、 まだ子供も小さく、仕事も不安定で貯蓄も夫が使い込みほとんどありません。 こんな条件で別居をするように言われ 夫の弁護士が言ってきた別居費用は今までの貯金もできず、 生活もかなり困窮するもので納得いきません。 夫の希望で別居するのだから、夫が実家から通い最低限のお金で生活して 不足するようならバイトでもしたり、親から援助をうければいいと思います。 なぜ夫の希望で別居するのに貯金もなくなり 生活も困窮する別居をしなくてはいけませんか? そんな別居はしたくないと言うことはできますか? わたしが拒否しても、別居が認められてしまうのでしょうか? そんな別居はしないと拒否できますか?  こんな状態で別居となり数年後に離婚が認められたら ほとんど貯蓄もなく、生活もますます困窮し体ももちません。  親子共倒れです。どうしたらいいでしょうか?

  • 別居

    20代夫婦、3ヶ月の赤ちゃんが居ます。夫の浮気がわかって、反省してるように思ったので、許してなんとか修復しようと、私はがんばりました! 夫は、離婚はしたくない、私が大切だし、子供とも離れたくない。 でも、一人になりたいって思うときもある。つきあってから今年で八年目だから、この機会で、お互いを見つめ直したいといいます。私は、離れる必要がわからない、お互い必要なら別居しないでまたがんばろうと話しました。 一度は、夫もがんばるって決めたけど、やっぱり一人になりたいといいます。理由は、仕事でストレス溜まったりするからと言われます。 一度決めたのに、また言われるので、もう離れようと言って、本格的に別に暮らします。夫は、別居ではないし、離婚もない、連絡もするし、会えるときは合おうと言われました。今まで私に頼りすぎたから、もう一回見つめ直したいと。 私は実家に行くので、親に心配はかけれないので、お金貯めるために夫は、寮に入ると説明しました。 ここまで本格的に、するので、1ヶ月2カ月では戻らず、2・3年くらいを考えてます。 私も離婚はしたくないです。 こんな夫のわがまま、普通なんですかね?私に生活費もだせるだけだすと言われますが、私は育休中なのでお金ありません。浮気から始まって、離婚したくないけど一人になりたいって言われて、私の精神状況はもうぼろぼろです。